<< 初物と最後の物 流行り物 >>
今日でおしまい
f0097970_203022100.jpg

ここ10日くらいの間に、体重が2kg増・・・・・。
原因は、もちろんあの方の本

すっかり楽しくなっちゃって、作る、作る。
そして食べる人が居ないから、私が食べる、食べる。

そしてその結果です。
昨日、タルトの生地で【金ゴマクッキー】を。
金ゴマは、もちろん「ぬるぅい畑産」
自分で言うのもなんだけど、食べ始めたら止まらない・・・・。
いかんです。



で、これでしばらく、作るの止めます。
と 反省しきり。






《テデトール改良型》

f0097970_2039521.jpg

絵筆です。これを使うと、はの間のアブラムシも取れるし、芽を傷めることも少ないです。
今日も沢山いたアブラムシ。
筆で取った後、酢水をかけてきました。
そしてトンネルは下の方を持ち上げて、風が入るようにしてみました。


効果の程は・・・?
あまり期待は出来ないけど。
[PR]
by shogame2 | 2009-02-07 20:45 | オイシイもの | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/10305173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by offsidegallery at 2009-02-07 21:27
おや・・おや・・
一番!
家にPCが来ました。
2キロ増・・・プラスと聞くだけ安心します!!
世の中を明るくします。
どこもかしこもマイナスだらけ・・・・。
ピコパパママ
Commented by hokkori-hime at 2009-02-07 21:51
おぉー仲間よ~^^
わたくし、3kg増(勝った~;;ww)
ゴマクッキー! 美味しいデスヨネ
レシピは違いますが…よくやきました
家のアブラムシもいましたよーw
筆!!アイデアですわ~
捜してもっていこう^^
Commented by sakko at 2009-02-08 07:24 x
そうなんですよね。
手作りお菓子、ついつい食べ過ぎますね。
私も橙ピールつくりで、体重増・・・・
お正月からのプラスがもだ続いています。
でも、ゴマクッキー美味しそうなだな~と
眺めています。

我が家のソラマメを見てきました。
葉は寒さで痛んだのでしょうか?
葉が食いちぎられているのも、
あのヒヨドリの仕業?
そんなことで「しょんぼり」帰ってきました。
今のところアブラムシにも見放された状態でした。
Commented by mikeblog at 2009-02-08 10:22
10日で2kgは恐ろしいですねー。減量してからまたモリモリ召し上がってください。私は低山歩きのおかげか一冬で1キロgくらい増えたかな?というくらいです。うらやましいでしょ?
アブラムシは手で叩き落すとかジョロの水で洗い流すとか言いますが、筆でサササッと、これはいいアイディアです!うちのソラマメはまだ小さいのでアブラムシご一行様お越しになっていらっしゃいません。ヨカッタ。
Commented by totonana-blog at 2009-02-08 13:46
畑仲間の皆さんはお料理やお菓子作りの上手な方が多くて、いいなーと指をくわえてみているだけの私、ここらで一念発起がんばってみるかー!と、作ってみました。
、、、ホットケーキミックスでドーナッツ。
ハハハ〜。レベルが違いますね〜。
まあ、何事も最初の一歩はこんな所から、ですよねー。
と、同意を求めるわたし。
今年は自家製の小麦でパンやクッキー作らなきゃ。。。。
うーむ、高い山です。
Commented by アン at 2009-02-08 20:40 x
shogameさん、はじめまして。
クッキー、おいしそう~。ゴマは自家製なんですね。

下の、一連の堆肥作りレポート、すごく参考になります。
庭作業のヒマな冬の間、知り合いのブロガーさんたちの間で、堆肥作りが白熱していて、私もたまたま年末に神社の境内から集めてきた落ち葉で堆肥作りをはじめたもので。
米ぬかを加えた途端、発酵が始まってびっくりしています。
これからも詳しいレポート、よろしくお願いしますね。
他にもお料理と野菜作り、楽しく見せていただきました。
Commented by shogame2 at 2009-02-08 21:48
*ピコパパママさん*こんばんは
PC入手、おめでとうございます!
これでご自宅でも楽しめるということですね。

