<< 晴天決行 これもナス科! >>
春はどこに?
最近口をついて出る言葉と言えば「寒い」ばかり。桜はとっくに散ったのに。
そして 次に 苗たちのことが心配に。

いよいよ来週はGW。
我が家は29日には出かけるので、それまでに定植をしなくてはなりません。
例年なら、この時期、既に昼間は外気に当てて慣らし、夜も暖かい時なら出しっぱなしにしたりしていました。

それが ご存じのように今年はこの寒さ。
いつだったか暖かかった日に 外気に当てて、でも取り込みが少々遅れてしまったら、やはり寒さにやられて葉が傷みました。


f0097970_621021.jpg
我が家のトマトの苗。
右がシシリアンルージュで左が フルティカ サンチェリープレミアム。
シシリアンルージュは、今年も優等生で、一番に発芽。多少徒長しましたが、順調に大きくなりました。

対して フルティカ サンチェリープレミアムは、シシリアンと一緒に大きくなった物も中にはありましたが、大半は発芽の段階でなかなか上手くいかず、その後気温も上がらなかったこともあり、まだこんなに小さい状態。
これでも 途中やむなくホットカーペットで再び加温してこの状態までこぎ着けました。
このサイズが6株ほど。もうちょっと大きいのがやはり6株くらい。

寒さに比較的強いトマトですが、ここ数日の最低気温の予想が一桁なので、さすがに心配です。
この週末どうやって畑に植えたらいいものやら・・・・・。



f0097970_6255892.jpg
こちらは、満願寺唐辛子。
葉が茂っていて、ちょっと目にはしっかりして見えますが、これもまだまだ小さくて背丈もせいぜい5cm。
トマトに比べると、生育温度も高い唐辛子は、低温には弱くて本当に心配になります。



f0097970_6272091.jpg
昨年大失敗をしたメロン。
今年は、種から作ってみました。
しかし これもひ弱な苗です。メロンも寒さにはとっても弱いので、これもまた心配の種。
今年は、失敗無く美味しいメロンが食べたいけど、苗定植の段階で育つかどうかの方が心配です。



f0097970_6292299.jpg
どうしようもなくなっちゃったのがズッキーニ。
大きなポットに植え替えても、どんどんどんどん徒長中!
折れてる?   って思えるほどです。
ポットもこれ以上大きいのは無いし、第一トマトとは茎の様子が全然違うので、深植えが怖いです。



こんな状態なので、予定では今日土曜日と日曜日で shogame1にも手伝ってもらって定植の予定でしたが、やはり朝の寒さはかなり怖い。
じゃあ ビニルトンネルにするかというと、昼間の温度上昇で苗が傷まないか、これまた心配。
出かける準備(山遊びなので)もあるし、苗の植え時・・・・・本当に迷うし心配だし・・・・・・・・・。

毎日 天気予報と空とにらめっこの日々。
本当に大袈裟じゃなくて胃が痛くなるような毎日なのであります。


[PR]
by shogame2 | 2010-04-24 06:37 | 2010春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/13515737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ann at 2010-04-24 06:57 x
ホントにね~~、出かける予定のヒトは気がもめるね~~。
私は出かけないので、もうあきらめて、五月の連休にはやれるだろう、と開き直り。
shogame2 さんは苗をご自分で作っておられるので、植え付け時期が遅れるとそれだけ手間がかかるわけですね、
ホントに今日で寒さも最後にしてもらいたいものです。
Commented by mintbox1 at 2010-04-24 07:48
うちのズッキーニも、まったく同じ感じの徒長っぷりです。折れるのが
怖くて、今は支柱を立てて括りつけてる状態…。こんなのを畑に定植
して大丈夫なものなんでしょうか?北海道の定植時期は、まだまだ
先(ナス科は6月初め)なのですが、それまでに育苗中の苗がどれ位
大きくなってくれるのか、この気温では見当もつきません。

今年の畑仕事、どうなっちゃうんでしょう…?
Commented by shogame2 at 2010-04-25 05:55
★annさん★おはようございます
昨日と今日はどうやらお天気が良さそうなんですけど、やっぱり例年より寒いようです。
畑に植えると、昼間はお日様が当たれば、暖かかなので心配無しですが、朝晩がね〜。
かといって ウチの場合マンションなので、家に置いておくと完走してしまい枯れる恐れもあるし、過去の経験から徒長は目に見えています。
GWに向かって徐々に暖かくなることを願って、今日定植してしまおうかと思いつつ・・・・・・しかぁし・・・・・となるのです。
Commented by shogame2 at 2010-04-25 06:02
★mintboxさん★おはようございます
おお そちらもですか。
同じ頃のに種まきをしたカボチャは、ほとんど徒長することもなく成長を続けているのですが、親戚関係みたいな両者なのにどうして?っていう感じです。
ズッキーニは、もうダメモトで今日定植してしおうかと思っています。
また 種まきしてもさすがに5月中旬になれば、発芽するでしょうし・・・。
まあ 山遊びから帰ってきたら、徒長ズッキーニの様子もまたご報告しますので、お楽しみに〜。

考えてみたら、北海道の夏野菜の定植ってずいぶん遅いですよね。
でも種まきは、同じ時期くらいなので、家の中での管理が長期戦。
これは 管理がとっても大変そうです。
北海道もやっぱりこちらと同様、低温期が続いているのでしょうか?

Commented by sakko at 2010-04-25 07:17 x
お早うございます
奈良は霜が降りています。
昨日たんくろう(枝豆)を定植したのですが、夕方行って
ビニールトンネルをかけてきました。よかったと思っています。
今朝もエアコンを入れています。

どうして何時までも寒いのでしょうね。
ビニールトンネルをしたら太陽が出て暑い日中ははずしに
行かないとだめですね。
旅行など出来なくなってしまいますね。

shogame2さんちの苗たちも
いよいよ畑に出たくなっていますね。
5月2日が八十八夜が霜の別れといいますが、今年は
どうでしょう。
私は買った苗を植えていますので、もしものことがあったら
また買いなおして植えられますが、
shogame2さんのは可愛い自家生まれの苗たちですものね
失敗は出来ませんね。
植え時、難しいですね
Commented by mikeblog at 2010-04-25 13:32
去年の今頃はもう苗を植えていたのに、今年は遅れています。とにかく播いた種から芽がなかなか出ません。出ても大きくなりません。困った困ったです。今日なんかとてもいいお天気なのにもう一日待ってみようとか思ってグズグズしています。ナスの苗は買ってあるので明日あたり植えたいですー。
shogame2さんの苗はウチのよりずっと大きいですよ。大丈夫!
Commented by shogame2 at 2010-04-25 19:55
★sakkoさん★こんばんは
今日は、こちらは暖かかったです。と言っても日陰にはいるとやはり何となく寒い感じ。
後でアップしますが、今日思い切って定植しました。
sakkoさんと同様に今日はビニールを掛けてきました。
でも 明日の昼間はまた暖かくなるので、カバーをちょっと外さないといけないようです。
もう 手間暇が掛かる〜。
でも 私ももし苗がダメになっても、やはりまた買えば良いかなと思っています。
とっても残念ですけど、買えるだけ良いかな?
はてさて どうなるでしょう???
Commented by shogame2 at 2010-04-25 19:57
★mikeblogさん★こんばんは
私ももう一日待とうか迷ったのですが、今日決行しました。
どうも29日からは、例年通りの暖かさになるようですね。
昨日買って今日掛けたビニールトンネル。
雨も降るようなので、いつ取ろうかこれまた悩みます。
<< 晴天決行 これもナス科! >>