人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 辛口系?イモ虫 秋冬支度 >>
シンプルが好き
シンプルが好き_f0097970_21134771.jpg

猛暑と日照り、ほとんどのバジルがダメになり、残ったのは1本だけでした。
ようやく雨が降ってくれて、最後のバジルも元気を取り戻し、花が咲くまでになったので
刈り取ってバジルソースを作りました。

シンプルが好き_f0097970_21213864.jpg

以前に作ったソースのレシピ、
美味しいんだけど、ちょっとコッテリとしていて、パスタには良いけど他のお料理に使いにくい時も・・・。

そこで 今回は、さらに簡単に・・・・・。
何年か前の朝のテレビ番組で紹介された、有名シェフのレシピだそうです。
・バジル:100g
・オリーブオイル:1カップ
・ニンニク:1片
・塩、胡椒:適当に

これらを 一気にミキサーでガーっとやって、今回は平らに伸ばして冷凍。
半冷凍状態の時に袋の上から筋を入れて冷凍しても割りやすくしておきます。

瓶詰めも良いけど、一度瓶を開封すると、使い切らなくちゃならない。
冷凍しておけば、使いたい時に使いたい分量が取り出せる。
しかも変色もしないし。

そして なんと言ってもこのバジルソース、
材料もシンプルなので、思い立った時に畑から収穫してきて簡単に作れる。
冷凍しておけば、使う時に材料を追加も出来るし。


こいうのが 一番良いように思えるのですが・・・・・。
by shogame2 | 2010-09-25 21:52 | オイシイもの | Trackback | Comments(15)
Commented by woodstove at 2010-09-26 17:55
なるほどです!!
ウチもベランダのバジルが、そろそろ終了となりますので、
元気なウチにソースにしたほうがイイですね。
感謝です!!
Commented by shogame2 at 2010-09-27 06:35
*woodstoveさん*おはようございます
今までバジルソースと言えば、やれパルミジャーノだの松の実だのと、いちいち買ってきて分量を見ながらという感じでしたが、これは家にあるモノだけで思い立った時に作れるので本当に楽ちんです。
まだお料理には使っていないのですが、バジルだけのパスタだとちょっとチカラ不足かもしれません。
でもトマトソースに入れたり、焼いたお肉のソースに使ったりするには後から味を追加できるので良いように思います。
お試し下さい。
Commented by offsidegallery at 2010-09-27 07:32
1本だけでこんなに出来るんですか・・?
バジルは虫が喜んで食べてしまい
情けないことになりました。
今度こそ、使えるようにガンバリます!
ピコパパママ
Commented by mikeblog at 2010-09-27 12:03
バジルソース、きれいな色ですね。私は作ったことがないんですが使い良さそう。それにしてもオリーブオイルは何にでもほんとに大活躍ですね。ウチでもそろそろ終りそうだから買っておかなくちゃ。
Commented by happydesigncafe at 2010-09-27 12:47
こんにちは
shogame2さんのこのレシピで、昨日バジルソース作りました
ちょっとだけ残っていた胡桃を入れました
パルミジャーノや松の実が入ると確かにむつこくて(方言?ひつこくて)、胸焼けしてくるので困ってたのです笑
そして、小分けにして冷凍しました
冬になってバジルがなくなっても、またひとつ食べる楽しみができますよね♪
Commented by apricotberry at 2010-09-27 14:13
こんばんは。 
わたしもこれ、いただきです!
早速明日にでも作ってみますね。  
こちらは2日ほど前から真夏日が帰ってきました。
もう暑い!!   あしたは40℃まであがるそうです。
Commented by tomokeda at 2010-09-27 15:24
こんにちは。
バジルソース、便利ですよね。確かに瓶詰めより使い易いですね。
我が家は、豚肉や鶏肉を焼いた時に、バジルソースを使います。
パスタより子供達が、喜びますね。
バジルの種を採ろうと思ってますが・・・小さくて、大変ですね~。
Commented by おはよう^^ at 2010-09-28 09:07 x
今年はバジル全滅でした。。
少しはじめのうちは取れましたが::
ソースすら作れません、、って作ったことないので今度作ってみたいです^^レシピ控えさせてくださいね^^
Commented by mimi at 2010-09-28 09:08 x
↑上のは私mimiです^^
Commented by shogame2 at 2010-09-28 13:11
*ピコパパママさん*こんにちは
一本のバジルなんですが、途中で枝分かれしたので、かなり大振りの1本です。っていうより一株という感じです。
今年は日照りでほとんどダメになりかけていて、たった1本生き残った瀕死のバジルでしたが、回りがアスパラで日陰が出来たのと、雨がようやく降ってくれたので、勢いを盛り返しました。
盛り返した時には、涼しくなっていたので、虫もあまり付かなかったのでしょうね。
Commented by shogame2 at 2010-09-28 13:15
*mikeblogさん*こんにちは
バジル、緑は本当に綺麗で、ミキサーにかけてもオイルがカバーしてくれている間はこんな綺麗な緑です。
ただ 空気に触れるとどんどん変色。
茶色になってしまいます。
冷凍にしておくとその点が楽なので、瓶詰めより楽かなと。
オリーブオイルは、ウチもすごく使います。
っていうより 揚げ物以外はほとんどオリーブオイルです。
Commented by shogame2 at 2010-09-28 13:21
* happydesigncafeさん*こんにちは
松の実もパルミジャーノも結構油分が多くて、こってりとしていますよね。
それはそれで美味しいのですが、バジルソースと何かのパスタとなると、ちょっとコッテリし過ぎ?と思えたり。
この2つを無しにしてしまえば応用も利くし、作るのも楽です。
昨年一昨年と、作り忘れたり、ダメになったりしたバジルなので、
今年は、少なめでも嬉しい収穫でした。
冬までは保たないと思うけど、楽しみたいと思います。
Commented by shogame2 at 2010-09-28 13:23
*apricotberryさん*こんにちは
これね、たぶん バジルだけのパスタだと、ちょっと物足りないかも知れないです。
パルミジャーノはあとからでも何とかなるけど、松の実はね。
でも お肉料理も使えて応用はこの方がありそうな気がします。

40℃!暑そうですね!
こちらは、昨日は16℃しかなくて11月の気温だったそうです。
長袖のTシャツでも寒かったのですよ!
Commented by shogame2 at 2010-09-28 13:26
*tomokedaさん*こんにちは
瓶詰めは、直ぐに使えるけど、あっという間に変色しちゃいますよね。
保存期間も気になるし。
冷凍は、その点かなり簡単だなと両方作ってみて思いました。
随分とお料理にも使っていらっしゃるんですね。
お子さん達もあの香りが平気なんですね。
種取は、難しそうですね。
以前は、一部のカブを残しておいて、種をこぼれさせ
翌年は、こぼれ種で発芽させていました。
これが 一番楽みたい。保証は無いですけどね。
Commented by shogame2 at 2010-09-28 13:29
*mimiさん*こんにちは
バジル ウチもかなり危なかったのですよ。
もう あの猛暑の時期はダメかと思いました。
そうでなくても、ここ数年ダメになったり播き忘れたりが続いたので、今年もダメかと思っていました。
たまたま アスパラの影になったり、雨が降ってくれたりでようやく1本だけ復活しました。
ソース、美味しいけど大人味です。
お子さんは、もしかしたらこの香りがちょっと苦手かも知れないけど。
<< 辛口系?イモ虫 秋冬支度 >>