<< 手始めは おとなスィーツを召し上がれ >>
つかまらせて〜
f0097970_21583643.jpg

週末は、異常なほどの暖かさで、タダでさえ昨年早撒きだった『おマメ』達がどんどん伸びてきて、とうとう蔓が出てきました。


「つかまらせて〜」って、悲鳴が聞こえてきそうだったので、トンネルを外してアミとワラを設置しました。


f0097970_22144411.jpg

設置して、2時間ほどしたらもうアミに巻き付いています。


昨年は、初めて自家採取したグリンピースやソラマメ。
発芽しないかもしれないので、みんな早めに種まきをしたために、この時期にしては随分と大きめです。


明日からの寒さがちょっと心配。




おまけ:
f0097970_2234577.jpg
オオイヌノフグリも春とご対面。
[PR]
by shogame2 | 2009-02-16 22:20 | 2009春夏畑のお話 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/10373530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonkinaokome at 2009-02-16 22:44
蔓って、そんなに早く巻きつくものなんですね。
支柱を立てたらほっとらかしなので、そんなに早いとは知りませんでした。さすが、よく観察されてますね。
こちらのオオイヌノフグリは、今年になって咲いたものですよね。
うちのように、昨年のが雪の下で眠ってた?なんてことは
ないですもんね。
↓の大人チョコ。美味しそうですねぇ。
やっぱり高級チョコを使うと、お味も良くなるんですね。
いつか・・・買ってみたいなぁ・・・
Commented by offsidegallery at 2009-02-16 23:00
小さい時に初めてキレイ!!と思った
花のひとつ・・オオイヌノフグリ。
ツルも可愛いですね~。
ピコパパママ
Commented by sakula-factory at 2009-02-16 23:04
こんばんは。
え〜、たった2時間で巻き付くんですね。もう、巻き付きたくてしかたなかったという感じなのかしら。おもしろいです。
こちらは、今夜はまた冬の寒さに戻っていますが、そちらはどうでしょうか?おマメさん達に、あまり影響ないといいですね。

オオイヌノフグリ、私も撮ったんですよ!
いつもだと、3月に入ってからなんですけどね。
Commented by sakko at 2009-02-17 07:13 x
お早うございます。
今朝の寒さは真冬並みです。
芽を出した植物達、びっくりでしょうね。
霜焼けにならないといいのですが・・・・。
蔓性の植物は芽があるのかなと思いますね。
うまくつかまりにいきますね。
わが家のエンドウもちょっと早蒔きで、いいあんばいに伸びてきていたのですが、小鳥に食べられて今は惨憺たる有様です。
でも根から少し上が残っていたので復活するかもと期待しています。
早くに網と藁をつけたので、トンネルが出来ませんでした。
来年はshogameさんのように、春までトンネルをしておこうと思いました。
異常な暖冬、異常な鳥の数でした。
エンドウがこんな目に会ったのは初めてです。
春一番に咲く、オオイヌノフグリ、花を集めて「おままごと」して遊びました。
小さい花だけれど存在感がありますね

Commented by oyajisans at 2009-02-17 08:59
ウチはこちらと違って少々蒔くのが遅くなりました。おまけに蒔いた後グリンピースの方がカラスに荒らされて結局発芽は二本…。寂しい思いをしそうです。そのかわりサヤエンドウは結構育っておりまして、コレは大丈夫っぽいです。今年はスナックエンドウも初挑戦。皆さんが美味しいとおっしゃる言葉に乗っかっています。一応3箇所から発芽が確認されていますが以外はカラス…くそ!!
Commented by hokkori-hime at 2009-02-17 10:18
お豆さんたち、ふぅ~というため息が聞こえてきそう(笑)
いつの間にやら、上手に蔓を伸ばしますよね^^
でっ、せっかちな私が、蔓を持って竹につかまらせようとしても、絶対につかまってくれないww
今朝は粉雪が舞っていますよぉーー!!
Commented by woodstove at 2009-02-17 12:42
蔓を見ていると、植物が生き物だって実感できますよね。。。(^^;)
寒さにやられないとイイですねぇ。。。
Commented by tomokeda at 2009-02-17 14:53
こんにちは♪
本当に春なんだね~。(^^ゞ
蔓が、本当に「つかまらせて~♪」って言う感じですね。
何だか可愛らしいです~。
Commented by shogame2 at 2009-02-17 20:44
*nonkinaokomeさん*こんばんは
昨日はちょっと風が強くて、たぶんそのせいで偶然(?)からまったのだと思います。
ちょっと不親切な書き方でご免なさい。
でも2時間はともかく半日有ったら、ほんの数㎝の所にアミや枝があったらからみつくでしょうね。
そのくらい蔓は伸びるのが早いです。
オオイヌノフグリ、気がついたら咲いていたんですよ。
たぶん今年になって咲いたのだと思いますが、いつもはこんなに早かったかな?って思います。
チョコレートは、ブランド物を買うときっと手作りより高いですよね。
このチョコ200gで、小さなトリュフが20個位できるんですよ。
うちはもてあましてしまいますが、家族が多ければみんなで楽しめると思います。
Commented by fuu_photo at 2009-02-17 20:44
こんにちは。
そんなに早く巻きつくんですね。びっくりです〜。
すごく生命力を感じました。
『おマメ』さんから「春」をいただきました(^^)
ありがとうございます♪


