<< 企業の姿勢 やっぱりこのパスタッ >>
白い妖精
f0097970_10475460.jpg
マメの花は、どれもみな美しく清楚ですが、このインゲンの花は特別のような気がします。
この梅雨の時期に咲くので、曇っていて露や雨に濡れている事が多く、周りの緑も美しく白さが浮き立つ感じ。

毎年 インゲンの花を見ては、惚れ惚れします。


f0097970_10532250.jpg
そして 収穫したインゲン。
こちらも惚れ惚れするくらいの鮮やかな緑と、真っ直ぐに延びた美しい莢です。

ここ数年は、雪印種苗の【ベストクロップキセラ】という品種に固定しています。
まずなんと言ってもその美味しさ、姿の美しさ、少々採り遅れても硬くならず美味しいのがその理由。

これに出会うまでは、「インゲンなんてみんな一緒」と思っていましたが、
全然違う事が分かりました。
甘みもあり、食感もとても上品です。


で 当然、花よりは団子なので、早速・・・・・・







f0097970_1112728.jpg
採れたてインゲンの金ゴマ和えです。
金ゴマはshogame farm から。
煎ったゴマは、半分はすり鉢で、半分は包丁で切りごまにします。
金ゴマ、どうも切った方が香りが良いように思えるので。


今年も贅沢な初物であります。
[PR]
by shogame2 | 2009-07-01 11:06 | 2009春夏畑のお話 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/11428291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by irodorukoro at 2009-07-01 11:34
本当に!!なんて贅沢な!!
羨ましい限りです。
身体にも心にもやさしい、いい生活に完全な手作りの食事。
最高のお味でしょうね♪
いんげんの花も本当に白い妖精のよう・・素敵です。
Commented by ann at 2009-07-01 12:50 x
shogame2さん、ゴマも自分で?
すごーーい
ゴマって収穫するとき面倒じゃないですか?
あの小さいゴマを、より分けたりとかするの?
自分で作ったゴマはおいしいんでしょうねえ、私も植えてみようかな?

インゲン、私はつるの長い平さやインゲンを植えてます。
この細いのはつるなしですか?そんなにおいしいの?っていうか、インゲンて品種によって違う味?
毎年何かは作っているけど、そんなにおいしいと思ったことなかった~。
Commented by oyajisans at 2009-07-01 14:54
これが以前お話されてたインゲンですね♪早速雪印種苗のサイトで確認して、購入方法を問い合わせてみました。今年から作り出したウチはタキイの限定販売の美咲みどりと言う品種です。どれがイイのか判らないのですが、色々試したいなって思いましてね。しょがめさんはいつもどのようにして種を購入されてるのでしょうか?
Commented by offsidegallery at 2009-07-01 18:20
白い妖精・・・その通りですね~。
バレリーナのようなすっとしたお姿。

拝見するたびにいい加減な性格をどうにかしないと
ムリ・・・と思っています。
ピコパパママ
Commented by 単おじ at 2009-07-01 19:15 x
 正直「インゲンなんてみんな一緒」と今まで思っています。今でも。
 そうなんですか。雪印の「ベストクロップキセラ」ですね。インプットしました。これからは、十分に気にしようと思っています。
Commented by shogame2 at 2009-07-01 21:19
*彩りさん*こんばんは
ね〜、こんな贅沢はなかなか出来ないです。
昨年は、金ゴマも豊作だったし、その後の作業も頑張ってやったので、こんな時期にすてきなご褒美をもらった感じです。
雨が降りそうなどんよりとした朝でしたが、昨夜の雨でこちらも思わぬご褒美の一枚になりました。
Commented by apricotberry at 2009-07-01 21:25
インゲンの花、初めてみました。 きれいですね~。
品種によっていろいろ違うのですね。 
↓のトマトも・・・・・・ シシリアンルージュなんて、おシャレな名前。
トマトは「桃太郎」が一番!!と思っている私、食べてみたいな。
Commented by shogame2 at 2009-07-01 21:32
*annさん*こんばんは
ゴマは2年ほど前から頂いた種で作り始めました。
仰る通り、収穫後のお掃除がとても大変です。
秋の収穫ですが、もおう冬近くにようやく終わった感じ。
でも美味しいので今年も作っています。

インゲンは、これを食べるまでは、私もみんな同じだと思っていました。
このインゲンは、採り時を逃しても莢が硬くならず本当に美味しのです。
そして 姿カタチが他のインゲンと比べるととても上品。
思わず「へ〜」って。
蔓無しなので、何度か種まきをしないといけないし、手間はちょっとかかりますけど。
Commented by shogame2 at 2009-07-01 21:35
*おやぢさん*こんばんは
このインゲンの種は、シシリアンルージュの種を探している時に偶然見つけたのですが、雪印種苗では売っていませんよね。
で http://www.rakuten.ne.jp/gold/otaseed/
こちらでいつも買っています。太田種苗です。
ここだと インゲンもそうですけどTAKIIもサカタもその他の種苗会社の種も買えるので、かなり利用しています。
私もこのインゲンに出会うまでは、確かTAKIIのさつきみどりを使っていたと思います。
これよりは、全体に細めで上品な莢、柔らかくて美味しいと家族でも評判です。
でもその後品種改良もされているでしょうから、新しい種もどんどん作ってみないと分からないですね。
Commented by shogame2 at 2009-07-01 21:40
*ピコパパママさん*こんばんは
今朝はラッキーでした。
昨夜の雨、雨に洗われた緑、そして曇りの朝、写真を撮るには結構良い条件だったような・・・。
こういう朝は、露を撮るのには良い日です。
撮るだけじゃなくて、しばし見とれるほどどれも白く輝いているインゲンの花達でした。

