人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 花盛り ドライトマト作成中 >>
完成!袋ゴボウ
完成!袋ゴボウ_f0097970_12384361.jpg
畑では、この袋の中身が気になり出しました。
袋ゴボウ、と命名されたゴボウ。
この葉の大きさになると、そろそろ袋の中が良いんじゃない?


以前作った袋ゴボウはこんな感じで、色々と問題もあったのですが、今回の袋ゴボウは、底を抜いて筒状になった袋に土を詰めただけ。
mikeblogさんの袋ゴボウを参考にさせていただきました。
それでも ゴボウを抜く時はどんな風にしようかと思っていたのですが、



完成!袋ゴボウ_f0097970_133425.jpg
とりあえず倒してみたら、これが簡単に土もゴボウも出てきました。
ゴボウは、結構枝分かれしてしまっていましたが、これは簡単。
来年のゴボウもこの方法で作ろうっと!



完成!袋ゴボウ_f0097970_1345351.jpg
で お約束のきんぴら。
今回は、ちょっと贅沢をして牛肉入りのきんぴら。
ニンジンと金ゴマももちろん我が家の畑からです。

ゴボウは、根菜だし自家製でも大して売っているのと変わり映えしないと思っていた私。
何年も前ですが、知り合いの方から頂いた自家製のゴボウを食べて目から鱗が落ちました。
この香りは、作らないと分からなかった!

以来、ほんの少しだけでも毎年自家製のゴボウを作っています。

もちろん 来年もこの袋ゴボウでゴボウ作り。
来年は、もうちょっと沢山作ろうかと薫り高いきんぴらゴボウを食べながら思ったのです。
by shogame2 | 2010-08-08 13:13 | 2010春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
Commented by offsidegallery at 2010-08-08 17:11
手間と工夫の勝利!!
ごぼうは美味しいですね~。
よく作るのは、けんちん汁ですが・・
泥ごぼうを買いますが、どうも違うものの
ようですね。
ピコパパママ
Commented by mikeblog at 2010-08-08 22:36
できましたね!うちのも枝分かれしてしまうのですが、土台になる土もしっかり耕すと違うかもー。枝分かれは肥料の塊とか小石に当ったりしてもできるそうです。あまり気にしないでゴソっと簡単に抜けるほうが労力が少なくて済みますもんね。この暑いのにゴボウ掘りなんて考えただけでも大変です。私もお肉を少しと自家製の人参でキンピラ味の煮物にしています。先日足利フラワーパークに行った時、ある畑に袋ゴボウが並んでいたので嬉しくなりました。袋ゴボウバンザイ!
Commented by mimi at 2010-08-08 23:56 x
ゴボウ美味しいですよね^^大好きです、、作ったごぼうはにおいも香りも大好きです^^ウテッルごぼうとは全く別物^^私も牛じゃないけど、、鶏肉といためるのが好きです^^ゴマは大変ですよね、、お掃除が^^
Commented by shogame2 at 2010-08-09 06:25
*ピコパパママさん*おはようございます
ゴボウ、暑さのためけんちん汁まではたどり着かず・・・・。
昨夜は、茹でたゴボウを大葉と一緒に肉巻にしてみました。
これがまた香りが高く美味しかった!
来年は、もうちょっと袋を沢山用意して、更なる充実を!
Commented by shogame2 at 2010-08-09 06:30
*mikeblogさん*おはようございます
土を袋に詰める時に、それなりにかき混ぜたつもりだったのですが、まだまだ足りなかったみたいですね。
普通に土に種まきをする方が真っ直ぐに延びるみたい。
次回は、もっと土をよく混ぜることにします。
細いのも頑張って食べるのですが、やっぱりムダが多く出てしまいますものね。
袋ゴボウは、私のブログの検索にも結構出てくるので、きっと皆さん興味があるんだと思います。
今回のmike方式は、前回の自己流より数段楽ちんで良かったですよ。
ただ水やりをちょっとしないと、土がカラカラになりそうですけどね。
みんなで袋でゴボウを作ろう!
Commented by shogame2 at 2010-08-09 06:33
*mimiさん*おはようございます
そうそう 自家製ゴボウは、食べてみると「ほ〜!」という感じで分かりますよね。
少々面倒でもこれは作るに限ります!
ニンジンも丁度良い時期に一緒に出来たので、お肉も入ってこれは贅沢なきんぴらでした。
ゴマは、ここ数年作っているのですが、年と共に目が・・・・笑
ですから かなりの作業になっています。
ま 冬場の夜なべ仕事って感じでのんびりとやることにしています。
Commented by daphnid at 2010-08-09 09:27
ミジンコです。こんにちわ。
ゴボウ、自分で作るとそんなに味が違うのですね。むう。
これまで、深く耕す根性がなくて、大根やゴボウは作らない!という方針でいましたが、考え直さねば・・・
袋が倒れないようにとか、水やり毎日とかが難しそうですね・・・一斗缶の底を抜くとか、塩ビパイプ買ってくるとか・・・

畑をはじめると、いろいろやりたいことが増えてしまって困りますね(^^;)
でもこうやっていろいろ、shogame2さんや他のみなさんが楽しく美味しい情報を教えてくださるのでありがたいです。
Commented by shogame2 at 2010-08-10 14:27
*ミジンコさん*こんにちは
大根はそれ程深く耕さなくても案外上手くいきますよ。
最近は短い品種も出てきているので、私は結構それを使っています。

でもゴボウはそうは行きませんよね。
実際普通に畑で作ってみたら、やはり抜く時が大変。
抜けないんですよ、大根みたいにスポッと。
掘った所までが採れる所という感じで。
で この袋ゴボウですが、袋に3.4本棒を立てて、丁度春先のあんどんのようにしておいて土を入れると楽ちんです。
土を入れるのも楽だし、倒れる心配も無いです。
今回は2袋しか作らなかったのですが、3.4袋作ったらお互いに支え合うことも出来るように思います。
私も畑が遠いので、水やりは1週間に一度程度でしたがそれで充分でした。
丁度成長期が梅雨だったのでそれも良かったみたいです。
終わった後の片付けも簡単だし、袋ゴボウは想像よりずっと楽です。
薫り高いゴボウを袋ゴボウでいかがですか?
<< 花盛り ドライトマト作成中 >>