<< 任せなさいっ! 定植で大わらわ >>
いや〜な予感は的中する
f0097970_17345874.jpg
昨日、ブログにも書きましたが、この寒さが心配で畑に行ってきました。
関東地方はこの数日とっても寒いのです。
最低気温は一桁だったりで。

で インゲンです。
最低気温が一桁と言っても8,9度位だと思うので、霜が降りたとは考えにくいのですが、低温障害で萎れてしまいました。
成長点が生きているかどうか。。。。
被せてあったサンサンネットを二重にしてきました。



f0097970_17365867.jpg
こちらは、【エイコーンスカッシュタフィー】
カボチャだから低温には強いかと思っていましたが、葉は萎れていました。

f0097970_17404869.jpg
エイコーンは2株だったので行灯仕立てにしておきました。

かと思うと、一番心配だったスイカはとても元気でビックリでした。
でも 寒さに弱いことには変わりないので、こちらも3本行灯仕立てにして、さらにネットでトンネルにしました。






そうそう 寒さのせいでは無いのですが、今年はソラマメの調子がとても悪いのです。
f0097970_17425226.jpg
今日はデジカメを持参だったので、ピントがどうも。。。なのですが、こんな感じで訳も分からず萎れてきます。
弱ってきたモノから沢山の黒いアブラムシの攻撃にあっているので、やむなく切り落としています。
理由は不明ですが、病気なのでしょうか?
私の種の自家採取がいけなかったのかな〜と、ちょっと気がかりです。




ちょっぴり嬉しいこともありました。
f0097970_17485277.jpg
寒いけどやはりもうすぐ5月。イチゴの季節です。
宝幸早生の今年一番の赤い実です。
日曜日にアミのカバーをして置いてよかった。
おかげで 私が一番にご相伴に預かれました。

甘さはまだまだですが、やはり最初のイチゴはみずみずしくなんといっても嬉しいモノです。




f0097970_17541295.jpg
そしてそのお隣の葱坊主の上では、この方が蜜採種に余念がありません。
カメラレンズが3cmくらいの近さにあるのに全然気が付かない。
仕事熱心です。
[PR]
by shogame2 | 2009-04-28 17:58 | 2009春夏畑のお話 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/10929501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by woodstove at 2009-04-28 20:11
災難ですね。。。。
ボクの畑の隣にあるソラマメもアブラムシに取り憑かれております。
地主さんのモノですが、どうしようかと思案中です。
何か安全な対処法はないでしょうか?
Commented by hokkori-hime at 2009-04-28 20:19
こんばんは、ほんとうにざんねんですね~。
でも、成長点が生きていますように・・・・
家も、家も!!ソラマメは期待薄です><
病気ではないんですが、とにかくアブラムシ(緑色)が、ビッシリ(-.-)
気づくのが遅かったみたいで・・・・口に入るかどうか・・・・
ダメだったとしても、買ってまで食べようと思わないんですよね、
だって、お高いし、味も違うし・・・・
Commented by offsidegallery at 2009-04-28 20:48
急に温度が下がりましたからね~!

去年のキャンプのような雨にならないようにお祈りします!!
今のところの予報では、大丈夫ですよ~。
ピコパパママ
Commented by t-haruno at 2009-04-28 21:21
そうなんです。こちらも寒いです。
今朝の最低気温は、やはりこちらも8℃でした。
ベランダの育苗ポットのバジルが・・・なんか、弱々しくて・・・。大丈夫かな?
ソラマメは、どうしたのでしょうね?
うちのベランダのイタリアンパセリも、かなり元気が無く、これは絶対に鉢の中にカナブンの幼虫がいるに違いない!と思っています。以前にそういうことがありましたから。
shogame2さんのソラマメは、どうしたのでしょうね?
今年も美味しいソラマメの天ぷらが出来ると良いのですが。

ハチミツ売り場でタマネギのハチミツを売ってます。
一度買ったことがありますが、濃厚で、個性的な味の美味しいハチミツでした。ネギボウズの形を見ていると美味しい蜜があるようには見えないんですが・・・見た目じゃないですね!花は。
Commented by ann at 2009-04-28 22:32 x
あっ、イチゴの初収穫ですね、おいしそう~。
私もイチゴにネットかけましたよ~。
ミツバチさんも熱心に蜜を集めていますね、最近のニュースを聞いて、ミツバチを探していますが、気温が低いせいか見つけられません。

