人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新参者ですが すくすく・くすくす >>
イチゴ定植
イチゴ定植_f0097970_15282146.jpg

この夏は、野菜達にとって本当に可哀想な夏でした。

中でもこのイチゴは悲惨でした。
もともと夏の暑さには弱いので、ここ2,3年 日除けを作っているのですが、
今年はそれでも間に合わず、8月からは1日おき位に夕方水まきに行きました。

それでも 親株はほぼ枯れてしまいました。
残った子株と孫株も、大きく育たず、もちろんランナーが伸びることもありませんでした。

定植したイチゴ、宝交早生とクィーベリーですが、
宝交早生の方が、暑さと日照りには弱かった。
例年よりずっと小さくて数も激減。
でもクィーンベリーは、冬の寒さには弱いのですけどね。

不幸中の幸いだったのは、秋があっという間に来てくれたこと。
もう涼しくなったし、明日からはちょっと雨が降りそうなので
元気に活着してくれることを 期待しています。


※おまけ〜
イチゴ定植_f0097970_15361871.jpg

涼しくなって、雨も結構降ったら、フツーの雑草がわんさか出てきた例の譲り受け畑。
今回で3回目の雑草取り・・・・っていうか、耕しているのね。
小さな雑草だけじゃなくて、地中に残った雑草の根っこも元気なので。

遠くに見えるトンネルは、ブロッコリーとか葉物のトンネル。
はよ 大きくなっておくれ〜。
by shogame2 | 2010-10-03 15:39 | 2010秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(16)
Commented by hokkori-hime at 2010-10-03 16:39
こんにちは~羨ましいかぎりの苺♪
でも、この暑さは苺ちゃんには辛かったのね><
たとえばですが・・・・ランナーが出てきたところで苗ポットを置いて置くなんて出来ないでしょうかね?
それから、手元に持って帰って養生するとか。


Commented by woodstove at 2010-10-03 17:09
shogame2さん こん**は~。。。 
 苺はまだ試したことがありませんが、今年は辛い環境でしたね。
ウチはジャガイモとニンニク、そして聖護院カブを育てておりますが
どうなることやら。。。。(^^ゞ
 また見に来ますねぇ~。。。。
Commented by sakko at 2010-10-03 19:01 x
もうイチゴを定植されましたね。
我が家も夏の日除けをしなかったので
随分痛んでします。
もう植え時なのですが、まだ場所を確保していません。
私のも随分少なくなりました
品種は宝交早生とあと品種を忘れたのと半々に植えようと思っています。イチゴも連作は駄目でしょうか
Commented by ann at 2010-10-04 07:22 x
この足跡を見る感じでは、鍬一本で耕しているんですね
三度目!?
しゅごい!根性!
それに向こうに見えるトンネルは、きっちりと整然としていて、これもしゅごい!
雑な私の仕事を反省します。
Commented by ちょむ at 2010-10-04 12:28 x
こんにちは~

イチゴの定植されたんですね!

うちも、先週だったかな?一足お先にやってしまいました。

同じく夏の暑さに、何株か親株ごと枯れてしまって
悲惨な状態でしたが、去年も小さな小さな苗がしっかり親に
なってくれたので、きっと大丈夫!!と信じてます~

我が家の虫にやられてあきらめて放置しちゃった小豆なんですが・・・
見に行ったら一応さやがついてる模様・・・
でも、鳥にやられてるかも???(^^;)

来年は、ならって夏小豆に切り替えてみます。
Commented by shogame2 at 2010-10-04 20:53
*hokkori-himeさん*こんばんは
そういう方法も有るんですよ。
でも 一株一株をポットとなると苗の数が多いウチにとっては、
かなりの労働になります。
今回も80株くらいはありますから。
後は、家での管理ですよね。
お盆に旅行とか出かけるとアウトだし・・・・・。
ホント 管理が難しいです。
イチゴ農家は、夏の間イチゴの苗を高原とかに疎開させるそうですよ。
Commented by shogame2 at 2010-10-04 20:57
* woodstoveさん*こんばんは
イチゴは、本当に高温と乾燥に弱いです。
温度が高くても雨が降ってくれればそれでもなんとかなるのですが
今年みたいな日照り続きだともうアウトです。
近所の菜園の方は宝交早生でほとんど全滅だったそうです。
woodstoveさんは、ニンニクも順調に発芽して、良いですね。
ウチは、まだ発芽していないので、越冬できるのか心配になってきます。
Commented by shogame2 at 2010-10-04 21:01
*sakkoさん*こんばんは
今年は何処でもみんな酷い夏になりましたね。
そんな中でも 生き残ったイチゴの苗は、やはり強いんでしょうか?
頑張ったねと褒めてあげたくなりますね。

私の古い園芸の本によると、イチゴの連作は不可では無いようなのですが、「避けた方が良い」となっていました。
今ランナーが伸びている孫株の所ならそのまま植えてしまっても良いようにも思いますがどうでしょう?
イチゴは、場所を取るので翌年のランナーの事を考えると場所決めが難しいですね。
Commented by shogame2 at 2010-10-04 21:13
*annさん*こんばんは
ふふ しゅごいでつか?ふふ
実はそんなしっかりと耕しているわけではないのですよ。
表面の小さな雑草を取る程度です。
もちろん この日一日でやったわけではないので・・・・。

