<< 調子に乗って痛い目に合う たまには肉食話題 >>
耐えて春になる
f0097970_23122224.jpg

ブルーベリーは、もともと耐寒性はあって丈夫な植物です。
でも この【おおつぶ星】と

f0097970_23144256.jpg

【あまつぶ星】は、昨年懸賞で当たったもので、届いた時には背丈は30cm程度。

果たして、越冬を出来るかどうかかなり心配しました。
通常よりもワラを沢山囲むように敷いてみましたが、落葉した後は、生きているのか死んでしまったのか分からない状態で、冬の間は気が気ではありませんでした。


ようやく春になって、新芽が出てきた時はとても嬉しかった。
今年は、まだ幼苗なので実は我慢しなくてはなりませんが、この後に来る猛暑の夏も乗り越えて(こちらの方が大変です)欲しいし、来年は実も収穫できるように、今年一年大きく育って欲しいです。


f0097970_23202563.jpg
来年は、こんな沢山の花を付けて大粒の実を見ることが出来きたら嬉しいのですが。





f0097970_23223990.jpg
【クィーンベリー】という品種は、ハウス向きのイチゴなので、こちらも越冬は心配しました。
特に昨秋の苗は、全体に小さめだったので、こちらも【あまつぶ星】同様ワラを厚めに敷いて越冬。
さらに 花が咲き始めた頃に寒の戻りもあったので、トンネルにしました。

この所の暖かさで 一気にのびのびとしてきました。
美味しくて大きな実、出来るでしょうか?




f0097970_2330145.jpg
おマメというのも、関東では越冬させる野菜ですが、あの寒さを耐えるからこそ、この繊細な花が咲くのかな?
と思ったりします。
もうすぐ おマメ地獄の季節です。




f0097970_23331448.jpg
3月に植えたジャガイモ。
寒の戻りで、せっかくの新芽が全部黒くなってしまいました。
でも こちらは土の中で、しっかりと寒さに耐えて、遅ればせですが新芽が再び出てきました。
もう霜や寒さの心配も無さそうです。
さあ いまから挽回してグングン大きくなって下さい!
[PR]
by shogame2 | 2009-04-07 23:40 | 2009春夏畑のお話 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/10740330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakko at 2009-04-08 07:04 x
各地で桜満開の便り・・・・
果樹の花たちも一気に動きまじめましたね。
ブルーベリーの小さな蕾も少しずつ色がついてきましたね。

いいな~~、お豆さん。さやえんどうですね。
もう花が咲いていますね
わが家のエンドウは真冬に一度鳥に食べられて
やっと快復したと思ったら春先に全滅状態に食べられてしまいました。それでもネットを被せて育てています
やっと蔓を伸ばし始めました。
まだ蕾は見つかっていません。
今年はだめかな? でも諦めていません。頑張れコールしています

ジャガイモも霜にやられながら頑張ってやっと緑の芽が出始めましたね。
今日は畑を少しでも耕そうとおもっています。
Commented by offsidegallery at 2009-04-08 07:52
私もこんな感じで写して欲し~い!
みんな、美人!
ブルーベリーを3本植えてあります。
この間から、花芽・・・??と思いながら見ていました。
shogameさんのを見るとやっぱり・・・と嬉しくなりました!
ピコパパママ
Commented by tomokeda at 2009-04-08 10:43
おはようございます。
暖かくて本当に気分の良い日です~。
可愛い新芽がたくさん出て来ましたね。誕生の季節で、何だか
エネルギーを感じてしまいます~。
こちらもそろそろ畑の準備ですね。まずは、種まきして苗を作り
ます。
Commented by komorebi at 2009-04-08 11:12 x
こんにちは!

ブリーベリーって冬はホントに「大丈夫?」って
つっこみたくなりますよね。
私は細い枝を思わず「ポキッ」としちゃいました(汗)
夏の水遣りも大変だし…
でもお花も紅葉もきれいだし
何より美味しいですものねぇ

