人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いっちばんっ! ずっと一緒に >>
春の色
春の色_f0097970_21452647.jpg

     キャベツにも



春の色_f0097970_21462663.jpg

     のらぼう菜にも





     春のヒカリが満ちてきました。



     はたけ はじまる。
by shogame2 | 2009-03-12 21:54 | 2009春夏畑のお話 | Trackback | Comments(26)
Commented by sakko at 2009-03-12 22:10 x
「はたけ はじまる」・・・・・ですね。
先ず何から始めましょう。
ジャガイモは土の中。トマトの苗は日向ぼっこ。
先ずは畝つくりでしょうか。
Commented by offsidegallery at 2009-03-12 22:57
素晴らしい画像!!
光が透けるようです!
ピコパパママ
Commented by apricotberry at 2009-03-13 00:09
素敵なグリーン。 本当に春の色ですね~。
うちも、これからプランターでレタス類やニンジンを植えようかと思っています。
 友達に、近くの貸し菜園を借りてみんなで野菜作らない?と提案してみましたが、いとも簡単に却下されてしまいました。
みんな畑の楽しさを知らないんですよね~。 子どもたちだって、絶対喜ぶし、安全なものを口にできるし、一石二鳥どころか十鳥くらいなのに。
Commented by ann at 2009-03-13 06:38 x
畑、始まりましたね。
私も昨日はトンネル栽培の春野菜たちをのぞいてきましたよ。
春キャベツは、夏の間に作るキャベツと、葉の色が違いますね。
柔らかくおいしそう~、早く結球してね、と励ましてきました。
ジャガイモは芽が出るのを待つばかりだし、次は何を植えようかな~~?
Commented by tomokeda at 2009-03-13 10:35
おはようございます。
畑はじまる・・・意欲満々の意気込みが、解る一文です。
何だか緑って、人を元気にする色なのかしら?
そろそろ雪の融けた畑に、雑草の枯れたものと糠を混ぜて、
5月まで放置して置こうかと思っています。手抜きな堆肥作りかしら?
Commented by mikeblog at 2009-03-13 11:00
ノラボウ菜~♪  うちでも食べてます。夕べは茹でて基本のおしたしで食べたら甘みがあってとても美味しかったです。群馬県栃木県はかき菜が定番なんですが、それは作らずにうちは全部ノラボウ菜を作っています。
こちらでもだんだんノラボウ菜の輪がひろがっていますよー。ポキポキと折り取るのも気持ちがいいし泥はねなんかがなくてきれいなのがいいです。いっぱい食べましょうねー。
Commented by hokkori-hime at 2009-03-13 15:09
ノラボウ菜・・・・あちこちで拝見をして入るものの、食べたこと=作ったことがないです。
今度、挑戦してみようかなぁ~~

