<< 夏待ち準備出来ました。 比べっこ >>
今年のおマメ達
f0097970_2262737.jpg
今年のグリンピース、良い具合に出来てきたけど、この数日で黄色く枯れてきている物があります。
当然、せっかく大きくなってきた莢も病気のようになって枯れてきています。

枯れてきているのは、グリンピースだけじゃなくて、スナックエンドウも一部が枯れて来ています。
気になる今年のおマメ。


f0097970_2210170.jpg
ソラマメも 以前に書いたように、どんどん枯れてきているし、第一今年は真っ黒なアブラムシが沢山付き始めました。
今日収穫したソラマメ。
本当はまだもうちょっと置きたかったのですが、萎れてきていたのでしょうがなくでした。

開けてみると やはりまだ早め。
お歯黒もまだ黒くなっていません。
食べてみても まだ若すぎで、甘みもホックリ感も今ひとつ。
でも 写真でも少し分かるように、一部が汚れたように薄茶色になったりしています。


昨年、初めて自家採取した種で作った今年のソラマメ。
そのせいでしょうか?
でも 同じ畑のお仲間も今年はアブラムシがすごいと言っていましたし、hokkoriさんもやはりアブラムシが付いてきたとおっしゃっていました。
種のせいじゃないと良いのですけど・・・・・。


そんな中で、キヌサヤだけは例年通りものすごく元気いっぱい!
もう毎日地獄です。
不思議ですね。
同じ畝にお隣通しで植えてあるのにね。


おマメは、一時期に集中して出来るからダメになってしまうのも早いです。
どうかこれ以上ひどい状態になりませんように。


今日の畑の花達
f0097970_2225209.jpg
昨年 除草目的で種を撒いたクローバー。
とても元気で 元気すぎでちょっと困った感じ。


f0097970_2226292.jpg
今年も私の大好きな青い花を咲かせてくれているセージ。
[PR]
by shogame2 | 2009-05-10 22:27 | 2009春夏畑のお話 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/11031853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakko at 2009-05-11 00:53 x
グリンピース、ソラマメ、もう収穫ですね。
わが家は「小鳥騒動」で今やっと花が終わってところです。
でもところどころ枯れてきています。
高温のせいでしょうか。
スナックエンドウだと思って買った苗がグリンピースでしたが
「これがスナックエンドウだったらもう食べられるのに」と
悔しがっています。
ソラマメもアブラムシによって元気なしです。
又実も小さいです。
せめて来年につなぐ種豆だけでも収穫したいです。

今日は真夏の暑さでしたね。
暑いのに頑張りました。
トマトの雨避けの高いトンネルを作りました。
ミニトマトの実が付いてきました
見つけたときうれしいですね。
Commented by offsidegallery at 2009-05-11 07:26
早くから温度が上がったせいでしょうか?
思わずいつも同じコメント…ゴメンナサイ!
画像が美しい!!
ピコパパママ

Commented by hokkori-hime at 2009-05-11 11:11
こんにちは~
どうしてかは判らないのですが・・・・お百姓さんの話を聞いていると、「今年は、雨が少ない!じゃが芋も玉ねぎも、大きゅうなりきらん」との事でしたが、
ソラマメもしおれてきた物は、そく抜いてしまいました、他に移るとイケないと思って・・・・
家のお豆さんたちは、そろそろ終了です。
畑を見回っていると、『今年は虫が少ない?』と感じるのですが・・・・
じゃが芋の「ニジュウヤホシテントウ」ウリ科の「ウリハムシ」も見かけ ないのです?!
いつもは、幼苗のうちは網をかけるくらいにスゴイのですが・・・・
アブラムシは多かったけどwww
今月号の現代農業に害虫防除がのってるようですね、頼んでみようかと思っています。
Commented by oyajisans at 2009-05-11 12:28
こんにちわ。ホンマにコメントはお久しぶりです。ウチは今のところ順調に収穫出来ています。しかし、しょがめさんがおっしゃってるのと同じで採れてるのはサヤエンドウだけです。カラスに種をほじくられて、スナップとグリンピースの苗が少ない事もあり、それらの出来もまだ少しなのですが花はしっかり咲いていますので、これが莢になり実を膨らませてくれるように祈っては居ります。まぁ、サヤエンドウは中の豆が膨らむ前に収穫なのでタイミング的には早いのかなぁって思っています。
Commented by apricotberry at 2009-05-11 12:45
こんばんは
お豆は栄養があって美味しくて、たくさん採れるとうれしいですね。
どうして枯れてきちゃってるんでそうね〜。
アブラムシ対策はどうしているのですか? こちらのホームセンターでは、網袋にわさわさ入ったてんとう虫が売られていますが、日本でもおなじなのかな?
↓の苺、立派ですね。 家も何株か植えてあるのですが、みんなナメクジに食べられちゃってます。 塩でも蒔いておこうかしら。
Commented by yasaibu-oyaji at 2009-05-11 13:18
うちは初ソラマメだったのですが、確かに黒いアブラムシが多いですね。いちいち筆で落として木酢をまいてますが、効果のほどはどうだか・・・。
スナップもエンドウもハモグリバエ?でしたっけ?あれで枯れてきてしまってます・・・。潰してるんですが間に合いません。。
Commented by shogame2 at 2009-05-11 20:53
*sakkoさん*こんばんは
キャンプに出かける前に見た時は、スナックエンドウもグリンピースもまあまあ良い感じだったのに、帰ってきてちょっと雨が降ったらもう枯れてきています。
今年は、キヌサヤ以外は本当に出来が良くありません。
特にソラマメはダメ。
そちらもなんですね。
やっぱり天候のタイミングが悪かったのでしょうか???
トマトは、早いですね。うちはようやく花が咲き始めたところです。
Commented by shogame2 at 2009-05-11 21:53
*ピコパパママさん*こんばんは
おマメは、私の感覚的な感じだと、どうも暑さや湿気に弱いように思います。
今年はそんなものに丁度当たった感じがしています。
ソラマメは、特に自家採取で、病気とか色々と弱かったかな?
Commented by shogame2 at 2009-05-11 21:59
*hokkori-himeさん*こんばんは
ウチもソラマメは、枯れてきた物、アブラムシのひどい物は切っているのですが、次々やられてしまっています。
この数年、出来が良かっただけに残念です。
こんな年のおマメは、自家採取してもちょっと心配だしどうしようか迷ってしまいますね。
そう言えば、今年はニジュウヤホシテントウは1匹しかまだ見かけていません。それになるほどウリハムシに至っては一匹も見ていない!
どうしてでしょうね。出ては困る虫も、出てこないとそれはそれで何だか心配になりますね。
うん 現代農業ね、私も触手が動いています。
あの本、私にとってはあたりと外れがあって、外れると家庭菜園じゃ役に立たないじゃん!って事もあるのでちょっと本屋さんで見てみようと思います。
Commented by shogame2 at 2009-05-11 22:04
*おやぢさん*こんばんは
お久しぶりです。
お忙しいそうですね。この時期にお仕事が忙しいと、ちょっと気をもむかもしれないですね。
サヤエンドウは、ウチの場合は極早生種なので、とにかく一番に収穫が始まります。
その次にスナックエンドウ(関西はスナップエンドウ)、ちょっと遅れてグリンピースです。
そうなるような品種とか種まきとかしているのですが、やはりこの時期はダブル。。。はずが、今年はキヌサヤだけが絶好調です。
鳥の被害というのは、ちょっと困りますよね。
何しろ頭が良いですから、一度覚えるとなかなか忘れてくれなくて。
Commented by shogame2 at 2009-05-11 22:08
*apricotberryさん*こんばんは
ええっ!アメリカでは、ナナホシテントウが売られているんですか!
日本では、見た事無いです。
アブラムシ対策は、皆さん自分たちで工夫している感じ。
ウチは、今年クローバーが良く育っていて、そこに沢山のナナホシテントウがいます。
どちらかというとそこより、ソラマメの所に行って欲しいんだけど・笑

