<< 流行り物 春を見つけると >>
異変
f0097970_2333787.jpg

ここ数年、ウチの畑ではソラマメはとても順調に出来ていました。
それはつまり、アブラムシがほとんど付かないで収穫まで行けたということなのですが、今年はどうやら事情が違うようなのです。



今週初め ソラマメに緑色のアブラムシ発見!


迷いましたが、先日作った唐辛子エキス農薬にお酢を入れ、50倍くらいに薄めて散布してみました。それが月曜日。

本日、又付いている・・・涙

今日は、まずアブラムシを払い落として(簡単にポロポロ落ちるので)、残りはテデトールを使用。
そしてもう一度農薬を撒いておきましたが、どうやらこんなにアブラムシが付いてしまっては効き目は薄いようです。


f0097970_2355541.jpg

そもそも 今年はどうして?
って考えると、まずは私の種まき時期。
例年より早めの10月下旬に撒いているのです。

それは、初めての自家採取の種だったため、万が一発芽しなかった時にもなんとか間に合うようにとの事で。
そして丁度その頃、急に寒くなったので、これは良い時期じゃないかと思ったのです。
それに、ソラマメの蒔き時としては決して早い時期でもなかったのです。


ところが、年末も押し迫った頃には結構暖冬気味で、無事に発芽したソラマメはグングン大きくなってしまいました。
その結果、越冬するには少々大きすぎてしまって・・・・。
そこにたぶん 今年の暖冬。
寒い寒いと言っても 何となく暖かい日もあったり。
カバーも掛けて、トンネルにしてあるので、お天気の良い日にはちょっと暖か過ぎるのかも。


とにかく、根気よくテデトールを使い、次回はお酢を薄めた物を撒いてみようかと思っています。
今のところ、緑色のアブラムシだけなので、何とかなるかな〜とか、思っているのですが、油断は禁物。


当分は畑に行ったら真っ先に、ソラマメをチェック、野良仕事中はトンネルをオープンにして出来るだけ外気温に当てることにします。
[PR]
by shogame2 | 2009-02-05 00:12 | 2008秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/10286118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by oyajisans at 2009-02-05 08:48
もぉアブラムシですか!?ウチの畑は今朝も真っ白でした。そう、霜ですよ。おそらくそちらよりは温暖な地域といわれる場所とは思うのですが、その地域にしては寒い場所かと思いますんでねぇ。いろいろお試ししてください。しょがめさんの畑が私たちのバイブルになりそうですから(笑)
Commented by hokkori-hime at 2009-02-05 08:51
おんなじです。。。。。
緑のアブラムシ、こんなに早い時期からアブラムシ退治は初めてです><
テデトール、頑張ってるんですね、家のは、どうなったかしら??
同じく一番にソラマメのところに行きますよん(^_^)v
Commented by tomokeda at 2009-02-05 14:20
こんにちは♪
我が家の畑は、雪の下。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
こんなに緑のソラマメと言うのも想像出来ない状態。(^^ゞ
アブラムシ~?なんて、凍ってしまいますけど。
やっぱり、すごく季節が違うのだな~と改めてビックリです。
春よ~来いと歌でも歌ったら、少し早くなるかな?
アブラムシ、小さいから駆除も大変ですね。
Commented by sakula-factory at 2009-02-05 14:21
もうアブラムシなんですね。
暖かいんですね。でも、ここのところは寒い信州も暖かくて
ちょっと気持ち悪いくらいです。
アブラムシも暖かさからなんですかね。
Commented by woodstove at 2009-02-05 20:05
 ほんとうに暖かな冬ですよね。 先々週に行った札幌も異常な温かさ
でありました。 こちらの柿の木ですが、今時に剪定するんですが
もう芽がふきだしそうです。。。。この分だと、害虫が多く発生しそうです。
Commented by shogame2 at 2009-02-05 21:29
*おやぢさん*こんばんは
こちらも霜が降りるには降りているのですが、どういうワケかトンネルの中のソラマメにはアブラムシが・・・。
寒い日もあるけど年末などはかなり暖かい日もありました。
ですから 今年は今頃にしては随分と大きな苗なので困っています。
私の畑、バイブルと言うよりは、実験的畑と言ったところ?
失敗から学ぶ事って多いかも。。。
そうならないように試行錯誤です。

Commented by shogame2 at 2009-02-05 21:34
*hokkori-himeさん*こんばんは
そちらにも書いたように、今年はやっぱり暖冬のせいでしょうかね〜。
3年ほど前に久しぶりにソラマメを作り、アブラムシも付かず良い調子だったのでちょっとガッカリです。
牛乳は臭い割に大して効果が無いし、後は石けん水とか油を水に入れてスプレーするとか、色々と試してみようと思っていますが、まずは、酢水をと思っています。
お互い上手く言った物があったら是非情報交換をしましょう!
Commented by shogame2 at 2009-02-05 21:36
*tomokedaさん*こんばんは
本当に小さな列島なのに季節って意外と違いますよね。
地形のせいで、関東に雪が降らないと言うこともかなり有りますね。
私が住んでいるところは千葉でも北の方なので、いわゆる暖かい千葉では無いのですが、それでもやっぱり暖かいのかな〜?
いっそ 雪でも降って凍ってくれたら良いのに。
Commented by shogame2 at 2009-02-05 21:38
*pocpocさん*こんばんは
住んでいるとやっぱり冬だから寒いんですよ。
最高気温は10度以下だともうブルブルです。
でも12度くらいの日が何日か有ると、きっとアブラムシが発生するんですよね。
ところでアブラムシってどうやって発生するんでしょう?
何もないのにある時突然出没。不思議ですよね。
Commented by shogame2 at 2009-02-05 21:42
* woodstoveさん*こんばんは
やはり暖かなんですね。
ずっと同じ所に住んでいると 冬はやっぱり寒いのですが、野菜の状態から有る程度今年の気候が分かります。
今年は、やっぱり昨年よりは暖かなのでしょう。
こんなに大きな苗を冬に見る事って無かったような気がします。
札幌も今朝のテレビの雪祭り情報で、雪不足だったと言っていました。
こういう年って、確かに病害虫が多いですね。
気をつけなくちゃ。
Commented by kurorine at 2009-02-05 23:36
おおアブラムシ!オーマイガーッ!ですね…。
って、実は私、定植する前にアブラムシに早々に遭遇してたのです。
「ええっ、あなた達、年中無休なんですか~~っ!?」と
驚愕しながら軍手して退治しました。
今のところ、たぶん無事です・・・。