野菜の苗はひどく傷んでますね、霜・・・?
霜注意報は出ていましたが、うちでも霜は降りていませんでした。
でもこんなに気温が低いとなすやトマトが心配で、トンネルにしてみましたよ。
インゲンやかぼちゃはまだ植えていませんが、寒さでこうもひどく傷むのですね、今年は異常です、もうゴールデンウイークなのに。
野菜苗、全部復活してくれるといいですが。
Commented by 単おじ at 2009-04-29 11:45 x
 大変でしたね。そう言えば、四国も寒い日が数日続きました。でも、苗に害があるほどではありませんでした。とにかく、復活を祈っています。
 2日が渋滞のピークと今ニュースで言っていました。お気をつけて。
Commented by apricotberry at 2009-04-29 14:49
こんばんは。
え〜、もう5月になろうというのに、そんなに寒いんですか??
せっかく種から育てた苗が枯れてしまうのは、ショックですよね。
元気になってくれると良いですね。 最近また、畑やりたい病がうずうずしています。 やっぱりコンテナではさびしい!!
でも、毎年 収穫時期は帰国してるので、一番美味しい時に、世話が出来ない&食べられない。 しばらくはこちらで楽しませてもらいます。
Commented by yasaibu-oyaji at 2009-04-29 20:15
確かに寒かったです。
私たちはまだ初心者なので、この寒さがコワいんですよねぇ・・。
もちろん、自分たちで発芽させているわけではないので、苗を買いかえればよいわけですが。植えたい気持ちを抑え、5月に畑仕事を開始します~。GWはどこにも行けないから、ちょうどいいな・・・。
Commented by junjun-bread at 2009-04-29 22:55
ご無沙汰しております・・
こちらもとってもヘンテコはお天気で、今日からようやく暖かくなりました。
このソラマメは復活してくれるんでしょうか。

我が家もシシリアンルージュ↓↓を今年4株にしてみました。楽しみ♪
そしてブログの3周年、おめでとうございます(おっそーーー)♪♪
これからも畑のお話を楽しみにしております。

そうそう・・shogameさんに頂いた島唐辛子が発芽しないんです(T_T)
なんでだろう~~。
Commented by sakko at 2009-04-30 07:39 x
今日は朝から青空です。日中は暑くなりそうですね。
暑くなりすぎると日焼けを起こすし、
奈良県なんてこの間は最低気温4度の予報が出て
霜注意報で出ていました。
毎朝はらはらしますね。
インゲンとかぼちゃ、やられましたね。
復活の兆しは?・・・・・・

ソラマメは気難しいですね。我が家のはずっとご機嫌斜めです。

でもうれしいことが・・・
イチゴちゃんが顔を赤くしていますよ。
♪~♪・・・がっかりしたり喜んだり・・・・

明日から5月、園芸大好き人間にはこの上もない季節ですね。



Commented by shogame2 at 2009-04-30 16:53
*woodstoveさん*こんにちは
アブラムシ、付いてしまったら取るのはかなり難しいので、私は思い切って切ってしまっています。
初期なら上の莢の部分だけなので。
本当は、付く前に間引きをして、成長点を止めてしまうのが良いようなのですが、今年はどうやってもうまく行きません。
自家採取だったので、消毒もしていないし何かあったのかもと心配です。
Commented by shogame2 at 2009-04-30 16:58
* hokkori-himeさん*こんにちは
エイコーンはどうやら持ち直しそうですが、インゲンはダメかも・涙
例年なら5月10日過ぎに種まきなのに、今年に限って早く食べたくて早撒きして失敗のようです。欲深禁物!
今年は、数年ぶりにソラマメがどうしてもうまく行きません。
もともとちょっと早撒きだったし、自家採取の種だし。
もうがっかりですけど、今元気なものだけでもせめて頑張って欲しいです。
hokkoriさんも良くない状況だとしたら、なにか天候とか影響しているんでしょうか?
アブラムシがびっしりは、もう取るのもいやになりますよね。
まして 食べるとなると・・・・・。
Commented by shogame2 at 2009-04-30 17:00
*ピコパパママさん*こんにちは
どうやら気温も上昇中。
お天気も持ちそうですけど、何しろ又山に行くのでどうなるか・・。
でも 山は若葉の季節なので楽しんできます。
Commented by shogame2 at 2009-04-30 17:05
*harunoさん*こんにちは
コメントのお返しが遅くなった分、気温はどうにか上昇してきました。
本当に寒いと言う言葉がぴったりの数日でした。
畑は、インゲンは難しそうですけど、とりあえずこのまま放置しておく事に。
ソラマメは、とても楽しみで、自家採取の種が結構会ったので、昨年より多めに作ったのに、なんの前触れも無く突然しおれてきてだめになってきています。アブラムシもすごいし!
今年は自家採取は難しいかもしれないですけど、食べるのは食べたいですよ、やっぱり。

ミツバチ、葱坊主の蜜は痛くお気に入りのようで、結構沢山飛んできています。近くで覗いていても全然気がつかないし。でも、私も どこが美味しそうなのかはまったく不明。
Commented by shogame2 at 2009-04-30 17:10
*annさん*こんにちは
イチゴは、順調に赤くなり始めましたが、土曜日から数日留守にするので、その間が心配。