Commented by woodstove at 2009-04-08 12:51
ブルーベリーもおマメさんも、ジャガイモも動いているんですね。
これは見ているボクも楽しみです。特にブルーベリーの成長記は
楽しみにしてますよ~。。。。。今年は無理でも来年に向けて見守りますね。
(⌒~、⌒;)
Commented at 2009-04-08 13:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikeblog at 2009-04-08 17:16
ジャガイモがまた発芽してきましたね。うちのもなんとか前と同じくらいになっています。ヨカッター!
shogame2さんはブルーベリーもイチゴもお上手でほんとにマメにお世話されていてすごいと思います。私はブルーベリーは田舎からもらうことにして庭先に一本ヒョロヒョロの木があるだけです。イチゴはどうもB型なので気が合わないかもー。
畑でもいろいろな花が咲き出して、桜だけでなく野菜のお花見もなかなかいいものですね。そしてそのあとで実が食べられるのですから言うことナシです。ニコニコ~♪
Commented by mori_papa at 2009-04-08 18:03
ブルーベリーはうちも蕾がついていました。
毎年、ちゃんと咲いてくれるのは不思議ですね。
イチゴもお豆も似た様な感じですが、ジャガイモだけはまだ発芽していません。これからは霜の心配もないでしょうね。
Commented by ann at 2009-04-08 20:07 x
こんにちは。
私も例年なら、そろそろお豆地獄を覚悟しているころなんですが、今年はちょっと、エンドウが不作っぽいです。
イチゴの花、かわいいですね。
クイーンベリー、レモン大のイチゴになるんですってね、楽しみですね~。
Commented by shogame2 at 2009-04-08 23:30
*sakkoさん*こんばんは
よくやく春になりましたね。
sakkoさんのエンドウは、今年はずいぶんと鳥にやられてかわいそうなくらいでした。
鳥たちは本当に頭が良くて、一度味をしめると忘れずに又食べに来ますね。
でももともと丈夫なおマメですから、少々遅ればせになってもきっと花が咲いて実がなると思います。
ウチのジャガイモも、表面的には全滅でしたがちゃんと生き残っていて、やはり遅ればせですがようやく新芽が!
お互い頑張れ〜ですね。
Commented by shogame2 at 2009-04-08 23:31
*ピコパパママさん*こんばんは
そう言えばジャガイモ以外は、みんなうら若き乙女ですね。
美人に撮れたでしょうか??
みんな寒い冬を越えた強さも持った乙女です。
きっと美味しい実を付けてくれるとかなり期待しています。
Commented by shogame2 at 2009-04-08 23:35
*tomokedaさん*こんばんは
こちらは、春爛漫。桜もこぼれ落ちそうなほど満開です。
そちらも春になってきたのですね。
いよいよ畑始動ですね。
こちらは・・・・、もう かなり焦ってきています。
あれも植えなきゃ、あれも撒かなきゃと・・・・。
でもなかなか進みません。
ちょっと気合いを入れないと。
Commented by shogame2 at 2009-04-08 23:37
*komorebiさん*こんばんは
ブルーベリーは、もともと黒姫高原とかが産地で寒いところが良いんですよね。
でも今年の苗はとても小さかったので心配しました。
一難去って一難、今度は夏の暑さも気をつけなくちゃ。
おいしい物を食べるまでには、なかなか手間がかかるモノですね。
Commented by shogame2 at 2009-04-08 23:44
*woodstoveさん*こんばんは
実は冬の間、少々心配になって、枝の先っぽをちょこっと切ってみたのですが、ちゃんと生きていたんですね。
寒くても小さくても頑張っているんですね。
昨年は、たぶん挿し木で育てたものを送ったのだと思うので、今年はそこから又脇芽が出て大きくなって欲しいです。
この後、猛暑の夏を乗り切るのもポイントですね。
私も楽しみです。
Commented by shogame2 at 2009-04-08 23:46
*2009-04-08 13:27さん*こんばんは
ご訪問ありがとうございます。
その件は、またそちらの方でご報告。
でも大した理由は無いのできっと「な〜んだ」って事になるとは思いますけど・・・・。
これからもよろしく!
Commented by shogame2 at 2009-04-08 23:51
*mikeblogさん*こんばんは
ジャガイモ、お互いに良かったですね。
やっぱり 土の中ではちゃんと育っているんですね。
この暖かさですから、これからどんどん大きくなるでしょうね。
イチゴは、確かに手間がかかりますね。
畑で一番の世話が焼ける子だと思います。
それだけに 出来た実を食べるのはとても楽しみです。
特に今年は昨年あまり上手くいかなかったアイベリーやクィーンベリーがあるのでなおさら期待が大きいです。
イチゴB型とは気が合わないの?
私はO型で大雑把なので、ゆるい栽培が案外良いのかも。
Commented by shogame2 at 2009-04-08 23:53
*mori_papaさん*こんばんは
同じ関東地方で、南の方だから同じような感じなんでしょうね。
ジャガイモは、植えるのがちょっと遅かったか、深植えだったかでしょうね、きっと。
この暖かさですから、発芽ももう時間の問題だと思います。
ああ 早く新ジャガを食べたいですね。
Commented by shogame2 at 2009-04-08 23:57
*annさん*こんばんは
おマメは、簡単そうで実はちょっとタイミングがずれると上手くいかないということもあるようです。
私も昨年グリンピースはあまり上手くいきませんでした。
クィーンベリーは、大粒の実が出来るというので、一昨年苗を買ってみましたが、昨年の様子だとあまりちょっと大きめという感じでした。
レモン大くらいまで大きくするのは、きっと花の段階でちゃんと間引いて、一株に3この花とかにして出来るんでしょうね。
そんな勇気は私には無いので、たぶんレモンサイズは望めないかと・・・・。
でももう一つの品種「宝幸早生」よりは大きいかな?

