人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< イチゴ定植 辛口系?イモ虫 >>
すくすく・くすくす
すくすく・くすくす_f0097970_22415362.jpg

種を撒いたら数日で発芽したタマネギ。

すくすく 育ち中。

私は思わず くすくす。
なんてカワイイ子達。

すくすく 育ってね。
くすくす・・・・。
やっぱり思わず笑っちゃう。


イタリアのタマネギもがんばれっ!
by shogame2 | 2010-09-29 22:46 | 2010秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(18)
Commented by woodstove at 2010-09-30 05:19
タマネギの発芽は初めて見ました。。。。(^^ゞ
苗から始めるモノと決め込んでいたからです。
 どの芽も、くるりとUターンしてるんですね。。。
幼いモノって、どうしてこう可愛いのでしょう。。。。。(^^ゞ
Commented by ann at 2010-09-30 06:17 x
shogame2さんは箱で育苗中?
私は畑ですが芽が出ましたよ、かわいいね~~
今年はイタリアのタマネギも作るんですね、どんなのかな~?
タマネギの芽って、ループでおもしろいですよね
Commented by sakko at 2010-09-30 09:35 x
あの雨無し猛暑が日々が嘘だった様に、毎日雨が降っています
(昨日だけ洗濯日和でしたが)
玉葱の発芽綺麗に揃っていますね。
私は早生のを9月5日に蒔いたのでそれは10cm位になっています。
中晩生は25日に蒔きました。
もう目が出始めているかな・・・・雨がやんだら見に行こうと思っています。

shogame2さんのは綺麗にまんべんなく芽が出揃っていますね。
私は蒔き方が雑なので何時も偏って生えてきます。
込み合っているところ、まばらなところその差が大きいのですよ。
涼しくなって虫も少なくなると言いのですがね。
Commented by mikeblog at 2010-09-30 16:47
ほんとに芽が出るのを見るのはいつものことながらにっこりしてしまいます。今日はホウレンソウが少し出ていました。明日はもっとしっかり出てワッハッハかな。
タマネギがきれいに発芽していますね。ほんと、くすくす・・・うふふ・・・にっこりです。うちではタマネギはトレーに播いたのですがピロ~ンと伸びています。ネギも徒長するのかな?
Commented by tomokeda at 2010-10-01 11:14
おはようございます。
くすくす・・・可愛い響きですね。
何だか写真からも小さな芽が、くすくす笑って楽しそうに見えます。
幸せな写真ですね。
Commented by hokkori-hime at 2010-10-01 11:51
ご無沙汰しました。。。。
うふふ、我が家の玉葱はピーンと立っていますよん、腰を曲げたようにしてでてくる玉葱の芽♪ 可愛いですよね~糸の様な小さな芽。
本当に愛おしい。
Commented by shogame2 at 2010-10-01 22:18
*woodstoveさん*こんばんは
この発芽の様子は、葱と一緒です。
どういうわけか 半分に折れたカタチで発芽です。
その後、ちゃんと腰を伸ばしたようになってくるのですからフシギです。
発芽って言うのは、どんな野菜を見ていても、本当に命のフシギを感じますし、あまりの可愛らしさに見ていて本当に飽きません。
元気で育ち、越冬して欲しいです。
Commented by shogame2 at 2010-10-01 22:21
*annさん*こんばんは
私も昨年は、初めて畑で育苗しました。
日本のタマネギはそれでもなんとか発芽したのですが、
イタリアのタマネギは、ほとんどダメでがっかりしました。
今年は、ベランダで箱蒔きです。
水の管理も出来るので、最初はやはり手元で種まきをした方が楽な感じがします。ウチは畑が遠いしね。
今年はイタリアタマネギもそこそこ発芽中。
やっぱりこちらもループです。
葱も最初は一緒だけど、本当にカワイイですね。
Commented by shogame2 at 2010-10-01 22:25
*sakkoさん*こんばんは
本当なら9月初旬には播きたかったのですが、晴天続きで雨も降らず
気温も下がらず・・・・。
ようやく涼しくなったと思ったら、今度は長雨。
しかもそのせいで11月頃の気温になったりと、本当に今年は種まきも難しかったです。
この寒さだと、ちょっと今後の生育が気になります。
越冬できるような大きさになるでしょうか?
Commented by shogame2 at 2010-10-01 22:28
*mikeblogさん*こんばんは
ほうれん草の発芽もカワイイですよね。
パって両腕を外に広げたようで、元気いっぱいという感じです。
何とも前向きな野菜って感じが好きです。

