<< たまには真面目に やっぱり貧乏性です >>
難しい季節です
f0097970_1914647.jpg
昨日、畑ではソラマメが発芽していました。

鳥に食べられちゃう恐れがあったし、そこそこ寒かったのでサンサンネットを被せて置いたら、この所の暖かさで思ったよりも早めに発芽。
おマメは、この時期に育ちすぎると、越冬の時に霜にやられたり、春の遅霜にやられたり、色々と心配事が増えるので、サンサンネットを外しました。

でもね 鳥におマメを食べられたり、小さくて柔らかい芽は、鳥にとってはご馳走なので、見つけたら絶対食べられちゃう。
カラスは、イタズラで抜いたりもするし。


そこで





f0097970_1918328.jpg
こんな風にアミを掛け置きました。
これなら 鳥の被害は無いでしょう。
このアミは、トマトの獣除けに使っていたアミ。
幅は90cmしかないのですが、長さが12m位あるので、ぐるりとアーチの支柱に巻き付けてきました。

ついでに まだ撒いていなかったスナックエンドウも撒いてきました。


今 本当に今思い出したんだけど、もしかしたらスナックエンドウの種袋、
畑に置き忘れてきたかも・・・・・。


ああ 今日は土砂降りの雨だし・・・・・。
明日は都合で 畑に行けないし・・・・・。

最近 よくやるな〜、こんな事。
年のせいか・・・・・?


まあ それはともかく、今日は雨で気温も高め。
気温が高ければ、育ちすぎが気になるし
気温が低ければ、発育不足が気になるし

毎年難しい判断を迫られる季節です。
[PR]
by shogame2 | 2009-11-11 19:29 | 2009秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/12297754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by woodstove at 2009-11-11 21:54
ソラマメ。。。初々しいですね。
将来が楽しみな画像ですね。。。。。^^;
Commented by happydesigncafe at 2009-11-11 22:12
スナックえんどうは、この季節に植えるのですね〜
農は、本当に自然との戦い(?!)ですね
まめちゃんたち、美味しく、無事に育ちますように☆
Commented by sakko at 2009-11-12 00:11 x
ソラマメの芽が出ましたね。
私はポットに蒔いて軒で育てていますが、
shogameさんのと同じほどの大きさになっています。
同じ頃蒔いてもその年の気温によって成長が随分違いますね。
寒くなる前に大きくなりすぎると霜にやられるし
小さいとその後の生育が良くないし・・・難しいですね。
スナップエンドウも、もう蒔かれたのですね。
畑に置き忘れたエンドウの袋に水が入っていなければいのですがね。
私は種の行方不明、度々です。今は春菊の種の残りが行方不明です。
昨年はエンドウの支柱を早く立ててしまったので
ネットを被せられなくなってしまって2度も小鳥の被害を受けたので
ちょっと遅まきして14日ごろに蒔く予定です
しっかりネットを被せておこうと思っています。
ソラマメのネットが必要ですね。
夏も冬も、小鳥の心配がありますね
Commented by ann at 2009-11-12 06:34 x
カンワエエーーー!
shogame2 さんは私より一週間くらい早く播かれていたはずなので、やはり早いですね。
丁寧にされてますね。
私、種蒔きした畝を何度も荒らされていて、畝の底にモグラが穴掘りしているらしいのです。
通路になってんだな~。
なんど踏んでおいても、また翌朝やってくる・・・。
これは土が乾いたら、モグラ捕獲大作戦、結構ぢゃあ~~(またか)
Commented by oyajisans at 2009-11-12 09:00
ウチはソラマメは全然作らないです。ってか、作る場所が無い(汗)そのくせサヤエンドウやグリンピース、そして昨年からスナックエンドウを始めました。豆類はスープとかに入れると美味しいですよねぇ~。置き忘れて雨が降って一日晴れると翌日袋の中で発芽してたりして…(汗)
Commented by offsidegallery at 2009-11-12 10:44
種まきは早いんですね~。
秋まきと書いてあるので、まいてみたら
芽がいろいろ・・・
大丈夫・・・??と
思っていたところです。
ピコパパママ
Commented by yaya_seiko_udoku at 2009-11-12 12:22
この「ひょこっ!」っと出てるトコが可愛いんですよねぇ♪
元気に育ちますよ!きっと!

置き忘れのスナップえんどうの種・・・この雨でふやけてたら、「えぇーいっ!」ってそれも播いちゃえばどうでしょう?
んで、春にはスナップえんどうが豊作で「地獄~T_T」ってなるの(笑)
Commented by tomokeda at 2009-11-13 10:21
おはようございます。
まだまだ頑張れる畑、何だか羨ましいですね~。
こちら朝の最低気温が、氷点下になる事も・・・。
そろそろ物置の根菜類を土の中に埋め込んで保存しないとね。

忘れ物・・・私もよくやるようになりました。σ(^_^;)アセアセ
先日は、草取りカマを畑に放置して、さびましたよ。(^^ゞ
Commented by nonkinaokome at 2009-11-13 15:24
そっかぁ。鳥に食べられちゃうんですね。
忘れてました。そら豆をやっと蒔いたから、気をつけないと
いけませんね。

