<< 淡雪の朝 落ち葉堆肥作り・切り返し2回目 >>
レシピの大切さ。
街角で見かけた モンシュシュの袋。ああ久しぶりにロールケーキが食べたい・・・・
が、私あまりロールケーキが得意じゃなくて。。。。
いえ ロールにするのはまあ出来るのですが、
あの生地がどうも上手くいかない。

私は普段、スポンジは卵の卵黄と卵白を別立てて作っています。
その方がふんわりと出来る感じがするので。
でも 最近のレシピ本は、結構共立てで作るのが多いです。
私も試してみたのですが、ふんわりと軽くは出来るんですよ。
でもキメが粗いのです。
間に空気が沢山入っていて、どうも口当たりがざらつく感じがします。

そこで ネットで調べてみました。
堂島ロールみたいに生地がキメが細かくしかも軽い生地が出来ないかと。
そこで見つけたのがこちらの方のレシピ。

私は今までにこんなにツボを押さえた丁寧なレシピを見たことがありませんでした。
そこで 私の生地が上手くいかなかった理由が判明。



f0097970_1032121.jpg

卵は共立てでしっかりと泡立て、小麦粉を入れて混ぜるのですが、
私はこの時に出来るだけ泡を潰さないように、混ぜていました。
ですから 最後まで泡立て器で落とすように混ぜていたのです。

ところが このレシピはそこからが違っていました。
へらに持ち替えてどんどん混ぜていくんです。
これって「気泡を潰してしまったら生地がもっさりと重たくならない?」
って心配になります。
が そこに この方のレシピの素晴らしさが!



>粉がしっかり生地に混ざってもさらに混ぜる。
すくい上げた生地の落ちた跡が写真の様に残るならまだまだ。
とか
>私はこの作業に3~5分かかります。
とか
>この時5の時よりも泡立てた卵のカサが半分くらいに減りますが大丈夫。



とか すごく具体的で丁寧な言葉が並びます。
【大丈夫】と太鼓判をもらうと、ガゼン安心度が増します。


f0097970_10382039.jpg
そのレシピで作ったケーキがこちら。

まあ 堂島ロールとまでは行かなくても びっくりするくらいキメの細かいしかも軽いスポンジに仕上がりました。
しかも縮んだり凹んだりしない。
ケーキ作り、私みたいに大昔からやっていても
自己流で、本のレシピ頼みの人間にとっては、目から鱗の生地になりました。
こういう「ツボ」っていうか「キメ言葉」があると実感度 すごく違います。


上手に作られる方にとっては、当たり前の事でも
私にとっては、本当に嬉しいレシピ、そして仕上がり。
スポンジって、今までは「どうせ手作りだし、まあそれなりにはなっているし」
みたいな感じで、生クリームとかデコレーションに良い素材を使えばそこそこ。
でもやっぱりどうやっても満足には至らず。

レシピって、私はほとんど載せていないし、載せても適当。
でも こんな風に初めて作る人の立場に立って作られたレシピって本当にありがたい。


このレシピに巡り会わなかったら、今頃はまだ気泡を潰さずに作って
でもやっぱりきめが粗くて「何でだろう?」って思いながら作っていたんだろうな。
レシピの言葉の大切さ実感のロールケーキでした。
[PR]
by shogame2 | 2011-02-07 10:45 | オイシイもの | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/15464560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikeblog at 2011-02-07 11:16
すばらしいー!おいしかったでしょうね。私はお菓子作りはしませんのでパンとかお菓子とか作られる方はほんとに女性らしく思えてうらやましいです。私って見た目はおばさんですが実際はおじさんぽいと思います。お菓子でもケーキでも食べるのは大好きで、特にクリームが大大っ好きです。これは堂島ロールよりきっとおいしいですっ。
Commented by ミジンコ at 2011-02-07 12:40 x
ロールケーキは作ったことないのですが、この人のレシピはほんとに分かりやすいし、食べておいしいですよね。何か作ろうと思うと参考にしてます。
あー、私もケーキ食べたくなってきちゃった(笑)
Commented by oyajisans at 2011-02-07 13:33
私は以前からケーキ作りで生地作りがうまく行かなかった者です(汗)
というのも、とにかく雑で、レシピのものを全て混ぜたら同じやん…なんて
shogame2さんとは全く違うエエ加減人間なので…(笑)それでも
チーズケーキは出来てたのですが、この手のふんわりのケーキは
全くダメダメでした(笑)

