<< あれのその後 またしても なんぞや? >>
『張り物』3種
3連休もあったのに、ちょっとバタバタしていて、畑仕事は今日の午後だけになってしまいました。
色々とやることがあったのですが、とにかく急ぎの作業から。

f0097970_21154014.jpg
先日、肥料を入れたイチゴ。
今日は、黒マルチを敷きました。
イチゴの世話は、畑仕事の中でもなかなか手間の掛かる作業ですが、その中でもこのマルチを張る作業はなかなかのものです。
ずっと腰をかがめた作業で2畝分。腰に来ます・・・・。





f0097970_2120152.jpg
先週、ネットのトンネルを取って、急場しのぎに枝を立てておいたキヌサヤ達。
今日は、その上に大きなマス目のネットを張りました。
毎年、茎が伸びてくると重みでボヨボヨになってしまうので、今年は、ちょっとしっかりと支えも付けてみました。




f0097970_21241442.jpg
ソラマメは、今年は早くもアブラムシが付き始めました。
先週、酢と唐辛子農薬を撒いてみたのですが、今日はシルバーマルチが残っていたことを思い出し、かなり面倒でしたが敷いてみました。
もう30cmくらい伸びているので、穴を開けて枝を出すのがなかなか大変でしたし、出来上がったものはこの通りピシッとしていませんが、とりあえず・・・・。
このキラキラをアブラムシが嫌がってくれると良いのですが・・・・。


この間の強風で、せっかく敷いたジャガイモの畝の黒マルチ。
2畝とも綺麗に剥がれていて、しかも1枚は行方不明。
もう一度張るのも面倒なので、そのままにしてしまいました。
もう 霜下りないよね?

ほかにも、トンネル用のネットや黒マルチが剥がれていたりしましたが、支柱が倒れたり壊れている物は無くて被害という被害は無し。
ホッとしました。


暖かくなってきて、いよいよ畑も始動。
これから5月のGWまでは、ちょっと頑張る畑仕事です。
[PR]
by shogame2 | 2010-03-22 21:39 | 2010春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/13176716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by y-kokano at 2010-03-22 22:32
えぇーーー。
せっかくの黒マルチ、剥がれてしまったのですかー。
残念でしたねー。
昨日は私も嵐の中テニスコートにいたのですが、
ボール缶の下に敷いていたドロー表がボール缶が倒れた事によって凧のように飛んで行き、アーーーッという間に行方不明。
ほんと、凄い風でした…(涙)
Commented by oyajisans at 2010-03-23 00:57
ありゃりゃ。ここんとこの爆弾低気圧による暴風でマルチ飛んでしまいましたか(汗)せっかくやったのにねぇ。ウチは土で押さえ込んでたので何とか大丈夫でした。しかしながら今週末は要注意!どうも戻り寒波があるようで、今対策を考えてます。ミケさんちみたいに埋めるか寒冷紗でカバーするか。う~ん天気予報とにらめっこです。
Commented by sakko at 2010-03-23 01:11 x
連休とは関係ないsakkoですが、このところちょっと膝が痛くて
恐々畑に行っていますがこれといった作業はしていません。
21日は強風と黄砂で大変でした。
周りの山がみえませんでした。
イチゴのマルチ張り大変ですね。
我が家のも少しつぼみが出始めました。

エンドウの張った網につかまるように誘導しています。

ソラマメにもうアブラムシが付き始めましたか。
我が家は葉を小鳥に食べられるといけないので
細かいネットを張っていますが、明日は見に行ってきます。
シルバーマルチ、張るの大変だったでしょう。
これでアブラムシが来なくなるのでしょうか。

私は、ジャガイモにマルチしませんでした。
まだ芽が出ていません。

5月の連休までに・・・・・気が焦るのですが
この間、病院で膝に水が溜まっていて取ってもらいました。
もう痛まないのですが、
取り急ぎのことだけして、後に回しています。

