人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 続きもあり これぞ夏キャン >>
衣替え?
衣替え?_f0097970_12144666.jpg
ブルーベリーの棚。
実が色づく間、鳥たちに食べられないようにこんな防御をしていました。

万全の囲いは、私の作業もなかなか難しくしてしまい、特に草取りはもう全く出来ない状態でした。
でも 乾燥が苦手なブルーベリーにとっては、雑草が生えてくれて、いつも湿った状態が保たれるため、かえってよかったのかもしれません。



が 晩生のブルベリーもそろそろお終い。
さらに このお天気です。
ちりちりとお天道様が照りつけると、 今度は、暑さ対策をしなくてはなりません。


衣替え?_f0097970_12184839.jpg
雑草が絡まったアミを外し、天井部分のネットを外し、代わりに日除けのネットを付けました。
何だか前よりも暑苦しそうに見える衣替えですね。


朝8時30分からの作業、ココで10時になったのでもう限界です。
本当は、草取りも出来たら良かったのですが・・・・・。

水筒に冷たい水を入れていったのですが、飲んでも飲んでも直ぐに汗になって吹き出てしまいます。
テレビでは連日畑などで、お年寄りが熱中症で倒れたことを報じていたので、私も気をつけないと。



と いうことで 本日これまで。
ちゃっちゃっと収穫をして、その収穫したトマトを食べながら、さっさと帰ってきました。


こんなに暑くっちゃ、気になっている雑草取りも等分できそうにありません。
皆さんも、畑に出る時は気をつけてくださいね〜。
by shogame2 | 2010-07-23 12:26 | 2010春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
Commented by komorebi at 2010-07-23 18:45 x
ワタシが倒れたら何て新聞に載るんでしょう?
主婦?老女じゃないことを祈りたいです…
Commented by yaya_seiko_udoku at 2010-07-24 17:46
ほんと、倒れそうな暑さです。
ニュースで見ると、関東は「猛暑日」ですって?!

自宅の狭い狭い庭で倒れるのは。。。イヤだなぁ・・・。
夏野菜は、すごく元気になってきましたね~。
水遣りに追われてます。朝夕2回ですから。
Commented by mikeblog at 2010-07-24 23:34
やったー!今夜は久しぶりに雷雨でした。カミナリがすごかったわりには雨のほうはまだ足りなかったけど、降ったんだからヨシとしましょう。キュウリの藪が倒れていないかな?倒れても這わせていると思えばいいかもー。日中は暑くて畑作業は無理です。たくさん水を飲んだりトマトを食べたりしてもムリー!この暑さの中でよく黒い寒冷紗に替えましたね。すごい!拍手~。
Commented by sakko at 2010-07-25 00:57 x
猛暑が続いていますね。
日中は暑くて外に出られませんね。
畑には夕方6時過ぎてからコロを連れて収穫に行っています。
一日置くと、胡瓜が特大になってしまいますから。
我が家のブルーベリーは一株だけ1mくらいになって実がついていますが後はまだ50cmくらいの苗です。
寒冷紗、張ったほうがいいでしょうね。
雷注意報が出ているのに月が綺麗な夜です。
Commented by shogame2 at 2010-07-25 06:50
*komorebiさん*おはようございます
たぶん・・・・ですけど新聞に載るのはビミョウです。
もしかしたらアエラに載るかも。
「猛暑!家庭菜園の落とし穴。無謀な主婦の結末」とかなんとか・・・・。
まあ家庭菜園をやっている私達、世間的にはたぶんそんな風に写るんじゃないかと思います。
でも 収穫だってあるし、畑に行ったら行ったで、ついつい・・・ですよね。
お互い気をつけましょう・・・。
Commented by shogame2 at 2010-07-25 06:54
*睦月さん*おはようございます
つい数日前、どこかで最高気温が39度になっていましたよね。
びくりです!
関東も群馬の熊谷とかは、38度くらいになったりしています。
私なんて、朝畑で倒れたら一日誰も気が付かず、なんてことになりそうです。

こういう時、プランターは大変ですね。
水やり かかせないですものね。
畑は、ブルーベリーはさすがに水やりをしましたが、それだって毎日じゃないし。
草取りは大変だけど、自然の力というのもあるので、基本は放ったらかしせす。
Commented by shogame2 at 2010-07-25 06:58
*mikeblogさん*こんばんは
昨夜は、テレビで注意報が出ていましたね。
こちらは、雷がゴロゴロいっていましたが、結局雨は降らずでした。
もうガッカリです。
降ったら降ったでゲリラだし、降らないと全くだし、良いようには行かないものですね。
私も 畑作業は、朝8時30分から1時間ちょっとか、夕方4時頃から1時間くらい。
ほとんど収穫で終わりです。
この日と、昨日の草取りはちょっとだけ頑張りました。
終わった後のスイカは最高でしたよ。
Commented by shogame2 at 2010-07-25 07:02
*sakkoさん*おはようございます
私は、畑が地主さんの家の目の前なので、あまり遅い時間に行くことは少々憚られ、4時頃にしています。
またとっても暑いので、ほとんど収穫でお終い。
色々とやりたい事があっても 今のところ我慢ですね。
ウチのブルーベリーは、晩生の方の実が萎びてきたので、これは完全に暑さ負けと思い、日除けだけは頑張ってつけました。
ブルーベリーには辛い時期です。
昨夜はこちらも雷が鳴りましたが、結局雨は降らず。
今日も暑そうだしカラカラしています。
<< 続きもあり これぞ夏キャン >>