<< 土に帰る ご褒美 >>
それでも恵みはやってくる
f0097970_515980.jpg
この一週間、多忙を極めた我が家。
その間、台風が来たりして 畑の様子はかなり気になりましたが放置状態でした。
もちろん収穫も出来なかったので、ストック分と後はお店でちょこっと購入して
なんだか野菜欠乏症の状態でした。

昨日ようやく畑へ。
主が来ない畑でも 野菜達はちゃんと成長して美味しそうな大地の恵みが沢山!
ありがたいことだな〜。


f0097970_520371.jpg
水菜は、今が一番美味しい時です。
密植させているので、茎が細くて柔らかく真っ白です。
この状態の物をサラダで食べると美味しい!
もちろんお鍋に入れても美味しいです。


f0097970_5235220.jpg
大好きなキャベツも、まだ巻きがちょっと甘いけどようやく出来てきました。
私は、もう何年も春キャベツの「金系201」というのを使っていますが、
これが生食だと本当に柔らかくて美味しいのです。
もちろんスープやシチューに入れても美味しい。



今年は、秋の最初はまだまだ暑くて、一体どうなるんだろうと思っていたのですが、
あっという間に秋らしくなり、野菜達にとってはとても良い季候になってきました。
キャベツやブロッコリーは植えるタイミングも良かったみたいで、
ヨトウ虫やネキリムシにもやられず順調です。
葱も軟泊部分が随分伸びてきました。


後は、白菜の結球を待つばかり。
いよいよお鍋のシーズン 近づいていました。
[PR]
by shogame2 | 2010-11-03 05:32 | 2010秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/14909398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ann at 2010-11-03 06:48 x
賛成賛成、キャベツはやっぱりサラダ用春キャベツがおいしいですよね
金系201というのですか、それは作ったことないけど、私のも同じような春キャベツです
柔らかくておいしかったよ~~
そう、あのヨボヨボ苗で生き残った2玉のうち、ひとつをついに収穫しました
まだ小さめでもったいなかった~~
Commented by tomokeda at 2010-11-03 19:35
今晩は~。
野菜、たくさん収穫出来ましたね。
旨そうだな~。(^^ゞ  シャキシャキの水菜は、煮浸しも美味しい
ですよね。シャキシャキ歯ごたえも最高です。
抜きたての大根は、本当に瑞々しいし、野菜作り万歳~の瞬間ですよね。
Commented by shogame2 at 2010-11-03 23:36
*annさん*こんばんは
そうそう キャベツってやっぱり春用が美味しいですよね。
なんと言っても柔らかいし香りも良いし。
ま 私の畑仲間の中で、グリンボールしか食べないという人も居ますけど。
そちらで買った苗のキャベツは、う〜ん ちょっと硬め?って感じでしょうか。
でもああいうのって、ロールキャベツとか煮込み系には合うんですよね。
でもキャベツって、畑で触ってみて「そろそろ良いかな?」とか思っても案外巻きが甘かったりするんですよね。
早く食べたい一心でちょっと急ぐと、残念な結果になることも多いですね。
Commented by shogame2 at 2010-11-03 23:38
*tomokedaさん*こんばんは
ようやく 秋冬野菜が採れ始めました。
スーパーは、野菜相変わらず高めですが、それでもひと頃よりは安くなりましたね。
だから畑でも収穫できる野菜が出来てきたんですけどね。
水菜は、霜が当たる前は柔らかく、ウチではサラダとかにしてバリバリ食べちゃいますけど、煮浸しも美味しそう!
Commented by offsidegallery at 2010-11-04 07:59
本当にプロの仕事。
どうしたら、こんなに立派に・・・と
思いますが、それだけ手をかけてますものね~。
高い野菜を買って鍋でもしますか・・・
ピコパパママ
Commented by nonkinaokome at 2010-11-04 13:57
キャベツも水菜もきれいですね~
ちゃんと手がかかってますもんね。
すっかり種を蒔く時期を逃してしまったキャベツ
この秋は畑の隣のおばさんがうちの畑に
苗を植えてくれました。それがボツボツ大きくなってきました。
黒豆と交換でした(^^)
Commented at 2010-11-04 21:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shogame2 at 2010-11-04 23:20
*ピコパパママさん*こんばんは
土を作って、種を撒いて、基本はそれだけです。
後は、お天道様と自然が作ってくれるような気がします。
特に今年は、秋からの天候には結構恵まれて良い感じに育ってくれました。
お鍋まであと一歩です!
Commented by shogame2 at 2010-11-04 23:26
*nonkinaokomeさん*こんばんは
今年の秋冬野菜、種まきも苗植えもどうやらタイミングが良かったみたいで、芯食い虫にもほとんどやられず、後はネットを被せて対応するだけで上手くできてきています。
そちらのキャベツは残念でしたね。
キャベツは、夏に播かないといけないから、本当に忙しい時期でしょうし、今年みたいに猛暑だったりすると管理も大変でしょうね。
でも 黒豆は今年も良さそうですね。
ウチは何となく駄目そう・・・・。
全部上手くいくって 本当に難しいですね。
Commented by mikeblog at 2010-11-04 23:42
暑い夏はどこに行ってしまったのか、ほんとに熱かったのかどうかも忘れそうなこの頃の畑日和です。午前中でも午後でも好きなときに畑仕事が出来るのは嬉しいですね。そして寒くなってどんどん育つ野菜達、頼もしいです。いい季節だわ~。
Commented by t-haruno at 2010-11-05 16:10
すっかり日が短くなって、午後2時半にもなると、もう夕方の気配。
山に行っていても、午後になると心細くなるのですが
虫も出ないし、空気はキュッと引き締まってくるしで、良い気候になりましたね。
冬野菜の本番。
我が家のベランダ菜園は、まだまだこれからだけど
shogame2さんの畑は、さすがに素晴らしい成長ぶりですねぇ。
水菜なんて、写真で見ててもよだれが出そうです。
なるほど、柔らかいのを食べたい場合は、密生の方が良いんですね。
それにしても
例年とは全く違った暑い秋が、逆に功を奏した野菜もあったなんて
ますます奥が深い野菜作り。
毎年が新体験って感じですよね。
Commented by shogame2 at 2010-11-05 17:53
*mikeblogさん*こんばんは
本当に あの夏はなんだったんだろう?って思ってしまうくらい大昔の事のようになりましたね。
しかも この秋は、順調すぎるくらい順調に秋らしくなって!
しかも もう寒さがぐっと迫ってきたので、白菜やキャベツも結球は進むし甘味も増してくるし。
お天気も上々で本当に今年は嬉しい!
畑作業は、楽しいしあと少し日が長いとさらに良いんですけどね。
でも おかげさまで収穫が順調で万々歳です。
Commented by shogame2 at 2010-11-05 17:58
*harunoさん*こんばんは
今年は、本当にタイミング良く種まきと苗植えが出来て、近年希に見る楽な秋でした。
野菜達も放って置いてもお天道様と雨のおかげでどんどん成長するし、嬉しい限り。

harunoさんのベランダ菜園は、でもちょっと大変ですよね。
ウチにも キャベツの苗が残っていますが、同じ時に種まきをしたのに、畑に植えた方は、もう何倍も大きくなっています。
やっぱり土のチカラというのは大きいんだと思います。
それでも 元気で頑張っていますね。
ベランダの野菜って、何となく健気に見えて
思わず「頑張れ〜っ!」って応援したくなります。
みんなそれぞれ 美味しい野菜が沢山食べられると良いな〜。
<< 土に帰る ご褒美 >>