<< mizuna  pasta 土に帰る >>
やっぱりもう一度君に会いたかった
f0097970_5423195.jpg
2年前、初めて自家採取したソラマメを播いて、初めて発芽した時の感動。
でも その後連作障害でダメにしてしまったソラマメ。



f0097970_5455111.jpg
色々な思いがこもったソラマメの種を今年もう一度自家採取してみました。



そして 発芽です。


会えて良かった!
今度こそ元気で育って下さい。



f0097970_547540.jpg
今年は最初からシルバーのマルチをして、来年春のアブラムシに備えました。
最初は、サンサンネットにしたトンネルでしたが、越冬時期前に大きくなりすぎると困るので
ただの鳥除けアミに変更。


元気で越冬して、美味しい実を付け、今度こそあなた方の子孫を残しましょう。
[PR]
by shogame2 | 2010-11-09 05:52 | 2010秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/14946730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hokkori-hime at 2010-11-09 11:04
こんにちは~
自家採取のソラマメ、そうですよね・・・・種を取ればいいんですよね。
ソラマメの種って、何気にお高いしwww
畑をあけるために、待ちきらないほっこりです。
このところの暖かさで、お豆さん達は伸びすぎなような。。。。
今日は朝からスッゴク寒くなりました。
Commented by mikeblog at 2010-11-09 22:33
自家採取の種からまたソラマメが出来るというのはすごいです。ウチは全部食べてしまって、それも出来がよくなかったりして種を採るまで行ったことがありません。買った種はコーティングしてあって何だかすごいけど3つ並んでいるお豆はナチュラルでいいですね。ウチのソラマメはまだ播いたばかりで発芽はこれからです。芽が大きいから出ると張り合いがありますよね。
Commented at 2010-11-09 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shogame2 at 2010-11-10 06:19
*hokkori-himeさん*おはようございます
昨年は、ことのほか豊作だったソラマメ。
食べたいのをちょっと我慢するだけでかなりの種が採れました。
でも その分畑に余裕がないと放置が出来ないですよね。
ウチは恵まれていると思います。
いつも思うんですがソラマメの種、高すぎますよね。
これで 上手く育ってくれたら、ありがたいことに今年の来年のおマメ代金タダですよ・笑
ウチは、今日他のマメを播こうと思っています。
ちょっと遅くなったけど、昼間の暖かさで発芽してくれたらと思っています。
Commented by shogame2 at 2010-11-10 06:22
*mikeblogさん*おはようございます
昨年のソラマメの出来、かなり良かったんですよ。
豊作でした。
だからほんのちょっと我慢するだけで、種が出来ました。
でもここからですね。
ちゃんと育ってくれるかどうか。
コーティングされている種は、ちょっと気持ちが悪いけどたぶん病気とかには強いんですよね。
ウチの種のDNAには、病気に弱い遺伝子も入っているかもしれないし、表面もコーティング無い分、土の中で色々な菌にやられやすいかもしれません。
まあ それも含めて、自然体で美味しいソラマメを作ってみようと思います。
Commented by shogame2 at 2010-11-10 06:25
*2010-11-09 22:44さん*おはようございます
お気遣いありがとうございます。
ダメだったんですよ。
もう穂が出来ていたのにある時突然枯れ始めて、実は入っていませんでした。
ワラは、病気だと怖いので全て廃棄しました。
今年の初めに、近くの直売所でワラの大きな固まりを手に入れたので、今年はこれで過ごせそうです。
ありがとうございました。
Commented by sakko at 2010-11-10 07:31 x
ソラマメの芽が出ましたね。
昨年はご近所さんから、買った種を半分もらったのですが
今年は自家採取の種です。ソラマメの種ってお高いですね。

これは直播されたのですか。
私はポットに蒔き軒先で育てています。
大きさは私のほうがちょっと大きいかなと思うくらい伸びています
定植場所を耕さなければ・・・・作業は遅れています
シルバーのマルチはアブラムシを寄せ付けないのですか
網を張って鳥よけもされているのですね。
今日、エンドウの種を蒔こうと思っています


Commented by shogame2 at 2010-11-10 17:44
*sakkoさん*こんばんは
sakkoさんも自家採取されたんですね。
ホント ソラマメの種って高すぎますよね。
いくら大きいからって・・・・。
これは、出来ることなら自家採取するに限ります。
ただ 発芽やその後の生育のリスクはどうしてもつきまといます。
私も今回は、なんとか成功させて、来年美味しいソラマメを食べ、さらにまた種が採種できたら良いなと 取らぬ狸の皮算用をいまからしています。

私は、マメは毎年直蒔きをしています。
 ベランダでポット蒔きをすると、どうしても暖かすぎて徒長してしまうからです。
マンションはそう言うところがちょっと不便ですね。
シルバーマルチは、光物を嫌うアブラムシの性質を利用したマルチだそうです。
ただ マルチの下の草はどんどん伸びてしまうので、草取りが大変です。

私も今日エンドウの種を播きましたよ。
一緒の日なので、発芽時期で季候の違いが分かるかもしれないですね。
Commented by daphnid at 2010-11-10 23:06
私もソラマメ土曜日にまいたんですが、鳥よけをきれいに忘れてました・・・
ほじくられてないといいんですが(泣)
ソラマメは初挑戦です。自家採種できるくらいとれるといいんですが。

しかしソラマメの芽って綺麗ですね。ほれぼれします。
Commented by shogame2 at 2010-11-11 06:20
*ミジンコさん*おはようございます
ソラマメの種は、大きいので鳥に食べられてしまう事は少ないように思いますが、カラスなど大形の鳥に掘って遊ばれたことがあるので、以来意を付けています。
ソラマメのポイントは、なんと言ってもアブラムシ対策に尽きると思います。
常に風通しを良くしておいて、沢山採りたいのをぐっと我慢して剪定が出来たら結構上手くいきそうな・・・・。
ま そんな気がするだけですけど・笑

お互い沢山の収穫があると良いですね。
ソラマメの発芽、私も大好き!むっちりした芽で可愛らしいし、元気だし、これが開くとまた綺麗なんですよね〜。
<< mizuna  pasta 土に帰る >>