人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< トマトのお話し、ふたつ 4日留守の処し方とその後 >>
夢よもう一度
今年は、久しくなかったナスの大豊作の年でした。
普通のナスから、長なすに変えて2年目、本当に良く収穫しました。

でもって すっかり遅くなった「剪定」
本当なら8月上旬あたりまでには済ませるのに、とにかく次から次に収穫できるから、もったいなくて剪定なんて出来ない・・・・・。
ここ一週間、相変わらず出来てはいるものの、表皮が硬くなってひび割れたり、カタチが変形しているものが出てきました。

ようやく重い腰を上げて、剪定です。

夢よもう一度_f0097970_6413781.jpg

と言っても この写真、どこを剪定?って感じですよね。

やはり ケチ子な私。
今実が付いている所は切ることが出来なくて、結局大して切り戻せませんでした。
この実を収穫したら切るつもり。


でも こんな時期に切り戻しをして、果たしてまたあの美味しい長なすが収穫できるようになるでしょうか?
まあ 今年はまだまだ暑いようなので、あのナス地獄をもう一度という感じて
楽しみに待とうと思います。
by shogame2 | 2010-08-29 06:46 | 2010春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
Commented by mintbox1 at 2010-08-29 10:07
うひひ。いずこも同じですw

実は私も、今年初めて『更新剪定』なるものに挑戦。今年はイヤって
ほど茄子が大量に採れたので、この先、しばらくは茄子が食卓に
上がらなくてもいいかなぁ~と思い、ガスッとやってみました。

でも、私もshogameさんと同じで、上のほうの花や小さい実が
もったいなくて、ハサミを持つ手が躊躇しちゃった。北海道の場合
秋がすごく短いので、上手くいくかどうかわからないけど、絶妙の
タイミングでshogameさんも更新剪定をしてくれたので、そちらと
こちらの違いを、よーく確認できそうです。感謝、感謝w
Commented by mimi at 2010-08-29 13:24 x
もう一つのブログにお邪魔してきました^^分かります^^我が家の猫も意味不明です、、こんなに暑いのにお外で日向ぼっこです、、、、で私も、、私しか我慢できず強制的に入れてしまいます^^でも出たがるんです^^
今年はなすが全滅です^^長なすしかよくなりますか?変えてみようかな、、来年^^
Commented by mikeblog at 2010-08-29 22:34
今年は、というか今年もナスはイマイチでした。イマイチ状態のままでまだ採れています。切り戻しは実を採るたびにチョキンと先のほうを切っていました。なんでも実は新しく出た芽にしかつかないといいますので。ほんとうはキュウリも採ったらチョキンをしたほうがいい実がつくのだとか。でもその先に花が咲いているとなかなかできないものですね。
Commented by shogame2 at 2010-08-30 05:48
*mintboxさん*おはようございます
ウハウハ収穫三昧の間に、剪定の時期がかなり遅れてしまい、この先ちゃんと秋になっても出来るのかは定かではありません。
しかも剪定もさらにケチケチしたものでして・・・・・。
でも 関東だとなんだかんだ言いながら霜が降りるまでは、収穫が出来るナス。
北海道だと そうは行かないんですね。
この暑さでさっさと新芽が出てきて、さっさと花が咲いてくれて、さっさと実が収穫できたら良いんですけどね〜。
お互い楽しみに待ちましょう。
Commented by shogame2 at 2010-08-30 05:54
*mimiさん*おはようございます
あちらのブログにも行ってくださってありがとうございます。
最近お引っ越しをしたので、まだ手薄ですが少しずつ慣れていこうと思っています。
猫も一緒なんですね。
もっとも猫は、非常に寒がりと聞いていますから、酷暑でも日光浴は別物なのかもしれませんね。
あんなに暖かそうな毛皮なのに・・・・・・。

ナスは、私も3,4年くらいどうもイマイチで、秋なすの苗を買い増してみたり、剪定をはやばやとしてみたりと、色々とやりました。
長なすが良かったのか、こういうのって植えるタイミングとか、成長時期と天気の関係とか色々とあるから分からないですよね。
長なすは、お料理するのが普通のナスよりやりやすい感じがして結構気に入りました。
私は来年も長なすかな〜。(ナスの苗は接ぎ木を買っています)
Commented by shogame2 at 2010-08-30 05:58
*mikeblogさん*おはようございます
確かにナスを見ていると、先に先に伸びた茎のその先に実が出来ているような・・・・。
我が家も昨日の夕方収穫をした後さらに切り戻しをしてきました。
これから新芽が出てくるまでが待ち遠しいですよね。
mikeさんのナス、確か2年前くらいはものすごく採れていて、私なんて羨ましかったように思います。
上手くいったり、いかなかったり、何もかも上手く行った方がそりゃあ食べることには苦労がないですが、色々とあると色々と考えてそれも又楽しいですよね。
<< トマトのお話し、ふたつ 4日留守の処し方とその後 >>