今日は・・・・春二番のようで、風がバサラ強かとです。。。。
お豆さんたちが、チョッと心配ですw
Commented by shogame2 at 2009-03-13 20:49
*sakkoさん*こんばんは
そうですね。畑はまずはやっぱり土からでしょうか。
冬の間に放って置かれた土に鍬を入れて、草取りをして、春のお日様をたっぷりと当ててあげたらいいですよね。
でも これもなかなか骨の折れる仕事なので、トマト達を定植する5月までにやるつもりでいます。
何だか とにかく「畑よ!畑!」っていう気持ちでしょうか。
春ですものね。
Commented by shogame2 at 2009-03-13 20:52
*ピコパパママさん*こんばんは
春のヒカリですね。
やっぱり他の季節とは違います。
思わずレンズを向けたくなる、ヒカリです。
野菜達も ざわざわしてきました。
Commented by shogame2 at 2009-03-13 21:00
*apricotberryさん*こんばんは
私も以前にお隣の畑が空いた時に誘ったことがありますが、あの土をいじったりするのが苦手というか、大して興味のない人も世の中には居るのですよね。
私が、プロ野球に興味が無いのと一緒で(例えが変ですが)
やはり、好きな人はニオイを嗅ぎつけるというか(笑)乗ってきます。
子供達にも野菜を育てることで、生きることとか食べることとか、季節のこととか色々と生で体験させることが出来るんですけどね。
でも 中にはお付き合いで始めたらはまってしまったという人もいるので、きっといつかは一緒にされる方が出てくるかもしれないですよ。
プランターでも野菜を沢山作っている方もいるし、それはそれで楽しめるし、なにより美味しい野菜が少しでも食べられるって幸せですよね。
Commented by shogame2 at 2009-03-13 21:03
*annさん*こんばんは
私はもう我慢できなくて、ほわほわにしか結球していなかったキャベツを収穫してきてしまいました。
毎年欲深して待っていると、割れてしまったり、トウ立ちしたりするので、今年は早くから食べる!と決めていました。
明日は前半雨のようなので、日曜日になったらレタスとかリーキを撒こうかと思っています。
Commented by shogame2 at 2009-03-13 21:07
*tomokedaさん*こんばんは
昔 仮性近視になった時に、遠くと緑の物をよく見るようにお医者様に言われました。
緑は、何となく快復力のイメージがありますね。
春になって緑が溢れてくると、どんどん畑も私も元気になってくる気がします。
そちらは、5月からが作業なんですね。
その前に雑草と米糠で堆肥を作っていれば、丁度良い時期に良い堆肥が出来ると言うわけですね。
私もやってみようかな〜。いつも抜いた雑草は地中に埋めているので。
Commented by shogame2 at 2009-03-13 21:10
*mikeblogさん*こんばんは
のらぼう菜は、mikeさんのブログで見てから私も作り始めて今年で3年目になります。
これ 美味しいですよね。
しかも緑の野菜が少ないこの時期に丁度トウが立ってきてくれるので、大助かりです。
私もやっぱりお浸し、それも煮浸しで食べるのが好きです。
オカカをちゃんとかいて、お出汁をとって。
食べる時にさらにオカカをかけたらもう完璧です。
実は今夜も食べました。
メインはハンバーグなんだけど・・・・。
Commented by shogame2 at 2009-03-13 21:13
* hokkori-himeさん*こんばんは
のらぼう菜は、この時期にトウを食べる本来は葉物野菜ですけど、葉物として秋に食べても美味しいし、そのまま残してトウを食べても美味しい野菜です。
この時期、他に菜花が有ったら特に必要ないかもしれないけど、癖もないし苦みもなくてさっぱりとて美味しいです。
これから もうすごい勢いで次々出来てくるから追いかけっこのようにして食べます。
Commented by y-kokano at 2009-03-13 21:22
御無沙汰しています~。
あー。春だー。春のお写真だー。
昨日三ツ矢サイダーを買ったら人参の種がついていました。
そろそろこか家も腰を上げますー。
Commented by junjun-bread at 2009-03-14 00:39
春ですね。春はるハル・・♪♪
キャベツの葉っぱに太陽の光が透けて綺麗です。
生命の色ですね。ほーんと美しい。
私ものらぼう菜、食べた事ありません。
この時期にいただけて、癖がなくて美味しいなら作りたいなー。
いま我が家はほうれん草と干した大根とわけぎばっかり食べてます。
結球し損ねた白菜の濃い緑の葉を食べたら、美味しくなかった・・
なんとか良い食べ方はないでしょうか。
結構ミドリ臭いし、硬いんですよね。我慢しろって?
えーーー(-_-;)ヤダー。
Commented by irodorukoro at 2009-03-14 11:10
春ですねぇ。
「畑はじまる」いい響きです♪楽しみにしていますよ^^
↓のお話もすばらしい。大切にする心を改めて教えられました。
ありがとうです.


