<< もう少しガンバレッ 寂しい畑 >>
こんな日を待っていた
f0097970_6264512.jpg
もうちょっと沢山採れるかと思っていた小豆。
結局 夏の猛暑の影響かあまり採れず、最終的にはお汁粉だけで終わりそうな量。
そこで とっても寒くて「ああ 暖かいお汁粉が食べたい!」と思う日に作ろうと思っていました。

先週末、まさにそんな日でした。
その前に両親のところで、お正月のお餅をまた貰ってきたので
それを焼いて、お汁粉を・・・・・・。

夏小豆なので、やはり大納言みたいな小豆自体の旨味は今ひとつですが、
寒い冬に「ほっ ほっ」っという感じで美味しく頂きました。
やはり自分で作った小豆の美味しさは、格別。

いえ 小豆が美味しいというよりは、自分で作ったという気持ちが美味しくさせてくれる。
幸せな一時でした。




f0097970_6331256.jpg
もう一つ、こんな時だから美味しいもの。
お好み焼き!
以前にもご紹介したことがありましたが、我が家は広島風です。
shogame1の出身地なので。

と 言ってもホンモノの「広島焼き」ではなくて、shogame1家風なのです。
近所にあった「お好み焼きやさん」のおばちゃんが焼いていた焼き方だそうで。
裏返したらプレスをかけるので、ぺったんこに近いお好み焼きです。
これを 寒い時期に「ハフハフ」言いながら食べるのがまた美味しい!
焼いてくれるのはもちろんshogame1。
私は手出しできません。

小さめに焼いてもらって、2,3枚はペロリ。
大量に使うキャベツは、もちろんshogame farm産です。
[PR]
by shogame2 | 2011-01-24 06:39 | オイシイもの | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/15384981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakko at 2011-01-24 07:50 x
自家製の小豆でお汁粉、美味しいですね。
関西では「おぜんざい」と言い、関東では「お汁粉」なんでしょうか。
我が家も小豆も収穫が多くなかったので
春に餡を包んだヨモギ餅(草餅)を作ろうと残しています
この時期に熱々のお汁粉食べたくなりました。
「自分で作ったという気持ちが美味しくさせてくれる」shogame2さんが書いておられるとおりだと思います。
自家製の○○と言うだけで、残さずに食べてしまいます。
自家製万歳ですね。
お好み焼き、これも熱々でこの時期、食べたいものの一つですね
我が家は自家製のキャベツがないので一寸さびしいですが
「大阪のお好み焼き」を食べています
Commented by offsidegallery at 2011-01-24 12:38
作った方は何を言っても
良いです~~。
本当の贅沢です!
いざとなったらよろしく
お願いしたい気分です!
ピコパパママ
Commented by tomokeda at 2011-01-24 14:33
こんにちは。
本当に自分で作ったものを使って、更に手を加え食べる。
何と言う贅沢なんでしょうか?
それまでの手のかけ具合も、味の一部となりますよね。
今年は、もっと採れたらさらに嬉しいですね。
Commented by oyajisans at 2011-01-25 11:27
ウチはB級グルメでも出た事がある「にくてん」を焼きます。それで育った後に神戸や大阪に出たらにくてんは無くってお好み焼きです。それに驚いたものでした。広島風のお好みはまだ食べた事がありません。一度食したいものです(笑)
Commented by mikeblog at 2011-01-25 11:45
鍋奉行ならぬお好み焼き奉行のご主人、いいですね。寒い時期はおいしそう!我が家にはこれといって型はありませんが、適当焼き、かな?畑の野菜が強い味方です。

自家製の小豆を使ったお汁粉なんてこれぞ「ウチのお汁粉」ですね。すばらしい!
Commented by shogame2 at 2011-01-25 20:08
*sakkoさん*こんばんは
アズキに限らず やっぱり自分で作った野菜は、
有機無農薬のお野菜だからと言うこともありますが、
どこか愛着があり市販の物よりずっと美味しく感じます。
今年のように寒い冬は、お汁粉は一番のおやつです。
そうそう 私は「お汁粉」なんですよ。
shogame1は「ぜんざい」というみたいです。
私が東京出身だからというより、両親が静岡だからなのかな?
両親の食文化の影響が大なので、東京風はかなり怪しいんですよ。

