人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今年はちょっと大変 まだまだ頑張る >>
今のところ順調です
今のところ順調です_f0097970_21217100.jpg

切って植えてしまった秋ジャガイモのニシユタカ。
皆さんから 秋ジャガイモは切らない方が良いとお聞きしたので、内心非常に凹んでおりました。

でも 今年の9月は、例年になく雨が少なかったみたいで、そのせいか ありがたい事に腐ってしまった種芋は今のところ1個だけ。
とりあえず元気に育っています。



お願いだから、このまま順調に育っておくれ・・・・。
by shogame2 | 2009-09-28 21:07 | 2009秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(18)
Commented by yaya_seiko_udoku at 2009-09-28 21:48
順調そうですね!!
・・・と言うか、秋じゃがって成長早いんですね。
青々として、がっしりとしてて、すごく健康そうな様子。
このまま順調に育ちますように!!
台風や大雨が来ないことを願います。
Commented by ann at 2009-09-29 06:41 x
なんと、じゃがいもここまで育っているのですか!
うち、まだ芽も出てませ~~ん
大丈夫なのか、こんなのんびりしてて、霜までに間に合うのか?
今度も秋じゃがは失敗という結果になりそう、植えるのが遅かったのかなあ~~~。

私もいろんな人に聞きましたが(主に農家のおかみさんに)切って植えたらええんや、芽を出してから植えんでも勝手に芽が出るもんや、という方が多かったですよ。
もっとも、私のような素人には、教科書どおりのほうが間違いないかもしれませんが。
Commented by oyajisans at 2009-09-29 08:38
ここまで育つと無事収穫できますよ。今年、ウチはジャガイモ断念です。植え付けるところが無い…(汗)この先は突然の寒波で葉が一斉にしおれるのだけを気をつけてください。まぁ、今年は暖冬と言ってますから、普通に葉が枯れるのではないかと思いますが。今の時期のジャガイモの収穫は来年の初夏までの大切なジャガイモですよねぇ~(笑)
Commented by sakko at 2009-09-29 08:55 x
秋ジャガはきらないで植えるのですか。
私は昨年はじめて植えました。
「もう遅いで~」といわれながら植えたのですが
葉が茂ってきた頃に、早霜に会い葉は枯れてしまいました
掘った芋は梅干大のが数個ずつでした。
そのまま夏越しさせて、今年は早めに植えました。
shogame2さんの芋のようにしっかりした葉ではないのですが
今のところそだっています。
今年は霜よけに寒冷紗など被せるといいかなと思っています
晩秋に新じゃがをたべたいですね。
Commented by ミジンコ at 2009-09-29 21:07 x
ガーン!切らない方が良かったのですか!?
どおりで、植え付けたうちの半分近くが芽が出てきません。ちゃんと灰をつけて乾かして植えたのに・・・(涙)
勉強になりました・・・orz
Commented by shogame2 at 2009-09-29 22:19
*睦月さん*こんばんは
キャンプに行く前は、この半分くらいの大きさだったのに、すごいスピードで成長しました。
春のジャガイモとは成長のスピードが全然違いますね。
しかも 仰せの通り茎なども太くてしっかりしています。
雨が少なかったのが良かったのでしょうね。
切って植えた種芋でしたから、ラッキー!という気持ちです。
ホント このまま何事もなく新ジャガまでたどり着いて欲しいです。
Commented by shogame2 at 2009-09-29 22:34
*annさん*こんばんは
ウチも1個だけ芽がほんのちょっとしか出ていない物があります。
このお芋は、植える時に芽が出ていなかったんですよ。
だから かなりのんびりです。

秋は、季節が寒い方に向かうから、ちょっと遅れると出来にくかったりしますよね。
ウチも早生のタマネギが大丈夫か??って感じです。

今年知らずに切って植えましたが、たまたま9月は晴天続きだったので、私はラッキーでした。
でも普段だと、9月は一年で一番雨が多い時期ですから、切って植えるのはちょっとリスクがあるのかも。
来年はやはりまるごと植える事にしようと思います。
Commented by shogame2 at 2009-09-29 22:38
*おやぢさん*こんばんは
ホント?ここまで大きくなると大丈夫ですか!
ちょっと嬉しい!(実はとっても嬉しい)
早霜のことは、知りませんでした。
11月ゴロになったら気をつけるようにします。
春のジャガイモは、もう残り少ないので、このジャガイモが出来たら春ジャガイモが出来るまで食べる事になります。
豊作期待したいです。
Commented by shogame2 at 2009-09-29 22:41
*sakkoさん*こんばんは
私も秋ジャガイモは、初めてなので知らない事が多いです。
種芋を切らずに植えるというのも、知らなかった事です。
きっと本をちゃんと見たら出ていたんでしょうけど。
早霜のこと、気をつけないといけないですね。
寒冷紗とかで早めの対応、忘れないようにしないと。

