<< 一粒で二度美味しい こちらも収穫 >>
豆から種
f0097970_627194.jpg
梅雨に突入した月曜日は、一日しとしととした雨で、いかにも梅雨らしい一日でした。
でも そうなると畑に置いておいた「ソラマメ」が心配に。
あまり雨に当たって「発芽」なんて事態になったら最悪だし。

幸い昨日は、良いお天気になったので、早速収穫してきました。
ソラマメは、完熟を過ぎると莢はどんどん黒くなります。
何だか心配になるほど。
でもまだ莢はふにゃふにゃで、これがカリッとした感じに乾燥すると、中身もたぶん良い感じに乾燥となると思います。




f0097970_630109.jpg
真っ黒な莢を開いてみると、そこにはソラマメの「豆」ではなくて「種」が既に出来てきています。
ほんのちょっと前までは これを「豆」として食べていたなんて、なんだかフシギです。

この種、既に結構かちかちに硬くなってきています。
もう茹でてもあのソラマメにはならないでしょうね。
傷んでいる物もあるので、実際に選別するとどの位の量になるでしょうか。


「豆」として食べていたものが、実は「種」になるって何となくおかしくてフシギだけど、
ホンモノの「種」になったといいうのは、また一年近く先、ちゃんと「豆」が出来た時に初めて言えるかな。
どうか 「良い種」になりますように。
[PR]
by shogame2 | 2010-06-16 06:39 | 2010春夏畑のお話 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/13981068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakko at 2010-06-16 07:04 x
今朝も止みそうに無い雨が降っています。
私も雨の前にソラマメの鞘を取ってきました。
ざるに並べて干しています。一緒ですね。

↓エンドウの種も鞘を採ってきて干しています。
私のは種にしてしまっても案外わかりやすいですよ。
ムキエンドウはまん丸で
スナップエンドウはしわしわです。
絹さやは茶色っぽくて小さな点々があります。

スナップエンドウ、絹さやと一口に行っても、種類がちがうのでしょうね。

いいお天気になってソラマメ、エンドウの種が
上手く乾燥しますように。
Commented by woodstove at 2010-06-16 07:12
種もしっかり取って、翌年のコトをすでに考えてるって
凄いですね。。。。
ボクはまだ今年のコトで手一杯。。。。(^^ゞ
まだまだですわね。。。。
Commented by oyajisans at 2010-06-16 09:21
しっかり自家採取されてるのがイイですね。今年ウチが自家採取する予定なのは唐辛子類です。苗で買った韓国唐辛子と島唐辛子。これらは来年用にしっかり採取します。固定種なのがどれなのかよく判らないのですが、自家採取出来る物は頑張りたいなって思います。
Commented by tomokeda at 2010-06-16 09:44
おはようございます。
こちらも朝から雨です。北東北もそろそろ梅雨入り宣言出る
かもしれませんね~。
しばらく雨が降らなかったので、今日の雨は、恵みの雨。
でも、一日で充分ですよね。(^^ゞ

ソラマメの種・・・何故か童話のジャックと豆の木のお話を
思い出します。(^^ゞ
Commented by mikeblog at 2010-06-16 10:18
すごい!ソラマメも自家採種されてるんですね。私なんか無計画で全部食べてしまうからー。他の種はたいがい採っているんですが、豆類だけは買っています。豆だからトウモロコシも種を買いますが、落花生だけは自家採種で繋がっています。あとはモロッコインゲン、必ず実家で貰ってきます。貰うのも親孝行?
Commented by komorebi at 2010-06-16 11:05 x
そう言えば、ひい婆ちゃんがこうゆう真っ黒いさやを
干してましたw
その頃は子供心に「グロイ」と思ってましたが
今は宝の山に見えますワン!

