<< プックリ’s イチゴ祭り開催中 >>
お湯の中に〜も〜
f0097970_108522.jpg
こぉりゃ〜 花がぁ咲くよっ、ちょいなちょいな〜。

ということで、両親と一泊で名湯「草津温泉」に行ってきました。
結構あちらこちら旅行をしている両親ですが、草津温泉だけは なぜか行ったことが無かったので。
黒い仔とshogame1はお留守番(ゴメンナサイ)



f0097970_10102566.jpg
と 簡単に書きますが、これがたった一泊のしかも平日なのに、なかなか日取りが決まりませんでした。
と いうのも 最近のご老人はかなり多忙で、私の両親も「今週は老人会の会合」「来週はお稽古の発表会」「その次の週は老人会の旅」。
その合間に家庭菜園の畑仕事と私よりよっぽど忙しい。
今回もようやく日取りが決まりました。

以前は東京に住んでいた両親も今は東海地方に住んでいるため、まず朝東京までて来てからの出発となるので、なかなかの旅行となりました。




f0097970_1016441.jpg
せっかく「湯もみショー」を見たのだから体験も!ということで「父の湯もみ」です(笑)
御年82才なので、なかなか頑張ったという感じですね。
ついでに 私も挑戦しました(笑)
これ 結構難しいんですよ〜。板がガフガフ泳いじゃって。

f0097970_10183310.jpg
終了後に賞状とタオルをもらいました。
賞状、ハンコの欄が5個もあるので、まだまだ元気でいてまた来ないとね〜。





f0097970_10243854.jpg
今回のお宿は、こちらの新館の方に。
とにかく「草津」だからお風呂の評判が良い宿、そして両親の身体に負担の少ない所ということで決めました。
お料理は、まあ 合格点といった所。美味しかったです。
お部屋でゆったりなので、気遣いもなく足も伸ばして楽しめました。



f0097970_10292117.jpg
お風呂は、露天も入れると全部で5カ所ありました。
こちらは、朝入った「万代の湯」。鋼泉だそうで酸性です。もちろん源泉掛け流し。
ぬるっとした感じで、硫黄のニオイを嗅ぎながら浸かっていると
「ああ温泉に来たな〜」という感じになります。

f0097970_10354298.jpg
同じ「万代の湯」の露天。
朝風呂で草津のひんやりとした空気とこのヌルッとしたお湯がとても気持ちよかったです。
他にも「西の川原湯」という源泉もあり、そちらは前夜に入りました。

草津は若い頃にスキーとか、ドライブで立ち寄ったことがあったのですが、あの頃は温泉を楽しむということもほとんど無くて、「ついで」という感じでした。
今回 両親と共に出かけて、母とゆっくりと話をしつつ浸かったお湯は、やっぱり良いものだと改めて思いました。


帰りには、次回の旅行先を色々と話しつつ・・・・。
「うん うん こうやってまだまだ元気で あちらこちら行こうよね〜」と思ったのでした。
[PR]
by shogame2 | 2010-05-21 10:44 | 旅のお話 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/13765363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by offsidegallery at 2010-05-21 12:49
良かったですね~。
とてもお元気そうなご様子。
やることがあるって・・・
ステキなことなのですね。
ピコパパママ
Commented by yaya_seiko_udoku at 2010-05-21 12:51
湯もみ・・やっぱり例の歌を歌いつつ・・ですよね(笑)
のんびり、ゆったり温泉・・いいですね♪
ご両親共にお元気なのもいいですね。

