人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 切ってからのお楽しみ おいしい物、食べるために作るの >>
無事でした
無事でした_f0097970_20203931.jpg
関東地方、日曜日は、強風と大雨で悪天候でした。
畑の様子が心配でしたが、今日行ってみたらトマトも無事でした。


無事でした_f0097970_20222646.jpg
採ろうか迷って置いてきたズッキーニも無事。
今日は収穫しました。
今年第一号は、体長25cmほどの堂々としたお体でした。


無事でした_f0097970_20241923.jpg
今年の新顔。
ルバーブが発芽しました。
部屋でポット撒きだったのでちょっとへろへろしています。
ルバーブは、宿根草でこの後畑に植えて大きくなったら、茎を収穫してジャムにするのが夢です。
暖かい地方で作ると茎が赤くならないらしいので、そこが気がかりです。
どうせ ジャムにするなら赤くなって欲しい・・・・。



ま その前に、ちゃんと育てないとダメなんですけどね。
妄想はどんどん広がります。





5月19日朝 一転 振り出しにっ!

ルバーブの芽が消えました・・・・・・。
いちから出直しです。
他にオクラも・・・・。

詳しくは(って 大して詳しくもないけど)こちらに
by shogame2 | 2009-05-18 20:35 | 2009春夏畑のお話 | Trackback | Comments(18)
Commented by sakko at 2009-05-19 06:46 x
早くもズッキーニの収穫ですね。
我が家のはまだ蕾のないほど小さいです。
ところが、「ウリハムシ」が好物のようで毎朝捕獲にいっています。

ルバーブの種をまかれたのですね。
私は何回かうらべにさんから送っていただいて
ジャムにしていただきました。
あれは寒いところの方が良く育つようですね。
奈良は暖かくてだめかなと諦めています。

可愛い双葉ちゃん、大きく育って沢山のジャムになればいいですね。
Commented by offsidegallery at 2009-05-19 10:20
ルバーブを種やさんのサイトで見ていました。
次々に新しいことにチョウセン!
赤くなりますか・・・・
楽しみです。
ピコパパママ
Commented by kurorine at 2009-05-19 10:40
こんにちは。
すごい風だったですよね。
翌朝、半分あきらめ状態で畑をみたら無事でした。

ズッキーニ収穫ですか!
我が家は花は咲き出しましたが、まだまだそうです。

ルバーブジャムって、異国情緒たっぷりですね♪
Commented by yaya_seiko_udoku at 2009-05-19 13:37
あぁぁぁっ!!
ルバーブ!ジャムにすると甘酸っぱくて美味しいんですよね~。
自家製でたんまりと♪って妄想しますよね、わかりますとも♪
数年前、種蒔きしたのですが、1本も出ず・・・っ、でした。トホホ。
あぁ、うらやましいなぁ♪って思ってたら、最後に大ドンデンガエシ(古い?)が・・・T_T
リベンジに期待します!頑張ってくださいませ!
Commented by tomokeda at 2009-05-19 14:40
こちらは、月曜日が強風でした。(家が、飛びそうだった!)
義母宅のバラの棚が、見事に風で倒れましたよ。( ̄∀ ̄;)汗
野菜達は、何とか無事。強風は、嫌ですね~。
あの風をよくしのいだと、今朝の畑巡りで褒めてあげましたよ。
Commented by t-haruno at 2009-05-19 19:57
ルバーブ。
なるほど、寒い地域の野菜でしたか。
言われてみれば、初めてこの野菜の名前を目にしたのは、イギリス料理の本で、でした。他の料理はてんで覚えていない・・・というのは、ええ、美味しそうじゃなかったからなんですが、ルバーブのジャムだけは、「食べてみたいなぁ」って思ったものでした。
甘酸っぱくて美味しいんですってね?
どんな甘酸っぱさなのか・・・イチゴみたいなのか、固いキーゥイみたいなのか、私には全く想像がつかないんですが、shogame2さんのジャム作りの様子、ブログで拝見できる日を楽しみにしています。
・・・って、蒔きなおしですね!?
私も、発芽したバジルがダメになってしまって、先日、あせって蒔きなおしたところなんです。
まだ5月。挽回できますよね。
shogame2さんちも、今度は、無事に育ちますように。
Commented by oyajisans at 2009-05-19 20:36
もう夏野菜が採れてますか…ウチは信じられない…まだトマトが大きくならん。いっその事あのまんま植え付けしようかと考えています。多分あのロックウールのせいやと思います。合う野菜と合わない野菜があるのとちゃうかな?もぉ手抜きしません…(涙)
Commented by shogame2 at 2009-05-19 21:08
*sakkoさん*こんばんは
こちらもウリハムシが飛び始めました。
ズッキーニは、もうかなり大きくなっているので、大したことはないのですが、これからまだ種まきをするので、そちらはちょっと気をつけないといけないですね。

ルバーブは、千葉県でも農家で育っているようです。
奈良でも育つのでは??と思います。
まずは私が実験台になってみますね・笑
Commented by shogame2 at 2009-05-19 21:11
*ピコパパママさん*こんばんは
毎年 なにかしら新しい野菜を作ってみたくなるのですが、このルバーブは、かなり前から興味がありました。
野菜を作ると言うよりは、ジャムを作りたくて。
それにタルトなどもこれを使ったものが結構あって・・・。
でも今朝、黒い子にやられました・・・。
はあ~もうまた最初からです。
夢 遠し・・・。
Commented by shogame2 at 2009-05-19 21:13
*kurorineさん*こんばんは
すごかったですよね。
車でちょっとお出かけしたのですが、前を行くトラックが強風でぐらぐらと揺れていて、恐かったです。
その割に畑の被害が無くて一安心。
でも家での被害が 今朝・・・・。
災害はどこに転がっているか分かりません。

