<< 豆から種 初収穫 >>
こちらも収穫
f0097970_20445371.jpg
グリンピース。実であり種であります。
実の時にじっと我慢して種になるのを待ちました。
手前の種はまだ乾燥し切れていないのかちょっと緑ですね。



f0097970_20472027.jpg
キヌサヤは、とにかく実が大きくなるまで収穫せずに待っています。
もともと莢は薄いので、種が膨らんでくると莢はモコモコとなり、種の大きさが分かるので、出来るだけ大きな種を収穫。



f0097970_20503372.jpg
3種類の中では、最後まで食べることが出来たスナップエンドウ。
あの莢の部分が肉厚なので、種を取るために蔓に付いたまま乾燥させても、なかなか乾燥しません。
収穫した大部分のさやがまだしっとりと湿っています。


さて この3種類、写真だと分かりにくいのですが、実物は莢が付いていると結構よく分かります。

が、

一旦莢から外してしまい種状態にすると、全く区別が付かなくなります。


これから 莢の状態で乾燥させるのですが、その後莢から外した後は、厳重に管理しないといけません。
大切に管理、保存して秋に備えます。

2年前、やはり種として収穫したグリンピース、スナップエンドウ、キヌサヤ。
あの時はあまり上手くいかなかったのですが、今年はどうでしょう?
今年の種は昨年新しく買った種から出来た物。
上手くいくと良いな〜。と 今から期待しています。
[PR]
by shogame2 | 2010-06-14 21:02 | 2010春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/13969616
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by daphnid at 2010-06-14 21:44
ミジンコです。こんばんわ(^^)
豆、自家採種されているのですね。すごいな〜〜
完熟して乾いた豆なのに、綺麗ですね。そしておいしそう!そのまま塩エンドウとか作れそうな・・・(作り方知らないくせに!)
来年もきっと豊作ですよ!
Commented by mikeblog at 2010-06-15 05:21
おはようございます。
お豆類も種を採られたんですね。私は食べてしまうのでまた新しい種を買います。スナップエンドウは収穫時期が長くてまだ採れているので、来年はこれを多めに作ろうかしら。キヌサヤのほうは「春播き用」の種が売られていたのでモノは試しと播いてみたのですが、ほどほどに採れています。それとも春のうちは寒かったのがよかったのかもー。
ほんとに、サヤから出したらみんな同じ豆で区別がつきませんね(笑)
Commented by oyajisans at 2010-06-15 14:54
自家採取されてるんですね~。私はこの秋から品種を変えてみようと思って新たな種を購入予定です。しかしウチの場合は蔓に鞘を残しておくと鳥が来てつついてしまいます。最近鳥の種類も増えたみたいでホンマに苦労しています。入梅の翌日は晴天やったのに今日はまた一日雨模様。とても梅雨らしい梅雨になっていますねぇ…ジメジメしてます(汗)
Commented by shiroshikaku at 2010-06-15 15:34
わー、わたしも今日、まさにグリンピースの種をとりましたよ!
梅雨にはいって、くさったらイヤなので、晴れ間に急いで。
薬がかかってないグリンピースの種は初めてみたのですが、
うちのは、大豆のごとき黄色でした・・。

Commented by nonkinaokome at 2010-06-15 17:58
厳重に管理・・ですね。難しそう(>_<)
私だったら、きっとごちゃ混ぜになってしまうだろうなぁ。
↓ブルーベリー、綺麗な色ですね。
今年は変な天気だから、実も落ちてしまったのでしょうか?
こんな色まで待ちきれずに今日ひとつ食べました。
ちょっと酸っぱかった~~
Commented by shogame2 at 2010-06-16 06:00
*ミジンコさん*おはようございます
実は2年ほど前に初めてやってみたのですが、翌年あまり成績が良くなくて、昨年は新しい種を買いました。
今年はどうでしょう?
乾燥状態はまだまだの物もあって、もうちょっと家でも乾かさないと駄目そうです。
梅雨の時期なのでカビさせないようにしないと・・・・。
これが発芽して、しかも豊作になったらすごく嬉しいけど、捕らぬタヌキの何とかですね・笑
「塩エンドウ」 何だか美味しそう!私も知らないくせに!
Commented by shogame2 at 2010-06-16 06:05
*mikeblogさん*おはようございます
2年ぶりに種採種してみました。
おマメってウチの場合、最後の方はもうちょっと飽きた感じになってしまうので調度良いのです。
しかも畑で種になるまで放置しておく事も可能なので。
でも 今年は、タイミングがちょっと悪かったな〜。
梅雨の時期に突入したので、慌てて収穫してしまいました。
雨に当たると発芽する物もあるんですよ。

「キヌサヤの春蒔き用」っていうのもあるんですね。
関東はみんな秋まきなのかと思っていました。
そういえば秋に撒いて失敗した時に年明け早めに種まきしたりしますよね。大丈夫なんですね、春まきでも。
Commented by shogame2 at 2010-06-16 06:10
*おやぢさん*おはようございます
ウチは、鳥たちにはまだ見つかっていないみたいなので、種になるまでこぎ着けることが出来ました。
でも 鳥って頭良いですよね。
一度見つけたら絶対にやってくるし、結構巧妙に食べてしまいます。
もっとも こちらは鳥よりはハクビシンとか獣の方がこれからかなり危険ですけど。
梅雨 突入したら本当に「梅雨!」っていう天気ですね。
昨日は、こちらは結構良いお天気になったので、ソラマメも収穫してしまいました。
これから1ヶ月、梅雨は続くと思うとちょっとウンザリしますけど。。。
Commented by shogame2 at 2010-06-16 06:14
* shiroshikakuさん*おはようございます
私も採り時は迷ったのですが、日曜日の時点で梅雨に突入しそうだったので、思い切って収穫。
種って 色々な色になるみたいですよ。
ウチのは、まだちょっと早めというのも多かったので、そういうのはちょっと緑色っぽいかな。
自然のままで 消毒のコーティングがさせていないと、初めて種本来の色が見られますね。ちょっと嬉しい。
お互い 大切に保存して秋に備えましょう!
Commented by shogame2 at 2010-06-16 06:18
*nonkinaokomeさん*おはようございます
今小さなザルに1種類ずつ置いて乾燥させているのですが、問題は莢から外す時ですよね。
テーブルの上に他の種類も置いておくと、万が一「ぽん」って種が飛んだらもう分からないし。
後は、保存袋にちゃんと名前を入れておくこと。
大事に慎重に保存したいと思っています。

ブルーベリーはちょっと残念ですが、それでも少しずつ色づいてきています。
表から見て良い色になっていても、実の付け根の所の色が浅いとまだまだ酸っぱかったりしますよね。
私も結構そういのに当たります・笑
美味しいのはもちろん美味しいのですが、やっぱり酸っぱい!笑
<< 豆から種 初収穫 >>