<< おいしい物、食べるために作るの 夏待ち準備出来ました。 >>
食べ方を考えるのもまた楽し
f0097970_20585418.jpg
あまり出来映えが良くないソラマメですが、こうしてサッと茹でて一皮剥くと、みずみずしい緑のマメが現れます。
思わず見惚れる美しい緑。
人間の力では作り出せないでしょうね。


f0097970_217264.jpg
そのソラマメを使って、ソラマメスープを作ったのですが、どうも沢山食べたいが先にたったようで緑が薄い・・・涙
後悔です。
チョビットでも 濃厚なソラマメのスープを作れば良かった・・・。
次回出来ると良いのですが。




f0097970_2191211.jpg
こちらは、今年のイチゴジャム。
手前は「フレーズ デ ボア」奥は「宝交早生」のイチゴジャム。

フレーズ・デ・ボアは、実がとても柔らかく、あっという間にそれもトロトロのイチゴジャムになりました。
酸味が強いので、甘みも冴える感じでいっぺんでお気に入りになりました。


さっき、タルトの台が焼き上がりました。
今日収穫したフレーズは、冷蔵庫に生であって、明日この台にこのイチゴをトッピングしてイチゴタルトにする予定です。

宝交早生のジャムは、甘みも酸味もバランスが良いし、生では食べきれなくなったのでジャムに。
でも あの甘〜くて美味しいくぃんべりーは、粒が大きいからでしょうか、数も少なくてもうほとんど今期終了という感じです。


でもこうして イチゴの食べ方も色々と考えることが出来うるようになったのも嬉しい事ですね。
ちょっと面倒?とか思っても最後は自分のお腹に収まるので、良しとしないとね。
[PR]
by shogame2 | 2009-05-15 21:16 | 2009春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/11072337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ann at 2009-05-16 08:02 x
フレーズデボアのタルト!
shogame2 さん、お願い、ぜひ、食べる前に写真を一枚撮ってくださいね、忘れないでね。
私はよく、頑張って作ったデザートに飛びついて食べて、写真を撮るのを忘れます。
て、どんだけ腹ヘリ一家なんだか。
そらまめのスープ、おいしそうね。
私は、そらまめ、もう少し待ったほうがよさそうなので、ガマンガマン。
若取りでも、色が鮮やかにキレイでいいですね。
青臭い春らしい味がすんごくおいしいです。
Commented by yoco at 2009-05-16 09:44 x
素材が良いのですから、味は最高だと思うのですが、、それで満足
出来ない試行錯誤が良いですね。
ご自分で作った物を美味し作って、美味しく頂くなんて最高の贅沢
ですね♪
食べ物の写真は難しいですねぇ。
Commented by komorebi at 2009-05-16 09:54 x
イイナ~!イイナ~!!
憧れの自家製苺で自家製ジャム作り…

それにしてもラベルがオサレー!
品種ごとにデザインを変えるなんて素敵ですw

ワタシも章姫様を離縁してフレーズ・デ・ボア嬢に乗り換えようかしら?
Commented by hokkori-hime at 2009-05-16 10:09
オッ!!たるとだぁ~~~!!!
イチゴジャム・・・・いいなぁ~~

ソラマメにピース・・・・私も量がたくさんあるので、スープにしようかとも思いましたがw どうも、スープは苦手で・・・・味噌汁なんだな
昨日はピース豆でパスタにしましたが、やっぱり、ソラマメの方が美味しい!!
Commented by mikeblog at 2009-05-16 10:50
ソラマメスープ、お皿に何にも乗ってない?って思っちゃいました。だってお皿の色に限りなく近いんだもの。うちのソラマメはなかなか採れるまでいきません。今年もこのまま終るのかな?それに比べたらshogame2 さんはソラマメ名人といちご名人よ。仲間のおばさんが畑に苺を作っていて毎年よく出来ます。どうして私はできないのかな?そこんちは家の玄関の前に大きいポットにも植えてあって、まるでカタログで見るみたいによくできているのです。花の代わりに、なんて言っていますよ。大きいのを3個食べさせてもらいましたが完熟だから美味しいのです。種類は「麗紅」でした。
Commented by shogame2 at 2009-05-16 21:37
*annさん*こんばんは
写真ちょっと変になっちゃったけど 忘れませんでしたよ。
私もレストランとかで、写真撮るの忘れて食べちゃった後に気がつく事がよくあります。今回はannさんのおかげで忘れませんでした。

ソラマメ、結構しっかりと塩ゆですると綺麗に色が残りますね。
しかもこれは、ちょっと若採りだったからなおさらでしょう。
私はソラマメは、完熟がほっこりしていて好きですけど、若いと甘みもあってそれはそれでおいしいですね。
Commented by shogame2 at 2009-05-16 21:51
*yocoさん*こんばんは
ホント 食べ物の写真は難しいです。
特に ソラマメのスープは、夜に蛍光灯の下で撮ったので、色が全然出ませんでした。
美味しそうに撮るって本当に難しい!
自分で食べて美味しいのにね。
Commented by shogame2 at 2009-05-16 21:55
*komorebiさん*こんばんは
生で食べるなら絶対に章姫の方が絶対に美味しいですよ。
でももしかしたらジャムにしたら、フレーズ・デ・ボアの方が美味しいかも・・・。
両方作るっていうのはどうでしょう?
イチゴに限らず、保存瓶にラベルを作るのは、以前にブログのお仲間がやっていらっしゃって、やはりとても素敵だったので、それ以来のまねっこです。
Commented by shogame2 at 2009-05-16 21:59
*hokkori-himeさん*こんばんは
ふふふ 作っちゃいまつたぁ。
でもイチゴ、沢山収穫したのに、並べてみたらギリギリでした。

ソラマメとグリンピースといったら私もソラマメの方が好きです。
スープ 苦手ですか?
生クリームとか牛乳とか苦手な方だと、ちょっとこってりとし過ぎるのかもしれないですね。
私もクリームはかなり控えめですけどね。
Commented by shogame2 at 2009-05-16 22:10
*mikeblogさん*こんばんは
青白い蛍光灯の明かりだと、お皿はまず青みがかって写ってしまいます。それにこのお皿と器がちょっと青みがかっているんですね。
そのせいかも・・・。
実際に見ると、普通に白いお皿に見えるんですけど。

イチゴは 家庭菜園での品種って市場に出回っている物とは違う物が多いですね。
うちの2品種もお店では売っていない品種です。
実が大きくて甘くても、柔らかで日持ちしないとか色々と有るんでしょうね。
「麗紅」というのも知りませんでした。
きっと美味しいんでしょうね〜。
イチゴは、一年を通して手間暇がかかるから、夏など日除けをしたり水をやったり面倒だとも思ったりしますが、こうして実が出来ると本当に嬉しく思いますね。
Commented by offsidegallery at 2009-05-17 20:02
食べるのがおしくなりませんか・・・・?
どれもこれも素晴らしい出来上がり・・・
お料理もモチロン!!
ピコパパママ
Commented by shogame2 at 2009-05-17 20:17
*ピコパパママさん*こんばんは
収穫した野菜や果物、収穫が始まった当初は何だかもったいなくてちびちび食べていますが、どこかで思い切って大盤振る舞いをしたくなります。
ソラマメはスープに、イチゴはジャムに。
買った物では出来ない贅沢な楽しみ方です。
<< おいしい物、食べるために作るの 夏待ち準備出来ました。 >>