イチゴは、豊作でしたが、クィーンベリーは大きい分だけ数も少なく、あっという間に無くなってしまいそう・涙
Commented by shogame2 at 2009-05-11 22:15
* yasaibu-oyajiさん*こんばんは
初ソラマメだったのに ちょっと残念な事になりましたね。
私はここ数年、結構上手くいっていてほとんどアブラムシが付かなかったのですが、今年はひどいです。
最初は、刷毛で取っていたのですが、GWの4日間外出して帰ってきたら真っ黒になっていて・・・・。
もう 切り落とすしか有りませんでした。
今年の出来は良くないです。
アモグリバエは、ウチも沢山いてそのせいもあるのでしょうね。
私はもう諦めていますが・・・・、。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2009-05-12 15:08
初そら豆。
ウチもですが、収穫期がイマイチよくわかりません~。
少しだけ採ってみる・・・とか??
今のところ、虫にはたかられてませんが。どうなんでしょう??
shogameさんのお料理を見て、ゼヒ!!!って思った、そら豆の天ぷら!そろそろでしょうか~。
そのために、美味しいワインもスタンバイOKなんですけど・笑。
モグリバエは、サラダ水菜にびっしりとついてます。
収穫後に気づいて、ものすごくキモチワルかった><

そういえば、クローバーも豆類ですね。
鋤きこむと肥料になるのかも。
Commented by nonkinaokome at 2009-05-12 17:30
どうしたんでしょうねぇ。お豆さんたち。
天気の具合なのでしょうかねぇ??
もち直すといいですね!
でも、絹サヤの地獄は羨ましいです。
やっぱりお豆を蒔きそびれた私は、やっぱり後悔しています。

クローバー、すごく繁殖しますよね。
結構根っこも張るので、私にとってはちょっと厄介者です。
最初は、よろこんで種蒔いたんですが(>_<)
Commented by shogame2 at 2009-05-12 21:22
*睦月さん*こんばんは
ソラマメは、莢が上向きから下向きになり、それまでちょっと産毛が生えていた莢が、なんだかツルツルに光ってきて、さらに小さなソバカスみたいな黒いぶつぶつが出来てきたら採り頃なんですよ。試しに取ってみてお歯黒が黒くなっていたら出来上がり。
ソラマメって、若取りだとホクホク感も甘みも今ひとつで、やっぱり完熟が美味しいんですわ〜。
ハモグリバエ サラダ菜にも付くんですか!
ウチのも調べてみなくちゃ。
Commented by shogame2 at 2009-05-12 21:26
*nonkinaokomeさん*こんばんは
今年はおマメの調子が悪いですね〜。
良い調子だったキヌサヤも、今日見てみたら少し弱っていました。
地獄の終わりも近いかも・・・・。
この時期におマメが無いと、確かにちょっと寂しいですね。
特にブログで「美味しいわ〜」とか書かれると。
今年の秋はみんなと一緒に撒いて、来年の今頃は一緒に「美味しいわ〜」しましょう。

クローバー、月曜日にちょっと刈ったんですよ。
もちろん刈った物は畑の畝にぼ〜んと放ってきました。
そのうちすき込もうかと思って。
<< 夏待ち準備出来ました。 比べっこ >>