人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お豆との相性 聞いてみるもんだ >>
遅かった!
遅かった!_f0097970_18561166.jpg

畑は、寒くなってきたからって雑草はが生えなくなる訳じゃなくて
むしろ 小さくて地面にしっかり根を張る雑草が生えてくる。

本格的に霜柱が立つ前に畑の雑草を一掃!
と 思っていたのですが・・・・・・。


遅かった・・・・・。


今朝畑では、びっしりとそれも本格的な霜柱が立っていました。


この霜柱の向こうに見える雑草がくせ者。
これを全部取っておきたかったんだけど。


この寒さは数日で、また少し暖かくなるらしいから
とにかく年内には、全部取り終えたい。
でも 朝は霜がやっぱり霜が降りるだろうから、午後からだな〜。


ずっとしゃがんだまま、取り続けるという結構疲れる作業だけど、
この雑草が取り終えると、本当に気持ちの良いくらい畑はサッパリとする。



頑張れ!ワタシ。
by shogame2 | 2010-12-17 19:02 | 2010秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(4)
Commented by apricotberry at 2010-12-18 12:59
え〜、もう霜が降りたんですか。
寒いんですね。 こちらもここ2、3日は雨が続いて寒いんですが、
やっぱりそこまでいかないです。
雑草、うちもすごいです。 もういやになるくらい・・・・・。
わたしも、がんばろう。
Commented by shogame2 at 2010-12-19 00:28
*apricotberryさん*こんばんは
そうそう この2日ほど 朝晩は極端に寒いです。
北国は、雪が降っています。
また暖かくなってくるらしいのですが・・・・・。

今日は午後からの畑作業にしました。
ちょっと土がべたついていたけど、昨日よりは草取りが楽ちんでした。
きっと全部取り終わる頃には、最初の場所に新たな草が。。。かも・涙
Commented by mimi at 2010-12-19 23:23 x
霜が降りる時期、、お野菜は本当美味しくなりますね^^
霜が降りた日はあったかくなりますよね^^
今日は霜がひどかったのでとっても暖かかったです^^
Commented by shogame2 at 2010-12-20 20:32
*mimiさん*こんばんは
この所朝は霜がしっかり降りるようになりました。
今朝もそう。
でも昼間はとても暖かくて、お昼過ぎから畑で草取り。
うっすらと汗をかくほどでした。
でも日暮れはすっかり早くなって、気が付くとお日様が向こうに沈むところでした。
いよいよ年の瀬ですね。
<< お豆との相性 聞いてみるもんだ >>