なるほどねぇ~、ツボを押さえてまではイイのですが、実際の所の
どうなのって感じなので…。コレって野菜作りも同じですよね♪
判りやすくってのは、結果から結果ではなくその間のプロセスが
知りたい訳なんですよねぇ~。私も一度拝見して見ます。

あ、そうそ、ズッキィさんとこ少しずつ再開してはりますよ~w
Commented by hokkori-hime at 2011-02-07 14:18
わぁ~美味しそう。
ロールケーキはハードルが高いのでパスです。
成型べたの私には無理!!
でも、いつか挑戦したいですよね~ふわふわシットリのスポンジは憧れですもん。
レシピのコツを伝えるのは難しいですね~
私もお料理の分量を載せたりしますが、コレは我が家風だし、よその家では甘さが足らないんじゃないかとかね・・・・
だからさ、大さじ何杯とかって言うのは、かえって不親切なような気がしたり。
でも、伝えようとすることは大事ですね。
Commented by tomokeda at 2011-02-07 14:32
こんにちは。
何だか作り方が、シフォンタイプのロールケーキの作り方の
ようですね。形もばっちり!買ったような出来上がりデす。
お茶しにお呼ばれしたいくらい。(^^ゞ

私は、ただ今、チーズケーキを焼いてる最中です。
上手く焼けると良いな~。
Commented by komorebi at 2011-02-07 14:40 x
ホォーーーーーーー
美味しいのね~
ワン!!
Commented by shogame2 at 2011-02-08 06:04
*mikeblogさん*おはようございます
堂島ロールのあのきめの細かさや食感には遠く及びませんでしたが、
今まで私が作っていたロールケーキと比べたら全然違う食感でした。
お菓子は、基本食いしん坊なのでそれが高じて作り始め、後は子供のおやつにという感じでした。
ですから、技術(?)も全然で自己流。
きっと教室や先生に教わったらもっと上手になっていたんでしょうね。
今はネットがあるので、こんな風に親切なレシピに巡り会うと嬉しくなります。
Commented by shogame2 at 2011-02-08 06:07
*ミジンコさん*おはようございます
既にご存じだったんですね。
やはりロールケーキだけじゃなくて、他のレシピも分かりやすいんだ〜。
お菓子って、たまに作って上手くできるとすごく嬉しいし、弾みが付いてついついまた作りたくなっちゃいます。
体重計に乗るのがオソロシイ〜。
Commented by shogame2 at 2011-02-08 06:11
*おやぢさん*おはようございます
おやぢさんは、パンとかも作っていらっしゃって、以前にブログで見たらすごく美味しそうでしたよ。
こういうのはコツを掴んでしまえば、きっと少々適当に作っても大丈夫なんですよね。
野菜作りもコツとかあるのかな〜。
その人その人で、やり方が色々ですよね。
野菜作りは、絶対に同じ環境というわけにはいかないから、なおさらポイントが必要になるのかもしれません。
ここだけは押さえた方が良い・・・みたいな?
Commented by shogame2 at 2011-02-08 06:15
*hokkori-himeさん*おはようございます
レシピというのは伝えるのが、ちょっと難しかったりしますね。
教わった分量で、その行程で作ってみても、出来上がったものは、以前に食べたものとなんか違う・・・・って事は結構あります。
先日作った、「ケーキサレ」も本のレシピ通りなんですけど、
はたしてこの食感で良いの?って思いました。
全然遭遇したことのない食べ物だったし。
Commented by shogame2 at 2011-02-08 06:19
*tomokedaさん*おはようございます
tomokedaさんもケーキやパンをよく作られますよね。
きっとお上手なんだろうと思っています。
シフォンケーキは作ったことが無いのですが(型も持っていないので)
同じような行程なんですね。
あれも ふんわりと上げなくちゃいけないけど、キメも細かくというかなり高度な技術がいりそうです・・・。
私には難しいかも・・・。
チーズケーキ、きっと美味しく焼けたんでしょうね。
私もご相伴にあずかりたい。