次はどこに決まったのかしら?
Commented by oyajisans at 2010-05-21 14:02
おぉ~温泉ですかイイですねぇ。。。そしてお年寄りの方々…
どうしてあんなに忙しいのか…(汗)私の母は他界していますが
父は米寿で自転車に乗って畑にGO!家人の両親はダンスに
老人大学に…おまけに家人の母は三味線の免許皆伝で師範に
その襲名披露で東京大阪を飛び回ってます…ホンマに子の
心配を親知らず…とでも申しますかねぇ…
Commented by mikeblog at 2010-05-23 10:10
ようこそ群馬県の草津温泉をご利用いただきましてありがとうございます・・・最近は温泉旅館もなかなか経営が大変らしいですからshogameさんご一行様ありがとうございました。よい親孝行にもなってよかったですね。私も違うところですが行ったことがあります。湯畑も迫力ありますね。で、この賞状はポイント券みたいでハンコが5個になったらまた何かお楽しみがあるのでしょうね。ご両親ともお元気でまたのおいでをお待ち申し上げております。
Commented by apricotberry at 2010-05-23 14:55
こんばんは♪
草津温泉、いいですねぇ〜。  ご両親、青春してるんですね。
楽しくていいですね。今までがんばって働いて来たのだから、
そうやっていつまでも元気にしていてほしいですよね。
それにしても、あぁ温泉。 うらやましい。わたしも来月は日本です!
やっぱりお風呂が一番楽しみ!
Commented by shogame2 at 2010-05-23 21:04
*ピコパパママさん*こんばんは
コメントのお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

そうそう 一番の元気の素は、たぶんやることが沢山あるからでしょうね。
あそこが痛いとか、疲れたとか言いながらも、皆さんとの旅行に出かけ、老人会の役員もやっている事がきっと元気の素だと・・・・。
だれかに必要とされるって 子供も大人も老人も大切なことですね。
Commented by shogame2 at 2010-05-23 21:09
* 睦月さん*こんばんは
ふふふ そうです。「くさつぅ、よいと〜こ〜、一度はぁおいでっ」ってあの歌ですよ。
なかなか良い調子なんですけど、湯モミのお姉さんと思ったいた人たち、実は大半がおばあちゃんで、これまたココにも元気な老人が!笑
(背を向けている人たちが初老の方々・・・・)

次回の予定。。。。
晩秋辺りでしょうか・・・、私もこういうプランを立てるのが好きなので、
温泉好きとも相まって、これからじっくりと検討しようと思います。
ただ 二人のスケジュールがどうなるか・・・、難しい所です・笑
Commented by shogame2 at 2010-05-23 21:12
*おやぢさん*こんばんは
最近の老人、本当に元気だし、多忙です。
両親も私なんかよりよっぽど海外旅行も行っているし、国内もほんとうにあちらこちら行っています。
「○○温泉は?」とか言っても「そこ もう行ったから」って。
それでもよく聞くと30年前だったりするのですけどね。
でも元気であちこち行ったり、老人会の役員をやったり、お稽古事もして、そういうのが元気の元ですね。
私もあやかりたいです。
Commented by shogame2 at 2010-05-23 21:26
*mikeツアーズ様*こんばんは
このたびは、お世話になりました。
最近の温泉旅館は、とてもサービスが良いです。
母も私もオシャレな浴衣を選ぶことが出来ましたし、父は夕食にビールのサービス。
こうやってサービスを向上させて、色々な人に来てもらうんでしょうね〜。
経営もなかなか大変です。
でも温泉街は、平日なのに案外賑わっていてビックリ。
ご老人が多かったので、ここでも老人パワー炸裂です。
両親は、あちこちガタガタしていても基本健康体なので、まだまだ旅行も可能。
群馬は良い温泉が沢山あるのでまたヨロシクお願いします。
Commented by shogame2 at 2010-05-23 21:29
* apricotberryさん*こんばんは
私にとってはいつまでも「お父さん、お母さん」なのですが、いつのまにか二人とも老人になりました。
ちょっと寂しいですけどね。その分私も年取っています。
ですから両親のようにあの年になっても元気で色々と楽しめると良いなと思っています。

温泉は、ここ数年何だか妙に楽しい・・・。
若い頃はあまり温泉の良さが分からなかったのですが、最近は少しはね。
草津温泉は、本当に良いお湯でした。
明日行く?と聞かれたら「ハイッ!」っていう感じくらい気に入りました。
また是非行きたい所です。
<< プックリ’s イチゴ祭り開催中 >>