<< ジャストなタイミング お湯の中に〜も〜 >>
プックリ’s
f0097970_2213548.jpg
プックリなソラマメ、出来ました。
ほわほわの綿毛の中に包まれて、大事に大事に育てられた子が誕生。
さて どうやって食べましょうか?


f0097970_22183212.jpg
8卵生双生児。
みんなお行儀よく並んで、誕生です。
ツルツル ピッカピカのこれぞ文字通りの嬰児(みどりご)です。


f0097970_22222251.jpg
スナックエンドウとスナップエンドウ、どっち?
答えは「スナップエンドウ」
昭和58年に、農林水産相から正式に決められた名前です。
「スナックエンドウ」は、商品名。
私は、いつもサカタのタネを使っていたので、長いこと「スナックエンドウ」と言ってきましたが、今年からは正式名称「スナップエンドウ」と言うことに。


今 我が家の畑では平日も「スナップエンドウ祭り」開催中。
初期には、少々厚みが足りなくても収穫していたのですが、最近はプックリと膨らんだ物しか収穫しません。
贅沢ですが、若干食傷気味に・・・・・・。

まあ 短い期間のお祭り。
楽しんで、今年はまた「種も収穫」出来たら良いな」と思っています。
[PR]
by shogame2 | 2010-05-23 22:35 | 2010春夏畑のお話 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/13787662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakko at 2010-05-23 23:29 x
ソラマメちゃん、えんどうちゃん、ちゃん付けで呼びたいほど
可愛いですね。
我が家も収穫しています。
正式名はスナップエンドウでしたか。
私も迷っていました。
次からスナップエンドウといいます。
わがやも少々出来すぎて毎日スナップエンドウの塩茹でです。
ソラマメちゃんはまだ取りはじめです。
毎日ソラマメちゃんが食べらるといいな~と思っています

草津温泉いいところですね。
私も忙しい老人組みです。明日は富士山の見えるところまでバス旅行です。一泊です
Commented by mintbox1 at 2010-05-24 05:58
おはようございます。きれいな豆たちですねー。

毎年、スナップ(私は昔からスナップと呼んでます)を作るのですが
売ってるような傷のないものはなかなかできません。でもまぁ、この
採れたての甘いスナップを食べられる贅沢を考えたら、多少の傷など
気にならないですよね。
Commented by ann at 2010-05-24 07:10 x
スナッ「ク」は商品名なんですか、ナットク。
スナップエンドウなのに、みんな間違えてる~~って思ってました。
これは若い鞘でもぷっくり膨らんでからでもおいしいですよね。
私もキヌサヤと両方作っていて、毎日食べないと追いつかないのですが、キヌサヤと違ってこちらは実エンドウにできる、というので、試してみるつもりです。
ソラマメももう収穫したんだ~、おいしいよね~~、うちは今年、遅れたから期待できないかも
Commented by oyajisans at 2010-05-24 09:23
ソラマメは我家では作っていないのです。しかし、グリンピースとスナップエンドウは作っています。まさに今祭りって感じなのですが、この大雨…どうかなりませんか?(汗)土日が収穫できてないので、キヌサヤがグリンピース化してそうで…(汗)しかしスナップは今年は甘いです。イイ出来です。この雨…なんとかならんもんでしょうかねぇ。トマトの雨避けも効果が無いです(汗)手直しが必要かも…
Commented by hokkori-hime at 2010-05-24 10:23
おはようございます^^
8卵生双生児♪ 優秀ですね!!
shogameさん、写真が上手!私もこんな風に撮って見たい。
ソラマメは収穫時が難しくって><
いつもオハグロが出来る前・・・・それはそれで美味しいんですが。
ソラマメ本来の味ではないですよね。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2010-05-24 12:54
綺麗な緑色!
どれも美味しそうですね♪
ウチはもう、豆類は終了で、ほんの少ししかないから、ムリないんですけど。
どれも、ふふふ、な美味しさでした♪
ぷっくり’sを見てる「ふふふ」顔のshogameさんが想像出来ます。
甘くて美味しいから、黒いコも食べたがるのでは?
Commented by daphnid at 2010-05-24 19:40
ミジンコです。こんばんわ。
美しい豆さんたちですね!うちもやっとグリンピース咲き始めましたので、これからが楽しみです。来年はそら豆にも挑戦したいと思ってます。
Commented by tomokeda at 2010-05-24 20:14
今晩は。
イチゴ祭りの次は、スナップエンドウ祭りですね~。
ソラマメご飯も美味しそうだし、スナップエンドウを塩茹でしても
美味しそうですね。これからずっとお祭りですね。
何だかワクワクしちゃいます。草取りも草取り祭りとすると
何だかいつもの倍頑張れるかしら~?(^^ゞ
ただ今、カエルの大合唱を聞きながらコメント残しています。
ああ、田舎暮らし満喫中です。
Commented by offsidegallery at 2010-05-24 21:30
リッパでキレイ!!
美味しそうです。
我が家は数が少ないので
そら豆は、鞘ごと焼いてみました。
ピコパパママ
Commented by shogame2 at 2010-05-24 21:53
*sakkoさん*こんばんは
スナップエンドウとスナックエンドウ、どちらも呼び名としてはあったのですが、1つに統一しようということで、最初に外国から入ってきた名前になったんでしょうかね。
タキイは、そのままの名前なので、商品名でもあるんですね。