Commented by shogame2 at 2011-02-08 06:20
*komorebiさん*おはようございます
そうそう 自画自賛でオハズカシイですけど
本当に美味しかったの!
夫は一日で5cmくらい食べちゃったんだから!
あ でもそれはちょっと良い生クリームとこのレシピのおかげですけど。
Commented by ann at 2011-02-08 07:27 x
ほほう~~タマゴと砂糖と粉だけなのね
そいで、粉を入れてからが勝負なのね
ふむふむ、私も一度チャレンジしてみようかな~~
私のロールケーキは生地はまあまあなんだけど、うまく巻けないのよね~
最近はクリームがたっぷりの、ひと巻きしただけのロールがはやりみたいですね
ちょうどこんな感じね
Commented by daphnid at 2011-02-08 07:44
ケーキサレってなんか卵焼きみたいな感じになりませんか?
うちの近所のお店で売ってるのは、まさに塩味のパウンドケーキという感じでふわっとしていてとてもおいしいんですが、どうしてもそれを再現することが出来ません。
いろんな本も見てみましたが、写真からするにどうも卵焼きでいいみたいでもあるし、そこのお店が特殊なのかもしれませんが。
原材料に「さとう」も入ってたので。でも甘くはないし、おいしいのでマネしたいんですよね。
Commented by apricotberry at 2011-02-08 16:09
きれいな丸ですね〜。 とってもおいしそう。
レシピも見に行ってみました。 わたしも近いうちに挑戦してみようと思います。 でも、もりもり食べちゃいそうで、こわいな(笑)
Commented by yaya_seiko_udoku at 2011-02-08 20:56
だぁぁぁ~っ!!
美味しそうっっ!!
こんな時間に目の毒だわっっ!!
・・なんて言いつつ、レシピを見つつ、「あ、これ作ってみよう!作りたい!」って早速食いついちゃいましたわ。
材料もシンプルでいいし。
Commented by nonkinaokome at 2011-02-09 10:32
うわーー美味しそう!!
ホント!綺麗にキメ細かにできてますね♪
ちょっとした言葉で違ってきますもんね。
習いに行くとそこが違うんですよね。
でも、なかなか思い切れなくて(涙)
私もこれで作ってみます。
Commented by shogame2 at 2011-02-09 13:55
*annさん*こんにちは
ロールケーキ、巻くのは基本太巻きの要領だけど
クリームが柔らかいから、その点がちょっとですよね。
このロールは生クリームが200ccで端っこまで無かったので、途中でスポンジを切ってしまいました。
そうしたらまん丸になったんよ。
annさんもいつも美味しそうなスィーツを作っているから、
きっと私みたいに目から鱗とはならないかもよ。
Commented by shogame2 at 2011-02-09 14:02
*ミジンコさん*こんにちは
まず ケーキサレなるものをお店で食べたことが無いのが問題ですよね、私の場合。
出来上がったケーキサレは卵焼きとか卵味のかまぼことか?
そんな感じです。
美味しいけどパウンドケーキって感じではないような・・・・。
これは一度お店で食べてみないといけないですね。
Commented by shogame2 at 2011-02-09 14:06
*apricotberryさん*こんにちは
このロールケーキ最後に丸める時に生クリームがちょっと足りなくて端っこまでいかなかったんです。
それで最後の2cm位を切ってみました。
どちらかというと運良くま〜るくなったという感じです。
スポンジは、この作り方は私にとってはすごく嬉しいことでした。
でもapricotberryさんは、いつも作っていらっしゃるし、
発注を受けるくらいだからだぶんどって事無いと思いますよ(笑)
Commented by shogame2 at 2011-02-09 14:11
*睦月さん*こんにちは
スポンジの材料が卵と粉と砂糖だけなのに、
混ぜ方1つでこんなにも違うのかとびっくりしました。
クリームも良いものを使うと、後はもう何もなくても結構モンシュシュに近い感じになります。
ふふ お試しあれ〜。
Commented by shogame2 at 2011-02-09 14:17