2kgですよ!
それも10日間で!自業自得といえばそれまでですが、泣きたくなりますよ。
心は完全にマイナスです・・・・。
Commented by shogame2 at 2009-02-09 00:03
*hokkori-himeさん*こんばんは
おお 私より+1kgですね!
でもこの場合、元の体重が不明ですから・・・・。
私の体重?もちろん内緒ですけど、まあるいですわ。

筆、良い感じです。お習字の筆より絵筆でちょっとこしが有る方が良くとれますよ。
Commented by shogame2 at 2009-02-09 00:08
*sakkoさん*こんばんは
お菓子は、この所手作りが楽しくなってしまったので、これがいけない原因です。
でもこれで、もう作り終わり!
しばらくは、大人しくおやつ無し(って出来るのか?)で頑張るつもりです。

sakkoさんのソラマメは、小さめなのできっとアブラムシが付かないのでは?
これ 感覚的な物ですが、どうも早めに大きくなってしまうと付くような気がします。
鳥たちにも食べられるほど美味しいソラマメの苗。
大切に育てたいですね。
Commented by shogame2 at 2009-02-09 00:11
*mikeblogさん*こんばんは
短期間で増えた体重は比較的落としやすいと言いますが、何しろお菓子を作り続け、食べ続けた結果なのでまずは習慣を断ち切らないとと思っています。
そして畑を耕すエクササイズを!
mikeさんのソラマメも小さめなんですね。
やっぱりこの時期はまだ小さめの方がアブラムシが付きにくい感じがしますね。
次回は、ゆっくりと種まきをすることにします。
Commented by shogame2 at 2009-02-09 00:14
*totonana-blogさん*こんばんは
私もドーナツ好きなので、以前はよくホットケーキミックスでも作りました。型抜きして揚げるやつです。
う〜ん 懐かしい!
totokoさんには、今年自家製の小麦粉が有るんですよね。
これぞ贅沢の極み!
この小麦で、どうかドーナツを作って下さい。
もちろんブログにアップはお約束です。
Commented by shogame2 at 2009-02-09 00:21
*アンさん*はじめまして
私のブログにコメントをありがとうございます!
とっても嬉しいです。

たまたま(?)はじめた堆肥作りで、米糠を入れてちゃんと発酵させたなんてすごいですね。
ウチは、今ひとつ温度が上がらず苦戦中です。
だから参考にはならないかもしれないですね。
むしろ私の方が、そちらから色々と教えていただきたいくらいです。
アンさんの周りのブロガーさんは、皆さん堆肥作りをしていらっしゃるのですね。こちらもすごい。
野菜作りも、堆肥作りも楽しんでやれたら良いですよね。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by nonkinaokome at 2009-02-09 08:32
ヤバイですね。10日間で2キロは・・・
と言う私は怖くて体重計に乗ってませんが
冬は確実に増えているはずです。
やっぱり動かず、食べてばかりですから・・・
でも、作って食べる。って、美味しすぎて止められないですよねぇ。
意志が弱くてダメなんです。ワタシ・・・

絵筆のテデトール。ナイス!です!
手でトールしても、手袋につくし、ちょっとねぇ・・・
って、感じですから(^^)
Commented by kurorine at 2009-02-09 13:15
テデトール!ブホッ!!
わたくしのテデトールは刷毛でございます。
スーパーの袋で落としたアブラムシちゃんをキャッチ。
でも、そこにごっそりたまったアブラムシちゃんにゲッソリ…。

リアルにゲッソリしたいッ!

