人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ka・ra・ka・ra 畑もお引っ越し >>
弱滅強存
なんの事やら・・・・のタイトルですが。

弱滅強存_f0097970_21383420.jpg

暑い暑い畑では、7月下旬に撒いたキャベツの苗はすっかり消えてしまいました。
これは、我が家の夏休み4,5日の間に水やりが出来なかったためです。
キャベツって やっぱりレタスと一緒の高原野菜ですね。
暑さには弱いです。

この暑さをものともせず、しっかりと残って成長しているのがブロッコリーです。
本当に強いです。
でも ネットを被せて、ネットの端は全て土に埋めておいたのにもかかわらず、しっかりと虫に食べられちゃっています。


弱滅強存_f0097970_21431812.jpg

キャベツは、家の方ので種まきしたのものを管理しています。
畑の状態があんなだったので、夏休みのお山から帰ってきてからは家の中に。
黒い仔と一緒にクーラーの中、ちょっと大きくなった数鉢を 今日ベランダの日陰に出してみました。
ちょっと心配だけど・・・・・。


弱滅強存_f0097970_214527100.jpg

ブロッコリーは、毎朝水やりをしているとは言っても、日中は37度くらいになったりするベランダでもすこぶる元気。
あっぱれと言ってあげたくなる強さです。
ついでに そこそこ大きくなったロマネスコもベランダで元気です。


ブロッコリー、キャベツ、ロマネスコ。
みんな今年は7月下旬に種まきをしました。
最初はこんな風に撒いて、その後ポットを大きくしながら植え替えを繰り返すこと3度。
本当は、そんなにする前に、畑に定植したかったのですが、この暑さではたぶん保ちません。
それに、キャベツもブロッコリーも植え替えをした方が、根も良く張るようになるし、このままもう少し家で管理することにします。


それにしても もう9月だってい言うのにこの暑さ!
オマケに雨が降らないので、畑はカラカラもいいとこです。
歩くと土埃がモーモーと上がります。
かろうじて助かるのは、例年より雑草の生え具合が少ない事。


雑草なんて少しぐらい生えても良いから、
早く雨降っておくれ〜!!!
by shogame2 | 2010-09-03 21:56 | 2010秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(12)
Commented by sakko at 2010-09-04 00:27 x
9月になってもこの暑さ、何時まで続くのでしょう。
ブロッコリーの苗、キャベツの苗、大きくなっていますね。
私は上手く育てられないので苗を買うことにしています。
この間小松菜を蒔いてみたのですが、
双葉の時きちんと間引いて、ネットを張りました。
端のほうはきちんと土に埋めて、絶対に中に入れないようにしていましたが、今日行ってみると葉が食べられていました。
これで安心と思っていたのにショックでした。
春菊は虫が来ないからとそのままにしていたら
ほとんど消えています。
今年は虫が多いようですね。
此方もずっと雨が降っていません
降って欲しいですね、
Commented by woodstove at 2010-09-04 07:53
こん**は~。。。 shogame2さん
 こちらも天を仰いでため息をついてます。。。。
ジャガイモの作付けは、当分先になりそうです。。。。。
 
