<< こんな所に異変? プックリ’s >>
ジャストなタイミング
f0097970_18253623.jpg
ソラマメ、ウチの畑ではいよいよ最盛期になってきました。
でも 案外収穫のタイミングって難しかったりする・・・。
気持ちとしては、もう食べたい一心だから、どうしても「もういいんじゃない?」って思ったりして・笑

これは 今朝収穫したソラマメ。
よく膨らんでいて、莢は下を向いていました。(頭重いんだよね〜って感じ)
色は最初の頃よりちょっと緑が濃くなって、表面に黒いソバカスが。
そして最初の頃の産毛みたいなものは少なくなって、表面にちょっと艶があります。
若い莢よりもちょっとでこぼこした感じもする。


で その莢を開けてみると








f0097970_18312679.jpg
こんな感じ。前回の写真よりもさらにジャスト採り頃という感じ。
お歯黒もちょっと黒くなっていて、こうなると甘味も上がって、ホックリ感も増すように思います。


f0097970_18405957.jpg
で せっかくの朝取り、夕食まで置いておく手はないですよね。
ここは当然パスタランチ。
以前に hokkoriさんが作っていたグリンピースのクリームパスタのソラマメ版。

こういう写真をアップすると、時々shogame1にちょこっと言われる・・・・。
「一人でも 結構良いモン食べてるんだね〜」
「スミマセン」

だって 朝採りは美味しいし、パスタの写真も昼の光の方がずっと綺麗に写るし、撮影も楽ちん。
こちらも ジャストなタイミングってのがある訳です。

f0097970_18415427.jpg
でも ソラマメのスープなら、少々時間が経っても(半日だし)全然問題なく美味しい。
沢山じゃなくて、ほんのちょっと食べるのが美味しい感じがします。
味付けは塩と生クリームと牛乳。
ほんのりと甘味があって、ソラマメの香りが感じられます。

f0097970_18442090.jpg
もう一つ、ソラマメとくれば「天ぷら」でしょ。
丁度同じ旬の桜エビと一緒にかき揚げに。
この時に ジャストなタイミングで収穫できたソラマメは、威力を発揮!
ホクホクして甘味たっぷり。
揚げ物なのにいくらでも食べられそうな気になります。



今年、我が家はおマメ全般に豊作。
ソラマメも ビミョウにアブラムシにやられそうになりつつ、なんとか回避して結構大きな莢が出来てきました。
ソラマメって 他の豆達に比べると お料理にもバリエーションがあるように思えるので、
食べ飽きることも少ないし、これからしばらくは楽しめそうです。
[PR]
by shogame2 | 2010-05-25 18:55 | オイシイもの | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/13803579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by daphnid at 2010-05-25 22:08
ミジンコです、こんばんわ。
うらやましいそら豆づくしですね〜〜〜!!
私もそら豆のスープが食べたくて、もう少し値下がりするのを待っているのですがまだこれからのようです。
塩ゆでだけもおいしいし、本当にそら豆っておいしいですよね。

・・・そしてブログ始めました。shogame2さんみたいに、ちゃんと継続できたらいいなと思ってます。
リンクさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by mori_papa at 2010-05-25 23:47
ソラマメが美味しそうです。
ソラマメの収穫時は、下を向いたらでいいのでしょうか。
我が家のもそろそろ収穫時かも知れません。
パスタはソラマメと魚介系で、豪華ですね。
Commented by mikeblog at 2010-05-26 05:03
おお!何とジャストタイミング!私も昨日ソラマメを採りました。今年は「黄色いバケツに水」の効果でしょうか。ほとんどアブラムシにもやられずに中のお豆さんたちも健康優良児で形もよく揃っていました。まず最初はそのまま塩味で、という訳でいただきましたが今年はソラマメは「大変よくできました」と言えますね。ちょうどキヌサヤが無くなってきたところで、ほんとにジャストなタイミングでした~♪
Commented by ann at 2010-05-26 08:11 x
あああ~~~~!ソラマメ祭りぢゃあ~~~!!
ばーさん!(誰がばーさんだ)なんちゅううまそうなもんを、一人で昼間っから食うとるんぢゃ!
ワシにも作ってくで~~~!
そうなんぢゃ、ソラマメは作り始めて短いので、取り頃がわからんのぢゃ。
早すぎて未熟な実をとってもそれはそれでウンマイが、ほっくりとおいしくなってから採りたいもんぢゃなっ。
ワシゃあ毎日見に行っては、「もう一日待とう」と思って我慢しているんぢゃ。
Commented by oyajisans at 2010-05-26 08:51
ふむふむ…ソラマメかぁ…。今までソラマメだけは作った事がありません。空いてる場所で今年の秋にやってみようかなぁ…。ご近所ではやってるシーンをよく見掛けますので、やっても出来ない事は無いと思うのですが…。やはりスープとかてんぷらとか…こんなの見たら作らざるを得ないでしょ~(笑)今年の秋はソラマメだなぁ…
Commented by shogame2 at 2010-05-26 22:30
*ミジンコさん*こんばんは
ソラマメ 今年は、買ってそのお味を是非覚えておいてください!
買ったのでも充分に美味しいですよね。
やっぱりソラマメは未熟で食べる豆の王様?
そして 来年是非ご自分で作ってみてください。
自作の美味しさにきっとビックリすると思います!
それに 自作だと、スープも贅沢に豆を使えるので、さらに美味しさが増すという訳。