お好み焼き、たま〜に大阪焼きも食べます。
でも やっぱり広島焼きの方がもう「お好み焼き」という感じに思えたり。
私も広島県人になりつつある?
Commented by shogame2 at 2011-01-25 20:10
*ピコパパママさん*こんばんは
自分で作った野菜で、お料理して・・・。
すっかり「どんなもんだい」みたいな感じですよね。
有機無農薬野菜の美味しさ×自分で作ったという気持ち=150%の美味しさ?
Commented by shogame2 at 2011-01-25 20:13
*tomokedaさん*こんばんは
昨年は、最初の収穫でかなり沢山採れたので
その後も楽しみにしていました。
ところがあの猛暑。
雨も降らなかったので、なかなか実にならず
そのうち枯れてしまい、結局最初の収穫だけで終わりでした。
今年の夏はどうなるでしょう。
夏ですからやはり暑くないと夏野菜も育たないし・・・・。
適当に暑くて適当に雨も降ってくれて、しかも蒸し暑くなく・・・?
虫が良すぎますね・笑
Commented by shogame2 at 2011-01-25 20:18
*おやぢさん*こんばんは
昔は、情報が今みたいに行き渡らなかったので
当然私は広島焼きの事は知りませんでした。
お餅も丸いのがあるって知らなかったくらいです!
今は、ネットで調べたら作り方もお店もみんな分かりますね。
広島焼き 是非食べてみてください!
Commented by shogame2 at 2011-01-25 20:22
*mikeblogさん*こんばんは
結婚した時、私は大阪のお好み焼きしか知らなかったのですが、
ある時広島焼きをshogame1が焼いてくれて、
以来、ずっと広島焼きと言ったshogame1が焼きます。
別名「お父さんお好み焼き」といって、子供もとても喜びました。
ちなみに我が家のホットプレートは、今使っているので4代目です・笑
そう言えば、ウチはすき焼きもshogame1がやります。
他のお鍋は手を出さないので、これは「すき焼き奉行」ですね。
寒い時は、ホットプレートでお好み焼き、なかなか暖まっていいです。
Commented by mintbox1 at 2011-01-26 10:18
朝、NHKの連ドラを見て『お好み焼き美味そうー!』と思い、今ここに
来て、こんな画像を見せられて…。さっそくネットスーパーでヤキソバと
お好み焼きの粉を注文してしまいました。今夜はお好み焼きに決定
ですw
Commented by apricotberry at 2011-01-26 13:58
くぅ〜、贅沢ですね〜。
自家製小豆に自家製キャベツ。 どちらも湯気がもくもく出ていておいしそうです。 広島焼き、とってもおいしいですよね。 こちらの友達が広島出身で、一度ランチ&ディナーで作りました。
野菜がたくさん入ってて、いいですよね。家も自家製キャベツで作れるときが来るかな?
Commented by shogame2 at 2011-01-26 20:23
*mintboxさん*こんばんは
そういえば私もお正月辺りに、そのテレビを見ました。
「広島焼きじゃん!」って。
でもドラマの内容を理解していなかったので
関西弁と広島焼きが今ひとつ・・・・。
でも関西風のお好み焼きも大好きですから。
それにしても 広島焼きも何だかメジャーになりました。
結婚した頃は、あの「おたふくソース」がこちらでは売っていなくて、
お正月の帰省の時に買って還ってきたものでした。
今はどこにでも売っていて嬉しい!
ああ またしてもお好み焼きが食べたくなりましたよ。
Commented by shogame2 at 2011-01-26 20:27
*apricotberryさん*こんばんは
広島焼きは、なんと言ってもキャベツが沢山入るので
とってもジューシーで美味しいんですよね。
それに小麦粉が少なめなので、ヘルシーって言っています
が、揚げ玉とか豚バラ肉とかは結構使うので、どうかな〜。
キャベツは、菜園での作り方は難しくないので、きっと上手くいくと思います。
家で作った柔らかキャベツでのお好み焼きを是非!
<< もう少しガンバレッ 寂しい畑 >>