Commented by junjun-bread at 2009-04-09 22:49
懸賞ベリーの越冬おめでとうございます♪
沢山収穫できるように育ってくれるといいですね。
shogameさんちもお豆さんの花が咲いたんですね・・。
我が家はまだ全然お花を見つけられません。
お豆地獄、楽しみにしてるんですけれど。笑

こちらも今日は夏のような暖かさで、桜ももっこもこの満開でした。
こんなに暖かいと長持ちしなさそうですね。
来週末のお花見はきっとツンツルテンに散った後・・となりそうです(T_T)
Commented by oyajisans at 2009-04-10 00:53
ウチもなんとかジャガイモ再生成功のようです。シシリアンは再生不可能なのでリベンジの種買いました。どうしても今年はシシリアンにこだわります。今度こそ頑張ります!
Commented by apricotberry at 2009-04-10 01:57
こちらに伺うと、季節をひしひしと感じられますね。
四季の曖昧なこちらに住んでいると、そういうのにホッとしたりします。といっても、寒さや蒸し暑さは苦手なんですけどね(笑)
↓のお肉はすごく簡単にできるんですね。 これは試してみなくては。 上手に焼けた、焼きたてのバゲットに挟んでいただきたい。
Commented by t-haruno at 2009-04-10 20:23
越冬中の落葉樹って、ホント、「大丈夫なの?元気なの?どっか具合悪いの?」って聞けるものなら聞きたいですよね。
ウンともスンとも言わない・・・というか、全然生きてる気配が無いし。
我が家のポポーも、これだけ暖かくなってきたのに、まだウンともスンとも言わず、枯れてんだかなんだかわからない状態でした。
でも、さすがに、今週の陽気で、かすかに芽吹きの気配が・・・。
shogame2さんのブルーベリーも、芽吹いてホント嬉しいことですよね。
それにしても、果樹の品種名って、夢があって良いなぁ。
ゴーヤなんて「細長 ◎号」とか「丸型」とか、ロマンのかけらも無いですもん。
Commented by shogame2 at 2009-04-10 20:55
*じゅんじゅんさん*こんばんは
うちのおマメ達、まず花が咲いたのは、キヌサヤです。
このキヌサヤがムラサキの花でとってもきれいなの。
しかも早生だから、この後のスナックエンドウとはビミョウにずれてくれて嬉しい。
じゅんじゅんさんのおマメさんは、スナックエンドウ?
だったらうちもまだ花は咲かないんですよ。

桜、こちらは今日ちょっと強風で、見事に桜吹雪になっていました。
それはそれでとっても綺麗だったけど、週末お花見を予定している人たちはちょっと可愛そうな感じに散ってしました。
じゅんじゅんさんは大丈夫でしょうか??
Commented by shogame2 at 2009-04-10 20:57
*おやぢさん*こんばんは
種苗やさんから、秘密裏にトマトの上手な育苗方法をゲットしたんですよね〜。もちろん皆さんにも公表・・・・ですよね〜。
楽しみ〜。
トマトは最初の植え替えが上手くいけば後は問題ないんですけどね。
以前に安い野菜の土で植え替えして、失敗した事もあるので、やはりちょっとお高くても種まき用か、育苗用の土を使った方が間違いは無さそうですね。
Commented by shogame2 at 2009-04-10 21:03
*apricotberryさん*こんばんは
沖縄とか、そちらとか冬でも暖かいと良いな〜とか思っていましたが、そうか〜、季節感にちょっと欠けるわけですね。
特にこの時期は、劇的に変化があるこちらとは違うわけですね。
それ やはりちょっと寂しいかも。
今日なんて、満開の桜が風でいっぺんに散り始め、もう桜吹雪の美しいことといったら!
でも私も夏のあの蒸し暑さは勘弁して欲しいですけど。
お肉は、鶏肉がオススメ。
ちょっと塩味を効かせておけば(3日くらい置く)パンと一緒にサンドイッチにするのも美味しいですね。
その上自家製のバケット!う〜ん、そちらの方がずっと羨ましいですね。
Commented by shogame2 at 2009-04-10 21:09
*harunoさん*こんばんは
実は、もう1本ブルーベリーの苗を買って越冬させたのですが、そちらはちょっと大きかったにもかかわらず、1本だけ枝だが出ているだけでした。
今年になって思わず先っぽを切って見ちゃいましたよ。
生きていましたよ!ちゃんと緑の芯がありました。
そして 今日ようやく小さな新芽を発見。
本当にこういうのは気をもみますね。
ブルーベリーの「あまつぶ星、おおつぶ星」は、群馬県で開発された品種だそうで、かなり楽しみにしています。
ネーミングもなんだかカワイイし、いかにも美味しそうです。
そう言えば、イチゴとかもちょっと凝ったようなネーミングが多いですね。
野菜は。。。なんだかな〜と言う感じのが多いですね・笑
<< 調子に乗って痛い目に合う たまには肉食話題 >>