*nonkinaokomeさん*こんにちは
こういうお菓子は、やっぱりちゃんと習いにいくとコツも分かるし
どう出来上がるのが良いものなのかがよく分かって良いんですよね。
でも お料理教室とかって、結構良いお値段で、
しかも別にこれは要らないってことも習わなくちゃいけなくで
それがちょっと面倒に思えてしまいます。
いまさら・・・・っていうのもあったりして・笑
でも こうやって目から鱗となるとやはりね〜。
教室、気になりますよね。
Commented by mintbox1 at 2011-02-10 08:54
うわっ!凄いっ!上手!
くるくるっとなったロールケーキもいいけど、こんなふうにまん丸のも
美味しそうですねー。いつも、shogameさんが作るお菓子やキッシュ
なんかを見て、『私も作ってみよう!』って思うんだけど、私からすれば
ちょっとハードルが高くて、なかなか手を付けられません。きっとこんな
美味しそうなロールケーキを作ったら、甘いもん好きのうちの亭主は
恵方巻みたいにかぶりつくんだろうな…w
Commented by shogame2 at 2011-02-10 18:23
*mintboxさん*こんばんは
本当はくるくるっとしようと思っていたのですが、
思ったよりもクリームが少なくて(たぶん私がホイップしすぎたんだと思います)
最後の2cm位を切ったらこんな風に丁度まん丸になりました。
でも黄桃が真ん中になっていないです・涙
shogame1も甘い物好きなので、私が目を離していたらなんだかんだで一日で5cmくらい食べていましたw
私が作るお菓子やキッシュ、どれも「簡単レシピ」みたいなものばかりです。
簡単に作れちゃうから逆につい作ってしまって、体重が。。。。。
ハードルは、高くしておかなくちゃいけないかも。
Commented by yasaibu-oyaji at 2011-02-12 18:07
すごくきれいですね~。。
私はどうしてもお菓子が成功したことがなくって、
作ってみたいなと思っても、躊躇してしまいます。
どなたかのブログで「お菓子作りは度胸だ」というのを
見かけたことがありますが、まず私にはそれが無いのかと(笑)。
ああ、ロールケーキたべたーい!!!!
Commented by shogame2 at 2011-02-12 21:59
*yasaibu-oyajiさん*こんばんは
私も昔は結構失敗も多かったです。
その失敗作を食べてくれたのは子供だったので、全然問題なし・笑
材料は良いので、それなりに・・・。
ですから、基本のスポンジがいつまで経ってもどうも・・・という状態でした。
お菓子は度胸・・・うん そんな気もしますね。
度胸であり、思い切りの良さ?笑
あのレシピならきっと上手くできると思いますよ〜。
後はロールケーキに入れる生クリームに良いのを使えば、味はバッチリです。
Commented by Maiko at 2017-08-22 22:39 x
はじめまして!
コロレ別館というブログを書いております、Maikoと申します。

私もずーっと、ロールケーキレシピで悩み続けていましたが、先日、こちらの記事を拝見させていただいたことがきっかけで、ずいぶんと進歩することができました!

今回、その話を私のブログに書かせていただいたのですが、その折に、こちらのページにもリンクを張らせていただきましたので、ご連絡させていただきます。

とても参考になるお話を、ありがとうございました!!
Commented by shogame2 at 2017-08-23 19:33
* Maiko さん*はじめまして
私の拙いブログにコメントをありがとうございました。
しかも リンクまで張っていただいて。
私なんかに比べたら maikoさんは ロールケーキも熱心に研究されていて
それこそプロ並みですね。
あれは ロールケーキ用の台かしらと思うバットもあって。
私なんてお砂糖はただのグラニュー糖だし
小麦粉も ちょっとだけ良いのを使うくらいで・・・・。
でも とにかく リンクについても
わざわざ こちらにコメントを頂いて
本当にありがとうございました。
しばらく作っていなかったロールケーキですが
久しぶりに作ってみたくなりました。
<< 淡雪の朝 落ち葉堆肥作り・切り返し2回目 >>