人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 弱滅強存 トマトのお話し、ふたつ >>
畑もお引っ越し
ウチの畑は、ちょっと色々とあって、間に友人の畑がサンドイッチ状態にあります。
それはいろいろとずっと不便だなと思っていたのですが、
なかなか言い出せなかったりして。
色々と考えて、やっぱり今の友人の畑の広さをそのまま 私の畑と交換して貰うことにしました。

ウチの畑は、まだ色々と作物が植わってたり、堆肥が積んであったりするので
実際に使えるようになるのは、年末くらいからかな。
お引っ越しの完了はたぶん来春くらいだと思います。


もっとも 友人の畑はというと



畑もお引っ越し_f0097970_22213726.jpg

こんな状態だからね。ま 私が雑草を抜いて耕せばほとんどの場所が使えるのですが。


しばらくは 屯田兵みたいな 開墾の日々となりそうです。




※今日から9月、カテゴリに「2010秋冬畑のお話」追加しました。
by shogame2 | 2010-09-01 22:24 | 2010秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(10)
Commented by mikeblog at 2010-09-01 23:55
この友人さんはかなり気が大きい方ですね。草を見ても悠揚せまらず・・・。交換していただいたあともまたこんな状態だったら、 shogame2 さんは元自分の畑でもあり、がまんできずにきれいにしてしまうかもー。ここはずーっと向こうまで畑なんですか?広くていいですねー。うちの畑は住宅に囲まれているのであまり長く畑仕事をしているのも気が引けてー、焚き火も気を使いー、すぐ近いところにスイカやトウモロコシを作ると見せびらかしているみたいだしー、でもカラスが来た時などは追っ払っていただいているようだし複雑ー。
開墾、涼しくなってから頑張ってくださいね。
Commented by tomokeda at 2010-09-02 09:36
おはようございます。
草ぼうぼうの友人さんですね。開墾作業大変ですが、頑張って
くださいね。私の義理の妹宅は、こんな雑草の中にありました。
まるで空き家かと思うほど・・・義理の母の娘ですから、うなずけます
けどね。σ(^_^;)アセアセ
Commented by offsidegallery at 2010-09-02 10:09
いつ涼しくなるものやら・・ですが。
無理なさらずに・・・
来年の夏には、ピッカピッカの畑に
なっているかもしれませんね。
ピコパパママ
Commented by ann at 2010-09-02 19:36 x
まあ~~、思い切りましたね。
確かにどうせなら一箇所にまとまってる方がイイでしょうけど。
今までに落ち葉堆肥などで土作りされているだけに、このお友達の、雑草だらけの菜園と交換・・・というのは考えたでしょう。
エノコログサの種、いっぱい落ちていそうです。
まあでも一年頑張れば、元の畑同様のいい土になるかな~。
Commented by shogame2 at 2010-09-02 20:16
*mikeblogさん*こんばんは
はい この友人、とっても大らかな方でして、その性格は私も結構好きな所でもあります。
でも 畑となると別ですね。
交換したので、少しでも雑草の種が落ちる前にということで、とりあえず草取りはしました。
暑い暑いといってももう秋なんですね。
雑草は夏の最盛期と違って、結構簡単に抜けました。
私が住んでいる所も住宅街で、マンションだらけ。
でも わずか自転車で10分のこの畑の周辺だけがぽっかりと数件農家がです。
みんなおばあちゃんとお嫁さんが夏に葱、冬にほうれん草を作っています。
何十年か前の日本の農家の風景がまだ残っている感じです。
それでも残渣を燃やしたりするのは、やっぱり気を遣いながらです。
風向きによっては地主さんの家の方に煙が行ってしまうし。
暗くなるまではやっぱり作業は出来ないです。
それでも この場所は貴重。
ずっと残っていて欲しいです。
Commented by shogame2 at 2010-09-02 20:20
*tomokedaさん*こんばんは
世の中には色々な人がいますね。
私の友人は、野菜作りは大好きだけど、働いているので忙しい人だし、元来こういう事は大ざっぱです。
ま 草ボーボーでも平気なタイプ。
そういう方の畑をウチの畑が挟んでいると・・・・・・。
土地は交換していただいて、端に行っていただいた方がお互いのためだとお願いしました。
Commented by shogame2 at 2010-09-02 20:22
*ピコパパママさん*こんばんは
ありがとうございます。
この夏は、大体夕方4時頃から畑に行って、1時間か1時間半くらいで引き上げてきています。
今日は、夕方はめっきり涼しくなりました。
あ なんか秋・・・・来たね。って思いました。
昼間はまだまだ暑いですけどね。
Commented by shogame2 at 2010-09-02 20:28
*annさん*こんばんは
ウチの畑の間にこの畑があることを想像してみてください。
大らかな私の友人は、草が少々(少々じゃないか・爆)生えていても全然気にしません。
こういうのがすごく気になる私は、結局境目をせっせこ草取りします。
ね こうなるとやっぱり物々交換の方が得策。
来年の春の雑草が、一斉に芽吹くことを想像するとちょっとゾッとするけど、たぶん2,3年頑張ればそれなりに少なくなるでしょう。
たぶん友人も「草取りしろ〜!!!」」ってしょっちゅう言われなくなるのでホッとするんじゃないかな・笑
Commented by mintbox1 at 2010-09-06 16:26
ご友人の草ボーボー畑が、shogameさんの畑の間に挟まってる
状態ってのは、かなりストレス溜まっちゃいますねー。っていうか
このご友人の畑、ちょっと見では『畑』って感じもしませんね。
これが、間に挟まってなくて、端っこにあれば『あそこは草ボーボーの
空き地』って思いこむこともできたんでしょうけどw
Commented by shogame2 at 2010-09-06 21:57
*mintboxさん*こんばんは
もともとは友人の先の畑は別人が借りていました。
それが空いたので私が借りました。
で サンドイッチ状態に。
まあ こういう写真を見るとお分かりのように、普段も境目は私が草取りをしていたわけでして・・・・・。
ストレス。。。。まさにストレスでした。
ま ご本人はいたって大らかなんですけどね。
そこがまた良い所でもあり、私も気兼ねが要らないと言う所もあります。
今回等価交換(?)をしてもらって、ようやく端っこに移動となった友人の畑。こうやって見てもどうして手放さないのかフシギぢゃない???
<< 弱滅強存 トマトのお話し、ふたつ >>