そうそうタマネギも徒長するんですよ。
いつだったか私もセルトレーに播いたことがあるのですがその時に。
何だかひょろ〜ってしているな と思って、畑に直蒔きと比べてみたら
明らかにトレーの方が徒長していました。
ヒョロヒョロ〜って感じなので何となく分かります。
Commented by shogame2 at 2010-10-01 22:32
*tomokedaさん*こんばんは
本当野菜の発芽はいつまで見ていても飽きないですね。
あまりにも可愛らしい!
どの野菜ももれなくカワイイです。
これから 大きく育って、越冬してもらわなくやいけないので
この寒さもなんとかならなかな〜と思っています。
つい3週間前とはえらい違いなので、
自分ながらつくずく身勝手・・・・と思ってしまいますね。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2010-10-01 22:37
そうそう!
すくすく、くすくすしなくちゃだわ!
タマネギも蒔かなきゃ!!
何だか気候が安定しないからか、種蒔きが遅れ気味・・・。
もう10月になっちゃいましたもんね~。
早速、タマネギも蒔きます。
shogameさんちのタマネギはイタリア・ラテン系なのねw
楽しみですね♪
Commented by shogame2 at 2010-10-01 22:38
*hokkori-himeさん*こんばんは
へ〜、もうそんなに大きくなっているんですね。
ウチは、もうヒトイキでピンとなる予定です。

昨年は、ウチのマンションが色々と修繕があったりしたので、
直蒔きをしてみましたが、やはりベランダなどで管理した方が水やりとかは楽ですね。

Commented by shogame2 at 2010-10-01 22:45
*睦月さん*こんばんは
もう10月ですよ〜、蒔き時逃しませんように!
でも あの暑さだったんですよね。
やっぱり今年は、蒔き時を見定めるのが難しかったように思います。
でも この子達は、頑張って越冬して、豊作になって欲しいです。
あ この発芽中菜タマネギは、日本のタマネギ。
この後ぼちぼちと発芽中なのが、イタリアのタマネギ。
ちゃんと出そろったらまたご報告します!

ウチでも 全体に遅れ気味でした。
特に直播きの葉物類は、すごく遅れて、今ようやく双葉が大きくなったくらい。
Commented by mimi at 2010-10-02 14:25 x
↓いも虫ってそんなの食べるんですか?はじめてみました・・
これは絶対虫には大丈夫って思ってました。。早く収穫しないと
・・けど甘いのかも知れませんね?よっぽど食べ物がない?・・
凄い^^玉葱この季節ですね^^葉物もすくすく^^
紫玉葱も植えますがきちんとこんな時期でも区別できますね^^
こちらも食べ物のないカラスが収穫の上でくるくる回ってます
。いのししまでとうとう下りてきました・・アライグマにイタチ
共存です^^
Commented by shogame2 at 2010-10-03 15:43
*mimiさん*こんにちは
ここにいたイモムシ、もう食べるものが無くて止むにやまれずというかんじだったんじゃないでしょうか?
そう思うと何だかちょっと可哀想な気がしてきます。
きっと もともとこの唐辛子の所にいたんじゃなっくて、何かの拍子に紛れ込んだんじゃないかな〜。

タマネギ、日本のは本当にあっという間に出てきたのですが、
イタリアのはのんびりで、発芽までに10日くらいかかります。
紫タマネギは作ったことが無いのですが、小さくても紫?笑
Commented by mimi at 2010-10-04 10:52 x
おはよう^^紫玉葱・・小さくても紫・・なんです^^
Commented by shogame2 at 2010-10-04 20:50
*mimiさん*こんばんは
ありがとうございます!
小さくても紫なんですね〜。
イタリアのタマネギ、全然見分けが付きません・・・・。
<< イチゴ定植 辛口系?イモ虫 >>