<< 晴れの舞台 念願叶えて >>
これは・・・なんぞや?
f0097970_10134926.jpg

今日の畑、ちょっと不思議な野菜です。
野菜・・・かな?
霜柱が立った土からたった一本 色鮮やかにまるで紅葉しているみたい。






f0097970_10145759.jpg
実はこれ『ルバーブ』です。
昨年5月頃に種まきをしたのですが、移植に失敗して残ったのは3株。
夏の暑さには弱いらしいので、ちょっと小さめだった1株はダメになり、結局残ったのは2株。

秋には、そこそこ大きくはなったのですが、宿根草ということで、ここは欲深をせずに、来シーズンまで株を大きくしてから収穫することにしました。


初冬には、葉が霜にやられてどうなるのか心配しましたが、とりあえずこの1株は、何とか生き残っているようです。
今年は、さらに大きく育って、いよいよ『ルバーブのジャム』ってことになると嬉しいのですが。


でも こんなシワシワの葉を出していて、病気とかじゃないんでしょうか?
だって夏のルバーブは・・・・・






f0097970_10244063.jpg
こんな感じだったのです・・・・ケド。
[PR]
by shogame2 | 2010-02-23 10:26 | 2010春夏畑のお話 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/12926022
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by oyajisans at 2010-02-23 15:26
なんか寒さに凍えて縮こまってる感じがしますね(笑)
やはり野菜も生きてるんだなぁって思いますが、さてこれはどのようにして
頂ける野菜なのでしょうか?(汗)やはり葉っぱをサラダなどで食べるもの?
Commented by ann at 2010-02-23 20:50 x
ぎゃー!何だこれは~~!
ルバーブ?ジャムにするやつね、私作ったことないんです、うわさには聞くけど。
shogame2さんはホント、珍しいのをいろいろ作ってるんですね。

食用ほうずき、私の作ったのとshogame2さんのは同じかどうかわかりませんが、私のは(おおぶどうほおづき)青い固いトマトみたいな味でした、生ではちょっと食べる気になりませんでしたよ。
別の品種だと、生でも食べられるのもあるみたいです。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2010-02-24 14:35
ルバーブ!
いいですね~♪ジャムにすると甘酸っぱくて美味しいんですよね。
自家製のを食べてみたくて、種を蒔いたことがあるんですが・・1ツも出ませんでした^^;
春になってにょきにょきっと育ってくれるおいいですね。
この時期のは紅くて可愛いですね。
Commented by shogame2 at 2010-02-24 20:22
*おやぢさん*こんばんは
ルバーブは、他の食べ方はまだ知らないのですが、秋に赤くなった茎を収穫してそれをジャムにします。
今シーズンは、まだちょっと勇気が無くて収穫せず。
そのまま株を育てよう思ったのです。
来シーズンの様子で、他に葉は食べられるのか、食べられるとしたらどんな風に調理するのか調べてみないといけないですね。
Commented by shogame2 at 2010-02-24 20:26
*annさん*こんばんは
ルバーブは、見た目がちょっと野生っぽかったし、宿根なのでのんびり育てられると思って作ってみました。
でも 発芽率も良くないし、移植は苦手のようで、この辺は意外と盲点でした。
今年の秋、どうなるでしょうね〜。