トンネルはでしゅね、これはもう性分なので・・・・・。
実際に見るとでこぼこはしているのですが、
カバーはきピンとしていないとどうも気持ちが悪いのですよ。
そんなことより中身の種はちゃんと発芽しているのか?
あ まだのもあったり、雑草と見分けが付かなかったり・・・・・汗
Commented by shogame2 at 2010-10-04 21:18
*ちょむさん*こんばんは
イチゴ もう既に定植されたんですね。
急に涼しくなったので、私も早くやろうと思い、
今年はこれでも早めの作業だったと思います。
今年の苗は全体に小さめなので、冬を迎える前に出来るだけ大苗にしたいですよね。

アズキは、今ちゃんと莢が付いているなら大丈夫じゃないでしょうか。
確かに夏アズキの方が作りやすいですけど、
とても小粒でやはり大納言にはかないません。
その夏アズキも 今年は暑さと日照りのせいかあまり収穫は芳しくありませんでした。
Commented by mikeblog at 2010-10-05 09:51
おはようございます。夕べも知らない間に雨が降ったようですね。すっかり秋になって、くたびれたイチゴさんたちも復活するのではないでしょうか。この暑くて乾燥した夏は畑のミョウガも枯らしました。遅く出るミョウガが今年は食べられません。本当に枯れてしまったのかどうか、少しは地下茎が生きているのか、そのままにして置いて確認してから手を打つ(どうやって?)のがいいと思っています。そのほか、コンニャクも早くから地上部が無くなっているので危ないです。里芋ももちろんダメで今年の夏がいかに野菜達にとって過酷なものだったかが分かります。これからの秋冬野菜は元気に育ってほしいですね。

苗にちゃんとトンネルを掛けて保護してあげているのはすごいー。私はそのままなのでもうアオムシがかなり居ます。それに今年はバッタ類が多いような気がします。野菜の敵は多いですね。
Commented by tomokeda at 2010-10-05 13:50
こんにちは。
こちら気温も20度くらいとなりました。
夏の暑さと違い、外仕事が、はかどっています。
イチゴ、私も植え替えましたよ~。来年を想像しながら、
楽しい作業でした。たくさん採れる様になるとうれしいね。(*^^)v

まだまだ蝶が飛んでいますよね。一瞬で食べられちゃいますから、
保護ネット必要ですよね。
Commented by shogame2 at 2010-10-06 06:09
*mikeblogさん*おはようございます
ウチもこの夏保被害は酷いものでした。
サトイモ、梅雨の時期までは良い感じだったのに、その後はウチも全然ダメで、葉も枯れて今また新しい小さな葉が出てきていますが
ダメかも・・・・。
ああ そう言えばミョウガ、ウチも出てきませんでした。
地上に出ている所はみんな枯れてしまっていますが、地中はどうなんでしょうね。
来年の春 また出てきてくれることを祈るばかりです。

トンネルは、掛けて安心していたら、どうも卵を上の方から産み付けるらしく(あの編み目を通るの?)小さなアオムシがいっぱいいました。
気が付かないと、大切に飼うことになるので(笑)トンネルがあっても安心じゃないんですね。
Commented by shogame2 at 2010-10-06 06:12
*tomokedaさん*おはようございます
暑かった北国も涼しくなってきましたね。
きっとここから一気に冬に向かうんでしょうね。
イチゴは、今年かなり苗が小さかったので、冬までの間にどれだけ大きくなってくれるかが問題です。
でも 寒さには強いんですよね。
何しろそちらでもちゃんと越冬して、美味しい実を沢山付けるのですから。

トンネル、被せて安心していたら、中でアオムシがスクスク育っていました(汗)
被せてあっても点検は大事ですね。
Commented by mstsswtr at 2010-10-10 21:40
はじめまして
あちこち回って、お邪魔しました。(^^)
今年の夏は、野菜はホントに大変みたいでしたね。
「畑」と言うほどはつくっていないのですが、キュウリ、ナス、トマトなどは食べきれないほどできました。
ナスとピーマンなどは、夏を越えて、またたくさん実をつけました。
引いてしまうのがもったいなくて、大根などのスペースが狭くなってしまいました。
上の写真の畑、土は良いみたいですね。
Commented by shogame2 at 2010-10-12 06:15
*mstsswtrさん*おはようございます
そして はじめまして!
私のブログにコメントをありがとうございます!。

夏野菜 豊作だったのですね。
l今年は、猛暑と日照りで、畑作業もままならない状態でしたが、
きっと丹精されていたんでしょうね。
ウチの畑は、もともと畑だった所なので、水はけも良いしとてもいい土です。
たぶん 家庭菜園には最高の土?って気がしています。
<< 新参者ですが すくすく・くすくす >>