家族が減って、手をかけて食事を作る事がとても少なくなりました。
ですから たま〜にこんな風な事も。
あ 大した手間じゃないですね。笑
Commented by shogame2 at 2009-07-01 21:45
*単おじさん*こんばんは
ふふふ 私もこのインゲン以外はみんな同じに思えます。
と言っても これが特別に味が濃いとか甘いとか、祖言う感じでもないんですよ。
ただ このインゲンに変えた時に、なんだか美味しかったのです。なんだかとても!
そして姿形がとっても綺麗で、お料理した時も見栄えがとても良いのです。
食感もシャキッと茹でても、しっかり茹でても我が家好みです。
Commented by shogame2 at 2009-07-01 21:49
*apricotberryさん*こんばんは
インゲンは、例えばトマトみたいに差があるわけでは無いのですが、我が家では、目下これが一番のお気に入りです。

シシリアンルージュは、料理用のトマトで、生で食べても大して美味しくないのですが、火を通してお料理するとこれはもうビックリするくらい甘みも増して美味しくなります。
桃太郎は、生食用のトマトでは一番ですよね。
私はもう長い事大玉は作っていないのですが、たまに食べたくなります。
あの「じゅるっ」としたジェルの部分が美味しいですよね。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2009-07-01 22:00
いんげんの花って、じっくりみると可愛いですよね。
なるほど、雪印種苗の【ベストクロップキセラ】ですね!
私もインプットしたいと思います♪
つるありの品種でしょうか??
Commented by tomokeda at 2009-07-02 09:50
おはようございます。
本当に可愛い花ですね。何だか花びらの透明感が、
クリオネラのようです。
インゲンも美味しそう。どれも同じかと思うと違うのですね。
ナスと一緒に揚げ浸しも美味しそうだし、味噌マヨで味付けても
美味しそうですね。いいな~。
こちら、サヤエンドウとスナップエンドウが収穫時期です。
Commented by mikeblog at 2009-07-02 13:47
うーん、高級懐石料理の一品になりましたね。きれいでうっとり~。ゴマも自家製ですばらしいです。これぞ家庭菜園ですよね。私はインゲンといえばモロッコインゲンで平サヤの大きいのを丸ごと天ぷらにします。今採れていますが暑くなると生らなくなって(花が咲いても実にならない)次はお盆過ぎに作ります。
Commented by shogame2 at 2009-07-02 21:36
*睦月さん*こんばんは
おマメの花の一番は、インゲンかな?
二番はもしかしたらヒヨコマメかも・・・。
あちらも可愛らしい花です。
ベストクロップキセラ、このスレンダーなボディが、何とも美しい。
あやかりたい私です・笑
お味もとても良いとshogame1も大好きなんですよ。
あ これは、蔓なしです。
収穫時、ちょっと腰の具合が。。。とならないように気をつけないと。
Commented by shogame2 at 2009-07-02 21:37
*tomokedaさん*こんばんは
偶然朝露か前日の雨が残っていて、こんな風に撮れました。
ちょっと盛りを過ぎた感じ?の花だったのか、こんな風になりましたが、もっとピンとしているのも。
いずれも美しい花です。
このインゲンは、味にくわえて姿が美しいのです。
少々採り遅れても、スリムのママで味もかえって甘くなる感じがします。
そちらは、サヤエンドウとスナップの収穫時期ですか!
はるか大昔の事のようです・笑

Commented by shogame2 at 2009-07-02 21:39
*mikeblogさん*こんばんは
モロッコインゲンは、その昔一度作った事があるのですが、残念ながら我が家はちょっと人気薄でした。
どうしてかな?
このインゲンは、真夏の暑い時でも結構ちゃんと出来るんですよ。
ただ 矮性なので、命が短いですね。
いっぺんに山ほど出来て、あとは知らんぷりというのがちょっと心憎い感じ。

Commented by nonkinaokome at 2009-07-04 00:03
まっすぐ綺麗なインゲンですね。
うちのは、蔓なしで倒れてきたりするから、
曲がったのが多いです(涙)
この「ベストクロップキセラ」は、蔓ありなのでしょうか?
↓シシリアン、もうソースになるくらい採れるのですね。
今年は私もみなさんを見習って、5本だけ植えました。
シシリアンのパスタ、絶対作るんだ~(^^)
Commented by shogame2 at 2009-07-04 17:46
*nonkinaokomeさん*こんにちは
このインゲンも蔓なしなんですよ。
だから、どうも真っ直ぐに立っていてもらうのが難しいです。
ちょっと支柱に結わえてあげないと、やはり曲がったりしますよ。
それでもすくっとした真っ直ぐなカタチが多いのでお料理をしても綺麗に仕上がります。

シシリアンルージュは、豊産種ですね。
種とか苗は高いけど、充分期待に応えてくれるトマトだと思います。
シシリアンのパスタは、やはり一番美味しい!
シンプルなカタチで食べるのが一番の様な気がします。
<< 企業の姿勢 やっぱりこのパスタッ >>