人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< またしても 私も初めて >>
三味一体
三味一体_f0097970_12385031.jpg
お豆腐のステーキです。
丁度 生協でしっかりと水切りをされたお豆腐があったので買ってみました。

ステーキの上には、夏のお約束、
ミョウガ、ショウガ、大葉です。

夏には無くてはならない薬味。
三つ揃ったら、無敵ですね。
もちろん 畑からの収穫で。


三味一体_f0097970_12413679.jpg
ウチの畑は、どこもみんな日当たりが良すぎて、ミョウガとかフキとかちょっと困ったりするのですが、今年は雨が多いのかミョウガの出来が素晴らしい。
今のところ とってもとってもという感じでぽこぽこ出てきます。


三味一体_f0097970_12432284.jpg
ショウガは、この時期はまだ収穫時ではないのですが、買って食べるっていうのもちょっと悔しいので、ほんの少し収穫しました。
小さい物ならもう出来ているんですよ。
本当の収穫時期は秋ですが、夏辺りからちょぼちょぼと採っても大丈夫。
秋にいっぺんに出来ても、フレッシュで食べられるのはほんの少しになってしまうので。


そして大葉は、写真がありませんが、もう畑の至るところで出来ています。
みんな昨年のこぼれ種です。
秋の最後の方に、全部燃やしたりするために畑の隅まで運んだので、もうあちこちにです。


この三つが揃って お豆腐のステーキの薬味になりました。
まさに三味は一体となって、何とも言えない美味しさでした。



<日本人で良かったぁ>って思う時であります。
by shogame2 | 2009-08-01 12:52 | 2009春夏畑のお話 | Trackback(1) | Comments(16)
Tracked from くらしのギャラリーちぐさ at 2009-08-04 20:41
タイトル : まかないご飯はみょうが寿司
友達に、たくさん☆みょうがを頂いたので,お昼はみょうが寿司にと~♪ 昨夜から下準備です。   これなぁ~に? 早速、カロ店長のチェックが始まりました。新し物好きの店長 興味深々=^_^= 細切りにして、甘酢に漬けて~♪ 一晩冷蔵庫で 寝かして、甘酢を固く絞って・・・・。 しゃっきり炊き上げたご飯と混ぜるだけ~♪ ほ~ら 出来ましたよ。この季節ならではの 簡単☆みょうが寿司 先日展示会しました 土井朋子さんのガラス器に盛り付けました~♪ お味は~?ですか...... more
Commented by 単おじ at 2009-08-01 19:06 x
 無敵の三つの薬味。いいですね。これだけ揃うと、どんなものでも美味しくなるでしょう。
 いやいや、豆腐のステーキも美味しそうです。ビールが進みそうです。
Commented by chigusano at 2009-08-01 21:27
こんばんは^^三味一体。とっても大活躍してくれる薬味達。
お料理には欠かせませんね♪
奇遇にも、今日みょうが寿司を食べましたよ♪
今年はみょうが豊作らしいですね~お客様にたくさん頂いて♪
さっぱり味が、女性好みの味ですね(^◇^)
Commented by nonkinaokome at 2009-08-01 23:50
みょうがのポコポコでてくる姿、かわいいですよね~
味も形も好きなんですが、自分で作ったことはなく
ご近所さんのをいただいています^^;
↓shogameさんもおさぼりすることあるんですね。
うちは、こうして花を咲かせてしまって、種がこぼれて
とんでもなくたくさんの白菜の苗ができちゃったことがあります(汗)
Commented by oyajisans at 2009-08-02 00:58
大葉はウチもありますあります!アレって多く作るとどう使おうとか思いますが、あちこちにパラパラ出来るとそれはそれで便利に使えますよね~。ミョウガやショウガは作ってないのですが、日当たりの良くないところがイイのですか?野菜も色々ですねぇ
Commented by mikeblog at 2009-08-02 09:47
これはいいですね。あっちに乗っけたりこっちに乗っけたり。わたしはこれにオクラと納豆を(1パックだけ)入れてカツオブシも入れてご飯にかけて食べています。紫蘇とミョウガの香りがなんともいえません。みょうがと紫蘇とオクラが食べ放題というのも今だからこその幸せですよね。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2009-08-02 12:45
大葉、みょうがも好きですが、掘りたての新鮮なしょうがに惹かれます。
瑞々しい味がして、大好きです。
豆腐のステーキもすごく美味しそう~!!
<日本人で良かった>は、食べ物に関して思うことが多いですよね。
・・・え?私だけ??(笑)