冬間近で新ジャガイモが食べられるなんて、今からとても楽しみです。
Commented by shogame2 at 2009-09-29 22:49
*ミジンコさん*こんばんは
私も今年始めて植えたのですが、切らずに植えるというのも知りませんでした。
たぶん1年で一番雨の多い9月が植え時だからだと思います。
今年は雨が少なかったので、上手くいったのだと思いますが、ミジンコさんのジャガイモはどうしたんでしょうね?
土の中で腐っていなければ、まだこれから発芽するんじゃないかな?
Commented by mikeblog at 2009-09-30 11:06
秋ジャガ、植えられたんですね。私は場所が空かないので待っているうちに時期を逃してしまいました。インカノメザメを植えようと思っていたのに。ニシユタカなのかー。最近はポットで発芽させたジャガイモの苗(芋)を売っていますね。プランターで作ることもできそうです。秋ジャガは小さめの芋を使ってそのまま植えるといいようですね。去年聞いて覚えました。
Commented by shogame2 at 2009-09-30 12:11
*mikeblogさん*こんにちは
今年は春のジャガイモの出来があまり良くなかったし、1回の収穫で1年保たせるのは少々無理があるので、秋も予定をして場所は確保していました。と言ってもメロンカボチャを大急ぎで撤収したんですけどね。
秋ジャガを切らないで植える事は知らなかったので、かなり焦りましたが、今のところ順調のようです。
ただ 昨夜からかなりしっかりと雨が降っているので、腐らないか心配です。
他の秋野菜には恵みの雨ですが、ジャガイモは困るという、なんともワガママなおばさんです。
Commented by tomokeda at 2009-09-30 15:28
こんにちは。
何だか今年のジャガイモは、保存していても腐ってきます。
いつもと何だか違います。腐るので、冬越しして食べるのも
不足するかもと心配しています。
秋ジャガイモも収穫できたら、最高ですね。これは、今年中に収穫
するのですか~?

今日は、キュウリ棚の撤去しました。トマトは、私ももう少し赤くなるのを
待って撤去しようと思っています。勿体無いものね。
Commented by nonkinaokome at 2009-09-30 16:44
そうなんだぁ。秋ジャガは切らない方がいいんですね。
私も覚えておきます。
でも、shogameさんちのはちゃんと育ってますよね。
それなら、この方がたくさん収穫できる?

↓うちのシシリアンもまだがんばってます。
もう少しづつになったけど、ピザトーストにするのに
調度いいくらいです。
Commented by hokkori-hime at 2009-09-30 20:56
こんばんは^^
おぉー秋じゃがちゃん、元気、元気です!!!
今年は暖かいようだし、収穫に期待できますね♪

↓のトマトもすごーい!
いい加減邪魔になったので、とうとう抜いちゃいましたw
でも、シシリアンは丈夫でおりこうさんでした。
Commented by shogame2 at 2009-09-30 22:45
*tomokedaさん*こんばんは
今年始めて作るジャガイモですので、色々と知らない事が多いのですが、収穫は年内です。(11月ゴロ??)

ウチは、幸いな事に春ジャガイモはみんな元気なのですが、何しろ収量が少なかったので、もう底をつきそうです。
秋ジャガイモ、次のジャガイモの収穫まで保ってくれると良いのですけど。
Commented by shogame2 at 2009-09-30 22:50
*nonkinaokomeさん*こんばんは
私は全然知らないで、切って植えましたが、たまたま雨が少なかったので助かったのだと思います。
上手くいけば当然、収量は多くなるんじゃないかと・・・。
でも これ 来年も上手くいくとは限りませんよね。
秋の長雨があったりしたら全滅なんて事も。

シシリアンルージュは、最近は、生でも食べちゃっています。
甘みは少ないけど、オリーブオイルとかで和えると結構いけます。
ホント孝行娘?って感じです。
Commented by shogame2 at 2009-09-30 22:53
*hokkori-himeさん*こんばんは
発芽までの間に雨が少なかったのが良かったんでしょうね。
このまま何事もなく育って欲しいと思っていますが、今日みたいにしっかりと雨が降ると、たちまち心配になる小心者です。

トマトは、うちもそろそろ抜かないと後釜が困るんですよね、タマネギなので。
でもあのジャングル、見るとちょっとね〜、しかも 緑の実が結構あったりするとついついもったいない・・・。
<< 今年はちょっと大変 まだまだ頑張る >>