Commented by shogame2 at 2009-02-17 20:46
*ピコパパママさん*こんばんは
なんと、私も一緒!
子供の頃に、この花は青く光るように咲いていていつも綺麗って思ったのですが、摘もうとすると決まって母が「犬のオ○ッコがついているからダメ」って!
道ばたに咲いているんですよね。
蔓、こちらもカワイイですよね。
なんだか一生懸命つかまろうとして健気って思います。


Commented by shogame2 at 2009-02-17 20:50
*pocpocさん*こんばんは
nonkinaokomeさんにも書いたのですが、昨日はとても風が強かったので、たまたまネットのソバに風で流された蔓が「それっ!」って感じで絡まったのでしょうね。
風がなかったら、もうちょっとのんびりだったと思いますが、それでも翌日にはかなり近場の枝などにつかまっているので、やっぱり余程つかまりたいんだと思います。
知恵なんでしょうね。
その姿が何とも健気に思えます。
オオイヌノフグリ、偶然ですね。
そちらでもアップしていて。青はそちらの方が綺麗。
私のはちょっとピンぼけ?
Commented by shogame2 at 2009-02-17 21:00
*sakkoさん*こんばんは
確か昨年、sakkoさんのブログでワラを逆さまにしておマメさんの所に吊してあったのを見ました。
今年はそれを真似してみましたが、ワラがハトムギのワラだったので、かなり太くて風にも飛ばされてなかなか上手くいきませんでした。そんな中で、アミの方に上手い具合につかまった蔓があったのでカメラに収めました。
私はいつもトンネルにしてあるので気がつかなかったのですが、鳥に食べられてしまうんですね。
知らずにトンネルを取ってしまいましたが、はたしてこの後はどうなるんでしょう?
でも後から後からきっと新芽が出てきますよね。
Commented by shogame2 at 2009-02-17 21:03
*おやぢさん*こんばんは
グリンピース、まだ種が残っていたらポット撒きして部屋の暖かい所に置いておいたら発芽しますよ。
昨年私も失敗して、確か今頃種まきをしました。
収穫は少し遅れてしまいますが案外あとからの収穫も助かったりします。
是非 お試し下さい。もちろんスナックエンドウも大丈夫だと思いますよ。
Commented by shogame2 at 2009-02-17 21:06
*hokkori-himeさん*こんばんは
私もせっかちなので、ついつい蔓をつかまらせようとするのですが、そう言う時は全然ダメですよね。
昨日は強風だったので、もう半ば諦めて自力に任せたら、風が幸いして簡単につかまってくれました。
でもほんのちょっと、かろうじてって感じで、なんだか健気だな〜って思いますね。

