人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< これもナス科! 異常気象? >>
ようやく
よくやくお天気になったので、


ようやく_f0097970_20454424.jpgトマトの畝も






















ようやく_f0097970_2046566.jpgナスの畝も






















ようやく_f0097970_20463427.jpgズッキーニの畝も























ようやく_f0097970_20464951.jpgメロンの畝も






















耕して、耕して、堆肥と肥料をたっぷりと。
そして、ビニルマルチで覆って、一週間後の定植までには地温を上げておくことにしました。
他にも、キュウリの畝もスイカの畝もそしてサトイモの畝も・・・・・。
shogame1にも手伝ってもらって、とにかく畝を作り上げました。
頑張った一日でした。


ようやく_f0097970_20555998.jpg
雪が降り、気温は一桁になった一週間でしたが、ジャガイモは無事、元気で大きくなっていました。
よかった〜。
by shogame2 | 2010-04-18 21:00 | 2010春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
Commented by sakko at 2010-04-18 23:09 x
こんばんは。今日は頑張られましたね。
すごい仕事量ですね。綺麗にマルチ張れていますね。
マルチの下は肥料たっぷりのフカフカのいい土って感じですね。
来週はいよいよ、一番楽しい植え付けですね。

我が家のジャガイモも一度霜に会いましたが復活しました。
案外強いものですね。

私は今日スイカ、ピーマンなど植えました。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2010-04-18 23:34
お疲れ様です!
たくさん耕して、畝作り、頑張ってなさったのですね~。
shogame1さん共々、筋肉痛になりませんように!
なるほど、畑だとこうやって地温を上げて定植するのですね。
いつも思うのですが、shogame farmの作付けプレート可愛いですね~。shogame1さん作でしたっけ?
Commented by mikeblog at 2010-04-18 23:58
すごい!たくさんお仕事を片付けてお疲れ様でした。マルチをしておくといつ植えてもいいという安心感がありますね。何をどこに植えるのかもちゃんと決めてあっていいなあ。
ジャガイモはいい芽がたくさんあると芽掻きをするのに何だかもったいなくて悩んじゃうんですよね。
Commented by ann at 2010-04-19 07:56 x
頑張りましたね~、一日でこれだけ、大変だったでしょう、
私もそうしたいところでしたが、畑はまだ雨水が溜まってて入れません。
あせります~~~。
マルチをぴったり張って、地温を上げておく作戦ですね、
マルチを張るのも意外と難しいでしょう、こういうふうにぴったりピーンと張れると気持ち良いですね。
この寒波が去ったらようやく春が来るんでしょうか?
Commented by oyajisans at 2010-04-19 11:31
農作業で一番大変やと思うのがこの畝作りですね。ホンマに堆肥を仕込んで、マルチを張ってってヘトヘトになりますよね。ウチはジャガイモがまだ半分は未発芽です。深く植え付け過ぎたのか…なんかダメな気がします。まぁ、これも経験でしょうかねぇ。来年はもう少し浅い目に植えてみようかと考えてます。まだまだ試行錯誤の毎日ですよ…
Commented by shogame2 at 2010-04-19 20:59
*sakkoさん*こんばんは
shogame1も手伝ってくれたので、かなり野良仕事はかどりました。
sakkoさんのブログを見たので、今日は我が家もトウモロコシの種まきをしました。
種なら、少々寒くなっても何とかなるかなとか思って。
ジャガイモは、よかったですね。
私もちょっと心配しましたが、思っている以上に丈夫なのでほっとしました。
スイカももう植えられたんですね。
いつもお仕事が迅速で、ビックリします。
Commented by shogame2 at 2010-04-19 21:02
*睦月さん*こんばんは
shogame1、筋肉痛になりました。
私は、手の皮が少々剥けました・涙
この 黒ビニルを張って地温を上げる方法、mikeblogさんのブログで見て私も真似をしてみました。

野菜のネームプレートは、shogame1作です。
私が書くと、だめ出しが出るので、いつもshogame1にお願いします。
でも私もその方がずっと気に入っているんですけどね。
Commented by shogame2 at 2010-04-19 21:10
*mikeblogさん*こんばんは
早速mikeさんの畑の真似っこをして、ビニルを張りまくりました・笑
こうして置けば、地温も上がるし、苗を持っていって直ぐに植えられるので、作業も楽ですね。
まあ この日は楽ではありませんでしたが。
ジャガイモの芽搔き、悩みますよね〜。
少ない方が大きいジャガイモが出来るようなんですけど、貧乏性なのか一本を切ることがどうも出来ないです。
Commented by shogame2 at 2010-04-19 21:14
*annさん*こんばんは
ウチの畑は、水はけだけはとてもよくて、ですから大雨の後などでも野良仕事はわりにやりやすいんです。
昨日は、午前中に一部荒起こしをしておいたら、午後にはもう土は乾いていました。
マルチ張りは、mikeblogさんのブログで見て同じようにしてみました。
今年みたいに気温が低いと、少しでも地温を上げておきたくなります。
マルチ張りは、いつもは一人なのですが、昨日はshogame1が一緒だったのでそれは効率よくさっさか出来ました。
Commented by shogame2 at 2010-04-19 21:17
*おやぢさん*こんばんは
ジャガイモ、心配ですね。
でも深植えなら、いずれ出てくると思うので、きっと大丈夫だと思いますよ。
時期はちょっとずれても、季節は寒くなるわけではないので、きっとそのうち元気な顔を出すと思います。
浅植えは、昨年やってみたのですが、確かに早く芽が出ますが、そのぶん種芋自体が霜とかにやられやすいので、暖冬の時じゃないと怖いですね。どっちもどっちという感じですが、私はどちらかというと深植えにしています。
Commented by tomokeda at 2010-04-20 15:28
こんにちは。
やっとこちらも気温が、18度と暖かくなりました。
畑に堆肥を入れたり、畝作りしたり、やっぱり土いじりは、無心に
なれるから最高ですね。

冬の間、畑で保存していたジャガイモを発見して喜んでいます。
土の下で、しっかり芽を出していました。(^^ゞ
Commented by shogame2 at 2010-04-21 06:32
*tomokedaさん*おはようございます
東北も暖かくなったんですね。
もしかしたらこちらの方が寒いくらいかも。
ふと 考えたらもうGWは、目前です。
土作り、もう大急ぎという感じで作業をしました。
土をいじるってやっぱり嬉しいですよね。疲れますけど・笑
いよいよ本番の感じがしてきます。

ジャガイモ 思わぬ発見ですね。
こういうのって宝物を見つけた時みたいに嬉しい感じがします。
我が家は、土の植えに芽が出た秋ジャガイモがいます^^;
<< これもナス科! 異常気象? >>