人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 太陽のチカラ 3度目の正直 >>
まだまだ初めての事もある
まだまだ初めての事もある_f0097970_981732.jpg

ジャガイモは、毎年3月植えと決めている。
今年の「キタアカリ」は収穫してみたら粒も小さく量も少なかったので、秋にもジャガイモを作ってみる事にしました。

品種は「ニシユタカ」
何でも豊産種らしい。

秋にジャガイモを作るのは初めて。
ナス科なので、前の畑では、作付け計画が難しくてやった事は無かったのですが、今の畑になって広くなったしね。
もともと春に2畝分作るつもりだったのが、昨年豊作すぎて大量に余らせてしまったので、それなら1畝にしてみようということに。


ところが世の中そう上手くはいかなくて、遅霜にあったためか病気にもなって、思っていたよりずっと少ない収穫。
そこで 今回初めての挑戦で秋ジャガイモを作る事にしました。


雨も全然降っていないし、どうなるかな〜とか思うのですが、とりあえず植えてきました。



初めての事は、何でもちょっとドキドキです。


※まだ8月だけど、秋ジャガイモなので、カテゴリに「2009秋冬畑のお話」を追加しました。
by shogame2 | 2009-08-26 09:19 | 2009秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(20)
Commented by mintbox1 at 2009-08-26 09:34
秋ジャガイモなんていうのがあるんですねぇ。でも、考えてみたら
掘り残しのジャガイモが、翌年の春に芽を出して、掘ってみたら結構な
数のジャガイモが出来ていたってことだってあるんだから、秋に種芋を
植えたって大丈夫なんでしょうね。問題は味ですね。どんな味のお芋が
できるんだろう?なんだか楽しみです。
Commented by offsidegallery at 2009-08-26 10:34
天候不順で野菜が高くなっているようです。
自前は強し・・・!!
ガンバレ、ジャガイモ?
ピコパパママ
Commented by apricotberry at 2009-08-26 12:06
こんばんは! ずいぶんご無沙汰をしてしまいました。
昨日自宅に帰ってきました。 
まだ少し時差ぼけですが、放置状態のブログを早く再開しなくては・・と思っています(汗) 少しずつですが、shogame2さんの畑訪問もアップして行きたいです。 それでは!
Commented by sakula-factory at 2009-08-26 13:49
今から植えて、冬直前に収穫なのでしょうか?私の畑のオーナーが、今年借りる時に、そういうこともできると話していました。長野でもできるのなら、shogame2 さんのところでは楽勝なのかもしれないですね。だけど、こちらはあまりにも急激に涼しくなってしまうので、今年はやめておこうと思っています。収穫もお味も楽しみですね♪
Commented by ann at 2009-08-26 20:17 x
秋じゃが、植えたんだ~~。
私、まだ迷っているんです。
今まで何度か作ったけれど、一度も満足に収穫できたことないのよね。
2キロ植えて、収穫時に5本くらいしか残っていなかったとか。
秋じゃがは腐りやすいし・・・。
仕事場で、農家のお年寄りをつかまえては、「秋じゃが、作ったことある?」と情報収集中~。
shogame2さんのジャガイモ、たくさん取れるといいですね。
Commented by shogame2 at 2009-08-26 20:48
*mintboxさん*こんばんは
春に植える男爵とかは全然売っていなくて、秋に作る専用の種芋ばかりでした。
ほんと、畑でよく取り残しのジャガイモからまたしてもジャガイモ出来ますよね。
実はうちも夏にその手で2度目の収穫をしました。
粒は小さかったけど、10個ぐらい有ってちゃんと食べたし。

収穫はいつ頃とか、全然知らずに植えた見た種芋ですけど、たぶん初霜の前には収穫すると思うので、寒さが来る頃に新ジャガのホクホクなんてちょっと楽しみですよね。
Commented by shogame2 at 2009-08-26 20:50
*ピコパパママさん*こんばんは
ジャガイモも巷では結構高いようですね。
ウチは、初夏に収穫したキタアカリがまだあるので、買わずに済んでいて助かります。
今日はキュウリも3本収穫!
この時期は、少なめの野菜ですけど、お高い野菜を買う事も無いのでほんと助かります。
Commented by ミジンコ at 2009-08-26 20:50 x
私も今年、はじめて秋ジャガイモやってみようと思って、先日ニシユタカを買ってきたところです。
でもまだエダマメが収穫できなくて、畑があきません・・・orz
shogamefirmも、うちの畑も豊作になりますように!
Commented by hokkori-hime at 2009-08-26 20:50
こんばんは^^
秋じゃが、今年はどうしようかと・・・・思いましたが、春じゃガも残っているのでパスしました。

あのぉ~~写真の半分に切ったジャガイモは、秋じゃガの種芋ですよね??
私、初めて植えたときに、春じゃがと同じように半分に切って準備したんですが、きんじょのお百姓さんが、「秋じゃがは切ったらイケんとよ」と・・・・秋じゃガは腐りやすいので、丸のまま植えるとおっしゃっていましたが・・・・
ひょっとしたら、そちらでは良いのかも知れませんが。

豊作になると良いですね~~(*^^)v
Commented by shogame2 at 2009-08-26 20:52
*apricotberryさん*こんばんは
お久しぶりです。
久しぶりの日本の夏だったのに、今年はなんだか変なお天気でしたね。
お子さん達、そしてご主人、日本の蒸し暑さは大丈夫だったでしょうか。
ブログ、楽しみにしているのでまた更新お願いしますっ!

