<< 珠玉のひとつぶ 遅かった! >>
お豆との相性
f0097970_169549.jpg
私は、お豆好きなので、せっかくだからと畑でも結構色々なお豆を作ってきました。

昨年は、それまでなかなか出来なかったアズキが、品種を変えてようやく出来ました。

今年は、そのアズキに加えて、お正月用に黒豆にも作ってみたくなりました。
そこで トライしてみたのですが・・・・・・。


もうお分かりですよね。
莢は、なんとか出来たのですが、肝心の実が全然出来ませんでした。



なぜだろうな〜。
真夏には、かなりの花が咲いたのですが、
これは結局虫の酷い被害にあって、ほぼ全滅状態。

もう諦めていた所に、また花が咲いて今度は莢が出来てきました。
これは期待!
と 思ったのですが、もう時期が遅かったからでしょうか?
実がとうとう入りませんでした。
ほんのちょっと入ったところもあったのですが、
虫にもやられて・・・・・。


ああ お正月の黒豆が・・・・・。


どうも 私はお豆とは相性があまり良くないようです。
食べるのは大好きなのに、作るのはどうも下手なようで・・・・・。

お正月、 がっかりだぁ。
[PR]
by shogame2 | 2010-12-19 16:16 | 2010秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/15184323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ann at 2010-12-19 19:37 x
丹波の黒豆ですか?
私、一度作ったことあります、晩生で、難しいですよね。
そのときは枝豆で食べてしまいましたが。
この夏は異常気象だったので、農家でも失敗された方が多いですよ、たまたま年回りが悪かったんでしょう。
来年はきっと上手に出来ると思います、再チャレンジしてみて。
私も来年、作ってみようかなあ?
早生の黒豆はカンタンに作れますが、晩生はどうも、めんどくさそうで。
Commented by offsidegallery at 2010-12-19 19:44
ザンネンでした!
でも、アップにすると植物の
それぞれの美しさが際立ちますね~。
でも、花より団子・・?
ピコパパママ
Commented by mikeblog at 2010-12-19 22:56
豆類は私も苦手です。今まで「今年はもしかしたら?」と何回もエダマメに挑戦しているのですが全敗です。暑すぎるのと虫対策ができないからでしょうね。無農薬栽培の弱点ですね。黒豆なんて夢ですー。
Commented by mimi at 2010-12-19 23:30 x
お豆は難しいですよね^^
しかも無農薬となると、、虫がかなり問題^^
いいお豆はかなり消毒されて出荷されるらしいですから^^
私^^枝豆から作ったあん^^こちらではくるみ餅って言うんですけど、、一般にはずんだ餅が大好きなんです^^が虫が多いんです・・
Commented by sakko at 2010-12-20 07:20 x
黒豆、残念でしたね。
私は夏の枝豆が苦手なんです。毎年一株から数個しか
とれません。
丹波の黒豆と小豆も何年か続けて失敗しましたが、
最近は何とか・・・・。
この夏は毎日黒豆の葉に付いた青虫取りとカナブン取りに
いっていました。
付近の農家の方は毎日何をしてるのかなと思っていたでしょうね
shogame2さんの写真状態のも沢山ありましたが
(ブログには一番良いのを載せていました)
最終的には正月の豆も収穫できました。
今年は「カメムシ」がいなかったので助かりました
あれが付くともうお終いです
以前大発生したカメムシも少し減っていますね。
それに大豆には「ネコブセンチュウ」が良く付きますね

我が家のaki君はちょっと神経質?
枝豆も鞘から出して虫食いの後が無いか点検してから
口に入れます。
ここで没になるのがおおいのですよ。

shogame2さん、諦めないで、来年は「ネット作戦はいかがでしょう」
Commented by komorebi at 2010-12-20 09:04 x
ウチも全く同じ状態でしたw
カメムシがびっしりついて
鞘は一杯つくんですけどカラッポで(号泣)
やっぱり網で防御するしかないんでしょうかねぇ