おマメちゃん達は、本当に写真を撮りながらも「ちゃん」って言ってあげたくなるくらい可愛らしいですね。
スナップエンドウはちょっと食べきれなくてなんだけど・・・・。

sakkoさんが老人というのもちょっと???笑
でも お孫さんも近くに居て、毎日畑仕事とご旅行と、そうそうスポーツジムにも通っていらっしゃいますよね。
忙しい 忙しい!
バス旅行 楽しんできてくださいね〜。
Commented by shogame2 at 2010-05-24 21:58
*mintboxさん*こんばんは
そうそう mintboxさんは昔から「スナップ」って仰っていましたよね。
私はいつもサカタからタネを買っているので、どうしてもその商品名の「スナック」になってしまいます。
まあ 大した問題じゃないですけどね。

スナップエンドウは、最初のウチは綺麗な莢なんですけど、中盤くらいになるともうかなり傷が付いたようになってきますね。
味に問題は無いのですが、やはりちょっと硬くなってくる感じがします。
でも そろそろ食べ飽きる頃なので、まあ いいかなという感じです。
Commented by shogame2 at 2010-05-24 22:02
*annさん*こんばんは
もともとは、まあ両方とも通称という感じだったみたい。
どちらかに統一しようということで、お国が決めた感じですね。
他にもニガウリとかパクチョイとか結構色々とあるんですよ。
知らないうちに、色々と呼び名が出来ていて、でも普段はどちらでも良いかと思いますが、きっと正式な名称が必要なんでしょうね。

そうそう スナップは、皮がどんどんかたくなってくるので、もう少ししたら私もグリンピースで食べても良いかなと思っています。
もっとも グリンピースもいっぱいなんだけど・・・。
Commented by shogame2 at 2010-05-24 22:19
*おやぢさん*こんばんは
ついこの間までは、寒さで、次は日照り?
そして ついに梅雨の走りですね。
ウチは、おマメもそうですが、イチゴが・・・・。
きっと水浸しです。
イチゴは雨には弱いので、こうなると本当に困ります。
おマメ達もキヌサヤなどは これで終わりかも知れないですね。
ウチは、トマトの雨よけはまだやっていないのですが、まだこの時期だと背も小さいから雨よけの役目は果たせないでしょうね。
Commented by shogame2 at 2010-05-24 22:19
*hokkori-himeさん*こんばんは
写真のこと ありがとうございます。
写真は基本、昼間撮るに限りますね。
お日様の光が一番綺麗に写ります。
しかも 地は白っぽい方が緑が映える感じがします。