Commented by shogame2 at 2009-08-26 20:56
*pocpocさん*こんばんは
長野でも秋ジャガ作れるんですね。
寒くなるのが早いから、きっと8月上旬辺りには植え付けないとダメでしょうね。
こちらは、9月の上旬まで植え時のようです。
でもこちらだって、どうなるか分からないですよね。
これだけ夏の様子がおかしかったから、秋以降もよく分からない感じ。
それに春植えよりはちょっと難しそうだし。
ま 今年初めてなので出来てくれたら設けモノという感じでゆるゆるといくことにします。
Commented by shogame2 at 2009-08-26 21:00
*annさん*こんばんは
そうそう 秋ジャガは難しいって色々と読んでみると書いてありました。
特にこれから台風とか来て、雨が多くなるので腐りやすいそうだし。
でも種芋沢山売っているんですよ。
中には売り切れのHCも。
って事はみんな作っているので、私もトライする事に。
アンさんはどうするんだろうな〜。
でも新ジャガを「おでん」でとか、ちょっと良いでしょ?
Commented at 2009-08-26 21:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shogame2 at 2009-08-26 21:04
*ミジンコさん*こんばんは
秋のジャガイモって、畑に余裕がないとなかなか難しいですよね。
私も前の狭い畑だったら出来なかったことです。
大抵は、夏野菜がまだ終わらないし。
ウチも、カボチャが早くダメになったので出来たのですが、豊作だったら 今頃別の場所を探していました。
秋ジャガは難しいらしいけど、豊作を目指しましょう!
Commented by shogame2 at 2009-08-26 21:10
*hokkori-himeさん*こんばんは
ジャガイモのカットは、迷ったんですよ。
私が持っている本にも腐りやすいと出ていたので。
ただ、晴天が続きそうな日によくお日様に干して植えると良いと出ていたので、やってみました。
1kgしか買わなかったので、ほんのちょっとしかなくてちょっとけちっちゃいました。
おじいちゃんがおっしゃっている事って、たぶん台風とか秋の長雨とかで腐るって事なんでしょうね。
う〜ん、ちょっと失敗した?
ま 運良く雨の少ない秋になる事を祈っていてください。
今年はお試しって事で、ゆるゆると作って、上手くいったら設けモノ。
腐って失敗したら、来年はまるごと植える事にします。
Commented by shogame2 at 2009-08-26 21:11
*2009-08-26 21:03さん*こんばんは
よかったっ!
実はちょっとドキドキしていたんですよ。
あとでご連絡しますね。
ありがとうございました。
Commented by mikeblog at 2009-08-27 22:25
秋ジャガイモは今が植え時らしいです。私もインカノメザメを来春の種用に増やしておこうかと思ってます。
秋ジャガイモは切らずに丸ごと植えるのがいいようですね。
Commented by sakko at 2009-08-28 02:30 x
昨年始めて「秋ジャガ」を植えましたが
「植えよう」と思ったときはかなり植え時が遅かったようで
種芋を買った園芸店のお姉さんが「直ぐ植えや~」といいました。
で、 遅植えの後、早霜にあって葉が枯れてほんの少しの収穫でした。収穫はほんの少しで食べずにそのままにしていましたら
芽が5cmくらい伸びていたので、過日植えました。
秋植えのジャガイモは作りにくそうですね。
又情報教えてくださいね
Commented by shogame2 at 2009-08-28 16:07
*mikeblogさん*こんにちは
HCに行ったら、場所によっては完売してしまっていたりしたので、家庭菜園のブームはこの秋も続いているんですね。
ちょうど植え時のジャガイモですし。
mikeさんにも「まるごと」と言われると・・・トホホ。
なんだか既に失敗してしまった様な。。。。
だんだん自信無くなってきますね。
Commented by shogame2 at 2009-08-28 16:09
*sakkoさん*こんにちは
秋植えや、秋まきの野菜は、時期が難しいですね。
春の様に少々遅れても大丈夫と言う事が無いし、かといって早すぎると暑さでだめになってしまったり。
皆さんが「切らない方が・・・・」と仰っている秋ジャガイモですから、最初は大丈夫なんて思っていたけど、だんだん自信喪失です・・・・。
まあ これで失敗したら「ああ やっぱりね」って思ってください。
上手くいったら、たまたまかな?
<< 太陽のチカラ 3度目の正直 >>