<< 魅惑の琥珀 これからシーズン? >>
少しの幸せ
畑の野菜って、何でも沢山出来たら良いってもんでもなくて
実は、このおマメなんて、その最たるモノ。


f0097970_1983978.jpg
収穫したのは、落花生。
それから作った今年の「ジーマミー豆腐」「落花生豆腐」です。

落花生って、採れたてを茹でて食べるのと
こうやってまだ生の状態の物をジーマミー豆腐にするのくらいしか食べないんですよ。


もちろん乾燥させて、お酒のおつまみとかにはなるのですが
それにしてもそんなに沢山は要らない・・・・。


ところが 今年は、種を更新したこともあって、もうすごい豊作。
ジーマミー豆腐だって、1,2度作ったらもうそんなに要らない。
ご飯のおかずって感じでもないですから。

結局 ほとんどを 友人やら知り合いの人にあげて終わってしまった。
それはそれで 皆さんに喜んで貰ってよかたのですが。




野菜って本当に難しい。
落花生なんて、本当にちょこっとその年の収穫を楽しめたらそれで良いのに、
そう 都合良くは行かないのです。


ほんの少しの幸せ、
少しだから 堪能して美味しくて幸せってこともあるんですけどね。
[PR]
by shogame2 | 2010-11-19 19:18 | 2010秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/15010179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by offsidegallery at 2010-11-19 20:36
落花生豆腐、バンザ~イ!
スゴイ!につきます。
ピコパパママ
Commented by woodstove at 2010-11-19 20:46
同感です。。。。ほんのささやかな収穫で大いなるヨロコビが味わえます。
 今ボクは、「自画自産自消。。。。」を推進しております。。。。(^^ゞ
 
 先日は大きくなった蕪を友人宅にお届けしました。
友人のこぼれる笑顔が、なんだかとても嬉しかったです。。。。(^^ゞ

「ジーマミー豆腐」。。。。イイネーミングだと思います。
商標登録しても良さそうですね。(^^ゞ
Commented by ミジンコ at 2010-11-19 22:14 x
あこがれます、ジーマミー豆腐。私も来年は落花生やりたいなぁ・・・
Commented by ann at 2010-11-20 07:45 x
ええ~~?そうなの?
私、落花生作ったことないけど、こないだのshogame2さんの記事で来年作ろうかなあ、って思ったのに。
ジーマミー豆腐だって、初めて知ったけど、おいしそうじゃんん!
そっかあ、そんなにはたくさんいらないのかあ~~~。
そりゃそうか。
農家の出身だもんで、一列全部、植えちゃうっちゅーのが普通だと思ってたので、何でもたくさん作りすぎちゃうのだ。
う~ん、でもこれ、おいしそーー
Commented by tomokeda at 2010-11-20 09:22
おはようございます。
ジーマーミー豆腐、美味しそうですね。濃厚なんだろうね。
確かに野菜もたくさん採れると嬉しいけど、喜んで食べられるのは、
ホンの少しですよね。解ります。その気持ち。(^^ゞ
落花生、生の茹でたものが、美味しいらしいので、来年、作って
みようと思ってるところです。
Commented by shogame2 at 2010-11-20 14:05
*ピコパパママさん*こんにちは
今年も作りました!
やっぱりなにもかも手作りだと美味しいです!
手間はかかりますが・・・・・。
でも1回に沢山出来ちゃうのと、落花生の収穫が多すぎて・・・・。
なかなか難しいものです。
Commented by shogame2 at 2010-11-20 14:19
*woodstoveさん*こんにちは
家族が少ないと 野菜作りはなかなか難しい部分もありますね。
それでも夏野は、実物が多いので、次々という感じになりますが、落花生は、いっぺんに出来てしまいます。
これ 結構大変。
丁度畑にいた方達にちょっとずつ分けてもらってもらいました。
それはそれで 喜んでいただけるので嬉しいですね。

家で作るジーマミー豆腐、もともとは沖縄の郷土料理です。
濃厚な落花生の味がとても美味しいですが、ご飯のおかずとして沢山は食べられないのが難点。
こちらもちょっとずつ作れたら良いのですが・・・・。
Commented by shogame2 at 2010-11-20 14:22
*ミジンコさん*こんにちは
落花生って 場所は取るのですが、手間とかが全く要らないので、楽なおマメです。
ただ 人間にも美味しい落花生は、丁度食べ頃になると、上からはカラス、地中からは野ねずみとかモグラ(かな?)が、ご相伴にあずかりに来てしまいます。
上はアミでカバーできるけど、下は無理なので、ある程度は差し上げる気持ちで。
もっとも 沢山あっても結構困っちゃったりするんで、良いのかも。
是非作ってみてください!
ジーマミー豆腐もそうだけど、取れたての茹で落花生の美味しいこと!
Commented by shogame2 at 2010-11-20 14:27
*annさん*こんにちは
落花生 美味しいんですよ!ホント。
ただ 沢山食べられないのです。
ご近所の御茶屋さんとかで、煎ってくれるところがあったら収穫した落花生を良く洗って干して持っていったらいいかと思います。

