<< それでも恵みはやってくる 急に寒くなったので >>
ご褒美
昨日公言した通り、今日は朝からタマネギの定植をしてきました。
自転車で運べるだけ運んだのですが、
それでも まだほんのちょっと残っています。
穴もあとちょっと残っているので、今年は極早生と晩生で360本くらいになりそうです。
それだけあったら、その内1/3がダメになっても200本くらいは残るかな。
ちょっと期待しています。

タマネギの穴空けと言っても、穴開け器は切り取り線が付く程度なので
結局座っての手作業。
その後、植え付け作業だったので、腰が・・・・。
でも お天気が良くて暖かかったので、気持ちよく作業が出来ました。




そして そのご褒美。





f0097970_2021165.jpg
今年の落花生はスバラシイ出来です!
ここ2年ほど、落花生の収量が落ちてきていて、昨年はジーマミー豆腐も1回しか作れないほどでした。
そろそろ種も更新の時期かなと思い、思い切って「落花生の種」を買ってみました。

追肥もほとんどしなかったし、放ったらかしだったのに、やっぱり時々は更新しないとダメなんでしょうか。


f0097970_20261462.jpg
持って帰った落花生は、直ぐに茹でてお昼に食べました。
これも久しぶり。


ああ 染み渡るような美味しさ!
若い落花生なので、皮もまだほとんど出来ていなくて
柔らかく、ほんのりと甘味があり、美味しい!
市販では決して売っていないので、本当に作った人の特権。


タマネギ植えの最高のご褒美になりました。
[PR]
by shogame2 | 2010-10-27 20:31 | 2010秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/14870207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ann at 2010-10-28 06:28 x
あらもうタマネギ植えたんですね、はやわざ!
それに落花生って、私、作ったことないですが、収穫してすぐ、ゆでて食べられるんですね、
乾かして、市販品のようにするのかと思ってました。
それだったら面倒でとても作る気がしないな、と。
すぐ食べられるのならいいですね、私も来年は種を入手してみようかな?
でもそれって、生育時季が長いですよね?問題はスペースを開けられるかですね。
Commented by mikeblog at 2010-10-28 09:56
おはようございます。ウチの落花生は今年は出来にバラツキがあって、早く言えば「あまり」よくない」です。ずっと自家製の種でやってきたので更新したほうがいい時期かもしれません。
実のパンパンっに入った落花生、おいしー!!またしばらく雨が続きそうなので掘れません・・・。
Commented by shogame2 at 2010-10-29 06:13
*annさん*おはようございます
タマネギ 植えちゃいましたよ!
あの箱の中、相変わらずジャングル状態なので
もう成長も難しいかと思って・・・・。
早植え、気にならなくもないんですけどね。

落花生 すごいでしょ!
今までで一番沢山採れたかも!
そうそう お店で売っているのは、乾燥させたものですよね。
長期保存にはそれで良いんですけど、
せっかく作ったら、やっぱり茹で落花生!
お店でも売っていないし、驚くほど美味しいんですよ。
ビール 進みますよ・笑

ただ 仰る通り 生育時期が長いし、
場所をとてもとります。
小さな一株でも、最終的には半径40cmくらいになります。
でも 一株でこれだけ出来るので
2,3粒播くだけで良いかも・・・。
Commented by shogame2 at 2010-10-29 06:16
*mikeblogさん*おはようございます
ウチの落花生も確か4年ほど前に、苗を頂いたものからの種をずっと更新していました。
仰るようにここ2,3年本当に出来が良くなかったので、
今年は思い切って買ってみました。
気候の問題とかもあるかもしれないけど、この出来映えは、やはり新しい種にしたからだと思います。
でも 種買って 袋を開けると「落花生」が出てくるって ちょっとフシギでしたよ・笑
Commented by sakko at 2010-10-29 06:53 x
極早生の玉葱植え、ご苦労様でした。
私も先日雨の合間に150本ほど植えてきました。
shogame2さんのようにマルチを敷いて穴を開けてと
丁寧な植え方ではありません。
筋植えにしただけです。一袋全部発芽したようでまだまだ残っていますが、私も晩生と合わせて全部で350本くらいにしょうとおもっています。
落花生、大豊作ですね。
私も10日ほど前に少し掘って、茹でていただきました
あれは美味しいですね。
残りは何時ごろと思っていましたが、
もう掘り旬ですのね。
お天気が良くなったら掘ろうと思います
今年は大粒の落花生の種を新しく買って植えたのですが
shogame2さんのように沢山なっているといいなぁ。
Commented by tomokeda at 2010-10-29 14:22
こんにちは。
今年は、落花生が」豊作だったのですね。
嬉しいご褒美です。
茹でた落花生って、食べた事ありません。どんなんだろうね~。
お豆腐も作るんでしょうね~。楽しみにしています。
Commented by nonkinaokome at 2010-10-29 18:17
すごい!すごい!!大きな落花生!!!
採れたて、茹でたてがホント美味しいですよね。
うちは、油断してたら芽が出た時に、ハトにやられちゃいました(涙)
玉ねぎももう植えられたんですね。はや~い!
↓ヒョロヒョロしたのが、ピンと立っていく姿が嬉しいですね。
Commented by shogame2 at 2010-10-29 22:15
*sakkoさん*こんばんは
私は以前に、ポリマルチの穴開け器を買ってあったので、今回あらたにパーツで小さい径のを買いました。
あれがあるだけでも随分楽なんですけど、やはり疲れました。
sakkoさんも300本以上になるんですね。
全部上手くいけば 一年まるまる保つんでしょうが、きっと1/3位はネキリムシとかヨトウ虫にやられてしまいますね。
日曜日まで畑に行けないので、その間にやられてしまうかもしれないです。

落花生、実はsakkoさんのブログを見て、私も掘ってみたんですよ。
今回は一株だけだったのですが、びっくりするくらい出来ていて!
やはり新しくて売っている種って違うんだと思いました。
sakkoさんの落花生もきっと豊作ですよ!
そして茹で落花生を沢山食べましょう!
Commented by offsidegallery at 2010-10-29 22:17
まるまる太った落花生!
特権が多くって良いな~。
ピコパパママ
Commented by shogame2 at 2010-10-29 22:17
*tomokedaさん*こんばんは
東北の方だと、落花生の生育期間が難しいでしょうね。
私の県は一応産地なので、作っている人も沢山います。
茹で落花生は売っていないのですが、生のを売っているお店があります。
茹でると 甘味がぐっと増して、いくらでも食べられてしまいますよ。
ああ いつかご馳走したいです!
Commented by shogame2 at 2010-10-29 22:20
*nonkinaokomeさん*こんばんは
ウチもうっかりしていたら、出来てきた落花生を鳥に食べられていました。
せっかく出来たので、アミを被せてきましたが、芽の段階で食べられちゃうともうガッカリですね。
出来上がった落花生は、まずは茹でて・・・ですよね。
あれ 美味しすぎで、ビールも進みます・笑

タマネギは、今年は早かったです。
箱蒔きをして少々失敗の感ありだったので、間引いて仮植えするならもう本植えしちゃえっていう感じ。
細々ですけど、冬になる前にもうちょっと太ってくれたらと思っています。
Commented by shogame2 at 2010-10-29 22:22
*ピコパパママさん*こんばんは
家庭菜園を始めて、私も特権が大事にびっくりです。
茹で落花生でしょ?トウモロコシのヤングコーンでしょ?白菜のトウでしょ?
もう色々で ご褒美だらけかも。
<< それでも恵みはやってくる 急に寒くなったので >>