Commented by mimi at 2010-09-04 17:47 x
毎日本当に暑いし、、雨降りませんね。。
まだ秋野菜は待機中です^^畑もお引越しされるんですね。。
きれいになるまでが大変ですが、、嬉しいですよね^^
暑いので無理せずに^^この前オクラとしそと茗荷。しょうがで作ってみました^^美味しかったです^^又作りますね^^
Commented by shogame2 at 2010-09-04 20:43
*sakkoさん*こんばんは
今日も一日暑い日でした。
かろうじて、夕方になると何となく秋の気配も・・・ですけどね。
畑には、今秋のものは何も植わっていません。
sakkoさんはちゃんと小松菜を発芽させて、育てていらっしゃるんですね。
この暑さでも虫は元気なようです。
ただ雨がないせいか、蚊は例年より少ないかな?
キャベツとか植えたら、この暑さだから芯食い虫とか大発生しそうで怖いです。
さすがにこの所 ほぼ毎日夕方には畑に行って水まきをしています。
Commented by shogame2 at 2010-09-04 20:46
*woodstoveさん*こんばんは
この暑さと、雨の無さ、どんな野菜も育つのは難しそうですね。
私はこの秋は、ジャガイモは断念しました。
どっちみ、畑の移動があるので、ちょっと大変かなと思っていたのですけどね。
他の野菜もですけど、種まきやら植え付け時期、本当に困ってしまいます。
Commented by shogame2 at 2010-09-04 20:51
*mimiさん*こんばんは
もうブログでも皆さん、合い言葉みたいに「暑いですね」と「雨降りませんね」が出てきますね。
日本全国(今年は北海道も)本当に暑くて、いつになったら秋になるのかしら、いつになったら雨が降るのかしらと毎日思っています。
畑のお引っ越しは、長い目で見て、来年の春辺りまでに完了すれば良いかなと思っています。
開墾も雑草の所は比較的楽なのですが、通路になっていた所を一部耕すことになって、こちらは土がこちこちなので大変そうです。
オクラの和え物、気に入っていただいて良かったです。
我が家、今野菜と言えばオクラだけ。
まだまだ新しいお料理探さないと・・・・。
Commented by mikeblog at 2010-09-04 23:49
こんばんは。畑はまだ何にもできません。苗を育てるのもあまりの暑さに捗らず、shogame2さんの植えてもよさそうなよく育った苗を見てびっくりしています。まだ暑いのでキュウリを播いても育つのでは?という仲間同士の話で去年の残っている種を播いてみました。すぐに発芽し始めましたが今年は4回目になる種蒔きです。だって今は何にも野菜が採れないんですものね。それと残っていたモロッコインゲンも播いて少し蔓が伸び始めました。トマトだって間に合うかもー。これらが採れるようになるまで暑かったらどうしましょう。
Commented by ミジンコ at 2010-09-05 13:20 x
ミジンコですこんにちわ。
雨降りませんね・・うちはジャガイモ種芋買ってしまったので途方にくれています。種まきしたいものもいくつかあるのに、まいても絶対発芽しないのがわかってますし、かといってちょっと涼しくなったころには時期遅れになってしまいそうですね。
ここまで雨が降らないなら、雨乞いのために洗車しようかと一瞬考えてしまいました・・・
Commented by shogame2 at 2010-09-06 06:37
*mikeblogさん*おはようございます
ウチでも畑はもうこれ以上ないって位カラカラで、たぶん強靱なブロッコリーを植えても萎びてしまうんじゃないかと思います。
雑草だけは、元気いっぱいですがそれでもビックリするくらい少ないですね。
暑いけど 今のウチに畑の開墾とかちょっとずつやろうかと考えています。
キュウリは、ウチも8月中旬に種まきをして、随分伸びたのですが、どうも実が付きそうにない感じです。
mikeさんのキュウリの品種はなんでしょう。
実が付いたら教えてください!
どうやら台風が来そうなので、少しでも雨が降ればいくらかは涼しくなっていいんですけどね。
Commented by shogame2 at 2010-09-06 06:41
*ミジンコさん*おはようございます
そうそう 仰る通り、今年は種まきやら定植のタイミングがすごく難しいです。
特にジャガイモは、どうしたものでしょうね?
ウチは、たまたま畑の移動と重なったので、ちょっと面倒くさく思って止めてしまいましたが、このカラカラじゃ発芽も無理そうだし、暑さでお芋が腐ってしまいそうだし。
白菜、昨年直蒔きで良い感じだったので、今年もそうするつもりでしたが、この陽気で無理となり家で箱蒔きしました。
でも 定植できないし、こういう結球物って寒くなると結球しなくなるので、時期って言うのも気になりますね。
夏と違って寒さに向かうので、一週間の遅れは致命傷になりかねない。
う〜ん 困ったものです。
Commented by oyajisans at 2010-09-06 15:03 x
いやホンマに暑いですねぇ…自宅前にある畑にもかかわらず、面倒が
なかなか見れなくって、トマトの雨避けも片付けようとしても土がコンクリートの
ように固まって抜けません(汗)こんな年は畑をやりだしてから初めてです。
きっと苗も難しいと思い、種蒔きはタマネギぐらいで他は買う事に決めました。
しかしまぁ…いつまで暑いんだろ?8月の37日って感じで9月じゃないでしょう(汗)
Commented by shogame2 at 2010-09-06 22:02
*おやぢさん*こんばんは
ようやく台風が1つ来そうですね。
雨降ってくれるでしょうか?
こんな感じが続くと、完全に種まきも苗の定植も時期を逸する感じです。
そうでなくても この時期は収穫できる野菜が少ないのに、これで種まきもダメとなると、秋冬の収穫時期に何もない?ってことに。

そうそう 土 こちこちですよね。
私は開墾もしているので、とにかく土を掘るのが大変です。
良いことは、たった1つ、雑草がことのほか少ないって事ですね。
<< ka・ra・ka・ra 畑もお引っ越し >>