・・・いや、最近みてない。
心配になってきました!!!
Commented by junjun-bread at 2009-02-05 23:49
もうアブラムシが??
確かにここ数日暖かいですもんね。
なんだか今年は変てこな冬です。
一番寒い季節がこれですもんね・・・。
とのんきな事を言っている場合じゃないぞー。
きっとウチもうじゃうじゃ・・・いやだーーーーーっ!!(>_<)
Commented by totonana-blog at 2009-02-06 01:51
野良仕事、もう始まっているんですね。
↓のふきのとうも、、、やっぱり早いなあ。
まだまだこちらはコタツで編み物なんて日々を送ってますからね。
どうせ4月にならないと種まきできないし、、、とノンビリ構えてますよん。
ははは〜、だから寒い地方では冬の間、野菜摂取は漬け物でしのいでるのかな?
Commented by sakko at 2009-02-06 08:17 x
ソラマメ、もう大きくなっているのですね。
私のはまだ元気なく15cmくらいです。
それに小鳥の被害に会ってみすぼらしい感じです。

ソラマメにはどうしてあんなにアブラムシがつくのでしょう。
昨年は毎日のように畑に行ってテデトールしましたが、
今年は・・・・見にいっていません。
もしかして「あぶらむし地獄」になっているかも
急がなくっちゃ・・・・・気になります。
Commented by mikeblog at 2009-02-06 11:48
アブラムシも早いけど shogame2さんのソラマメも大きいですね!このくらいの大きさになるとアブラムシがくるのでしょうか。何か惹きつける匂いが出ているのかもー。うちのはまだ小さいのですが油断できませんね。小さいとよく見えないから老眼鏡持っていかなくちゃ。
Commented by shogame2 at 2009-02-06 15:10
*kurorineさん*こんにちは
今日も本当は偵察に行きたかったのですが、こちらものすごい強風で諦めました。
お天気は良いので、トンネルの中、暖かくなって。。。。
気がかりです。
こういう事がこの時期にブログにアップされると、「ウチは大丈夫よ」とか思っていても、内心気になるでしょ???
ふふふ、偵察してきた方がいいかもよ〜ん。。
Commented by shogame2 at 2009-02-06 15:14
*じゅんじゅんさん*こんにちは
アブラムシは、ちょっとでも暖かくなると直ぐに発生しますね。
「発生ってどこから?」って気にはなりますが・・・」
ウチの場合 色色とあって例年より早く種まきをして、ちょっと年末が暖冬で、苗が大きくなりすぎたことにも原因があるんじゃないかと思うんですよ。
今までこの時期にこんなに大きな苗って無かったことですから。
とか 書いても、じゅんじゅんさんも気になり始めた?
週末はチェックですね!
Commented by shogame2 at 2009-02-06 15:17
*totonanaさん*こんにちは
どうも こういう事は性格という物があるようで、毎年年が明けて1月も下旬になると色々と気になり始めます。
今日はすごい風で畑仕事は無理だったので、ちょっと買い物に行って思わず「ジャガイモの種芋」を買ってしまいました。
それでもこちらではジャガイモは2月下旬から3月上旬に植え付けるので、これから日光浴をさせて丁度良いかもしれないです。
種まきは、こちらでも3月下旬にならないとしませんけど、やっぱりちょっとこちらの方が暖かいですね。
Commented by shogame2 at 2009-02-06 15:20
*sakkoさん*こんにちは
ソラマメがこの時期に15cmというのは順調じゃないですか!
うちは大きくなりすぎています。
そのせいで、霜にやられてだめになった枝もかなりあるし、今回のアブラムシも原因はそこにあるのかもしれないと思っているくらいです。
私はここ数年、アブラムシとは縁のないソラマメ栽培だったので、今年はちょっとガッカリです。
出来ることならアブラムシとは格闘したくないですよね。
Commented by shogame2 at 2009-02-06 15:29
*mikeblogさん*こんにちは
そうなんですよ。
私もこの大きなソラマメが、アブラムシを呼び寄せているような気がしてならないんです。
例年ならまだとっても小さくて、霜の心配をする位なのに。
昨年の種まきがちょっと早かったかもしれないです。
ものの本によると、大抵は10月中旬と書いてあるのですが、私はいつも下旬から11月になってからという風にしていました。
それが 昨年は本の通りに種まきをしてみたんですね。
自家採取だったから万が一発芽しなかった時に遅れないようにとも思ったのです。
やっぱり、いつものペースでやらないと駄目なようです。
がっかり。
<< 流行り物 春を見つけると >>