来年はダダ茶豆を作りたいんですけど
種豆が手に入りません(爆泣)
Commented by tomokeda at 2010-12-20 16:01
こんにちは。
豆、残念でしたね。
特に黒マメは、お正月に食べたいですからね~。(^^ゞ
豆は、枝豆くらいしか作った事ありません。
難しいのですね~。
Commented by shogame2 at 2010-12-20 20:36
*annさん*こんばんは
丹波だったのかな?
あまりちゃんと見ていなかったんですよ。
でも6月頃に播いたので、晩生ですよね。
やっぱり難しいんだ〜。
真夏に、ああこれって前に何度も作ってダメだった大納言小豆と一緒。
って思いました。
あの時期に花が咲くおマメはやっぱり難しいんですね。
お天気もあんなだったし。
来年、やっぱりチャレンジしてみようかな〜。
でも 早生の方が簡単なら、今度は早生を探してみようかとも思ったり・・・・。
Commented by shogame2 at 2010-12-20 20:38
*ピコパパママさん*こんばんは
この写真、やっぱりちゃんと実らなかった野菜は、
何だか可哀想ですね。
あまりに酷い姿だったので、少しでも綺麗なモノをと思って撮りました。
来年、再チャレンジしたら、今度はぷっくりとした写真が撮れると嬉しいのですが。
Commented by shogame2 at 2010-12-20 20:42
*mikeblogさん*こんばんは
良かった!
豆栽培が苦手なの、私だけじゃなくて・・・・。
annさんも難しいって仰っていたし。
やっぱり夏の時期に花が咲いて実るモノは難しいですね。
あ でも インゲンは旨く行くな〜。フシギですね。
ネットでトンネルとかしたら良いのかな〜と思いますが、背丈が結構高くなるし、かつてのようにトンネルの中で虫を飼ってしまうという悲劇にもなりかねないし。
無農薬ってやっぱり難しいんでしょうか?
Commented by shogame2 at 2010-12-20 20:44
*mimiさん*こんばんは
黒豆 やっぱり難しいですね。
トンネルにすることも考えなくも無かったのですが、
背丈もそれなりに高くなるし・・・・。
お店に出ている黒豆は、やっぱり農薬はしょうがないですよね。
基準をちゃんと満たした安全な範囲で農薬を使えば良いのですから。
私は、自家用なのでやっぱりちょっと拘りっていうか・・・。
出来ないかな〜、
Commented by shogame2 at 2010-12-20 20:49
*sakkoさん*こんばんは
sakkoさんは、黒豆も小豆も毎年上手に作っていらっしゃいますよね。
羨ましいな〜。
本当にお上手で、どこかにコツとかあるのかなと思ったりするのですが。

でもやっぱり枝豆とか 虫は入るんですね。
ウチの黒豆は、カメムシよりも別の虫のようです。
以前に失敗した小豆の状態と一緒だったので、
きっと同じような虫じゃないかと思っています。

カメムシは、ピーマンに沢山付きました。
もう ぞわって気持ち悪くなるくらい!
適当に枝を折って、枝ごと踏みつぶしたり!
あれも 嫌ですね〜。
Commented by shogame2 at 2010-12-20 20:53
*komorebiさん*こんばんは
そちらも ダメでしたか〜。
ウチはカメムシじゃなくて、小豆に付いたのと一緒の虫。
なんていうんだろうな〜。
同じような感じで、花が咲くとやられ、運良く生き延びた後は
莢でまたやられ・・・・。
見るも無惨でした。

そうそう だだちゃ豆、今季は終了ってなっていましたが
こちらのサイトで売っているようですよ。
http://noguchiseed.com/hanbai/tane/shosai/1070.html
Commented by shogame2 at 2010-12-20 20:55
*tomokedaさん*こんばんは
私も以前に枝豆は作ったことが有るのですが
あれは、なんとか「枝豆」になったのですが、
黒豆はダメでした。
播き時が、6月で花のシーズンが真夏になるので
その辺の難しさがあるんでしょうね。
お正月に自作の黒豆が食べられたら、嬉しいですね。
一年 良いことがありそうな気がしますよ。
<< 珠玉のひとつぶ 遅かった! >>