<< 上物 今年の落ち葉 >>
秋も終盤
f0097970_194990.jpg

雨が降って寒い一日でした。
それでも スキー場は暖冬で雪不足だそうです。
今日の写真は昨日撮ったもの。

今年夏を越えることが出来なかったブルーベリーの「あまつぶ星」を処分し、土も入れ替えて、10月初旬新しい苗を植えました。
「ブルージェイ」です。ちょっと大きめの2年生の苗を買ったので、ナンとか夏を越えてくれるのではと期待しています。

今は、最後の紅葉を迎えています。
目の覚めるような朱色の葉です。


f0097970_1911243.jpg

終わっていくもの有れば、芽吹くものもあります。
今年も芽吹いた大麦です。

この大麦を今年はワラとして沢山使いました。
稲のワラと比べると、ちょっと柔らかくて頼りなく、湿ってしまいますが保温力はありそうです。
一方 実も結構収穫したのに、ぐずぐずしていたら虫が付いて 結局麦茶に出来たのはほんのちょっとでした。
来年は、出来た実をさっさと煎って麦茶を作らないと。



そうそう 良い具合に発芽してきていたソラマメが一部腐っていました。
スナックエンドウとグリンピースも発芽率が悪くて、それはタイミングのせいなんだろうけど。
今から畑に撒いても間に合いそうにないので、家の中でポット蒔きをしてみました。
これで間に合うでしょうか?
[PR]
by shogame2 | 2009-12-03 19:18 | 2009秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/12428183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakko at 2009-12-04 00:37 x
秋ももう終わりですね。
我が家のブルーベリーは細々と育っていますが
今きれいな紅葉です。
大麦の芽のやわらかい緑いいですね。
私はエンドウを11月15日にまいたのですが
芽が出るまでずいぶんかかりました。
気温のせいでしょうか。
追加として一日水に浸けて後ぬれティッシュで包んで置いたのに
芽が出かけたのでポットに薪ました。
Commented by woodstove at 2009-12-04 06:49
 麦から麦茶って、理屈はわかっていても実際にお作りに
なるとは凄いですね。。。。それに美味しそうですね。
 麦わらっていうと、昔はストローにして使いましたわ。。。。懐かしい。
^^;
Commented by ann at 2009-12-04 06:52 x
あっ!もう麦がこんなに育ってる!
私、一昨日、種を播いたばかりよ、小麦。
また遅れをとってしまったなあ~~。
どこに播こうかと迷っているうちに、遅くなってしまったわ。
Commented by hokkori-hime at 2009-12-04 11:40
こんにちは^^
家のピースや絹さやくん、葉っぱが食べられていて・・・・
土をほじっても虫はいなくって><
何が食べているんだろう?
家も残りの種をポット播きしてみましょうか・・・・
Commented by nonkinaokome at 2009-12-04 21:35
そうそう!
採ったはいいけど、ぐずぐずしてると虫がくるんですよね。
私も小豆、早くキチンとしないと!

ブルーベリーの紅葉も綺麗ですよね。
今年も楽しませてもらいました。
うちのもひとつ大きくならなかった子がいるんです。
一応もう1年様子を見てみようかと思うんですが?
新芽が出なかったのは、ダメでしょうか??
Commented by offsidegallery at 2009-12-04 23:48
shogameさんの大麦の話が残っていたので
いたずらにライ麦をまいています。
ぼうぼうになっています。
特に目的はなし・・・
清々しいかな・・??と思っただけです。
どうなりますか・・
ピコパパママ
Commented by mikeblog at 2009-12-05 14:44
ブルーベリーの葉は紅葉してきれいですね。実も楽しめて紅葉も、なんてなんだか健気です。今度のブルージェイが元気で育ちますように。
麦を見て「あらー、もうそんな季節なんだなー、あと3ヶ月もしないうちにもうトマトやトウガラシの種蒔きだわ~。」なんて思いました。麦の穂って飾っても素敵ですよね。
Commented by shogame2 at 2009-12-05 16:22
*sakkoさん*こんにちは
ウチのブルーベリー、綺麗に紅葉したのはこれだけだったんですよ。
あとは、どうも・・・。
台風に棚がやられた後、どうも苗もちょっと痛んだようで元気がありません。
エンドウ達、どうなるかな。
リビングで発芽しても、畑に植えて大丈夫でしょうか?
気になります。
Commented by shogame2 at 2009-12-05 16:31
*woodstoveさん*こんにちは
昨年は、ハトムギを作って、ハトムギ茶にしたのですが、これは収穫がとっても大変で、途中で断念。お茶は美味しかったんですけどね。
今年の大麦は、最初から少なめにしたのですが、それでも愚図愚図していたら、虫にやられました。
でも昔の麦茶の味。美味しかったです。
こちらはそれ程難しくないので、今度の大麦は麦茶までちゃんと作りたいです。
Commented by shogame2 at 2009-12-05 16:33
*annさん*こんにちは
これは、ちょっと早撒きした大麦なんですよ。
後釜はまらちらほら発芽状態。
麦って収穫が初夏になるから、春撒きの夏野菜のことを考えると場所を決めるのが難しです。
この最初の分は、まるで空き地となっているところを起こして撒いたんです。
annさんは、小麦なんですね〜。
私の憧れです!
Commented by shogame2 at 2009-12-05 16:36
*hokkori-himeさん*こんにちは
ウチも、スナックとか絹さやは、ネキリムシにやられていて、土を掘り返したけどやっぱり見つかりません。
あったま来ちゃいますよね。
家で種まきして発芽しても、果たして畑で育つのか・・・・、心配だけど、ダメだったら来年3月頃にもう一度撒こうかと思っています。
Commented by shogame2 at 2009-12-05 16:40
*nonkinaokomeさん*こんにちは
ああ 仰る通り!
収穫した大麦をビニールの袋に入れて置いたのもいけなかったんでしょうね。
もうガッカリでした。
来年の収穫後は、絶対直ぐにやるぞ!って思うんだけど、これがまた。。。。なんですよね。
小豆、ウチもあと少し残っていた!
はやくお汁粉で食べちゃわないと!

ブルーベリー、可哀想でそう簡単には抜くことできないですよね。
私だったら、もう一年様子を見るかな?
恐る恐る、枝を切ってみたりして、生存を確認?
Commented by shogame2 at 2009-12-05 16:43
*ピコパパママさん*こんにちは
>ぼうぼう・・・っていうのがちょっと笑えたりして、スミマセン。
ライ麦もやはりこの時期に撒くんですね。
してみると 5月頃に綺麗な穂が出てきますね。
ボウボウでもきっとライ麦の穂も綺麗でしょうね。
テーブルに飾るのも素敵な気がします。
きっと何かの役に立つような・・・・。
<< 上物 今年の落ち葉 >>