ホオズキ情報ありがとうございます!
まだ種まきもしていないのに、今から色々と妄想しちゃっていますけど、本当に実が出来たらそちらのブログでもう一度見てみますね〜。
こちらも楽しみです。
Commented by shogame2 at 2010-02-24 20:29
*睦月さん*こんばんは
ルバーブのジャム、実は食べたことがないのです・・・。
他の方のブログで甘酸っぱいとの情報は得ているのですが・・・。
見た目は、野生っぽいのに意外と繊細(?)なようで、ウチも発芽率は悪かったです。
しかも移植したのですが、ほとんどダメになりました。
乾燥にも弱そう。。。
この株が、地下でちゃんと育っていることを願っています。
Commented by offsidegallery at 2010-02-25 10:00
ルバーム・・・面白いですね~。
鶏冠みたい!と思いましたが、名前を見て
びっくり。
無事のお育ちを!
ピコパパママ
Commented by tomokeda at 2010-02-25 15:44
こんにちは。
何ですか~?これ?色が、すごいですね。
何だか鶏のとさかを思い出してしまいました。(^^ゞ
ルバーブって、食べた事ありません・・・ジャムにすると聞きましたが、
美味しいのかしら?何でも初体験は、ドキドキですね。
Commented by shogame2 at 2010-02-25 21:34
*ピコパパママさん*こんばんは
確か初冬に霜に当たって、みんな萎れてしまったと思っていたので、これは、その後出てきたか、霜後の生き残り?って感じです。
でも生き残っているようなので、この秋には育ってくれて『ルバーブジャム』に挑戦したい!です。
Commented by shogame2 at 2010-02-25 21:36
*tomokedaさん*こんばんは
この色、ちょっとビックリしますよね。
私も雑誌とかでしかルバーブは見たことが無かったので、ホンモノの色がこんなに鮮やかだったとは驚きでした。
勿論 カタチも凄いですよね。
ナゾですが。
ルバーブのジャムは、甘酸っぱくて美味しいそうですよ。
そもそも そう本で見たので作ってみたくなったんです。
秋に収穫が出来たらご報告しますね。
Commented by yasaibu-oyaji at 2010-02-26 10:30
ルバーブのジャムって食べたことないです。
ちょっと果物みたいなんですかね??
写真を見た瞬間「ケイトウ」(でしたっけ?)を思い出しました。
Commented by mikeblog at 2010-02-26 10:33
最近は直売所でルバーブを売っているのを見ます。作ってる人がいるんだなぁと手に取って見たりしていますが、まだ買ったことは無いんです。パン食でないのでジャムというとちょっとー、と思ってしまうからなんですが。ルバーブって若い芽はこんなに紅いのかしら。オドロキー。
Commented by hokkori-hime at 2010-02-26 16:51
ルバーブ♪ ジャムにしたのをいただいたことが。
シワシワの葉っぱは、寒さでちぢんでるわけではないのですか?
今から葉っぱを広げるわけでは??
珍しいですね~
Commented by shogame2 at 2010-02-28 09:02
* yasaibu-oyajiさん*おはようございます
う〜ん、私も食べたことが無いので、何とも分からないのですが、他の方のブログで見る限り、甘酸っぱくて美味しいらしいです。
でも「茎」ですから、やはり野菜なんでしょうね〜。
そうそう 私も何かに似ていると思ったのですが、ケイトウに似ていますね。
他にも鶏のとさかとか?笑
いずれにしてもちょっと楽しみです。
Commented by shogame2 at 2010-02-28 09:06
*mikeblogさん*おはようございます
いつも思うのですが、mikeさんがお住まいの所の直売所って、結構珍しいものが沢山売られていますよね。
ルバーブなんて、こちらでは見たことも無いです。
本来は、北の方の植物みたいで、寒さに当たると赤くなるので、その赤い茎をジャムにする、って所までは知っています。
でも昨年のようすからすると、霜に当たると萎びてしまって・・・。
赤いのは後から出てきたみたいです。
ウチは、パン食だしヨーグルトを毎日食べるので、是非作ってみたいんです。
Commented by shogame2 at 2010-02-28 09:09
*hokkori-himeさん*おはようございます
手作りの「ルバーブジャム」食べたことが有るんですね!
私は、一度も食べたことが無いので、かなり期待しています。
甘酸っぱくて美味しかった?でしょうか。
晴れて収穫できたら、またご報告しますね。
縮れている葉っぱ。
夏の葉が縮れたんじゃないと思うので、寒さのせいなんでしょうか?
私もなぞなので・笑
Commented by wasurenasumire at 2010-02-28 13:11
こんにちは。
ルバーブの写真…とても興味深く拝見しました。
今までもよく他の方のブログで『ルバーブジャム』の写真をみかけることがあったのですが、本物(?)を見たのははじめてです。
聴くところによると「ふきみたいだ」と話していた知人もいて、興味津津でした(笑)。
地に生えている姿はこんな様子なんですね~☆

ご紹介いただいていた夏小豆の種を注文しました♪
3月には手元に届く予定なので今から楽しみにしています☆
Commented by shogame2 at 2010-03-01 21:18
* wasurenasumireさん*こんばんは
写真でもお分かりになるように、確かにちょっとフキに似ています。
ただ 茎はかなり太くて、最盛期にはちょっと細めのセロリくらいありました。
もともと寒い地方(ロシア?)の植物なので、寒くなると赤くなることは赤くなるらしいのですが、この縮れ葉っぱはどうなんだ?って感じですよね。
今シーズンは様子見でしたが、来シーズンもうちょっと大株になったら是非作ってみたいと思っています。

夏アズキ買われたんですね!
時期的には、大納言よりも2ヶ月くらい早撒きなので、比較的作りやすいんじゃないかと思いました。
楽しみですね。
<< 晴れの舞台 念願叶えて >>