人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 柔らかい おマメ三種 揃ってこんにちはっ! >>
舞い散る落ち葉が呼んでいる
舞い散る落ち葉が呼んでいる_f0097970_13424557.jpg
はらはらと クヌギの葉が舞っています。


今年は、落葉が少し遅いのか、私がのんびりしていたのか。

落ち葉をシャクシャクと踏みしめて歩いていたら、
落ち葉の方から呼び止められるように、はらはらと舞い落ちてきました。


「ほれほれ そろそろ落ち葉集めしないと・・・・」




舞い散る落ち葉が呼んでいる_f0097970_13454314.jpg
クヌギは落ち葉の中でも最後の方にゆっくりと落ちてきます。
だからかな、私ものんびりしていたのは。

一昨年、自宅の直ぐそばにクヌギの大ボクが数本あるところで
落ち葉が沢山落ちているのを発見。

お隣の住宅の方が
「もうどんどん取っていただいたら私達も助かります」
と 仰ってくださったので
こちらも遠慮無く取らせていただきました。
以来毎年取らせていただいています。

やっぱり落ち葉は、クヌギが一番良いように思います。
カサカサと油分が無いし、ぱりぱりと良く割れてくれます。


ここで15袋。
いつもの神社で、今年も
「お掃除ご苦労様」とお散歩途中のお年寄りに言われて
「ああ いえいえ」と照れ笑いしつつ5袋。

合計で20袋集めました。


こちらは、今夜から雨らしいので、
そうなると かなりの葉がまた落葉しそうです。

あと1回、5袋くらい集めることにしましょうか。


※記録として:12月4日現在27袋




0000000000000000
舞い散る落ち葉が呼んでいる_f0097970_144533.jpg
今年の初めに仕込んだ落ち葉堆肥。
ちょっとサボってしまい、切り返しを途中から怠りました。


で 結果、何となくまだ落ち葉が残っているような、いないような・・・・。
10日ほど前に、堆肥枠のお引っ越しがてら、
最後の切り返しをしつつ、菌床を混ぜてみました。

はてさて 来年の夏野菜、GWの植え付けまでに完熟してくれるでしょうか・・・・。
by shogame2 | 2010-12-02 14:08 | 2010秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
Commented by offsidegallery at 2010-12-02 20:52
風物詩・・・
立派な野菜のお役に立つ落ち葉たち。
良い季節ですね~。
ピコパパママ
Commented by sakko at 2010-12-03 01:14 x
いい落ち葉ですね。落ち葉拾い、奉仕活動にも見えますね
いいことをして、いい腐葉土が沢山、いいこと尽くめですね
私はこういう作業が出来ないので、腐葉土を買っていますが
いい腐葉土に会うことは少ないです。
柿やキーウィは落ち葉をそのままにして、抜いた草は木の下に
置いています。
ももとみかんは肥料をやっていますが
後は自然の落ち葉や草が肥料です。

shogame2さんの畑は「土つくり」からですので
いつもあこがれています。
私の力では深く耕すことも出来ませんので
やせっぽちの野菜です。
一人暮らしにはちょうどいい大きさですが。
腐葉土など入れないと土が固くなってきます
Commented by shogame2 at 2010-12-03 06:25
*ピコパパママさん*おはようございます
本当に良い季節です。
のんびりと午前中イッパイ時間をかけて作業をしました。
ちょっと汗ばむくらいでしたが、疲れると舞い落ちる落ち葉を見たり、写真を撮ったり。
積み込みの作業は大変ですけどね、それはshogame1がやってくれるので・・・・。
Commented by shogame2 at 2010-12-03 06:29
*sakkoさん*おはようございます
今は楽しくやっている落ち葉集めですが、
そのうち、積み込みの重労働が難しくなってくるでしょうね。
その時の自分に合わせて、色々と変えて行かなくちゃならない年齢になってきました。
楽しめるウチは、もうちょっと・・・・やろうかなと思っています。

私も若い時みたいに土を深く耕すことがだんだん無くなってきました。
ただ 幸いなのは、今の畑がもともと「畑」だったこと、水はけがとても良くて軽い土な事、そんな感じなので、耕すのがとても楽です。
Commented by yasaibu-oyaji at 2010-12-03 14:04
こんにちは。
畑を始めてからは、神社の落ち葉を見るたび
「いい腐葉土になりそうな・・・」
などど言いながら歩いています。
今日は雨の後のすごい風で、あちゃこちゃから枯葉がやってきてます。うちの紅葉もご近所様を荒らしまくってます(汗)。
ああ、掃除しないと!!
Commented by ミジンコ at 2010-12-03 22:31 x
お疲れ様です。私も会社敷地内のけやきの葉っぱが気になってます。街路樹のスズカケノキもそりゃあもうたくさん散り敷いているんですが、バス通勤なので持って帰る根性が・・・
自分じゃ作れないので、shogame2さんの堆肥作り、毎年楽しみにしています。
Commented by shogame2 at 2010-12-04 06:37
*yasaibu-oyajiさん*おはようございます
こちらも昨日は、朝は大雨その後は大風!
このクヌギ林、実は上の方はウチのベランダから見えるのですが、
昨日の風で随分葉が落ちました。
きっと周りの方々は、落ち葉掃除が大変でしょうね。
葉が乾いていたら 今日もまたちょっといただいちゃおうかとか、
密かに思っています。
Commented by shogame2 at 2010-12-04 06:41
*ミジンコさん*おはようござます
あちこちに沢山の落ち葉が舞い散る季節ですね。
落ち葉を取ることは、大した作業では無いのですが、
その後運んだり、そして堆肥として積み込んだりの作業は
やはりパートナーが無いと難しい作業です。
落ち葉集めだって、ウチの場合、近くに見つけたから徒歩で運べるので比較的楽なのですが、
以前は、離れたところまで取りに行くのがそれはそれで大変でした。
でも 堆肥を買うと、ウチの場合かなりの金額になるので、そこも結構ポイントだったりするんですよね。
見ていてくれる人がいるって、頑張れるな〜っとおもいつつ
今日も取っちゃう?とか思っています。ふふ
<< 柔らかい おマメ三種 揃ってこんにちはっ! >>