人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< まだまだ頑張る 秋の野遊び・1 >>
秋の野遊び・2
キャンプ場の一日


秋の野遊び・2_f0097970_20125754.jpg
キャンプ場の朝は大抵早い。
それは、テントの中が夜明けと共に明るくなってくるからかも。
でも家にいる時みたいに、文明の利器は無いから、そこからが長いのです。

特にビブリは、人間にとってはとても不便なところ。
まずは、歩いて15分ほどのトイレまで行ってきます。
トイレだけだともったいないから、ついでに冷たい水で歯磨きと顔を洗って、シャキッとして戻ってきます。

それからおもむろにコーヒー。
そして朝食の準備。
手順をよく考えて作らないと。
外気温が低いので、アツアツのコーヒーや目玉焼きもあっという間に冷たくなります。
それでも 朝から火を起こして、バケットを焼くとこれが何とも言えぬ美味しさ。

秋の野遊び・2_f0097970_20221272.jpg
ほら お隣のサイトも朝から焚き火をして、美味しそうなご飯支度。





秋の野遊び・2_f0097970_20195379.jpg
いい加減のんびりと朝食をとった後は、汚れた食器を持って水場へ。
これもトイレと同じ所にあるので、歩いて15分。
またしてもトイレタイムも兼ねます。


そして真っすくかえる帰るかと言えば・・・・



秋の野遊び・2_f0097970_20252682.jpg
サイトで遊ぶワンコに、ついつい吸い寄せられて行く私たちと黒い子。



秋の野遊び・2_f0097970_20262177.jpg
ビブリでは、犬の取締役みたいなブルテリアのチャンプもいました。
左にいるのは、飼い主じゃなくて赤の他人。
「チャンプ あなたのお尻に半分敷かれているのはshogame1の帽子です・・・」

「どうもこんにちは」から始まって、和やかにお話し。
和やかすぎて、犬たちはお昼寝をしたりして。
どの位経ったか、とにかくサイトに戻る事に。




秋の野遊び・2_f0097970_20305747.jpg
この時点でようやく時計を見ると、11時。
そこそこ良い時間で、ぐずぐずしているとお昼です。
今日のお昼は、ヤリイカとshogame farm特製のトマトソースのペペロンチーノ。
トッピングのルッコラも勿論shogame farm から。
撮影用に、ちょっとオシャレにした方が良いね。なんて言ってワインなんて置いてみた。
当然 昼真っから飲んだ。


秋の野遊び・2_f0097970_20332244.jpg
食べて飲んだらブランケット敷いてお昼寝。
空 青いよね〜。高いよね〜。空気澄んでるよね〜。
黒い子も一緒にお昼寝。
アリや虫は見あたりません。



秋の野遊び・2_f0097970_2036461.jpg
そして目が覚めたらおやつ。
これは またしてもホームメイドのマーブルケーキ。
今回はApricotBerryさんから頂いたバターを使って作りました。
美味しいね〜。自画自賛。

またひとしきりshogame1とおしゃべりしたり、黒い子と遊んだりお散歩したりしていると、ちょっと寒くなってきてもう夕方。


秋の野遊び・2_f0097970_2040569.jpg
夏と違って、あっという間に暗くなるから、何だか気ぜわしく晩ご飯の支度です。
ご飯、久しぶりに炊きました。
こうして重しを乗せると圧力方式(?)になって美味しい。


秋の野遊び・2_f0097970_20435372.jpg
焚き火を起こして、炭火にしたらお鍋を乗せます。
炭火だとお鍋もススで汚れなくて良いのです。
して お鍋の中身は・・・・?



