人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< raining now 弱滅強存 >>
ka・ra・ka・ra
ka・ra・ka・ra_f0097970_2222254.jpg

水分の一滴もないようなカラカラの畑です。
おかげで ちょっと良いことが。

向こうに見える干からびたモノ。
ズッキーニです。
かなりかさばる残渣だったので、はてさてどうしたものかと思っていたのですが
あっというまいカラカラに乾きました。
今日 夕方燃やしましたが、それもあっという間でした。

手前は、先日getした新しい場所。
土がカラカラだったし、雑草も実りの時期(!?)が近づいてきて
抜きやすくなっていたので、あっという間に抜き終わりました。

ka・ra・ka・ra_f0097970_22412931.jpg

ブルーベリーの「おおつぶ星」 2年目の夏を越す事が出来ませんでした。
懸賞で当たったブルーベリーは、届いた時はわずか20cm程度。
まだ挿し木をしたばかりのようでした。

一年目の昨年は、「あまつぶ星」がだめになりました。
「おおつぶ星」は、この一年の間にかなり大きくなっていたし、日除けも水やりもしたのですが、
夏休みキャンプの間に水やりが出来なかったこと、この暑さが致命傷なのかもしれません。


残念です。
by shogame2 | 2010-09-06 22:49 | 2010秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(12)
Commented by ann at 2010-09-07 06:28 x
ホントに全く雨降らないですね、台風、接近中ですが、あれは雨を連れてこないのだろうか?
どうやらウチのあたり、太平洋高気圧が強すぎて台風が近寄れない区域らしいんです。
shogame2さんの畑、きれいに区画整理されていますね、
私、通り道も惜しんでぎゅうぎゅうに畝たてしているので、ごっちゃごちゃですよ。
キャベツなど、苗を植えてもよく育たないし、も~、困っています。
Commented by numax-m at 2010-09-07 07:20
こちらはずーっと雨なんですよ。稲刈りもできず3日がすぎようとしています。畑もたぷたぷでじゃがいももピンチです。
お天気ばっかりはどうしようもありませんね。
Commented by offsidegallery at 2010-09-07 13:09
雨ばっかり・・のお後で
なんですが・・・
本当にカラカラ・・・
懸命に水遣りです。
畑も可哀想ですね~。
ピコパパママ
Commented by oyajisans at 2010-09-07 13:20
今日の今、久しぶりの雨が降ってます。ホントに台風に感謝です(汗)
この台風が高気圧を吹き飛ばして秋にしてくれる事を祈ります。
あ~、マジで準備が遅れてるよぉ~~~!白菜の種蒔きしなきゃ!!
Commented by 単おじ at 2010-09-07 19:08 x
 台風の進路に近い方や被害を受けている方には申し訳ないのですが、台風のお陰で恵の雨が降っています。本当にありがたいです。出来ればもっともっと降って欲しいのですが…。
Commented by shogame2 at 2010-09-07 20:17
*annさん*こんばんは
天気予報だと明日の午後からこちらは雨の予定です。
そちらは もう降り始めました?
確かに度を超すと困る台風ですけど、今年は別。
雨が降ってくれれば、畑もありがたいし、気温だって下がってきますよね。
待ち遠しいです。

畑の区画?
最初はもっとあぜ道も狭かったんですけど、3年前に畑が広がったので、思い切って通路にも余裕をとりました。
広々と使えるのは、本当にありがたいです。
ま 草取りとかも大変なんだけどね。
Commented by shogame2 at 2010-09-07 20:20
*numaxさん*こんばんは
ええっ!そちらは雨なんですね〜。
北海道でもmintboxさんの所は晴れ?っぽい。
小さな日本でも、やっぱり色々なんですね。
そう言えば丁度稲刈り時期、こちらの農家はこの間の日曜日、一斉に稲刈りをしていました。
こうなると やっぱり晴れ続きというのも大事だったりするんですね。
台風も来るので、本当に稲刈りが心配になってきますね。
どうか無事に稲刈りが出来ますように!
Commented by shogame2 at 2010-09-07 20:23
*ピコパパママさん*こんばんは
畑 本当に可哀想な状態です。
土埃がもうもうと上がる中で、やれることはとても少ないので、しかたなく新しい畝作りのために開墾しているのですが、それも土がかちかちになってしまっていてシャベルも鍬もなかなか入りません。
泣きたくなりますよ。
Commented by shogame2 at 2010-09-07 20:25
*おやぢさん*こんばんは
おお おお そちらではついに雨が!雨が降っているんですね!
おめでとうございます。
これで 白菜の種まきが出来ますね。
まだ 間に合いますよね、たぶん・・・・。
私は、家で箱蒔きしました。
しかもミニ白菜なので、たぶん大丈夫。
ミニ白菜は、早生なので、それを沢山作るって手もありますよ。
Commented by shogame2 at 2010-09-07 20:28
*単おじさん*こんばんは
おお おお!!
そちらでも雨が降っているんですね。
何だか刻一刻とこちらにも雨雲が迫ってくるような気になっています。
天気予報を見たら、どうやら明日の午後雨のようです。
でも「「弱雨」です。
弱くてもちょっと長めに丸一日くらい降ってくれたら大分良いんですけどね。
被害が出ない程度に台風頑張れっ!って無理?
Commented by hatake-garden at 2010-09-08 09:28 x
今日は本当に本当に久しぶりの雨です。
私の小さな庭もずっとカラカラに干からびていて、やっと潤うことでしょう。・・・が、やっぱり・・・これまでの間に枯れてしまったものが・・・。鉢植えのコニファーのうちの1本・・・かなりヤバイ状態です。表面が焼けちゃって、中は緑なので どうなるかな・・・。父にもらったイチゴたちも・・・子苗を増やして順調だったのに・・・、これはカラカラの他にカビの病気かも・・・です。
ブルーベリーは今のところ大丈夫そうですが、ブラックベリーの、フェンスに当たってるところが すっごい勢いで焼けてます・・・。
ミニトマトとハヤトウリだけはまあまあですけど・・・、でもやっぱり例年より干からびてます。だからこそ、今日の久しぶりの雨がありがたいです!
Commented by shogame2 at 2010-09-09 06:28
*hatake-gardenさん*おはようございます
ウチのブルーベリーは、ノーザンハイブッシュ系で、しかもこれはまだ苗が小さかったので、気をつけていたのですが残念です。
思い切って鉢上げしておけば良かったとちょっと後悔。

イチゴはウチも瀕死の状態です。
親株はもうほとんど枯れています。
日除けはしたし水やりもほぼまいにちしたのですが、それでもだめだったみたい。
子株孫株がかろうじて・・・・、でもすごく少ないです。
本当に酷い夏でした。
昨日雨が降ってくれて、ようやく一息つきましたね。
涼しくなってもくれたので、このまま秋になってくれたらと思っていますが、世の中そう甘くはないでしょうね。
<< raining now 弱滅強存 >>