黒い子ちゃんはつまみぐいしないのぉ??
Commented by yaya_seiko_udoku at 2010-06-16 22:03
うーん。
やっぱり、それがベストですよね~。
実が成ると思わず、残さず食べちゃうけど^^;
そら豆の種は、かなり割高(ま、その分発芽率もいいけど)なので、自家採種出来るといいですよね。
Commented by shogame2 at 2010-06-18 05:57
*sakkoさん*おはようございます
昨日、こちらは梅雨の晴れ間という感じでした。
ソラマメ 大分乾いていています。
いつだったか、ゴマをを畑で乾燥させていた時に、ずっと雨の時期があり、そこで芽が出てしまったことがありました。
豆もきっと同じ状況になるんじゃないかと思って収穫しました。
ウチの他の豆達ですが、相変わらず莢から出すと分からなくなりそうです。
私の目利きが無いのかな~。
心配なので、やはり厳重管理することにしています。
リビングは今、豆だらけなので、早く乾いて欲しいです。
Commented by shogame2 at 2010-06-18 05:59
*woodstoveさん*おはようございます
豆の中でも「ソラマメ」は、値段も高いので、種採種をしておくとかなり助かります。
もっとも 発芽すれば・・・・の話なんですけどね^^;
今 部屋の中は豆だらけ、はやく乾燥してくれて片付けたいというのが本音です。
Commented by shogame2 at 2010-06-18 06:03
*おやぢさん*おはようございます
ソラマメは、種を買うとちょっとなのに高いので、自家採取にすればかなりたすかるかなと思い、やってみました。
以前やった時は、発芽はちゃんとしたのですが、連作障害が出てしまい失敗でした。
今年はちゃんと出来ると良いなと思っています。
島唐辛子は、ウチも毎年採種しています。
「○○交配」つまり一代交配、となっていなければ、自家採取してもちゃんと出来るようですよ。
Commented by shogame2 at 2010-06-18 06:05
*tomokedaさん*おはようございます
東北地方も梅雨入りしましたね。
いよいよあと1ヶ月梅雨の中になります。
種にする豆は、まだ乾燥が完全じゃないので、湿気でかびないように気をつけながらの乾燥になります。
カビもそうですけど、うっかり発芽しちゃってそれこそジャックとマメの木にならないように・・・・(なるわけ無いか^^;)
しっかり乾燥させたいと思っています。
Commented by shogame2 at 2010-06-18 06:10
*mikeblogさん*おはようございます
今年はソラマメが大豊作で、食べきれないくらい出来ました。
そこで かなり出来の良い莢とかは、さいしょから手を付けずに畑に置いておきました。
それでも他のソラマメを堪能できたので良かったです。
ソラマメ、種だとかなりお値段が張るので、種採種した方が断然お得ですよね。
落花生はウチも自家採取していたのでsが、2年続きで不作だったので、今年思い切って種を買いました。これも高かったので来年からは自家採取できると良いな〜。
親孝行のお話し、ウチも一緒ですよ。
ウチはワケギの球根を送ってもらいました!
Commented by shogame2 at 2010-06-18 06:13
*komorebiさん*おはようございます
この黒い莢、実はお宝です。
っていうか、お宝かどうかは来年の収穫まで分からないんですけどね。
でも ちゃんと収穫できたらやっぱりお宝。ソラマメ、種お高いですから。
黒い仔は、もちろん大変危険です。
手の届かない所に置いてありますが、こちらの方も厳重注意です。
Commented by shogame2 at 2010-06-18 06:15
*睦月さん*おはようございます
そうなの!ソラマメの種、高いんですよね。
しかも あまり数もないし。
確か一袋700円位したかと。
種を自家採取すれば、その分沢山作れるしタダだし。
でも ちゃんと種になっていればの話ですけどね。
来年までは分かりません・・・・。
今年みたいに 大豊作だったら心おきなく(?)自家採取できますが、ほんのちょっとだったらやっぱり食べちゃうだろうな〜。
<< 一粒で二度美味しい こちらも収穫 >>