人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< と〜〜〜ちょ〜〜〜 ka・ra・ka・ra >>
raining now
raining now_f0097970_905694.jpg

雨です・・・・・待望の。


居ても立ってもいられず、畑に自転車を飛ばしました。



raining now_f0097970_931873.jpg

雨の中、雑草除けに張ってあった黒ビニールを剥がしていました。
しっとりの所とカラカラの所、はっきり境界線。



raining now_f0097970_95846.jpg

切り戻しをしたナス。
新芽も嬉しそうに雨に濡れいます。


畑は、土から野菜から元気な声が上がっていました。
by shogame2 | 2010-09-08 09:08 | 2010秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(16)
Commented by offsidegallery at 2010-09-08 09:50
ほっとしますね~。
通りすがりの樹木も可哀想なくらいでしたから・・
自転車で飛ばすshogameさんの愛情と馬力!
ピコパパママ

Commented by mimi at 2010-09-08 10:13 x
おはようございます^^こっちは今朝からやっと。。。といえないのですが^^雨です^^?
まだ霧のようなぬれる雨^^台風で植えてあるものが倒れなければ良いんですが。。こっちのほうにはあまり影響なさそうです。shogame2さんのほうは大丈夫ですか?
雨は畑の土も、野菜も、虫も、、犬も。猫も。人間もみんな待ってますね^^
自転車で飛ばしたshogame2さん、、想像してしまいました^^
今日はこっちも雨降るかな、、^^雨降って気温が下がれば、、
もうすぐ秋ですね^^気温下がれば、、やっと柿も色好きそうです^^
Commented by mikeblog at 2010-09-08 10:28
こちらでも夕べの11時頃からシトシト降り出して、その音を子守唄にして眠ったのでしたー。ほんとに待っていた雨です。暑さに疲れてしまってもう限界でしたもの。これからもう少し降ってしっかり土に滲みたらいよいよ秋の畑仕事が本格的に始まります。
こんなに雨を待っていたことは今までにありませんでした。雨が降ってくれてありがとう~!
Commented by ミジンコ at 2010-09-08 12:07 x
こんにちわ!こちらも7時半頃から降り始めました。マルチはがし?思いつきませんでした(TT)
今日の午後から一気にどかんときてくれるだろうという楽観予想のもと、マルチの下には通路から給水してくれるに違いないと勝手に信じております。
とにかくこれで一息つけますねー!!良かった~~~!!
Commented by tomokeda at 2010-09-08 13:39
こんにちは。
恵みの雨になりましたか?
台風も横断しそうで、関東地方の雨もどのくらいになるやら・・・。
恵みの雨の範囲で止めて欲しいものです~。
ナスも立派な葉っぱに・・・秋ナスも大丈夫ですね。
Commented by t-haruno at 2010-09-08 19:30
待望の雨ですね。
こちらでは、渇水でダムがカラになり、台風の雨を待ち望むことがしばしばあるので、
雨を待つ気持ち、よ~~~くわかります。
台風さまさま、という時が、ありますよね。
逆に、猛烈に降っている地域があるとニュースで言ってましたが、そちらは大丈夫でしたか?

雨の後は、空気がひんやりするのも嬉しいですよね。
これで、秋がちょっとでも近づいて来てくれるかなぁ。
Commented by sakko at 2010-09-08 23:18 x
良かったですね
雨降りましたね。
「畑に自転車を飛ばしました」・・・・分かります。
たっぷりの雨で、畑も生き返りましたね。
切り戻したナスも綺麗な紫のナスをぶらぶら付けてくれるでしょうね。一寸一息つけましたね。よかったです。
Commented by shogame2 at 2010-09-09 06:04
*ピコパパママさん*おはようございます
本当にあの時は、嬉しかったです。
自転車をこぎながら「雨だ〜!」って叫びたいくらい。
もうどろどろになりながらビニールを取りました。
土がどんどん濡れていく様は、本当に嬉しかった!
Commented by shogame2 at 2010-09-09 06:07
*mimiさん*おはようございます
そちらはどうだったでしょう?
こちらは、たった一日でしたがしっかりと降りました。
温帯低気圧に変わったせいか、風も酷くなくてほぼ一日雨でした。
そのせいか とっても気温が下がって久しぶりにクーラーとお別れできました。
今朝もとっても涼しいです。
これでみんな生き返ってくれると良いですね。
Commented by shogame2 at 2010-09-09 06:10
*mikeblogさん*おはようございます
降りましたね!
ホント待望の雨でした。
今の畑は、井戸水があるのでありがたいことに水まきが出来ましたが、この雨に比べたら、本当にお寂しい程。
毎日まいても土を退けたらわずか1cm程度のお湿りでした。
やはり自然はすごい!
一日降ってくれて ひとまずホッとしました。
涼しくもなりましたね。今朝は寒いくらいです。
Commented by shogame2 at 2010-09-09 06:14
*ミジンコさん*おはようございます
私は、雑草除けにかなりあちこちに黒マルチをしてありました。
夏野菜の撤収後もそのままにしてあった所も。
それを思いだして、急いで畑に。
ウチの畑は、とっても水はけが良いので、少々の雨では直ぐに乾いてしまいます。
ビニルマルチも退けてとにかく全部ぬらそうと焦りました。
ホント ヒトイキです。
今朝は、寒いくらいなので、さて今日は一日畑仕事?とかね。
Commented by shogame2 at 2010-09-09 06:17
*tomokedaさん*おはようございます
雨 よく降りました。今朝は寒いくらいです。
そちらは大丈夫でした?
畑はあの雨できっと潤ったことと思います。
丁度良いくらいか、あれでもちょっと少ない?ってくらい。
でも 被害に遭われた所もあるようなので、こちらは幸せでした。
秋の畑いよいよ始動です。
Commented by shogame2 at 2010-09-09 06:19
*harunoさん*おはようございます
あの早明浦ダムの事ですよね。中学生の時に社会科でも習った。
そうそう かつてこれ程雨を待望したことは無かったので、たぶんそちらの気持ちと同じようだったんじゃないでしょうか。
でもようやくこれでほっとしました。
また暑くなると言われているので、それがちょっと気がかりですが、それでもとりあえずしのげます。
さて 秋野菜の種まき、始めないとと言う気持ち!
Commented by shogame2 at 2010-09-09 06:23
*sakkoさん*おはようございます
畑に自転車を飛ばしながら、本当に嬉しかったです。
「雨だ〜!」って気持ち。
濡れるのは全然気になりませんでした。
雨と土でちょとドロドロになりましたが、黒マルチを剥がして、沢山土に水をあげることが出来たと思います。
これで本当にヒトイキ付けました。
次に気になるのは、今後のお天気。
また暑くなりそうな気配もあるので、要注意です。
Commented by apricotberry at 2010-09-10 00:55
おはようございます。
恵みの雨ですね。 でも、ちょっと降り過ぎた所もあったようで、
shogame2さんの畑は大丈夫でしたか?
Commented by shogame2 at 2010-09-10 14:49
* apricotberryさん*こんにちは
確かに一部土が流れたりしていました。
でも ウチの畑って水はけがとっても良いので、昨日はもう耕すことが出来ました。

このくらい降ってくれると、しっかりと土にしみ込んでくれて、土も軟らかくなっていました。
しばらくは、水まきから解放される!
でも 日中は暑さが戻ってきましたよ。
<< と〜〜〜ちょ〜〜〜 ka・ra・ka・ra >>