秋の野遊び・2_f0097970_20453490.jpg
おでんであります。
食べる人2人なのに結構いっぱい。
案の定残りました。 が、翌日のお昼ご飯に持ってきたお餅と一緒におでん風お雑煮(?)になって完食。
そうそう ビブリは、ゴミを全部持ち帰らないといけないので、作ったご飯は原則お腹の中に収めないとゴミがとっても増えてしまいます。
普段 いかにムダなお料理をしているかがよく分かります。



そして、9時頃にはお休みなさい。

秋の野遊び・2_f0097970_204924.jpg



そんな3泊4日。
トイレタイムが一日に占める割合はとっても高いけど(笑)
ゆる〜い、ぬる〜い 日々。
ボブ家も一緒の時は、昼間はひたすら遊ぶ黒い子2頭でした。


う〜む。充実・秋の野遊びでした。



黒い子達の様子はこちらから。
by shogame2 | 2009-09-25 20:58 | キャンプな日々 | Trackback | Comments(17)
Commented by 菜園 at 2009-09-25 21:52 x
グッドナイト、グッナイ~、ベイビー、寒さこらえてえ~  なんちゃって

こんばんは、菜園です。

充実したシルバーウィークを楽しまれましたね。
料理が残ってしまっても、外気が天然の冷蔵庫ですから翌日でも心配ありませんし、そのうえS2さんの胃袋は宇宙みたいに全てを飲み込んで消化してしまうからね。
渋滞には巻き込まれませんでしたか?
Commented by sakko at 2009-09-25 23:36 x
こんばんは
昨日の続きが見たくて、深夜に訪問しています。

キャンプ場の一日
朝からずっと順に書いていただいているので
キャンプに行ったことのないsakkoは
タダタダ、あこがれて眼差し・・・です。
キャンプ場の空気の冷たさが伝わってくる
写真の色ですね。
朝の食事から晩ご飯まで
「う~~ん どれもおいしそう」ともう直ぐ夜の12時です
なんか食べたくなりました。
Commented by offsidegallery at 2009-09-26 07:58
何ともステキなキャンプ生活・・・
チェックのクロス
自家製の食材・・・
家の食事よりずっとスゴイ!
しかもshogame1さんと会話・・?
思わず会話に時間をどのくらい?という記事
を思い出しました。
そうですよね~。
キャンプに行くのですから。
ピコパパママ
Commented by 単おじ at 2009-09-26 18:20 x
 いいですね。大人のキャンプ。昼食から飲んで、午睡。何もしない時間がたっぷり。
 そう言いながら、人の本来の生活って、ずっと食べる準備ばかりしていたんですよね。キャンプをしてみるとそのことがよく分かりますね。
Commented by shogame2 at 2009-09-26 22:12
*菜園さん*こんばんは
私の胃袋具合をよくご存じで。
特に、こういう外に出ると、もう底なしでshogame1も驚くばかりです。
そうそう 残り物、夜に残ったモノは、全然心配ないのですが、昼間は、ちょっと心配になる気温。
寒暖の差は激しいですね。
楽しんだ後の帰りは、随分と早めに出たのですが、やはり渋滞になりました。でも比較的良かったです。
まあこれは出かけた以上、しょうがないかな。
Commented by shogame2 at 2009-09-26 22:22
*sakkoさん*こんばんは
キャンプの一日は、案外忙しいです。
特に夕食は、まず薪集めから始まり、火を起こして次に炭に火を付けて、そこから煮炊きが始まります。
一つの事をするのにもとっても時間がかかりますね。
それを楽しむのがキャンプという感じでしょうか。
時間も手間もかかるから、晩ご飯も美味しく食べられますね。
Commented by shogame2 at 2009-09-26 22:32
*ピコパパママさん*こんばんは
ご存じだと思いますが、shogame1と私、とってもおしゃべりですから。
どうでも良い事が多いのですけどね。
キャンプ場は、色々な風景や人や犬が居るので、話題には事欠きません。
うっかり夕方に・・・。
食事も食べるまでには時間がかかるので、案外キャンプ生活は忙しいです。
Commented by shogame2 at 2009-09-26 22:37
*単おじさん*こんばんは
普段ではあり得ない、昼から乾杯。
青空の下で、キンと冷えたワインは最高でした。
さらにお昼寝も最高でした。

ホント、キャンプにいくと 案外一日が忙しく、食べるための準備は時間がかかりますね。
終わっても、汚れた食器を持ってはるか彼方の水場まで歩いていって洗ってくる・・・。
食器洗いとトイレタイムで1時間かかったりします。
Commented by hazukiaa at 2009-09-27 13:57
↓ 吾亦紅 大好きな花です!っ
満点の☆の夜空 これはまるで ワタシには夢のような世界です