Commented by hokkori-hime at 2010-03-23 08:51
ソラマメ・・・・我が家もアブラムシがついていましたw
ママレモンの800倍液を3度ほどかけたらいなくなりました。
イヤですねーーアブラムシ!! あのビッシリとついてるのを見ると、ゾワゾワとしますw
Commented by mintbox1 at 2010-03-23 09:15
これさえ敷けば、決してアブラムシは寄って来ない!という画期的な
マルチってないもんでしょうかねぇ。マルチ自体から、アブラムシが
嫌う臭いを出すとか、そういうの。

今年、私もソラマメに初挑戦です。北海道の気候では上手にできない
かもしれないけど、失敗したとしてもどんなふうになるのか楽しみです。
私もアブラムシ対策で、ソラマメはキラキラマルチにしようかなぁ。
Commented by shogame2 at 2010-03-23 20:38
*こかさん*こんばんは
凄い風は、ウチのマンションでもそうで、翌日は、ベランダスリッパやらハンガー、バスマット、もう色々と落ちていました。
で 黒マルチですけど、一枚はあったのですが、ボロボロだったしもう面倒だから止めたのですが、明日から寒いらしい・・・。
またしても心配になっています。
テニスって あの風の中で出来たんですか!?
ボールに不必要なカーブが掛かったりして?
Commented by shogame2 at 2010-03-23 20:42
*おやぢさん*こんばんは
ウチは例のハンガーピンだったので、ひとたまりもありませんでした。
あのピンは、風がビニールの中にはいるともう支えられないんですね。もう一度敷き直すのは面倒なので、止めてしまいましたが、明日からの寒波、大丈夫かちょっと心配です。
まあ まだ芽が出ていないので何とかなるかと・・・。
予報は雨なので、きっと大丈夫!と思っています。
Commented by shogame2 at 2010-03-23 20:49
*sakkoさん*こんばんは
痛みがないのは幸いですけど、どうかお大事になさって下さい。
4月まではまだ一週間あるし、本格的に作業が始まるのは、4月の中旬以降だと思うので、焦らずにきっちりと治して下さいね。

ソラマメのシルバーマルチは、敷かないよりは敷いた方がまし?って思ってやってみました。
秋の白菜は、このシルバーマルチで比較的良い具合なので。
他に、HCで売っているピカピカのテープとかも張ると良いみたいですね。
とりあえずは、あと酢と唐辛子農薬で頑張ってみようかと思っています。
Commented by shogame2 at 2010-03-23 21:00
*hokkori-himeさん*こんばんは
今朝、畑を見に行ってみたら、アブラムシは付いていませんでした。
ウチの酢と唐辛子は、どちらかというと予防なので、果たしてどの位効いてくれるか、ちょっと心配です。
昨日は、テデトールも動員したのですが、これはかなり気持ちの悪い作業でした。
今後は、出来たらやりたくない・・・です。
Commented by shogame2 at 2010-03-23 21:14
*mintboxさん*こんばんは
北海道でソラマメ、確かに聞いたことがないですね。
上手くいくと良いですね〜。
シルバーマルチも良いですけど、後は金銀のテープとかもHCで売っていますね。
あれってどうなんでしょう?
シルバーマルチは、なかなか良いお値段なのと、雑草は防御できないので、そこはちょっと問題なんですよ。
実際見てみるとよく分かるのですが、結構透明っぽいの。
でも 効果は白菜ではそこそこありました。
Commented by mikeblog at 2010-03-24 09:57
そちらは強風が吹いたようですね。春先は風の被害が心配です。こちらもそれなりには吹きましたがほとんど変わりなくてよかったです。
ソラマメにもうアブラムシが!昨日は畑に行ったのに見てきませんでした。今日の雨で落ちてくれないかしら。
イチゴのマルチはピシっと張ってあってすばらしいー!
Commented by shogame2 at 2010-03-24 11:29
*mikeblogさん*こんにちは
こちらにもコメントをありがとうございました。

関東はみんな大風かと思っていたのですが、そうでもない場所もあったんですね。
ソラマメは、もしかしたらこの雨と寒さでいなくなっているかもしれないですね。
そう願うばかりです。
イチゴのマルチ、お褒めを頂いて嬉しい!
座り続けてビニールに穴を開けていく作業は、ちょっとウンザリだったけど、こうして褒めていただくと嬉しくなっちゃう。
単純おばさんですね。
<< あれのその後 またしても なんぞや? >>