ソラマメは、本来の美味しさが出来てくるのは、お歯黒がちょっと黒くなった頃ですよね。
その頃が おマメも一番太っていて、ホクホクした感じ。
でも タイミングは難しいですね。
今回も莢に黒いソバカスが出てきたのでそろそろ良いかな?と思ったのですが、ほんの少し早めでした。
でも ココまで来ているとかなりhokkori(!)だし、美味しいですね。
ウチはソラマメは出来はじめなので、これからしばらく楽しめそうです。
Commented by shogame2 at 2010-05-24 22:19
*睦月さん*こんばんは
ふふふ 分かります?
カメラのファインダーを覗いていても、ついふふふ と・・・・。
どうにかして 可愛らしく写ってくれ!という感じでした。
おマメ そちらはもうお終いなんですね。
もともと 暖かい所だから早いし、畑じゃなければ量は知れていますよね。
でも プランターであれだけの出来映えは立派!
次の収穫はトマト?でしょうか。
Commented by shogame2 at 2010-05-24 22:22
*ミジンコさん*こんばんは
きゃ〜!!ブログ ついに始められたんですね!
またお仲間が増えて 今後が楽しみです!

グリンピースって、花が咲いて実が太ってくるまで少し時間がかかりますよね。その間がとっても楽しみなんですよね。
いつ収穫しようか、もうそろそろ良いかな?とか本当に楽しみな一時です。
ソラマメは、他のおマメに比べると ちょっと管理が難しいですけど、やっぱり出来た時の美味しさは格別です。
来年是非トライしてみてください!
Commented by shogame2 at 2010-05-24 22:25
*tomokedaさん*こんばんは
お祭りもイチゴだと結構最後まで楽しめるんですけど、スナップはね〜。
贅沢とは分かっていても そろそろ・・・・・、お祭りもちょっと沈殿気味に。
草取りも「草取り祭り」うん 良いかも。
ちょっと頑張れそうな気がします!

そちらは、カエルの鳴き声ですか〜。
良いな〜。
ウチもかなり田舎ですけど、川や田んぼは遠いのでカエルの声は聞こえません。
Commented by shogame2 at 2010-05-24 22:27
*ピコパパママさん*こんばんは
なるほど、莢ごと焼くんですね。
何だか ホックリとなって美味しそうなイメージ。
茹でるより甘味が凝縮していそうです。
今度キャンプに持って行ってみようかな〜。
Commented by yasaibu-oyaji at 2010-05-25 18:43
スナップかスナックか、私も迷ってました。
が、私はスナップはだったので、これからは迷いなく
使いたいと思います(笑)。
うちはどうしたことか、今年はスナップなし・・・。
好きなのに植えてくれませんでした。
おばあちゃんのところは花はスナップ、実はエンドウでした。
Commented by mikeblog at 2010-05-26 05:09
スナックエンドウと言ってきた私も今はスナップエンドウになってます(笑)「ク」は商品名なんだー。今年はスナップエンドウを小口切りにして冷凍保存しました。ミックスベジタブルのひとつとして使うのです。キヌサヤも大きくなりすぎたものの実をグリーンピースとして。冷凍庫が満員ですー。
Commented by shogame2 at 2010-05-26 22:19
* yasaibu-oyajiさん*こんばんは
スナップエンドウ、正式名称とはいえ、タキイは商品名でも使っているんですよね。
ちょっと不思議な感じもしますが・・・。
でも これで大手を振って(?)スナップが使えますね。
ウチのスナップは、今「もう勘弁して!」って位できています。
ただ この天候になるとどうでしょうね。
一気に終わってしまう感じもあり、それはそれで寂しくもあり・・・。
人間ってなんてワガママなんだ!って思ったりします。
Commented by shogame2 at 2010-05-26 22:23
*mikeblogさん*こんばんは
そのミックスベジタブルのスナップですけど、茹でてから冷凍。。。ですよね?なるほど。
最近ちょっと飽きてきたスナップエンドウ、うちでもミックスベジタブル状態にしてみます。
グリンピースは、実際にグリンピースもあるので、これはまた困った状態だな〜。
でも今日みたいに寒さがちょっと続いて雨があると、一気に終わってしまう可能性もありますよね。
用心のために、グリーンピースも作っておこうかな〜。
<< ジャストなタイミング お湯の中に〜も〜 >>