Commented by shogame2 at 2009-05-19 21:16
*睦月さん*こんばんは
実は私 ルバーブってちょっとお味見でなめた程度しか知らないの。
でも その時にとても美味しかったので、いつかは是非ジャムは作りたいと思っていました。
植物の方は、育つかどうか分からなかったのですが、どうやらナンとかなりそう。。。。って 苗無いじゃん!
で、又種まきからのスタートです。
今日面倒なのでスイカの黒いビニールの所に間借りして撒きました。
Commented by shogame2 at 2009-05-19 21:20
*tomokedaさん*こんばんは
春先なら分かるのですが、今頃って珍しいですよね。
ウチの畑は幸い被害が無かったのですけど、お義母様は大変でしたね。きっと大切に育てられていたのでしょうね。
でも風の被害は無かったけど、別の被害が・・・・。
再度の種まきは、イタズラされない畑の隅に撒いてきました。
今度は大丈夫(今度はカラスとかヨトウ虫とか別の驚異?)

Commented by shogame2 at 2009-05-19 21:25
*harunoさん*こんばんは
ルバーブのジャム、私もお味見しかした事がないのですけど、甘酸っぱくて美味しいです。
香りとかそういう感じは無かったような。
まあ 黒い子にはイタズラされましたけど、これから気温が上がる時期なので、ちょっと遅れ気味で何とかなるんじゃないかと・・・。
でも 育て方とかこれから調べるんですよ・笑
今日午後改めて、畑の方に撒いてきました。
スイカの黒ビニールに間借りしてですけど。
宿根なので、今年ダメでもまだ先があるのでとにかく発芽して欲しいです。
その後は、野となれ山となれ〜って思っています。
Commented by shogame2 at 2009-05-19 21:30
*おやぢさん*こんばんは
そちらのブログのコメントにもちょっと書いたのですけど、発芽用の土はやはりそれ専用の「種まき用」とか「育苗用」が良いように思います。
少なくとも 私はそのフワフワの土を使って種まきで失敗をした事が有りません。
これは 私の感覚的な事ですけど、おやぢさんのトマトの苗の土はちょっと粗すぎ?って感じもします。
もうちょっとフワフワしていた方が水分も空気も蓄えられるように思います。
種苗やさんからのアドバイスがあったので、失礼とは思いましたが、私の見解です。
頑張れ〜 おやぢさんのトマト!
Commented by sakula-factory at 2009-05-20 05:23
トマト、青々とした大きな葉っぱで逞しいですね。
寒さのせいか、ウチのは、大丈夫?という感じなのです…

ルパーブ、一見フキに似てるかと思いましたが、ジャムにできるのでは、甘いんですかね。しかし、せっかく芽がでたのに、思わぬイタズラくんの登場ですね^^。それに、あの目が^^。
我が家のワン子も似たような目をするときがあり、笑ってしまいました。次回はちゃんと育ちますように。
Commented by mikeblog at 2009-05-20 10:42
トマトは暑さのせいもあるのか育ちがいいですね。強風は野菜の敵です。お隣さんが雨除けビニールを掛けましたが見事とばされましたもん。まだ実が大きくないから梅雨に入ってからでもよかったのにねー、なんて仲間は適当な感想を述べております。私はビニールは掛けずに野宿でいくつもりです。だって伸びたトマトの枝がビニールに触れると真夏はすごく熱くて木が傷んでしまうのです。実が割れてもすぐに採ってすぐに加工、でいくつもりです。ズッキーニがもう25cmなんてびっくりです。
ルバーブは聞いたことがある、くらいです、苗も売っていないから仲間でもあまり見かけないですね。今度はうまく苗が育ちますように。
Commented by shogame2 at 2009-05-20 22:43
*pocpocさん*こんばんは
トマト うちもGW前間では、ちょっと黄色かったり葉の一部が枯れたようになったり、ちょっとした冷害のようでした。
このところちょっとお天気が良くて、雨も適度に降ったせいかグングン良い色になってきました。
pocpocさんのトマトももうすぐですよ〜。

ルバーブ、私もジャムの味見をちょこっとした事があるだけで、生のあの茎が甘いのやら酸っぱいのやら知らないので、結構楽しみにしています。
ええ もちろんあの黒い子の食害にめげず、昨日ちゃんと種まきを畑にしてきました。
こんどこそ!
Commented by shogame2 at 2009-05-20 22:47
*mikeblogさん*こんばんは
ホント 嵐のような一日でした。
ウチは、幸か不幸かジョイントが出来ていなかったので、雨除けが未完成で助かりました。
もっとも 雨よけってmikeさんが仰るように、真夏にはもう天井がつかえてしまって、2年前に放って置いたら秋に全然トマトが出来ませんでした。
だから昨年は、確か8月にはもう取ってしまったような気がします。
どれだけ役に立っているのかな?
雨が多い年ならきっと役立つはず・・・と 思いたい。

ルバーブ、私も育て方とか全然知らないので、たぶん成り行きで育てると思います。
っていうか 勝手に育って〜。
<< 切ってからのお楽しみ おいしい物、食べるために作るの >>