<< 舞い散る落ち葉が呼んでいる 油断の結果 >>
おマメ三種 揃ってこんにちはっ!
f0097970_183538.jpg

11月に入ってから播いたスナップエンドウ、グリンピース、キヌサヤ。

なかなか発芽しなくて、それは気温のせいなのか、自家採取した種のせいなのか・・・・。
かなり気をもみましたが、

みんな揃って 発芽しました。

1カ所に2粒位ずつ播いたのですが、
ほぼ100%の発芽。


もちろん 成長して実が出来るまでは何とも言えないのですが、
まずは 自家採取成功!かな?


元気で越冬して、美味しい実をたくさん付けてくれますように。
[PR]
by shogame2 | 2010-11-29 18:09 | 2010秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/15069813
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikeblog at 2010-11-30 00:02
自家採取の種で100%発芽、は大成功ですね。グリーンピースは以前は作ったのですが私はスナップエンドウで代用しています。
Commented by sakko at 2010-11-30 06:54 x
私もエンドウの類は自家採取の種を使っています。
直播したのですが、もし生えないところがあってはと、
傍にポットまきを5個用意していましたが、どの株も芽を出しました。私は11月10日にまきました。
蒔いて直ぐ寒くなったのですが、これが良かったのでしょうか。
ほぼ100%の発芽でした。芽が出るまで10日以上かかりました。今年もスナップエンドウ、キヌサヤ、グリンピースの3種を植えました。
shogame2さんと同じく粗い目のネットを張っています

無事に育って美味しい実を沢山つけてくれますように
Commented by mimi at 2010-12-01 00:49 x
我が畑でもソラマメ^^スナップ^^うすい^^が発芽しました。去年とっておいたマメで^^我が家は一面にばらまきして
千本立ちです^^そこからいいところに植え替えます^^
Commented by ann at 2010-12-01 06:33 x
あ!ホントだ、同じタイミングでしたね、
突然寒くなってきたので、ちゃんと芽が出るのか心配してたんですが、霜が降りる二週間前に播く、となってたので、よかったんですね。
グリーンピースも作ってるんですねえ、マメ類はお好きなのね。
私は鞘ごと食べるマメは好きなのですが、グリーンピースはちょっと苦手なんで、植えません。
さやえんどうも、実は家族は誰も喜ばないのですが、自分が好きなのでたくさん作ってます。

キャベツ、虫食いになりましたね~。
私のキャベツも新キャベツは穴だらけですが、今、貴重な1玉なので、キレイに洗って食べてるよ~ん。
Commented by shogame2 at 2010-12-01 06:38
*mikeblogさん*おはようございます
おマメは、もしかしたら案外自家採取の成功率高いかもしれないですね。
ウチの場合、土地も余裕があるし、最後の方はもう食べきれなくて放置状態だし。
そうそう スナップエンドウで代用できますよね、グリンピース。
昨年そう思ったのですが、今年は自家採取の種、タダだし〜!
Commented by shogame2 at 2010-12-01 06:41
*sakkoさん*おはようございます
自家採取って、おマメの場合案外楽なのかもしれないです。
ソラマメもそうでしたが100パーセントの発芽でしたし。
sakkoさんも自家採取されて居るんですね。
お仲間がいて嬉しいです。
特にソラマメは、ほんのちょっとの種でお高いので、自家採取がオススメですよね。
発芽してしまえば、そうはイタズラされないおマメですが、発芽までは鳥にイタズラされますね。
神社でも鳩用のおマメ 売っているくらいですから。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2010-12-01 10:37
マメ類の発芽ってすごく可愛いですよね~!
自家採種だと、可愛さも倍増?

ウチは、購入した種がナカナカ減らないので、毎年買った種ですが。
3年目のスナップえんどう(つるなし)の発芽率が不思議に高く(7割くらい)て、ちょっとびっくりです。
Commented by shogame2 at 2010-12-01 20:34
*mimiさん*こんばんは
ウチは、おマメは毎年直播きなので、最初から結構きっちりと播くのですが、ばらまきをすると 定植が面倒じゃありません?
もっとも それ程沢山でなければ良いのかな?
その間に 畑の準備が出来ますものね。
そちらも 美味しいおマメが沢山出来ますように。
Commented by shogame2 at 2010-12-01 20:42
*annさん*こんばんは
ね〜、丁度同じ時期に発芽でしょ?
私も同じように気をもみながら発芽を待ちました。
今年みたいにこんなに遅く播くことって今までになかったのですけどね。

仰る通り 私はかなりのおマメ好きで、この4種類のおマメ(スナップ、グリンピース、絹さや、ソラマメ)は必ず作ります。
家人は、たぶん私ほど好きじゃないとは思いますが、
でも 食べてくれるので、結構しっかり消費するんですよ。
Commented by shogame2 at 2010-12-01 20:45
*睦月さん*こんばんは
おマメの種ってどのくらい保つんでしょうね。
こんど野菜とかの種の保存期間を調べてみようかと思います。
そうしたら もちろん環境にもよるでしょうけど、ムダに買ったりしなくて済みそうですものね。
実は私も キヌサヤは、昨年の種が残っていたと思うのですが、
やっぱり自家採取の種を使いたくて、まあ みて見ぬふりしちゃいました・笑
Commented by oyajisans at 2010-12-01 23:44
ウチも遅まきながら芽が出とります。しかしまだ葉は広がってません。
同じ三種ですが、週末には植えつけたいと思います。しかし明日から
雨予報…畑が耕せて無いや…
Commented by shogame2 at 2010-12-03 06:23
*おやぢさん*おはようございます
コメントのお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

おマメ達、発芽がなかなかだと時期が時期だけに気を揉みますね。
でも この所ちょっと暖かい日が続いているので、きっと真冬までにはかなり良い具合になってくれると思います。

こちらも今朝はかなりしっかりと雨が降っています。
でも週末はまたお天気なると予報で言っていましたよ。
野良仕事できるんじゃないでしょうか。
<< 舞い散る落ち葉が呼んでいる 油断の結果 >>