人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 初めての事・いろいろ 一から出直し >>
忘れた頃に『こんにちは!』
忘れた頃に『こんにちは!』_f0097970_1938283.jpg

なんてことはない リーフレタスですけど、この方の種が撒かれたのはたぶん今年の春だと思うんですよね。
my作付け図を見ると、確かにイチゴの横にレタスの作付け計画。


5月、イチゴの収穫が終わって、ランナーがずずっと元レタスの畝まで伸びてきて、そのちょっと前に終わったレタス。
レタスって 温度が25度以上になると発芽しなくなるから、夏の間はイチゴの葉陰でじっと時を待っていたのでしょう。

それにしても一株だけ・・・・。
思わぬ嬉しいサプライズ。

これだから 家庭菜園って、止められません。
by shogame2 | 2009-10-30 19:44 | 2009秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
Commented by sakko at 2009-10-31 00:00 x
わ~~美味しそうなリーフレタス
思ってもいなかったところに一株のレタス
その「ひょこって」生えてくる一株、
凄く得した思いですね。
野菜作りって楽しいですね
Commented by mikeblog at 2009-10-31 00:02
こういうのって嬉しいですね。畑ってよく見るといろいろ発芽しています。レタスはうちでもこぼれ種から早く発芽して大きくなりもうトウダチしています。もちろんトウダチしたのを採っていますが、脇芽も出ると思います。それから高菜も苗を作らなくても次々と出てきて大きさはまちまちですが拾い集めて植えたのが育っています。赤くない緑の紅菜苔とか中にはチンゲンサイが何かと交配したようなものとか何かよく判らないものもあってそれはそれでまた楽しみですね。
Commented by shogame2 at 2009-11-01 07:09
*sakkoさん*おはようございます
このレタス、あれだけ放っておかれたのに、とっても綺麗に出来ていました。
ただ 実査に食べてみたら、かたい・・・・。
ちょっとごわっとした食感でした。
野生に戻ったのでしょうか?
Commented by shogame2 at 2009-11-01 07:18
*mikeblogさん*おはようございます
毎年春になると、トマトは必ずと言っていいほど前年の種からあちらこちらに芽が出てきますよね。
私は育てたことが無いのですが、あれはどんなトマトが出来るんでしょう。
でも レタスはこぼれ種の発芽を食べていらっしゃるんですね。
私も気をつけてみてみることにします。
自分で作って自分で食べるわけですから、別に綺麗な野菜を作る必要も無いし、今回のウチのレタスもかなり硬めでしたが、それはそれで美味しく食べました。
菜花系は、交配もかなりしてしまうけど、私も今畑のあちらこちらに出てきている菜花を結構食べています。
よく見ると、ほんのちょっとずつ種類が違っていて面白いです。
Commented by oyajisans at 2009-11-02 09:35
春先播種のリーフレタスが今頃っすか!?(汗)ウチはそこまでではないですが、9月に蒔いて諦めてたサニーレタスが発芽してました(汗)なんで今頃…って少々焦りましたよ。だってね、同時に蒔いた結球レタスは今もう巻き始めてるのに、サニーレタス君はやっと発芽って…やっぱ自然って不思議だなって感じますね。どこに植え付けようかな…?
Commented by kurorine at 2009-11-02 10:17
こんにちは!またまたお久しぶりです。
syogameさんの記事を一気に読んで、
なんだか一方的ですがご報告したくなりました^^;
リーキ、我が家も出来ました。巻きがぎっちりですよね。
紅玉煮ました!昨日はホットケーキに混ぜて焼きました~。
ソラマメ、今年の種は同じく緑色でした~。

そして、レタスだけはいつもある気がする野菜なのに、
しばらく畑にない状態が続いています。
発砲スチロールの箱で発芽してたんですが、
穴あけが足りなかったのか、台風のときに水没してしまいました・・・。
ウチにもレタスのこぼれ種、発芽するといいな~。
Commented by shogame2 at 2009-11-02 19:14
*おやぢさん*こんばんは
うちも9月に撒いたサニーレタス、今日畑で発芽しているのを見ました。
やはりレタスは、20度をちょい切るくらいが発芽しやすいんですね。
なのにこのフリルレタス、どういう風の吹き回し?って感じです。
でも イチゴの苗の中から出てきたので、たぶんイチゴに見守られていたんですね。
食べた感じは、さすが野生(?)
すごく硬かったですよ。
Commented by shogame2 at 2009-11-02 19:19
*kurorineさん*こんばんは
そうそう リーキってまるで十二単みたいか感じになっていますよね。年輪(?)はもうきっちりだし。

紅玉のホットケーキですか〜。何となく美味しそうな雰囲気が漂います。今度おやつに作ってみようっと。

レタスは、私はいつも直蒔きをしてしまいます。
ポット撒きをすると、いつも徒長させてしまうので。
直蒔きだからヨトウ虫なんかに切られてしまう確率も高いのですが、一旦育つとあとは手間なしだし、サラダ菜なんて、間引き兼用で大きいのから抜いて食べていくと結構沢山食べられます。
そちらのレタスも、忘れた頃に発芽、なんてなると良いですね。
<< 初めての事・いろいろ 一から出直し >>