私も同じこと、ついこの前やっちゃいました。
しかもその次に畑に行くまで気がつかず、
春採りの菜っ葉の種だったけど、雨でぐちゃぐちゃに
なっていました(涙)
Commented by shogame2 at 2009-11-13 16:53
*woodstoveさん*
こんばんは
この発芽の時というのは、もう何万回もきっと見てきたと思うのですが、どの野菜の発芽も感動があります。
あの硬い種の中には実は生命が詰まっていたということが分かる瞬間ですね。
無事に越冬して、来年美味しいソラマメが出来て欲しいモノです。
Commented by shogame2 at 2009-11-13 16:57
* happydesigncafeさん*
こんばんは
エンドウの類は、その地方によって蒔き時が大分違うようです。
関東は、晩秋近くに撒いて越冬させますが、北の方は春になってからのようです。
ブログを書いていると、色々な方の色々な方法が分かって楽しいし、私も参考にさせていただいたり勉強になります。
戦ったり、受け入れたり、色々だから楽しい野菜作りです。
Commented by shogame2 at 2009-11-13 17:02
*sakkoさん*
こんばんは
まずはご報告。種無事でした!
袋をキチンと閉じてあったので、水も入らず、多少湿っていましたが家でちょっと広げたら大丈夫そう。

おマメは、毎年撒く時期に悩みます。
ブログでどなたかが撒かれたと読むと、ちょっと焦ったりするし、焦って撒くとその後暖かくなって、年内に成長しすぎたり。
でも この数年暖冬気味ですから、きっと11月中旬くらいにのんびりと撒いて大丈夫だと思うのですが、気ばかりが焦ってしまいます。
昨日から関東はとっても寒くてまるで冬のようです。
こうなると もっと早く撒いておいた方が良かった?とか今度は思ったり、もう何年も作っているのにこんな調子です。
Commented by shogame2 at 2009-11-13 17:06
*annさん*こんばんは
カワエエでしょ〜〜〜!
何度見てもこれは可愛すぎます。
写真も出来るだけ可愛い姿を撮りたくて、もう格好なんてお構いなしで撮りますから。

この時期の一週間って、かなり違いますよね。
特に私が撒いた後、ちょっと気温が高い時が続いて、しかもサンサンネットが保温を・・・・。
で 心配になってアミに変えたわけですが、昨日からは冬の寒さ。
まったく気が気ではありません。
そうそう 鳥もそうですけど、モグラも困りますよね。
今年は被害が無かったのですが、ホウレンソウとか土が持ち上げられてダメになったり。
でも モグラ取り。。。。できましぇん・・・・。
Commented by shogame2 at 2009-11-13 17:09
*おやぢさん*こんばんは
ソラマメは、おマメの中ではちょっと難しいですよね。
アブラムシが沢山付いたりするし。
でも あのソラマメの天ぷらとか、スープとか、もうたまりません。
で 毎年懲りもせずに作るわけです。

種袋 本日無事回収。ちょっと湿っているだけだったので助かりました。
Commented by shogame2 at 2009-11-13 17:11
*ピコパパママさん*こんばんは
おマメさんも 色々と撒かれた??のでしょうか。
色々と発芽して、春に色々と出来てきて、、、、
そんな事を考えるだけでも楽しいですね。
沢山美味しいマメが出来ますように。

Commented by shogame2 at 2009-11-13 17:14
*睦月さん*こんばんは
このおマメの発芽って本当にカワイイですよね。
特にこの時期は、もう他に種まきが無いので、若緑の色って見かけないし。
しかも来年の天ぷらにするソラマメを想像したりして、ほくそ笑んだりして・笑

種袋 ご期待に添えず残念!
本日無事に回収いたしました。おかげさまでちょっと湿っただけだったので、直ぐに乾かしました。
今撒いてあるスナックだけでも、無事に育ったらもう充分にマメ地獄になること必死であります。
Commented by shogame2 at 2009-11-13 17:18
*tomokedaさん*こんばんは
そうですね、そちらはもう冬ですものね。
こちらでも今日はとっても寒かったのですけど、これが毎日でさらに寒くなるわけですから、もう野菜達はお終いなんですね。
収穫した野菜を土に埋め込んで保存・・・。
テレビで見て 私も真似をしてみましたが、モグラに食べられました・涙
この辺もやはりそちらとは違うんですね。

種無事に回収しました。お騒がせしました。
Commented by shogame2 at 2009-11-13 17:21
*nonkinaokomeさん*こんばんは
この畑に引っ越してきてからは、確か食べられた事が無かったように思うのですが、前の畑ではよく食べられました。
鳥はとっても頭が良いので(特にカラスは)一度でも美味しい思いをしたら、ぜったに忘れません)
まずは、覚えさせない事にしないと。

おマメは無事に回収できました。
ちょっと湿っていたけど問題ないようです。
このごろ そういう事が多くて、今日の畑では「なぜこんなと頃にハサミが置いてあるの?」って感じです。
<< たまには真面目に やっぱり貧乏性です >>