ジーマミー豆腐は、美味しいのよ!
会席料理の先付けみたいに、ちょこっとお上品に食べるのが やっぱり一番美味しいように思います。
でも 切れっ端を肴にビールってのもこれまたいけます。
わさび醤油でね。

ホント 畑の都合が付いたら一度は作ってみると感激すると思います。
その育ち方もカワイイし、少々早めに収穫した落花生を直ぐに茹でて食べるのがまた美味しいの!
止まらなくなります!が、ご飯のおかずにはならないのよね〜これが。
Commented by shogame2 at 2010-11-20 14:31
*tomokedaさん*こんにちは
家族が二人なので、落花生も1,2株抜くと、今年みたいに豊作だともうそれで充分と言う感じです。
まず 少々早め実は、茹でて!
ご家族が皆さん居る時のおやつに茹でて出したら、絶対あっという間に無くなりますよ!
そしてジーマミー豆腐。tomokeda家のように家族が揃っていると
作ってもみんなが「美味しい!」と言って食べてくれるでしょうね。
来年は是非!
Commented by yaya_seiko_udoku at 2010-11-20 16:09
頑張って畑で作ると、こういうこともあるんですね~。
贅沢と言えばほんと贅沢な悩みですけど。
たくさん出来ても、美味しいと喜んでくれる人がいるなら大丈夫ですね。

落花生、どうにも上手く出来なくて、いつかは自家製ジーマミー豆腐!とは思ってるのですが。
今年も生協で買いました^^;
Commented by shogame2 at 2010-11-21 06:53
*睦月さん*おはようございます
今年は、夏にもナスが豊作すぎてご近所に配ってしまいました。
でも お野菜なら、まあ皆さんおおむね喜んでくださるんじゃないかと。。。。
トマトだと保存するように加工も出来るんですけどね。
落花生、乾燥させて御茶屋さんとかで煎ってもらったら良いんでしょうけど、それもまた面倒だったり・・・・。
贅沢ですよね。

落花生は、今年種を更新したんですよ。
そうしたら上手くいったのです。
睦月さんの種、どんなかな〜。
後はもう 広くて潜る場所を確保してあげることなんだけど・・・・。
Commented by nonkinaokome at 2010-11-21 09:22
やっぱりこうして材料も自分で作るっていうのは
最高に贅沢で美味しいですよね。
去年、うまくいったと思って、今年は油断してたら
ハトに芽を食べられちゃっいました(涙)
来年はネットをかけて作ります。
Commented by yasaibu-oyaji at 2010-11-21 15:31
落花生っておつまみ程度のモノしかイメージがなかったんですが、数年前千葉出身の方に茹で落花生をもらった時の衝撃は自分のなかですごかったです。
だからジーマミー豆腐を食べたことないですが、食べたら驚くんだろうな~と思います。しかも自家製だったらなおさらですね。
Commented by shogame2 at 2010-11-21 18:36
*nonkinaokomeさん*こんばんは
そうそう やっぱり種まきからお料理まで全て自分でというのは、贅沢ですよね。
沢山要らないけど・・・・。
こういうのは、ちょっと食べるから美味しいし、ありがたみもあるんですよ。
大鉢にたっぷりあったらもうそれでげんなりしちゃうでしょうね。

豆科は、発芽して本葉が出るまでは、かなり用心が必要ですね。
落花生・・・、人が食べても美味しいので、当然鳥たちも美味しいはず・・・・。
あ そろそろ出来てくるな〜って頃も要注意です!
来年こそ上手くいきますように!
Commented by shogame2 at 2010-11-21 18:39
*yasaibu-oyajiさん*こんばんは
ああ 食べた!食べたんだ!あの茹で落花生!
美味しかったでしょ?!
ほんのり甘くて、これがあのピーナッツ?って感じ。
いくらでも食べられちゃう。

その延長上にあるのがたぶんジーマミー豆腐です。
あのミルクの様な、とろりとした甘さがちょっと固まっている感じ。
でも ちょっと濃厚なので、茹で落花生みたいに沢山は食べられないんですけどね。

売っている落花生でも作れるので ちょっとトライしてみる?
美味しいけど ちょっと手間がかかるのがね〜。
<< 魅惑の琥珀 これからシーズン? >>