「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
育苗は順調です
先週後半から ずっとバタバタとして全然ブログの更新が出来ず仕舞いでした。
バタバタの原因はこちら・・・・
あちらがようやく一段落したので こちら今日アップ。


f0097970_09381450.jpg
8月最初に種播きをしたキャベツ。
順調に発芽して 先週9cmポットに植え替えをしました。
植え替えをするとグンと大きくなるんですよね。
なんでも 根が刺激を受けて元気になるらしい。




f0097970_09405770.jpg
こちらはブロッコリー。
全然気がつかなかったのですが、何となく葉が欠けているのを発見。
よくよく見たら既に青虫が付いていました。
マンションの2階のベランダなのに・・・・。
チョウチョが飛んできて産んだんでしょうか・・・。








f0097970_09430547.jpg
そして 今朝のキャベツ苗。
たった一週間程度なのに 随分と大きくなり茎などもしっかりしてきました。
9月上旬には定植したい気もしますが 残暑がどんな具合かな〜。
酷ければ シンクイムシとかにやられる可能性もかなりあるので 迷うところです。


そうそう ミニ白菜もそろそろ種播きをしないといけなかったっけ。









[PR]
# by shogame2 | 2016-08-30 09:45 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)
作ったよ柚子胡椒
f0097970_16344617.jpg
今年も柚子胡椒 作りました。

昨年はちょっと柚子が少なめで しかもお試しっぽかったのでほんの少しだったんですよね。

今年は緑の柚子が沢山なっていたのでしっかり作ってみることに。


柚子の皮はすり下ろしていきます。

これ 香りは良いのですが なかなかの手間が・・・




f0097970_16271371.jpg
すり下ろしたら半分に切って種を取り除き

ジュースを絞ります。





f0097970_16233455.jpg
久しぶりに作った鷹の爪は あっという間に赤くなってしまって

青唐辛子がほんの少し・・・・

いつもの島唐辛子だと赤くなるのはまだまだ先なので ちょっと油断していました。

来年はちょっと考えないといけないです。

今年の鷹の爪から種を採るつもりなので

少しゆっくり播いたら良いのかも。




f0097970_16381472.jpg
細かく切った唐辛子と下ろした柚子 ジュースを入れて

バーミックスで「がーーーー」ってやって出来上がり。

昨年よりジュースが多かったのでブルブツはあるものの

クリームに近い柔らかい感じに出来上がりました。





f0097970_16402879.jpg
昨年どのくらい保つのかなとブログに書いたら

冷凍保存が出来ることを教えていただき

今年は小分けにして冷凍保存することにしました。

調べたら数ヶ月から一年くらい(本当?)保つようです。



冬のおでん用にも使えそうなので 今から楽しみです。






























[PR]
# by shogame2 | 2016-08-25 16:43 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
赤と緑
f0097970_20333535.jpg
本当に久しぶりに「鷹の爪」を作りました。

いつもは「島唐辛子」という

辛〜い唐辛子だけ作っているのですが・・・







f0097970_20400586.jpg
まだ緑の鷹の爪も収穫。

これは







f0097970_20405563.jpg
こちらの青柚子と合わせて 近々「柚子胡椒」を作るつもり。

柚子は今年 昨年にも増して豊作そうなので

柚子ももっと採ってきても良さそうです。

問題は いつ出来るか・・・。




早くやらないと駄目になっちゃうものね。











[PR]
# by shogame2 | 2016-08-21 20:49 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
新生姜
f0097970_20202722.jpg
梅雨の時期に 何となく雨が少ないような気がしていたので

割に頻繁に水やりをしました。

その結果かどうか・・・

ショウガが無くなったので ちょっと掘ってみたら

ことのほか良い出来の新生姜が!

もちろん親のショウガも健在で

両方採ってきました。

まだ若いので畑に残っている生姜は

これからもっと大きくなることを期待してます。

とりあえず 初収穫の新生姜の香りに包まれて幸せです。







[PR]
# by shogame2 | 2016-08-18 20:23 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
もう食べきれない!


f0097970_16370180.jpg
トマト 毎食と言って良いくらい食べています。

友達やご近所にもにもあげて 

それでも今年のトマトは食べきれず










f0097970_16410145.jpg

ドライトマト   作りました。

今回はちょっと手を入れて 種を少し取り除きました。

そうしたら乾燥も格段に早くて3日で出来上がり。

保存食なのに 早速パスタにしたらこれがまた美味しい!