ある年、パン作りにはまり、合間にマフィンやらクッキーをやき
せっせと消費してましたら、妊娠7か月の頃の体重になりました…。

先日は運動不足解消に、せっせと天地返し。
・・・筋肉痛です(涙
Commented by sakula-factory at 2009-02-09 14:22
お菓子作りの問題点ではないかと思いますがいかがでしょうか。
楽しいですよね、お菓子作り。とっても。それに、おいしいんです、自分で作ると。でもでも、でも…。
なので、私も少しお休みしようと思っていたところなんです。
でも、ちょっと寂しくて…。

絵筆、さすがですねー^^。量的には手よりいけそうですかね。
私も始まったらやる事にします。
Commented by oyajisans at 2009-02-09 17:03
プラス2kgですか?(笑)まぁ、夏場に畑作業をすればすぐに戻りますよ(笑)しかし美味しいからついつい食べちゃうって…わかります。その気持ち♪私も同じですから(笑)この際、砂糖や油を使わないベーグルなどで粉を使ってください(笑)
Commented by shogame2 at 2009-02-09 21:44
*nonkinaokomeさん*こんばんは
ホント ヤバイです。
こう言うところに、意志の弱さというのが露見しますね。
オハズカシイです。
でも若い頃は、こんな風に食べても問題なかったのよ〜。
ホント、あの頃は翌日にはちゃんと戻っていたし。。。
若くないのですね〜涙

テデトールは、手袋をしていても、やっぱりアブラムシを手でいっぺんにべちゃって。。。。。ちょっとね〜
刷毛は、結構込み入った所にいるアブラムシも落とせるので、気に入っています。
本当は、いない方がもちろん良いんだけど。
Commented by shogame2 at 2009-02-09 21:49
*kurorineさん*こんばんは
おお もう既に使っていらっしゃるんですね。
私は畑にお風呂のお湯を汲む桶を置いてあって、そこにアブラムシをみんな落とし、最後に残酷にも水を入れるの!
全滅ですわ!
天地返し、結構好きです。
草取りと同じくらい好きです。
私も筋肉痛にはなるけど、何も考えずガシガシ掘れるし、ちょっと落ち込む時でも、これをやると何となくすっきりしたりして。
今年はまだやっていません。
ジャガイモも有るから、もうそろそろやってみようと思っています。
Commented by shogame2 at 2009-02-09 21:54
*pocpocさん*こんばんは
やっぱりそうですよね〜。
pocpocさんは、それでも食べてくれる方々がいるから、作りがいもあるし、消費も健全。
私の場合は至極不健全。
もうこの年になると言い訳してもかえってオハズカシイ。

アブラムシ取りの刷毛、結構いけると思います。
思っているより沢山取れるし。
手で取るって、結局ゴム手袋をして「つぶす」事になるわけで、葉も汚くなるし、成長点も傷つけてしまいます。
後は、振るって手もあるのですが、これは上手にやらないと折ってしまったり、やはり傷つけます。
Commented by shogame2 at 2009-02-09 21:57
*おやぢさん*こんばんは
少々訳ありで、この体重は3月までに落とさなくてはなりません。
夏場は。。。。これまたジュースやらビールやら美味しい季節。
案外 そう簡単には落ちないんですよ〜。
ああ おやぢさんは、ベーグルがお得意でしたよね。
私は、パン作りは手を出さないことにしているのですが、ベーグルだって「あら〜、美味しいわ〜」とかなったら朝から2.3個食べてしまいそうです。
Commented by junjun-bread at 2009-02-10 23:45
金ごまのクッキーおいしいでしょうねぇ~~。
写真から伝わってきますもの・・美味しさ。
アブラムシ対策のテデトール。刷毛とはナイスアイデアです。
これ落ちたアブラムシはもう上がってこないんでしょうか?
それとも踏み踏みしちゃうのかな?
Commented by shogame2 at 2009-02-11 07:23
*じゅんじゅんさん*おはようございます
テデトールを刷毛で取る時に下に、バケツか桶みたいな器を置いておきます。
連中(アブラムシ)はいったん落ちるとそう簡単にははい上がれないので溜まっていくの。
これが結構癖になって。。。。。
取り終わったら、罰として水攻めの刑に処されます。
<< 初物と最後の物 流行り物 >>