手作りのものを頂いて お昼寝 そして☆を見ながら就寝
ウードゥちゃんの笑顔が^^ こちらまで伝わってきますょ♪
Commented by ann at 2009-09-27 14:13 x
おお~~~うまそう~~~
キャンプ、よく行きましたよ、子供のころから、両親がキャンプ好きでね。
青空の下で食べたごはん、何でもおいしかったな~。
夜中に大雨に降られて、テントを放棄して車に避難したりね。

shogame2さん、キャンプでもこのおしゃれな食卓、スゴイ。
テーブルクロスもお鍋などのキャンプ用品も洗練されていて見た目もいいですね。
こういうの大事ですよね~。
私のキャンプ用品、全部、家で使った使い古しとかだもんな~。
Commented by hazukiaa at 2009-09-27 20:31 x
す、すみませーん
満点じゃなくって(汗) 満天ですぅ(^^;)
Commented by tomokeda at 2009-09-27 20:40
今晩は。
どのワンちゃんも絵になっていますね。楽しそうです。
それにしてもトイレに15分の道のりは、よく考えて行動しないと
大変ですね。私なんて、飲むとすぐトイレに行きたくなるし・・・。
夜中にトイレに行くのも怖いし・・・。夜のトイレが、怖いなんて
私だけかしら?(^^ゞ
Commented by mikeblog at 2009-09-27 23:27
今週山に行ったら、もう紅葉が始まっていました。ツツジ類はもう真っ赤です。すぐに10月ですものね。行かれるキャンプ場も標高が高いからもうすっかり秋でしょうね。すごい!キャンプとは思えない立派なキッチン用品ですね。寒いからおでんはおいしそう~。ウーちゃんもおでん食べるのかしら。
Commented by shogame2 at 2009-09-27 23:41
*hazukiaaさん*こんばんは
吾亦紅、こんな漢字なんですね。
ちょっと日本っぽくないかんじ。
ぽくっと咲いていて、可愛い感じですよね。
満天の星空、私たちにとっても満点だったのですよ・笑
本当に言葉を無くすくらい美しい夜空でした。
こういう所に2,3日いるだけで、ココロが伸びる感じです。
ウードゥもきっとね。
Commented by shogame2 at 2009-09-27 23:48
*annさん*こんばんは
アンさんも幸せな子供時代でしたね。
きっと沢山の楽しかった思い出があるんだろうな〜。
ウチも雪に降られて、テントが潰れ車に避難した事がありますよ・笑

ウチは、キャンプを始めた頃車がセダンだったので、積載が限られていました。
だからキャンプ用の小さくてコンパクトなモノを毎年少しずつ揃えました。
テーブルクロスは、気に入ったモノが無かったので私のお手製です。四隅に重しの石を入れる袋が付いていて、風で飛ばない工夫もしてある結構自慢のクロスです。
うちも 車に積めたならこんなに買う事も無かったと思いますけど、今となっては使い勝手も良いし、家とは違う雰囲気が楽しめて良いです。
Commented by shogame2 at 2009-09-27 23:52
*tomokedaさん*こんばんは
ホント トイレだけは大変です。
ちょっと飲んで、明るいウチなら歩いてトイレへ。
帰ってきて着く頃には、またトイレに行きたくなったりして・笑
でも 今回みたいに沢山の人が居ると夜もそれなりに灯りがあるのですが、普段の土日だとトイレまでの道にはほとんど灯りはなくて、懐中電灯を持っていても一人だと途中で怖くなって帰ってきた事があります。
門もしまっているので、まず安全なんですけどやっぱり怖い!
Commented by shogame2 at 2009-09-27 23:54
*mikeblogさん*こんばんは
あちらも白樺はもう黄色くなって落葉していました。
他にも知らない赤い実が沢山なっている木や突然紅葉している木もあったり。
でも本格的な紅葉は10月中旬だそうです。
唐松の森が金色に輝くんだそうですよ。
見てみたいけど、かなり寒いので考えちゃいますね。
<< まだまだ頑張る 秋の野遊び・1 >>