私も早速リンクいただきました!
ブログは、家庭菜園だけど「種まき」と「収穫」の事だけでも毎年様子が違うし、書くことは沢山あると思います。
楽しく続けましょうね〜。
よろしくお願いいたします。
Commented by shogame2 at 2010-05-26 22:36
* mori_papaさん*こんばんは
ソラマメって若い莢の頃は、上向きですよね。
それが実がしっかりとはいってくるようになると どうやら下向きになるようなんです。
下を向いたので直ぐに収穫!ってすると、まだ若かったりするので、表面の様子をよく見て、ソバカスが一杯出てくるまではじっと我慢です。
ジャストな採り時だと、ホントにホックリとして、ビールのお供にたまりません!
パスタのシーフード、冷凍物の安い物ですが、ソラマメが入るとちょっと豪華になるような気がします。
Commented by shogame2 at 2010-05-26 22:40
* mikeblogさん*こんばんは
黄色のバケツ、そうそう!あれって効果があったんですね。
よくカラス除けにゴミ袋を黄色にする自治体がありますが、アブラムシも嫌いなんですね。
今年は、イチゴもおマメ達もみんな今のところ豊作で嬉しいですね。
でも この雨と寒さ、今年は冷夏の可能性もあるらしいので、夏野菜が心配になってきます。
Commented by shogame2 at 2010-05-26 22:45
*annさん*こんばんは
まさに ウチのshogame1は、パスタの写真をアップすると「ワシにもっ!」という状態です。
今年はまだまだ沢山ある「ソラマメ」なので土日でご馳走することも出来そうです。
収穫時期は・・・というとこれはもう我慢ですね。
他のおマメみたいに、花の後すぐに食べられる状態にならないので、ひたすら莢を眺めて我慢の日々です。
「もう我慢ならん!」って収穫すると、大抵は早すぎですよね。
ふふふ annさんももうちょっと我慢の子ですね。
Commented by shogame2 at 2010-05-26 22:49
*おやぢさん*こんばんは
ソラマメ、一度作って上手に出来たら、もう絶対に止められませんよ。
上手に出来たら・・・というのは、やはり「アブラムシ」がネックです。
私も昔、最初に作った時は、アブラムシにさんざんにやられて、数年作るのを止めました。
余り繁らせないとか、成長点を切るとか、ちょっとしたコツが分かると上手く出来ますよ。
今年秋、是非種まきをしてみてください。
Commented by nonkinaokome at 2010-05-26 23:58
ぷっくらと美味しそうに膨らんでいますね^^
毎年、指をくわえて見てるだけなので・・
と思い、去年種を蒔きましたが、大雪で消えちゃいました。
今年こそはがんばります!
Commented by shogame2 at 2010-05-28 06:10
*nonkinaokomeさん*おはようございます
ソラマメって、どうやら余り寒い所では難しいようなんですね。
たぶんおマメの中では一番霜とか寒さには弱そうに思います。
福井では、越冬というのが難しいのかもしれませんね。
トンネルのような防寒をするか(暖かすぎてもいけないので難しい?)、春先、早めに播いてみたらどうでしょう?
今度こそ 上手くいきますように!
そして 一緒に美味しさを分かち合いたい!
<< こんな所に異変? プックリ’s >>