昨年はオーブンで作ったのですが

日差しの一番強いときは 日光で乾燥させた方が良いかな。












[PR]
# by shogame2 | 2016-08-14 16:43 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
2度目は惨敗
f0097970_19481880.jpg

今年はエダマメが上手く出来てウハウハだったのですが

銚子に乗って作った2度目のエダマメが・・・・

全然実が入らない・・・・涙





f0097970_19505261.jpg

最初に作った枝豆はこんな風に丸々と太っていて

柔らかくて美味しかったのに・・・・



最初のエダマメは 雨もよく降っていた頃に丁度お豆が出来ていていたけど

2度目は空梅雨状態の時に実が入ってきていて

さらに 梅雨明け後はもうカラカラ状態。

そのせいかもしれません。


しばらく置いておいたのですが全然太らなかったし

惨敗です。








[PR]
# by shogame2 | 2016-08-11 19:55 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
ふと見たら
f0097970_16000068.jpg
毎日暑い暑いと言いつつ草取りをしていて

ふと手を休めたら

あらら もう金胡麻がはじけています!

爆ぜた殻の中から可愛らしい金胡麻が覗いています。

これは大変 ということで





f0097970_16025240.jpg

枝ごと収穫

これを逆さまにしてバケツの中に立てかけて干しておきます。






f0097970_16035853.jpg

まだ緑の鞘もだんだんカラカラと乾燥して

中の胡麻が爆ぜてバケツの下に落ちる仕組みです。

そこそこになったら揺すってさらに落としますが ゴミも沢山落ちるので

その後のお掃除が大変!

そのことを考えるといささか憂鬱になりますが

美味しい胡麻を頂くためです。



頑張れ私(笑)












[PR]
# by shogame2 | 2016-08-08 16:08 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
28瓶
f0097970_13591893.jpg
毎年作っているトマトピューレ

今年も既に3回作りました。




f0097970_14103003.jpg

今年は久しぶりに品種を変えて「リオグランデ」

いつも使っている「サンマルツァーノ」より大きくて表面はしっかりしています。

が 

皮はやっぱり柔らかくて種などのジェル部分はほとんどありません。






f0097970_14053975.jpg
トマトはちょっと刻んだらミキサーでピューレ状にして煮詰めていきます。
f0097970_14055717.jpg

我が家にある一番大きなお鍋にいっぱい。

2時間近く半分になるくらいまで煮詰めます。

これで瓶詰めに9個分(中途半端ですが)




f0097970_14123495.jpg
煮沸 脱気をして日付入りのラベルを貼って出来上がり。

7月22日、28日、8月3日と3回で28瓶作りました。

沢山に思えるかもしれませんが 一瓶はジャムのちょっと大きいくらいの瓶。

この位の瓶の方が一回の使い勝手が良いことが分かって

以来 ちょっと面倒でも小分けにしています。

畑を思い浮かべるとあと一回くらい作らないといけないかな〜。とか



でも これで来年の5月くらいまで使い続けることが出来ます。













[PR]
# by shogame2 | 2016-08-04 14:24 | オイシイもの | Trackback | Comments(6)
そろそろ折り返し
f0097970_21442540.jpg
ナス 豊作過ぎでちょっと持てあまし気味になったので

思い切って切り戻しをしました。

当分食べられないけど 冷蔵庫には山のようにあるので大丈夫。

来年からはやっぱり接ぎ木苗を買っちゃおうかと密かに思案中。






f0097970_21462456.jpg
ミニトマトのサンチェリープレミアム。

真夏になると やはり輝くような赤になって甘みも増してきました。


そろそろピークを越えつつあります。

虫にやられちゃう実も多くなってね。

でも 長期に考えると やっぱり今年初めて作った固定種の「ステラミニ」は負けます。

収量が急激に少なくなって ちょっと雨でも割れてしまいます。

来年もミニトマトは「サンチェリー」が中心になりそうです。




8月に入って夏野菜もいよいよ折り返し。

ウチではそろそろキャベツやブロッコリーの種まきの時期になってきました。











[PR]
# by shogame2 | 2016-08-02 21:51 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
ちょっと記念日に
f0097970_14014638.jpg
ようやくshogame1の仕事が一段落したので急遽伊豆に
shogame1のお誕生日のお祝いに
温泉と美味しいモノと



 
f0097970_14052858.jpg


f0097970_14055601.jpg
f0097970_14075154.jpg
f0097970_14083905.jpg
f0097970_14090021.jpg
f0097970_14113085.jpg
f0097970_14120526.jpg
f0097970_14122045.jpg
f0097970_14135707.jpg
f0097970_14141159.jpg



そして 朝ごはん



f0097970_14240633.jpg
f0097970_14193215.jpg
f0097970_14253417.jpg

料理長が替わって初めての宿泊。
ちょっと心配していたけど 全く問題ないというか
繊細で素晴らしいお料理の数々。
特に野菜の使い方が素晴らしくて感激でした。

朝食も手抜き無し。





f0097970_14290127.jpg



そうそう行ける場所じゃないけど やっぱりまた特別な日に行きたいところです。


















[PR]
# by shogame2 | 2016-07-31 14:32 | 旅のお話