<< 今日だけ春? 春は名のみの >>
出来上がり
f0097970_21555194.jpg
先週着手したブルーベリーの棚、ようやく完成です。

前回は私の書き方が下手で、どうも分かりにくかったようなのですが、要はブルーベリーを実を食べる鳥や夏の日照りから守るために、ネットを掛けるための棚(柵?)を作ったんです。
ビニルハウスの骨組みだけ作った感じ。
ブルーベリー自体は、棚のかなり内側にあるので、別に支柱を立てています。



f0097970_22131995.jpg
今回は、前回立てた縦の支柱に横の支柱を連結していくというもの。
連結には、トマトの支柱の連結に使ったあれ を使用しました。
でも これって転倒防止の斜めの支柱には対応できないので、そこは麻紐で。

前回、横の連結のために、出来るだけ真っ直ぐに並べたつもりの縦の支柱でしたが、横棒を渡したらやっぱり曲がっていました。
畝の長さ4m50cmを真っ直ぐに連結するのは、なかなか難しい。

後は強風で連結している支柱が外れないことを祈るのみ。

でも これで、ネットをかけるのも随分楽になります。
[PR]
by shogame2 | 2010-02-08 22:19 | 2010春夏畑のお話 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/12811765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikeblog at 2010-02-08 22:40
すごい!お一人で作られたんですか?4m50cmも立派だしちゃんと斜交いも入っていて本格的ですね。ブルーベリーが大きくなっても安心です。もう鳥にはご馳走してあげないよー、ですね。
Commented by ann at 2010-02-09 06:39 x
shogame2さんのブルーベリーはきっと甘くておいしいのね、
私のブルーベリーはめったに鳥に食べられないもの・・・。
ネットでがっちりガードしてしまうと、ビジュアルは悪いし、いちいちネットをくぐって入るので面倒なんだけど、鳥に食べられてしまうよりはね。
お疲れ様でした。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2010-02-09 10:31
ほんと、スゴイ!
これだけ、手間ヒマかけたらさぞや、美味しいブルーベリーが・・っ!
・・と、ちょっと「ふふふ」です。
↓のロマネスコも「ふふふ」。
そうなんです、ウチもずーっと直径5センチほどで成長がストップしてます。
以前、産直で直径10センチほどのが300円でした。
やる気が出ますよね~。
Commented by shogame2 at 2010-02-09 17:19
*mikeblogさん*こんばんは
これ 一人で頑張りました。
と言っても2回に分けてです。
最初に5本の枠を立てかける方が、途方もなく大変でした。
屋根部分の支柱と縦の部分を繋ぐと、ビミョウに下の方が広がるので、その角度地中に埋め込むのが大変でした。
斜めの棒、なんて言うんだったかなぁって思っていたのですが、そうそう斜交いです!ありがとうございます!
鳥には結構寛大なんですけど、このブルーベリーだけは、どうしてもあげたくないので、頑張りました。
Commented by shogame2 at 2010-02-09 17:22
*annさん*こんばんは
以前に借りていた畑では、ブルーベリーを食べられるなんて事は無かったのですが、この畑に来てから鳥が多いのか、食べられます。
ノーザンハイブッシュ系なので、ちょっと大粒だしそのせいかも。

確かに見栄えはかなり悪くなりますよね。
絶対に鳥や獣たちにはあげないという防御ですから。
防御しすぎると、収穫が大変だし。
毎年悩むところではあります・・・・。
Commented by shogame2 at 2010-02-09 17:25
*睦月さん*こんばんは
手間をかけたらかけただけ、美味しいブルーベリーになるなら良いのですが、それとは関係ない今回の柵・・・・。
そう言われると ビミョウな気持ちになります。
でも豊作だったら、鳥に食べられないし「やった!」の気分になるかと・・・、

珍しい野菜、って良いお値段だし、実際出来上がって食べる時にきっと「ふふふ 450円也」って思う私。
すんごく欲深なおばさんぽい。
Commented by sakko at 2010-02-10 01:03 x
ハウスの骨組み出来上がりましたね。
大変だったでしょう。
私はこの形のハウスにとうもろこしを植えています。
ネットで囲って鳥よけですが、アライグマには泣かされました。
トマトやピーマンはこれの大型を使っていますが
場所を変えるための移動をしますので、
骨組みの仕方何回も経験しています。
でもその度に難儀しています。
5本とも高さは同じになりましたか。
土に差し込む微妙な角度の違いで横の支柱をつけるとき
でこぼこに気付きますね。
最近は両端を立てて、上と横の支柱を仮にくくりつけて
中央の縦の支柱を立てて、次はその両側という順序に
たてています。中々難しいですね。
でもshogame2さんのはまっすぐに上手に出来上がっていますよ
ビニールハウスだと風が心配ですが
ネットを張るのですから風の心配は無いと思います。
お疲れ様でした。
<< 今日だけ春? 春は名のみの >>