人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 千切りキャベツも良いけれど レシピの大切さ。 >>
淡雪の朝
淡雪の朝_f0097970_1435085.jpg

朝 雨から突然の雪。
今日は一日こんな日かも と思って、本とちょっとお買い物に。

途中で、真っ白な雪の中に鮮やかな紅梅の紅。
カメラは持っていなかったので携帯で。


そのごお買い物をして、外に出たら雪は既に止んでいて
家に着く頃には、何事も無かったかのように雪も溶けていました。











淡雪の朝_f0097970_1440617.jpg
mikeblogさんのブログで、素晴らしく立派なロマネスコを見た後なので、
ちょっと冴えないshogame farmのロマネスコ。

これって 赤ちゃんのグー位の大きさ。
食べられるようになるには、まだまだ時間がかかりそうです。



昨夜から雨と雪が少々降ってくれて、畑もほんの少し潤いました。
金曜日辺りもちょっとお天気悪そうだし、三連休はちょっと痛手だけど
この歳、雨に期待です。
by shogame2 | 2011-02-09 14:44 | ゆるゆる生活 | Trackback | Comments(12)
Commented by oyajisans at 2011-02-09 15:47
雪降ってはったんですね。こちらはすっかり好天です。しかし風が
強いです。ロマネスコウチのは本当に小さいので…。
今年はカリフラワーが見事に大きく出来て、おまけに甘くって
美味しかったのですが、ロマネスコだけは何故か遅れてます。
まぁ、こんな時期と言えばこんな時期なのかもしれないですが。
昨年は種蒔きの時期に入院してたから、今年は無事に農作業
出来るように頑張ります(笑)
Commented by offsidegallery at 2011-02-09 20:54
うっすらと積もったのですね~。
ロマネスコ、十分リッパです!
いつ見ても可愛いくて不思議な形・・・。
ピコパパママ
Commented by tomokeda at 2011-02-10 13:46
こんにちは。
ロマネスコ・・・ちゃんと出来ていますね~。
奈良の大仏のような突起物が、何とも可愛いですよね。
大仏を見るとロマネスコ・ロマネスコを見ると大仏を想像して
しまうのです。(^^ゞ
もう少し雨が降ったら、ぐんぐんおおきくなるのでしょうか?
でも、もう少しですよ。すぐ大きなロマネスコになると思いますよ。
Commented by shogame2 at 2011-02-10 18:27
*おやぢさん*こんばんは
雪が降ったのは、朝9時過ぎから11時頃までの間だけでした。
その後は急速にお天気が回復。
お昼には積もった雪も無くなりました。

ロマネスコは、どちらかと言えば晩生型のようですね。
早く食べたかったら 7月中旬くらいに種まきをしないと駄目そうです。
さて いよいよ今月末からは色々と作業が始まります。
一年間、健康で元気に畑生活したいですね。
Commented by shogame2 at 2011-02-10 18:29
*ピコパパママさん*こんばんは
お加減はよくなりました?
ロマネスコ、本当にまだ小さいのですが、
ちゃんと渦巻き状態で、一つ一つもちゃんとあって
思わず見とれます。
しかも食べたら美味しいし、そんな野菜って滅多にないので
この野菜が上手く出来ると本当に嬉しいです。
Commented by shogame2 at 2011-02-10 18:32
*tomokedaさん*こんばんは
本当に不思議なカタチですよね。
しかも すごく小さいのに、収穫時と同じカタチを既にしているんですから。
一つ一つの円錐形も本当に綺麗で、いったいどうやったらこんな野菜が出来るんだろうと不思議に思います。
今年は、こちらでも特に寒さが強くおまけに雨が無かったので益々大きくなれないでいたんでしょうね。
春に近づいてきて、雨や雪が降り始めたので、
そろそろ動き出してくれると嬉しいのですが。
Commented by nonkinaokome at 2011-02-11 00:48
やっと降ったみたいですね。よかったです。
でも、明日から大雪の予報が(>_<)
そちらでたくさん降らないこと祈っています。
Commented by sakko at 2011-02-11 07:32 x
今朝は雪が降っています。
それもさらさらとした細かい雪です。まだ降り始めですが
これは積もりそうです。
大雪注意報が当ったようです。
今頃shogame2さんの畑にも、雪が舞っているだろうと
思います。
今年もロマネスコにあえました。
可愛い形ですね。ロマネスコの赤ちゃん、想像しただけでも
笑みがこぼれます。
今年は気をつけて苗か種を探してみます。

また、寒に逆戻りですね。
Commented by shogame2 at 2011-02-12 07:10
*nonkinaokomeさん*おはようございます
やっと降ったと思ったら雪でした・笑
でも積もるほどの雪では無くて、あっという間に溶けてしまいました。
昨日もまたしても雪が降ったのですが、こちらも積もりませんでした。
雪と縁遠いこちらの地方、私にとっては、雪が降るのは何だかワクワクと楽しいのです。
雪国の人には顰蹙ものですけど。
畑、行っていませんが、これでようやく潤ったこととホッとしています。
Commented by shogame2 at 2011-02-12 07:12
*sakkoさん*おはようございます
こちらも昨日はほぼ一日雪でした。
でも こちらはべた雪で、降るそばから溶けてしまい
積もることはありませんでした。
今朝は、家の屋根や車の屋根に少し残っているだけです。
寒い朝ですけど、雪が降ってくれたおかげで、空気が気持ちいいですね。
畑もようやく潤ったことと思います。
Commented by mikeblog at 2011-02-13 10:25
昨日までは雨か雪で、それでも充分嬉しかったんですが、今日は久し振りの快晴です。畑が乾いて入れるかな?
直売所では大人のグーより小さいロマネスコが150円で売られています。まだ採らなくてもいいのにー、とやっぱり畑にあれば大きくして採れるので嬉しいですね。
Commented by shogame2 at 2011-02-13 21:11
*mikeblogさん*こんばんは
今日は、午後から畑に行ってきました。
久しぶりの快晴で、しかも暖かかったですからね。
でも 畑は霜がしっかり降りたみたいで、ベタベタでした。
この感じ、毎年今頃は当たり前だったのに今シーズンは初めてです。
ロマネスコ、ふふふ 私も知らないうちに出来で今したよ♪
<< 千切りキャベツも良いけれど レシピの大切さ。 >>