あの寒さにはびっくりでしたが、霜が降りるほどではなかったと思います。
ただ 最低気温が一桁だったと思うので、低温障害でしょうね。
成長点がやられていなければ、気温も上がってきているので持ち直すかもしれません。
私もインゲンは例年ならGW明けの種まきなのに、今年はちょっと速く食べたくて撒いてしまい、どうやら失敗。
他の苗もいつもGWに一気に定植なのに、今年は出かけるために早植えで失敗。
ついてないな~。
Commented by shogame2 at 2009-04-30 17:14
*単おじさん*こんにちは
あの寒さは、この時期には経験の無い寒さでした。
種まきや定植のタイミングも悪かったので、私の普段の行いのせい?
とか思ったり。
2日 史上空前の大渋滞と言われているのにもかかわらず、その真っ只中に突入するshogame一家をどうか優しく無事を祈っていてください。
Commented by shogame2 at 2009-04-30 17:20
*apricotberryさん*こんにちは
昨日辺りからようやく気温も上昇して来ました。
でも乾燥しているせいか、日陰だと涼しいし朝晩はやはりちょっと寒いです。
でもGWお天気はどうにか良さそうなので、気温ももう下がる事も無いんじゃないかと思っています。

コンテナの栽培は、畑を経験されるとちょっと物足りないと思うかもしれないですね。
でも 作らないより作ったほうが楽しいし、やっぱり野菜を育てるのは面白い!
私の畑ブログでよかったらいつでもおいでください。
もちろん失敗も沢山あるので、その時は励ましてくださいね。
Commented by shogame2 at 2009-04-30 17:24
*yasaibu-oyajiさん*こんにちは
この時期に植えるのは、確かにまだ危険です。
私も例年だとGWに一気に定植します。
今年は出かけるので、ちょっと例外にしたらこの有様でした。
夏野菜は、少々定植や種まきが遅くなっても、気温がしり上がりなので、全然問題ないんですよね。
ちゃんと追いつくんですよ。
分かっていたのですけどね~。
私の普段の行いが影響している???って考えすぎかな~?
Commented by shogame2 at 2009-04-30 17:29
*じゅんじゅんさん*こんにちは
こちらもようやく気温上昇中です。
このソラマメは、残念ながら切り落としました。
写真では分かりにくいけど、黒いアブラムシが沢山付いていて、他にも移りそうだったので。
こうなったら きっぱりとしたほうが結局良いような気がします。

島唐辛子、どうしたんでしょうね。
睦月さんのところは発芽したようなので、一粒くらいは発芽しそうな気がするのですが・・・。
当然 保温していますよね?
それと 土ですが安い「花と野菜の土」みたいなのだと発芽率が悪いです。出来たら「育苗用」のちょっとお高い土のほうが、きめが細かいので良いようです。
もし 心配なら又種お送りしますよ~。遠慮なく言ってください。
Commented by shogame2 at 2009-04-30 17:33
*sakkoさん*こんにちは
こちらも気温はようやく上昇してきました。
でも朝晩の寒暖の差が激しいので、やはり心配です。
カボチャは、どうやら復活しそうですけど、インゲンは微妙です。
やはり例年通り5月に種まきをすればよかったと、ちょっと後悔。
でも 何度かに分けて撒くので、また撒く事にします。

夏に向かうこの時期は、運悪くダメになってしまう野菜があっても、イチゴのようにかならず実を付けてくれるものもあるし、やはり季節としては一番楽しいですね。
あ もちろん夏のトマトは何といっても一番待ち遠しいんですけどね。
Commented by nonkinaokome at 2009-05-01 08:54
あぁ・・・残念ですね。
こちらも寒くて夕べは6度でした。
今年の天気は、本当に変で、せっかく植えた苗もびっくりしてる
でしょうね。どうか成長点が生きていますように!

苗の数もすごいですね。うちの方がずっと少ないです。
トマトは今年はシシリアンに挑戦しようと思ってるので
増える予定なのですが、それでも10本くらいです。
お米の袋、使っていただいてありがとうございます。
これを行灯仕立てって、言うのですね。
勉強になります!

明日からのお出かけ、気をつけていってらっしゃ~い!
Commented at 2009-05-05 11:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shogame2 at 2009-05-06 22:01
*nonkinaokomeさん*こんばんは
コメントのお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
昨日、帰ってきたので本日畑を見てきたら、やはりインゲンは全滅でした・涙
トマトも葉が黄色くなっていて、やはり寒さの被害はありました。
でもインゲン以外は、とりあえず成長点が元気だったので大きく伸びていました。
GWも終わり、いよいよ畑仕事も本腰を入れないと、と思っています。
行灯の袋、全然意識していなかったのですよ。
ブログにアップしようと写真を見たら、あの袋だった!
丈夫だったので取っておいたんですけど。
Commented by shogame2 at 2009-05-06 22:02
*2009-05-05 11:07さん*こんばんは
ありがとうございます!
あの程度の事で、申し訳ないのですが私の方は構いません。
楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。
<< 任せなさいっ! 定植で大わらわ >>