<< 10年ぶりの華やぎ シーズン到来 >>
冬支度
f0097970_20122922.jpg
ソラマメ、スナックエンドウ、グリンピース、サヤエンドウ、今年はどうも発芽が悪くて、出てきてもネキリムシにやられてしまったり。
で 先日家で種まきをしてみました。
良い具合に発芽した、スナックエンドウ達。
定植しました。

でも ソラマメだけは、ポットの中でみんなカビてしまった・・・・。



f0097970_20152667.jpg
数年前までは、この時期になると笹を切ってきて霜よけにしたのですが、だんだん面倒になってきて、ここ数年はネットでトンネルにしてしまいます。
ポットの苗も定植して冬支度。



f0097970_20174836.jpg
タマネギ、なんだかしょぼしょぼで、とても越冬できそうにないので、こちらもトンネルにしました。
と言っても レースみたいなトンネルですから、まあほんのちょっと霜よけ程度なんですけどね。

結構ダメになる苗もあって、15本くらいは追加で植えました。
今年は予備があって良かったけど、先行き不安な細さです。


今週は、急に寒くなってきて、天気予報も真冬並みとか言っています。
今日は、おマメ達とタマネギにネットをかけましたが、後はイチゴにワラを敷いてあげないといけないかな、と思っています。

いよいよ冬到来。
[PR]
by shogame2 | 2009-12-15 20:23 | 2009秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/12496263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikeblog at 2009-12-15 22:32
お豆達にネットを掛けてあげたんですね。私はずっと掛けていたら丈が伸びて低いネットに当ってしまったのでそれを外して早々と支柱を立ててしまいました。霜除けは菊の残骸を立てたのでちょっとみっともないけど、これはツルが伸びた時に絡まるから丁度いい、なんていい方に解釈してー。発芽した芽はネキリムシばかりではなくてアオムシにもやられていて減ってしまいましたがもう追い播きをする時期でもないと思ってそのままにしました。急に寒くなりましたね。春菊だけは弱いので毎年ネットを掛けています。うちのタマネギも細いですがなんとか根付いているようなので様子を見ています。
Commented by nonkinaokome at 2009-12-15 23:15
玉ねぎにもネットなのですね。
うちなんて、雪の下になってもほっとらかしです。
でも、今のところ何ともないように思います。
霜より雪の下の方が暖かいのでしょうね。
(何本かはやられちゃいますが)

お豆さん、こちらで拝見していてやっぱり食べたくて
そら豆とえんどうを蒔きました。そら豆はいい感じになってきましたが
えんどうが発芽しなくて、2月くらいに蒔きなおししようかと
思っています。
Commented by mori_papa at 2009-12-15 23:31
マメ類たちは、やはり防寒した方が良いのでしょうね。
本などでは笹の葉を立てるなどと書いてありましたが、
これは北風をよけるということなのでしょうね。
現在の我が家のマメ類たちの北側にはブロッコリーが茂っているので、北風対策になるかなと思っています。
Commented by sakko at 2009-12-16 00:10 x
私の方はエンドウを蒔いてから芽が出るまでずいぶんかかりました。それでまだ7~8cmくらいです。
昨年は早く伸びて年末に支柱を立てて、網が張れなくなって小鳥に食べられてしまったので、今年は支柱を後回しにしてネットにしています。
たまねぎは毎年息も絶え絶えに冬を越しますが春になると一気に
元気になります。
ソラマメはポットに川砂100に蒔きました。
100%の発芽率でした。
以前に暖かくして全部かびになったことがあるので
涼しいところにおいていました。
近所の農家の方は直接畑に蒔いたけれど、全部芽が出たといっておおられました。
蒔いたときちょっと寒い日が続いていたので
うまく発芽したのでしょうか。
ソラマメが一番気難しいですね。

エンドウは1本植えをされているのですか。
Commented by offsidegallery at 2009-12-16 10:24
見るたびに感心してしまいます。
なんでもすご~い!
イタリアのお友達が空豆の30センチくらいの
苗を持ってきました。
まだ枯れずにガンバッテいます。
どんな空豆・・??と楽しみです。
ピコパパママ
Commented by hokkori-hime at 2009-12-17 13:31
あぁぁ~~~家のお豆さんたち、大丈夫かしら!?
暖冬で結構伸びていたから・・・・霜にやられたかも(・。・;
ネットの賭け具合がいつ見ても素晴らしい♪
ピーンッとね^^
Commented by shogame2 at 2009-12-17 21:48
*mikeblogさん*こんばんは
おマメって寒さには強いから、笹やちょっとした霜よけをしておけば良いのですが、その笹を取ってくるのが結構面倒です。
それに 最近はそんな笹林も無くなってしまってきています。
トンネルは、暖冬だとちょっと暖かすぎたりするので気をつけないといけないのですが今年は大丈夫?って感じがします。
春菊ももちろんネットの中にいます。
Commented by shogame2 at 2009-12-17 21:52
*nonkinaokomeさん*こんばんは
こちらでは、滅多に雪が降らない代わりに霜が沢山降ります。
そうすると、タマネギは土ごと持ち上げられてしまうし凍ってしまいます。
今年は一際細い苗なので、トンネルにしてあっても何だか心配なんですけどね。

おマメは、私ももしダメだったらまた3月頃に撒いてみようかと思っています。
Commented by shogame2 at 2009-12-17 21:57
*mori_papaさん*こんばんは
おマメは、寒さには強いのですが、霜で土が持ち上げられるとダメになってしまいますね。
笹を立てたり、ワラを被せたりする人もいるようです。
ブロッコリーが北側にあるのなら、冷たい風が避けられて、霜も少ないのでしょうね。
Commented by shogame2 at 2009-12-17 22:04
*sakkoさん*こんばんは
川砂を使ってソラマメの発芽100%だったんですね。
私は6個のポットに発芽用の土を入れたのですが全滅でした・涙

寒くなってきて緑の物がなくなってくると、鳥たちもおマメの葉も食べてしまうんですね。
カバーをしておくと、手間としてはその時だけで、後は面倒が無くて良いですよね。
おマメもそうですが、タマネギもナンとか越冬して貰いたいと思っています。

エンドウは、1カ所に3粒撒くと結局もったいなくて間引きが出来なくなり、絡まって収拾が付かなくなるので最近は横並びに撒いています。
まあ こちらももったいないとなかなか間引きが出来ないのですけどね・・・。
Commented by shogame2 at 2009-12-17 22:08
*ピコパパママさん*こんばんは
30cmの苗!この時期に立派ですね。
霜にやられずに 見事春に美味しいソラマメを付けてくれますように!
イタリアのソラマメ??
日本のとどんな風に違うのでしょう?
私も楽しみです。
Commented by shogame2 at 2009-12-17 22:13
*hokkori-himeさん*こんばんは
私も昨年は、ちょっと早撒き&暖冬で真冬になる前に大分伸びてしまい、ソラマメなど結構ダメになりました。
今年は反対にひょろひょろで・・・。
難しい物ですね。

トンネルのぴーんとは、性分でして、どうもこうなっていないとすっきりしないのですよ。
<< 10年ぶりの華やぎ シーズン到来 >>