Commented by shogame2 at 2009-08-02 21:04
*単おじさん*こんばんは
別に豆腐ステーキでなくてもだたの冷や奴、素麺、焼きナス・・・etc。
もうこの三昧は、何でもあっちゃう感じですよね。
そして、何でもビールが美味しいというか・・・。
1ビアーでは済みそうにないような・・・。
Commented by shogame2 at 2009-08-02 21:06
*chigusanoさん*こんばんは
ミョウガのお寿司!
なんだかサッパリとして、美味しそうですね。
実は今日の晩ご飯は手巻き寿司だったのですが、ミョウガもう出せば良かったです。
そう言えばミョウガ、甘酢に漬けるのも大好き!
あれも美味しいですね。
Commented by shogame2 at 2009-08-02 21:11
*nonkinaokomeさん*こんばんは
昔、まだ子供だった頃は、母に裏庭からミョウガを採ってきてと言われるととてもイヤでした。
じめっとしたところに蚊が沢山いるし、あのニオイが子供にとってはとても臭く感じたので。
でも 花が咲いている様子を見るのは好きでした。
大きく育った葉の下の方を探しで、あの可愛らしい姿を見つけるのは楽しいですね。

>↓shogameさんもおさぼりすることあるんですね。
とんでもない!私もおさぼり多いですよ・笑
特に犬を飼い始めてから、それまで毎日行っていた畑が週に2,3度程度に。
当然草取り、追い着かずかなり荒れてます・笑
Commented by shogame2 at 2009-08-02 21:15
*おやぢさん*こんばんは
ミョウガやフキは、だいたいじめっとした半日陰のところで良く育ちます。
ウチの畑は、日当たりは抜群で、他の野菜は本当に助かるのですが、このミョウガとフキはここまで育つのに結構大変でした。
わざと日陰を作ってあげなくちゃいけないし、水やりもしなくてはならなかったからです。
でも3年目でようやく良い感じになってきました。
Commented by shogame2 at 2009-08-02 21:18
*mikeblogさん*こんばんは
そうそう!オクラといっしょにしても美味しいです!
この三昧とオカカがあると良いですね。
オクラは、この三昧か、その中からミョウガと紫蘇とか、色々ですけど、一緒の確率がほぼ99%???って感じです。
今年は新しい種のせいか、オクラも良い感じで出来てきているのでこれから食べ放題!
Commented by shogame2 at 2009-08-02 21:23
*睦月さん*こんばんは
ミョウガの取れたてって本当に美味しいですよね。
お店のとも香りが全然違うし。
もちろん大葉も。ちょっとお店の物よりごわってするけど、香りは抜群です。
これを食べてしまうと、特にミョウガはもう買わなくて良いな気持ちになってしまいます。
豆腐ステーキは、生協の水切りのが美味しかったです。
もちろん 私も「日本人で良かった」と思うのは食べ物ばかりですよ。
Commented by tomokeda at 2009-08-03 09:48
おはようございます。
ミョウガは、我が家では薬味程度の使用率です。
昨年は、実家から大量のミョウガを置いていかれて、漬けたけど
結局食べずに捨てました。σ(^_^;)アセアセ
たくさんは、食べれないミョウガです。(^^ゞ
しかし、夏はやっぱりそう麺もお豆腐も、薬味にミョウガと大葉は、
必須ですよね。
Commented by offsidegallery at 2009-08-03 16:39
本当に三役そろい踏み!
生姜の肌がめちゃキレイ!!
ピコパパママ
Commented by shogame2 at 2009-08-03 21:58
*tomokedaさん*こんばんは
ウチもミョウガは、やはり薬味とかせいぜい天ぷらで数度食べる程度。甘酢漬けも好きなので作りますが、食べるのは私が中心なので大した量じゃないです。
っていうか その程度の収穫なんですよ^^;
まあ あまり沢山あっても困っちゃいますよね。
ただ 無いとなると困るし、ほどほどにあってくれたらいいと思うのですけど・・・。
Commented by shogame2 at 2009-08-03 22:00
*ピコパパママさん*こんばんは
この三昧が自家製となるとかなり贅沢な感じがします。
特にショウガは、まだまだ若くて、お肌はツルツル。
ちょっと香りが若いのですが、その分柔らかいし美味しいです。
<< またしても 私も初めて >>