雪降ったんですね。
こちらは晴天でしたが、北風がとっても強くて寒かったですよ。
はやく春になると良いですね。
Commented by shogame2 at 2009-02-17 21:09
*woodstovさん*こんばんは
ホント、蔓って驚くほど成長が早いです。
っていうか、つかまるために必死で手を伸ばしている感じがしますね。
昨日は強風だったので良い具合に捕まれたんだと思います。
でもお昼にネットを張って、夕方には何本かはすこしだけ絡まっていたので、やはり成長は早いです。
今日は都合で畑に行けず、しかもとっても寒かったので、おマメ達が気がかりです。
Commented by shogame2 at 2009-02-17 21:11
*tomokedaさん*こんばんは
ホント、この蔓は、健気で可愛らしいです。
もう一生懸命という感じ。
こちら、今日は晴天でとっても寒かったのですよ。
こういう日って、北国は大雪だったりするんですよね。
まだまだ寒さはやってきますね。
油断禁物です。
Commented by shogame2 at 2009-02-17 21:13
*ふぅさん*こんばんは
昨日は強風だったので、そのせいで良い具合につかまれたんでしょうね。
ラッキーって思っていますよきっと。
こんな細い蔓でも、いったんつかまったら強風でも絶対に離さないのですから大した物です。
「頑張っているから早く春来て〜」って言っているみたいですよね。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2009-02-17 23:48
豆類、成長が早いのですね。
自家採取のだと、可愛さもひとしお??
つるのある植物の行動はどことなく人間ぽくて、愛嬌がありますよね。
寄りかかるとか、とりあえず、絡んでみるとか(笑)
オオイヌノフグリの青、すごく綺麗ですね♪

で。
ひとつ前の記事!
昨年同様、美味しそうなチョコレート!!
料理の上達は、喜んでくれる人の有無にかかっている?って、最近思ったりします。そういう人探さなきゃなぁ・・・。
フキノトウのパスタも、試してみたいなぁ・・・と。
季節感のある贅沢なお味だと想像するので。
Commented by junjun-bread at 2009-02-18 00:04
2時間でツルが巻きつくなんて!!
もしかして肉眼で巻きつく様子を確認できたりして・・・。

自家採取のお豆さん、しっかり発芽して大きくなったんですね。
すごいなぁ~~。shogameさんちは。。。
昨日、今日とまたまた寒くなりましたよね。
オマセなお豆さん達が霜にやられてなければいいのですが。。。

オオイヌノフグリ、可愛いですね。
すっかり春ですねー♪♪
Commented by mintbox1 at 2009-02-18 09:20
豆はツルが出るとあっという間に大きくなりますよね。これは去年播いた
豆でしょうか?今時期、皆さんの畑の様子(特に豆)を見ると、え?何?
これっていつ播いたの?ってなんだかワケがわかんなくなっちゃいます。
北海道はGW明けが豆の播種時期だからw
Commented by shogame2 at 2009-02-18 15:58
*睦月さん*こんにちは
マメ達は、冬の寒い時期はじっとしていますが、ちょっとでも暖かくなると急に大きくなります。
ウチはちょっと種まきが早すぎたので、大きくなりすぎでもう蔓が出てきてしまいました。
蔓が出てくると さらに急激に大きくなります。
だからここ数日寒かったこともあってちょっと心配です。
蔓はたぶん風に流されたらその場にアミがあったのでつかまっちゃった、という感じなんでしょうね。

で お料理の上達・・・・、
よく分からないけど、やっぱり食べることが大好きな食いしん坊が基本ですよ、きっと(睦月さんもでしょ?)
こういう人間は、例え食べてくれる人が喜ぼうと喜ばざるとにかかわらず、自分が美味しい!って思ったらそれで満足だったりして・笑

Commented by shogame2 at 2009-02-18 16:01
*じゅんじゅんさん*こんにちは
皆さんにも書きましたが、この日は風が強かったのでタマタマなびいた先につかまるところが有ったので「ラッキー!」とかいう感じでつかまったのではないでしょうか・笑
でも確かに蔓はつかまるのはやいですね。ネットとか作ってあげると翌日はかなりの蔓がつかまっていますから。
そうそう このおマメ達、自家採取なんですよね〜。
発芽も嬉しかったけど、これで美味しいおマメが出来上がったらさらに嬉しい!
ソラマメなんて 種としてもとっても高いので、すんごく得した気分ですよね。
Commented by shogame2 at 2009-02-18 16:08
*mintboxさん*こんにちは
北国と違って、この辺は11月辺りに種まきをすると、もともと寒さには比較的丈夫なマメですからカバーをちょっとしてあげたら越冬するんですね。
最低気温もせいぜい行って-1度程度ですから。
それが昨年は10月下旬に撒いたので、ちょっと大きくなりすぎで寒さにはちょっと心配です。

私も北海道の方の菜園を見るとなんだか不思議です。
寒いところは、短い夏の間に一年分の野菜をいっぺんに作る感じで。
おマメと、ジャガイモと、トマトが一緒に出来ているって、私にとってもなんだか不思議な感じなんですよ。
<< 手始めは おとなスィーツを召し上がれ >>