Commented by shogame2 at 2009-03-14 22:26
*こかさん*こんばんは
こちらこそご無沙汰していました。

春ですね。
と言っても昨日から今日は、大雨と大風で台風のようでした。
畑に行けなかったので、かなり心配ですけど・・・・。
ニンジン、種まきしてみると楽しそうですね。
三ツ矢サイダーかぁ。私も買ってみようかな。
Commented by shogame2 at 2009-03-14 22:33
*じゅんじゅんさん*こんばんは
この時期に、葉物とか菜花とか畑から収穫できる物が無かったら、のらぼう菜はオススメです。
秋に種まきをして、ちょっと伸びてきた頃、それを食べても良いし、後は食べずに越冬させてこの時期に菜花を食べるのも良いです。
虫にやられることもほとんど無いし寒さや霜にも強いので、放ったらかしで大丈夫。しかも美味しいです。

白菜、もう収穫しちゃったんですよね?
この時期ならもう収穫せずに、そのままにしておくとトウがするっと立ってきて、それを食べるととっても美味しいんですよ!
ってことで、収穫したらもう残念賞。
もちろん葉っぱは固くて美味しくないので、処分するしかないでしょうね〜。
Commented by shogame2 at 2009-03-14 22:36
*irodorukoroさん*こんばんは
お久しぶりです。
と言っても私はいつも見させていただいて居るんですけどね。
春には、ちょっと??という感じの今日の関東でした。
雨と風で、畑にも行けずでした。
でも 来週からはどうやら春めいてきそうなので、言葉で「はじまる」だけじゃなくて、本当に始めないとと思っています。
っていうか、早く始めたいっ!ってかんじしょうか。
テーブルは、色々な方のご協力があって出来たことなので、本当にありがとうという気持ちいっぱいですね。
Commented by totonana-blog at 2009-03-14 23:19
綺麗な緑の写真ですね。
こちらはここへ来てまた雪がチラチラしたりで、畑へ出掛ける気にもなりませんよ。
やっぱり4月まで冬眠生活です。
でも、ちょこっとは栽培計画でも考え始めた方がいいかな〜ってところです^^
Commented by nonkinaokome at 2009-03-16 00:25
まさに 『はたけ はじまる。』 色ですね。
キャベツも菜の花も瑞々しくて、透明感が美味しそう!
うちも白菜の菜の花を発見したので、ちょっとワクワクしてきた
ところです。ようやく長い冬眠も終わりそうなので、少し遅れつつも
ボツボツ準備にとりかかります。

↓のテーブルのお話、素敵ですね。
長年使ってきたものがまた形を変えて生活に馴染んでいくのは
嬉しいことですよね。私も結婚したときの布団、西武で買ったのですが
さすがに20年以上使っていると、擦り切れてきて・・・
このお話聞いて、問い合わせてみるかなぁ?
なんて思ったりしています。でも送料のこと考えたりする
ケチな私は、近くの打ち直しに出してもいいかと思ったり・・・
スミマセン。優柔不断なもので(汗)
Commented at 2009-03-16 11:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shogame2 at 2009-03-16 12:20
*totonanaさん*こんにちは
そちら 今日はどうでしょう?
こちらは、春真っ盛りという感じの日差しになっています。
今朝行った大きな公園は、早咲きの桜がもう沢山咲いていました。
畑の計画、そちらもそろそろですよね。
こちらはこんな陽気なので、ちょっと焦ってきています。
Commented by shogame2 at 2009-03-16 12:26
*nonkinaokomeさん*こんにちは
この時期の光とか空気は、なんとなく透明感があって野菜を撮ってもも美人にしてくれます。
だから好きなんですよね。
今日は もうすっかり春という感じの陽気で、お昼ごはんを食べ終わったので、ちょっくら畑を見に行ってこようかと思っています。なんだか落ち着かなくなってきました。

テーブルは、うちもまさか作っていただけるとは思っていなかったので、嬉しいやらありがたいやらでしたが、これは足だけだったからやって貰えたんですよね。
でも お値段、やっぱりかかりました。
椅子も別に注文しているし。
テーブルごと粗大ゴミに出して、ダイニングセットを買った方がずっと安いと思います。
考え方の違いですけどね。
物は大事に出来たけど お金は使っちゃったし・・・・。
Commented by shogame2 at 2009-03-16 16:16
*2009-03-16 11:34さん*こんにちは
おめでとうございます!
実は、最近ちょっと寂しいな、どうしたのかなとか思っていたので、この朗報は大歓迎!
もちろん全てOKですよ!
楽しみにしています!
<< いっちばんっ! ずっと一緒に >>